ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

10月05日 今日はこんな日。

2019年10月05日 | むだな日記
10月05日 富士山
10月05日 富士山
今日の和光市の最高気温は29.8℃ぐらい。ほぼ真夏日。真夏みたい。

富士山は朝しっかり見えました。9月以降で一番良く見えたのではないかなってぐらい。
10月05日 コスモス
10月05日 コスモス
越戸川川岸で見かけたコスモス。暑くて夏っぽいけれど季節はしっかり秋。コスモスもしっかり咲いています。

越戸川川岸は地元の方(?)がいろいろな花などを植えています。結構きれい。
10月05日 無水中華
10月05日 無水中華
豚肉と白菜でなにか作ってとリクエスト。鍋にしたから豚肉→白菜の芯→葉の部分と重ねていきます。豆板醤、塩、日本酒、みりん、丸鶏ガラスープの素を混ぜてかけます。蓋をして弱火で20分ぐらいかな。とろみを付けるとこんな感じ。自分はご飯にのせて中華丼風に。全く水は使っていませんが白菜からちょうどよいぐらい出てきます。これ簡単でおいしい。

今日は達磨忌。
達磨大師が入寂した日。528年頃らしい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田中春子)
2019-10-06 16:23:23
本当に綺麗、コスモス家の近くでも見かけます
所沢え移住しヒガンバナとても綺麗ですよ
コメントありがとうございます (ととち)
2019-10-07 19:04:17
お花は咲いていると和みます。
所沢あたりだと一面のコスモスなんてありそうですね。

コメントを投稿