ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

03月31日 卵焼き

2015年03月31日 | 料理
03月31日 卵焼き
03月31日 卵焼き
火曜日は1週間で一番忙しい日です。なんでも重なりやすいんだよね。授業が終わってホッとしていたら緊急ヘルプ。できる事は速攻で対応します。まあ、できない時もあるんだけれどね。

緊急ヘルプも一段落して家に帰ったら、お弁当に入れる卵焼きが切れている。しょうがない、今から焼きましょう。
03月31日 返します。
03月31日 返します。
だし汁と砂糖をボウルに入れてよく混ぜます。卵を割り入れて混ぜるんだけれど、あまりよく混ぜてはいけません。聞いた話だと白身を切るように6~7回箸で切ったら、20回ほど混ぜるのだそうです。よく混ぜるとふわっと感がなくなるそうですよ。

あとは卵焼き器で返して返してぐるぐる巻き焼けば完成です。慣れるのにちょっと時間がかかりました。今はそれっぽく作れるようになったかな。明日からお弁当に卵焼きを楽しめます。

なんだか重なる時はなんでも重なります。
さて、お風呂にでも入ってゆっくりしましょう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

03月30日 週の始まり

2015年03月30日 | むだな日記
03月27日 もくれん
03月27日 もくれん
最初の写真は金曜日練馬文化センターの近くで撮ったもくれんです。ちょっと陰になっていますが、色がきれいなので今日記事に載せてみました。

そうそう金土日と気温が高く天気も比較的安定していたので桜をはじめいろいろな花がきれいに咲いています。昼間はちょっと歩くと暑いぐらいです。
03月30日 根岸台
03月30日 根岸台
朝夕はまだまだ肌寒いですね。一日の気温の変化が大きいので用心が必要です。

月曜日も比較的忙しい日なのですが、ちょっとちぐはぐな一日でした。いきなりぽっかり空き時間ができたり、事務仕事をやらなければならなかったり・・・・。忙しいんだか暇なんだかわからない一日でした。家に帰ると肩がパンパンにはってちょっと辛かったです。まあ、週の出だしとしては良かったんじゃないかな。

空き時間に少し勉強しました。
こういうのは後で役に立つんじゃないかと期待しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

03月29日 食べすぎたかなぁ。

2015年03月29日 | 料理
03月29日 桜
03月29日 桜
朝は晴れていたんだけれど。段々曇りから雨になりました。雨はそれほど強くなく、じきにやんでしまいます。

せっかくなので家の近くを散歩して写真を撮ります。暖かかったんで桜はかなり開いています。昨日と比べても開いたんじゃないかな。
03月29日 スノーフレーク
03月29日 スノーフレーク
越戸川の岸辺にはいろいろな花が植えてあるのですが、スズランみたいな変わった花が咲いていたので撮ってみました。ネットで検索するとスノーフレークっていうそうです。花弁の先端近くにみどりの斑点があるのが特徴ですね。この花小さくってかなり撮りづらいです。
03月29日 麻婆豆腐
03月29日 麻婆豆腐
冷蔵庫に豆腐とひき肉があったので麻婆豆腐ですね。豚ひき肉をねぎとじっくり炒めて豆腐を入れて中華スープ+豆板醤で煮ます。とろみをつけて出来上がりです。ほとんど塩は入れていません。今回の豆腐は冷奴用の豆腐なので舌触りが滑らかでおいしかったです。マカロニサラダが食べたかったのでこれも作りました。ちょっと食べすぎました。

あとは風呂に入って寝るだけだな。
お弁当の用意も完了。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

03月28日 和光市北の桜事情

2015年03月28日 | 写真・カメラ
03月28日 外環自動車道側道
03月28日 外環自動車道側道
テレビをつけても、インターネットを見ても桜が開花しています、もうすぐ見頃です。ばっかりなので昨日同様カメラを持って家の周りを散策します。外環自動車道側道→越戸川→松ノ木島公園→荒川河川敷と進みます。みんな和光市駅の北側、家の周りです。

1枚目の写真は外環自動車道側道です。ここは日があまり当たらないせいか色がちょっと薄目です。越戸川は日当たりが良いのですが、品種が違うのか、まだ蕾でした。
03月28日 松の木島公園
03月28日 松の木島公園
松ノ木島公園は4分咲きぐらいでしょうか。蕾も多いですが、咲いている花も結構あります。おじさんが日向ぼっこしています。とても気持ちよさそうです。
03月28日 荒川河川敷
03月28日 荒川河川敷
さらに進むと荒川の河川敷に出ます。写真の左手が荒川です。ここはずーっとまっすぐ桜が見えます。花が咲くとずーっとピンクのストライプと空の青のコントラストがきれいなところです。和光市のはずれですが人出も結構あります。

遠くにある煙突は和光市清掃センターです。よく大きめのごみや量が多い時にお世話になっています。
03月28日 河川敷
03月28日 河川敷
河川敷に咲いていた桜です。手前の方はちらほら咲いていたのですが、少し先はまだ蕾でした。ランドセルをしょった子供を記念撮影していましたが、まだちょっと早いかな。お父さん、子供はもっと近くで撮らないと誰だかわからないよ。

花が咲いているとほんのりいい香りがします。ずーっと歩いていたら汗をかきました。今日はよく眠れそうです。

おなかもかなりすきました。
ああっ、なんだか肩も痛いです。運動不足ですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

03月27日 練馬の桜事情

2015年03月27日 | 写真・カメラ
03月27日 幹の桜
03月27日 幹の桜
そろそろ桜が咲いているそうなので、教室を出てカメラを持って出かけます。練馬文化センター石神井川広徳寺と進みます。

