ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

こりゃまるで嵐だな!! 2

2008年02月25日 | むだな日記
平成20年02月25日(月)晴

今日は天気がとても良いです。朝もそれほど寒くは無く、昼は暖かく気持ちが良いです。空の色も心なしか明るくなってきました。

ここ数日は風が強く、昨日お出かけをしたら電車が止まってしまいました。風の影響だそうです。街も砂埃が舞い上がって砂塵嵐と言う感じでした。視界に影響あるぐらいの砂塵で目を開けていられませんでした。

家に帰り鼻うがいをすると、鼻からほこりがいっぱい出てぞっとしました。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

こりゃまるで嵐だな!!

2008年02月24日 | むだな日記
平成20年2月23日(土)晴・春一番

たぶん春はもうそこまで来ているのでしょうね。ただ、春になるときに現れる現象は春一番ですね。今日は春一番が吹いたようです。

いやー、天気は良かったのですが、風が強くて吃驚しました。家を出て新宿に行きました。新宿にいた時は風はそれほどでもありませんでした。ただ、高層ビル群のある新宿それはそれで風は強いですね。

新宿で用事が済んだので次の目的地の所沢に着きました。電車を降りて道を歩いていると駐車場から土煙が・・・。はじめは何だろうと思っていたら風が強くて土が舞っていたのですね。所沢は風が強いなぁぐらいにしか思っていませんでした。

そうしたら今日は春一番で各地でいろいろ大変な事があったようです。強風で電車が止まっていたり、車にも影響が出ていたりしたそうです。今明け方なのですが外は風の音が結構しています。

今年は寒かったり強風だったり、いろいろ大変だなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょこっと春の陽気

2008年02月21日 | むだな日記
平成20年02月21日(木)晴

今朝、家から出てみるとやはりこの季節の風は冷たい。本当に身体の心まで凍えるようです。毎日こんな感じの日が続いています。

ところが今日は電車に乗ってみると、日が当たるところはいつもと違って暖かい感じがしました。当然日が当たるところは暖かいのですが、いつもと違うのはなんだかわずかですが春めいた暖かさに感じられました。

暦の上では春ですが寒い日が続きます。でも春はもうそこまで来ているのかもしれませんね。空の色も心なしか明るいようです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2月19日の空

2008年02月19日 | むだな日記
平成20年02月19日(火)晴

今日は晴れは晴れでもどちらかと言うと雲の多い晴れです。正確には曇りかもしれません。雲があるせいか気温はそれほど低くないようですが、やはりこの時期は寒いです。なんだか底冷えがする感じで風邪を引きそうな気がします。

毎年この時期に風邪を引くことが多いので注意が必要ですね。だんだん抵抗力も無くなってきますから余計に用心しないとね。うがい薬を買ってこようっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PM-G860の印刷

2008年02月16日 | パソコン
新しく家に来たプリンター君で印刷をしてみました。プリンター君の名前はPM-G860と言います。前のプリンター君がPM-890Cだったので似たようなものかなと思っていました。

まずは文章書類印刷。yahoo Japanのトップページを何も設定せずに印刷してみました。前のプリンター君との差はありますが、さほど進化したと言う感じではありませんでした。これは家の用紙が安い紙を使っているせいかもしれません。でも良く見るとアイコン(イラスト)などは860君の方が綺麗に出ています。文章自体も心持綺麗に感じられました。でも、歴然とした差は感じられませんでした。

次に写真印刷。デジカメで撮った写真をEPSONのユーティリティーを使って印刷してみました。890CとG860との差は歴然としています。写真の肌理がぜんぜん違います。G860の方は写真屋さんに頼んだと見紛うばかりの綺麗さです。890Cも綺麗だったのですが、その上を行きます。この辺は個人によっても感じ方が違うのでしょうが、明らかに進歩を感じました。

ユーティリティーの使い勝手もあがっているように感じました。バリエーションが増えて印刷が楽しくなりました。G860君はNT4から印刷が出来ない(と思います)。黒いボディーなのでほこりが目立つ。などの欠点もあるようですが、全体的にうまく仕上がっているように感じました。CD-Rのラベル印刷も楽になったようです。やっぱりEPSONの写真印刷はきれいだ。

