ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

09月30日 早めに作って楽しよう。

2012年09月30日 | 料理
09月30日 グラタン
09月30日 グラタン
今日は早めにグラタンを仕込んで夕方に備えます。早めに仕込んで後で楽をしようっという算段です。
09月30日 ベーコン玉ねぎを炒めます
09月30日 ベーコン玉ねぎを炒めます
フライパンで玉ねぎとベーコンを炒めます。バターでベーコンから脂が出るようにじっくり火を通すのがコツです。脂が出てきたら小麦を篩って入れます。焦がさないようにしっかり炒めます。牛乳を入れます。温めて入れる方もいらっしゃいますが、室温ぐらいで良いですよ。ゆっくりゆっくりを心がけます。ローリエも折って入れておきましょう。
09月30日 牛乳を入れます
09月30日 牛乳を入れます
しばらくするととろみが出てきます。塩、こしょうで調味します。これでソースは出来上がりです。ここに茹でたマカロニを入れておきましょう。
09月30日 耐熱皿に入れます
09月30日 耐熱皿に入れます
耐熱容器にバターを塗ってソースを入れます。チーズ、パン粉、パセリをのせて準備完了です。15分ほどオーブンで焼けば完成です。

食べた感想ははずれが無いです。塩加減だけなのですね。オーブン料理は入れたらほとんど完成で、途中で様子を見るだけなので楽で良いです。あー、なんだか食べていると幸せ。今日は少し暑いので汗が出るけれど、それもご愛嬌。

さて、また明日から1週間がんばりましょう。

09月30日 プレ仲秋の名月2

2012年09月30日 | 建物・寺社・暦
09月30日未明の月
09月30日未明の月
未明に目を覚ますと、昨日と一緒で月明かりがすごいです。もう、月明かりのところは本ぐらい読めちゃうんじゃないかな。まだ、十五夜には一日あるのですが、台風が来ているらしいので月は観られないでしょうね。

本当に明るくって月だけを撮るのには1/650秒でも撮れます。



ちなみに十五夜はいつも仏滅です。

09月29日 プレ仲秋の名月

2012年09月29日 | 建物・寺社・暦
09月29日の月
09月29日の月
そろそろ仲秋の名月の時期です。今年は9月30日が仲秋の名月なのですが、あいにく台風が近づいてきているので当日は見ることができないかもしれません。旧暦の八月十五夜を仲秋の名月と言うようです。正確には仲秋の名月と八月十五夜は違うのですが、日常においてはほぼ同義と言えると思います。

たちまち』や『いまち』と言う言葉は月を待つ時に出来た言葉なのでしょうね。

実は休んでいたのですが、外がとても明るいので見てみるとお月様でした。カメラを取り出して撮ってみました。かなり明るくって1/640秒でもしっかり写ります。お団子でも食べたくなりました。www

色気より食い気だね。

09月28日 みんなのご飯

2012年09月28日 | 料理
09月28日 ペペロンチーノ
09月28日 ペペロンチーノ
金曜日はお仕事が早く終わりました。みんな、おなかをすかせて帰ってくるので、いつものペペロンチーノを作っておきます。ペペロンチーノはベーコンで作るのですが、今日は作り置きの塩漬け豚パンチェッタを使いました。豚肉に塩をして冷蔵しておくとできるのでお手軽で良いです。味も良いし、コストも良いです。
09月28日 カレーライス
09月28日 カレーライス
夕ご飯はカレーライスを作ります。野菜を電子レンジにかけておきます。時短ですね。無水鍋で蓋をして作ると野菜の甘みが出てなかなか良いですよ。あとは丁寧に灰汁を取って煮込むと出来上がりです。

次の日のために無水鍋でしっかり蓋をして一晩置くとより味が染みるですよ。今日は隠し味になるものは全然使わないでシンプルに行きました。
09月28日 根岸台
09月28日 根岸台
なんだか風が吹いています。湿気を含んだ南風なので台風からの風なのかもしれません。日曜日から月曜日にかけて関東地方に台風が来るとの予報でした。雨・風がひどいと休講になるかもしれませんね。もし、休講になったら月曜日の会員さんに日曜日の夕方電話するようになるかもしれません。そうならない事を祈りましょう。次の週は『体育の日』でお休みなのですね。

カレーは次の日が楽しみです。
週末は何をしようかな。

09月27日 重なる時は重なる

2012年09月27日 | むだな日記
09月27日 根岸台
09月27日 根岸台
なんだか今日は忙しかったです。重なる時はなんでも重なるのですね。授業も結構ありました。相談もありました。機材も買いに行きました。セッティングの機会もなかなか取れなさそうなので、えーい面倒だやっちゃおうってな感じで全部完了しました。なんだかさっぱりして気持ちが良いです。できる事はできる時にやった方が良いですよね。と言うわけで家に帰りつくともうぐったりでした。

このところ涼しくて過ごしやすいです。まだまだ昼間は暑いのですが、だんだん慣れてきました。

お風呂に入って寝ます。
ちょっと満足感。

09月26日 和生菓子のうさぎ

2012年09月26日 | お菓子
09月26日 仙太郎和生菓子
09月26日 仙太郎和生菓子
今日のお菓子は仙太郎の和生菓子です。なんだかうさぎさんのようです。やはり十五夜のシーズンだからでしょうか。今年は9月30日がそれに当たります。
09月26日 和生菓子 断面
09月26日 和生菓子 断面
このお菓子しっかり甘いです。おなかがすいた時、頭を使って疲れた時にぴったりです。なんだか姿かたちもかわいいです。