写真は桜の幹から花が出ていたので撮ってみました。日当たりが良いせいかしっかり咲いています。
03月27日 石神井川
03月27日 石神井川
石神井川はこんな感じです。部分的には咲いていますが、満開はちょっと先のようです。蕾は色づいているのでじきに花開くんじゃないかなぁ。
03月27日 桜と蕾
03月27日 桜と蕾
広徳寺あたりはこんな感じです。咲いている花もありますが数がまだ少ないです。咲いている花もまだまだって感じでしょうか。

ここは川面に向かって枝が下がっているので目線の高さで桜が撮れます。撮る時にカメラが上を向いていないので薄いピンク色が出やすいです。
03月27日 大島桜
03月27日 大島桜
途中で白い桜があったので聞いたら大島桜なのだそうです。少し葉が出ているので花の白と葉の緑のコントラストがきれいでした。

練馬駅の北側の桜はこんな感じでした。満開まで時間があるようですが、そこそこ咲いて楽しめました。

いつもよりちょっと歩いたので太ももがパンパンです。
運動不足ですね。花の名前違っていたらごめんなさいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

03月26日 寒いのは今日まで?

2015年03月26日 | むだな日記
03月26日 富士山
03月26日 富士山
天気予報によると寒いのは今日までなのだそうです。寒の戻りが無いと良いなぁ。暑いのは困るけれど、暖かいのは良いですね。周りもだんだん春めいてきています。家から富士山が見えるんだけれど、ちょっと霞んでいるような。写真がなんだかざらざらしています。

でも、今日は中途半端に寒かったです。暖房をつけた方が良いか、切った方が良いか悩んでしまいました。授業がない時は切っていたのですが、背中がちょっと寒いなと思っていたら肩から背中ががちがちになってしまいました。今週のお仕事もあと1日。

周りの様子を見てみると花粉症の人はひどいようです。
花粉飛びまくりでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

03月25日 月、アルデバラン、金星

2015年03月25日 | 写真・カメラ
03月25日 月、アルデバラン、金星
03月25日 月、アルデバラン、金星
この辺りは周りは明るいし、空気は澄んでいません。夜空に見える星はほんのわずかです。そんな中、お月様の近くになんだか星が見えます。かなり見づらいのですが、目を凝らしてみると見えます。調べてみると富と幸福の象徴、牡牛座のアルデバランらしいです。アルデバランはアラビア語の『アッ・ダバラーン』あとに続くものから来ているそうです。前にいるのはプレアデス星団、すばるですね。

写真はなかなかうまく撮れません。写真をクリックして大きい表示でよく見ると月の下に見えると思うのですが・・・・。右下が金星です。
03月25日 月齢5.0
03月25日 月齢5.0
お月様はこんな感じです。月齢が5なので昨日よりちょっと太めですかね。ここにはアルデバランは暗すぎて写りません。月と恒星だと明るさにかなり差があります。一緒に写すのはかなり難しいようです。

今日は寒かったですよ。肩がバキバキ言います。
花冷えですかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

03月24日 お月様がきれい

2015年03月24日 | 写真・カメラ
03月24日 月と金星
03月24日 月と金星
火曜日は一番忙しい日です。家に帰り着くと結構いい時間になっていました。西の空を見るとお月様ととても明るい星が見ています。iPadを取り出して調べてみるとどうやら金星のようです。お星さまは好きですが、あまり詳しくないんだよね。

カメラを出して撮ってみたのですが、なかなかうまく写らないですね。古いレンズを装着して撮ってみました。これマニュアルでしか撮れないんだよね。金星見えるかなぁ。お月様の右下が金星です。
03月24日 月齢4.0
03月24日 月齢4.0
今日は月齢は4。お月様は結構明るいので撮りやすいです。三脚を出して撮ると分かりますが、意外と速足なのでボーっとしていると中心からずれてしまいます。

そう言えば、お月様って同じ面しか見せませんよね。潮汐力が関係あるとか・・・・。いつみてもお月様は不思議です。

今日も昨日同様寒かったです。
日は出ていましたが風が冷たいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

03月23日 世界気象の日

2015年03月23日 | むだな日記
03月23日 根岸台
03月23日 根岸台
今日は世界気象の日なのだそうです。世界気象の日は世界気象機関(WMO)[リンク先英語のページ]が1950年(昭和25年)の今日3月23日に制定しました。気象の共同観測や資料交換などの国際協力が目的ですね。ちなみに日本は1953年(昭和28年)に加盟しています。いろいろな機関、記念日があるのですね。

今日は先週とうって変わって日は出ているのですが、肌寒い一日でした。まあ、真冬と違って底からしんしん冷えることはありませんが・・・・。暖かい・寒いを雨のたび繰り返して少しずつ暖かくなっていくのですが、風邪には用心しないとね。なんだか肩が凝りました。

気圧に変化があったのでしょうか。
なんだか頭が痛いです。知恵熱かなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

03月22日 日曜日

2015年03月22日 | むだな日記
03月22日 根岸台の空
03月22日 根岸台の空
日曜日夕方の空です。左側から雲がググっと・・・・。天気や気温が変わるのかなぁ。帯のような雲が真ん中にあり、左下と右上で空の色が違います。

今日はとても暖かくて過ごしやすかったのですが、月曜日から変わるのかなぁ。
03月22日 鶏唐
03月22日 鶏唐
冷蔵庫に鶏もも肉が少しあったのでリクエストで鶏唐を作ってみました。なんでも塩麹に漬けていたそうで普通に粉をまぶして揚げました。実は揚げ物はあまりやらないのですね。塩麹、味がしっかりしていてお肉にあいますね。人気があったわけがわかります。

日曜日はこんな感じで過ぎていきました。
来週はどんな一週間になるのでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加