そうそう、これはあくまでも自分の個人的な感想なので違った環境でやれば結果も違ってくるかもしません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月15日の空

2008年02月15日 | むだな日記
平成20年02月15日(金)晴

1947年の今日は婦人警官が誕生した日です。1947って結構昔ですね。
当時の婦人警官ってどんな姿だったのでしょうね。

今日の空は雲ひとつない快晴です。気持ちがいいぐらいに晴れ渡っています。でも、その分放射冷却現象の為か寒いです。この数日空の色はだんだん春めいてきていように思うのは気のせいでしょうか。

この時期、星座を探すとオリオン座の三ツ星が目を引きます。その三ツ星の延長上に太陽を除く全天の中で最も明るいとされているシリウスが見えます。そのシリウスの先におとめ座のスピカが見えると春なのですが、まだ見えませんでした。こよみ上は春ですが、季節はまだ冬のようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジカメを入手

2008年02月14日 | 写真・カメラ
ある方が使わなくなったデジカメがあって、それを下さるというのでお言葉に甘えていただきました。もともとデジカメは欲しかったのですが被写体も減ってきたので購入を控えていました。本当にいただいた方には感謝しております。

このカメラ重量もそこそこあり、コンパクトサイズですが小さすぎると言うことは無いようです。画質はまだ使いはじめなのでよく判りません。何しろどんな設定項目があるかすら見ていませんからね。

これからこのカメラでいろいろなものを写して行きたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴天なれど波たかし

2008年02月14日 | むだな日記
平成20年2月14日(木)晴

天気が良いです。空が高いと言う感じですね。ただ風が強く寒いです。気温の割りに寒く感じるのではないでしょうか。お風邪など召しませんように。

今日も仕事場から写真を撮りました。わずかに雲がありますが返って晴天を強調するような感じがします。ここ数日のように晴れて雨が降り、また晴れて雨と繰り返して少しずつ暖かくなって行くのでしょうね。三寒四温と言うのかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨になりました。

2008年02月12日 | むだな日記
平成20年2月12日(月)曇のち雨

朝出かける時にはほとんど降っていなかった雨も、お昼になり降り始めました。夕方気温が下がると雪になるかもしれないぐらい寒いです。

今日は家に帰ると昨日配送を頼んだ新しいプリンターが来ているので楽しみです。綺麗に印刷できると良いなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悩んだ挙句のプリンター選択

2008年02月11日 | パソコン
プリンターを買うに当たって次のような事を考えました。

1.写真が綺麗である事。
2.文章印刷も行なう。
3.経済性。
4.インクの入手のしやすさ。

今のプリンターはこれらの条件をいずれも満たしていると思われますが、再度考えました。4のインクの入手のしやすさを考えると現時点では『EPSON』か『CANON』になるかと思います。

実は1の写真が綺麗と2の文章印刷とは相反する点があります。写真が綺麗に印刷できるインクは顔料系と染料系のインクの場合、染料系の方が綺麗です。逆に文章が綺麗になるためにはしっかりとした黒が印刷できる必要性があります。これには顔料系インクに軍配が上がります。

お店で実際に印刷したサンプルを見せてもらいました。CANONのip4500のプリントを見せてもらうと綺麗なのですが、全体に黄色がつよく感じました。EPSONのPM-G860を見せてもらうと比較的色のバラつきが無いように感じました。写真だとEPSONに軍配が上がるようです。書類印刷のサンプルを見せてもらうとip4500の顔料インクが効いていてCANONの方が良いように感じました。

これには正直悩みました。CD/DVDレーベル印刷をしたい。スキャナーは持っているのでプリンターは単体で良いとなるとCANONだとip4500、EPSONだとPM-G860になります。うーん、どうしよう。ip4500は両面印刷、前面用紙カセットなどの機能もある。インクの消費量もCANONの方が少なそう。

でも、やはり写真が綺麗なのでEPSONにしてしまいました。これが良し出るかどうかは使ってみないと判りませんね。

1.写真→EPSON
2.書類→CANON
3.経済→CANON
4.インク→同じ

本当にEPSONで良かったのかなぁ?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加