ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

家の金魚くん

2005年09月29日 | むだな日記
今から3年ほど前、子供が街のお祭りで金魚を採ってきました。金魚すくいですね。話によると金魚すくいの金魚は80%は死んでしまうそうです。
すくってきた金魚も5匹中残りは1匹ですから80%は死んでしまったことになります。
残った金魚だけに愛着がわきます。体長は8cmほどになりもう金魚ではなく鮒みたいになってしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月28日 その後の金魚

2005年09月28日 | むだな日記
水槽を新しくした金魚は調子が悪かったのがウソのように元気になりました。
水流を強くすると最初は流され気味だったのに、このごろは慣れて悠々と泳いでいます。
本当に良かったです。えさもバクバクと食欲旺盛で元気いっぱいです。

水槽の構成は30cm水槽に約6cm台の金魚1匹。ろ過は水槽にかける方式のものを使っています。
水の流れる音がまた良いです。問題はフィルターをどこで買えば良いかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪神タイガース優勝に王手

2005年09月28日 | むだな日記
こちらではTV放映はありませんでしたが、阪神が勝ち、中日が負けたため阪神タイガースのマジックが1となりました。猛烈な阪神ファンではありませんが、阪神が勝つと嬉しいんだよね。
関東では『阪神ファンです。』と言うと肩身が狭い思いがありますが、今年は違います。

願わくば、日本一になって欲しいです。頑張れ~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月18日 新しい水槽に

2005年09月18日 | むだな日記
元気になった金魚を新しい水槽に移しました。

1.砂利を別容器できれいに洗う。
2.身を隠したり、飾りのオーナメントを洗う。
3.半分ぐらい水を入れて、オーナメントの調整を行う。
4.外付けのフィルターを水できれいにしてセットする。
5.フィルター自体を軽く水道の水で注ぐ。外付けフィルターにセット。
6.水を80%ぐらいまでいれ所定の場所にセット。
7.カルキ抜きとコケ防止剤を加える。
8.水を100%入れてしばらく試運転。
9.金魚を水槽に入れる。(本当は直に入れないで、慣らしをする)

これで水槽に金魚を入れると無事に泳ぎだしました。これで今日はそのままで
えさは明日以降に一日2度の割合で与えます。
水槽も少々大きくしたのでしばらくは大丈夫でしょう。
水温が下がるようだったら小型のヒータを入れます。

生き物を買うのは手間がかかるけど、癒されるのも事実です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪神タイガース マジック11

2005年09月15日 | むだな日記

<<今日の試合の結果>>
巨1-7阪
中3-6横

でマジックが2減って11になりました。隠れ阪神ファンとしてはとてもうれしいです。純然たる阪神ファンには叱られるかもしれませんが、私はどの選手が良いとか、どの監督が良いなどいうことは無いのです。とにかく阪神が勝つとうれしいのですよね。

あと11で優勝なんて信じられない。今年は日本一になってほしいなぁ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪神タイガース マジック13点灯

2005年09月15日 | むだな日記

実は私は隠れ阪神ファンなのです。在京の身なのであまりおおぴらに『阪神ファンだ!!』と言った事が無いです。もっとも自分の性格もそんな事をいう性格ではありませんが・・・。

今日、家に帰ってネットを見ていたら『阪神タイガースマジック13点灯』の記事がありました。なんでも中日が負けて、試合の無かった阪神にマジックが点灯したようです。

応援しているところが優勝に近くなるとうれしいものですね。 早く優勝を決めてほしい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月15日 金魚その後・・・。

2005年09月15日 | むだな日記
金魚はその後持ち直した。今でもちゃんとポリバケツの中で悠々泳いでいます。

安心できる状態になったようです。人は9月あたりに夏の疲れが出て具合が悪くなりやすいようですが、金魚も一緒かもしれない。もっとちゃんと見ておけばよかったと反省しきりです。

あとは金魚のサイズに見合った水槽を用意して普通に飼えば大丈夫でしょう。

うれしいので車の写真を貼りましょう。
写真はタスカンSです。(たぶん)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月7日 金魚が大ピンチ

2005年09月07日 | むだな日記
家に帰るとかみさんもお姉ちゃんもバレーボールの練習で居なかった。下の子だけが一人残っていた。

食事も済ませてきたし、さてネットでもやろうかなと思い金魚の方を見ると、今朝入れた餌をほとんど食べていない。『おかしいなぁ。いつもなら入れ食いなのになぁ。』と思った。なんだか様子が変だなと感じたけど、あまり気にしませんでした。

すると1時間も経たないうちに、金魚が横倒しになってアップアップしている。まさに瀕死の状態だ。これに蒼くなった。『何かが変だ。このままだと金魚が死んじゃう。』その時2年ほど飼っていた金魚の死を覚悟した。

でも何もしないで死を待つのは嫌だ。水槽の水を半分換えよう。換えたけど変わりが無い。余計金魚には負担になったようだ。『まずい!!』

そうだ、ネットで調べよう。yahooの検索に『金魚 病気 治療法』と入れて検索してみる。いくつのページが検索に引っかかった。いくつのかのページに薬浴をすると良いと書いてあった。きれいなポリバケツに水を張って、カルキ抜きと薬を入れ0.5%ほどの塩を加える。エアーも入れて金魚を中にゆっくり入れる。

ぐったりして、かなり危ない状態。緊張の小1時間が過ぎた。金魚は横倒しから持ち直し、真直ぐになった。けれどまだ泳いでいる状態ではない。しばらく時間が経過した。ひれを動かし泳ぎ始めた。これで一安心。ポンプを静音のものに、ホースに逆止弁をつけてそのまま放置。

次の日、朝になると元気に泳いでる。ああ良かった。もう金魚の死を見るのはごめんだ。HPの記述に感謝。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加