このところずーっと秋の気配の日が続いています。過ごしやすいのですが、昼間は気温が上がります。変動幅が大きいので体調管理には注意が必要です。

夜は涼しいぐらいです。
夜もよく眠れそうです。

09月25日 お彼岸を過ぎたら・・・。

2012年09月25日 | むだな日記
09月25日 根岸台
09月25日 根岸台
先週まではかなり暑かったのですが、土日に雨が降って行こう涼しくなっています。今年は太平洋高気圧がかなり強かったのですが、お彼岸を過ぎて秋の空気が流れ込んできて気温が下がったと思います。暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。

これだけ気温が下がると体調もおかしくなりそうです。まあ、それでも元気にやっています。www

肌寒いので上着を着て行ったのですが、
電車の中は暑かったです。

09月24日 うさぎさん

2012年09月24日 | お菓子
09月24日 うさぎさん
09月24日 うさぎさん
今日のお菓子は宗家 源吉兆庵うさぎさんです。ネーミング・姿ともにかわいらしいお菓子です。今年の仲秋の名月は9月30日です。これに合わせて出している季節のお菓子です。
09月24日 うさぎさんパッケージ
09月24日 うさぎさんパッケージ
パッケージは円筒形で周囲にうさぎをイメージしています。なんだかほっとするかわいらしい感じです。

お菓子自体はうさぎさんそのものです。目がしっかりこちらを見ています。食べた感想は甘くって柔らかいお菓子です。なんだかそこにあるだけで安心できるお菓子ですね。

さて、月曜日はいつもてんやわんやです。
無事に乗り切れて一安心です。

09月23日 豚の角煮

2012年09月23日 | むだな日記
09月23日 豚の角煮
09月23日 豚の角煮
映画館の帰りに豚バラブロック肉を買いました。豚の角煮を作ります。家族からリクエストです。前の記事と重複しますが、勘弁してください。
09月23日 材料
09月23日 材料
材料は豚バラブロック肉、長ネギ、にんにく、しょうが、しょうゆ、みりん、日本酒、砂糖です。量は適当です。
09月23日 脂を取ります
09月23日 脂を取ります
ブロック肉は一口大です。熱したフライパンで表面を焼くのですが、前もって油は敷きません。肉から出る油で充分です。しばらくすると脂が出てきて余りますから、ペーパータオルで吸い取ります。
09月23日 茹でます
09月23日 茹でます
表面が全面こんがり焼けたら茹でます。お湯、にんにく、しょうが、長ネギを入れて1時間コトコト茹でます。灰汁が出るので丁寧に取りましょう。出来上がりを想像すると結構楽しみです。

茹で汁は他の煮ものに使えますから冷まして脂を採って保存します。
09月23日 お湯で洗います
09月23日 お湯で洗います
1時間茹でたら笊にあげて熱湯で洗います。これで余分な脂や雑味を取り除きます。やった方がおいしいですよ。熱湯を上からまんべんなくかけて洗い流す感じです。
09月23日 醤油・みりんなどで煮ます
09月23日 醤油・みりんなどで煮ます
あと少しですよ。鍋に少し茹で汁を残し、しょうゆ、みりん、日本酒、砂糖を入れて火にかけます。今回中華鍋を使いました。上まで煮汁が届かなさそうなのでペーパータオルを落し蓋代わりにしました。弱火で1時間ほど煮詰めたら出来上がりです。

暖かい内は柔らかいですが、冷めるといったん固くなります。しばらくするとまた柔らかくなるから不思議です。食べた感想は味が染みてうまうまです。白髪ネギをのせて召し上がれ。無水鍋で作るともっと良いかもしれません。

時間はかかりますが、思ったより手間がかかりません。
ラーメンにのせてもおいしそうです。

09月22日 映画を観に行きました。

2012年09月22日 | むだな日記
09月22日 OZ STUDIO CITY
09月22日 OZ STUDIO CITY
今朝はとても過ごしやすかったです。空気が完全に秋の空気になりました。空気の境が通り過ぎたのでちょっと強い雨が降りました。昨日までの感じで寝ていたらおなか壊しそうです。

今日は映画を観にお出かけです。どこに行こうかな。大泉学園に『OZ STUDIO CITY』という映画館があって行った事が無いので行ってみます。和光市駅南口から大泉学園駅行きのバスが出ているのでそれに乗車しました。普段はバスに乗ることがあまりないのでちょっとわくわくします。
09月22日 東映東京撮影所
09月22日 東映東京撮影所
いろいろな映画をやっていたのですが、かみさんの要望で『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』を観ました。警察ものが大好きなのだそうです。観た感想は映画館は迫力がありますね。音量も半端なくってびっくりです。ちょっと耳が痛いかな。話としては面白いのですが、なんだか先が予想できる展開でした。ああっやっぱり踊る大捜査線だと安心できるのが半分、ちょっとなぁと思うのが半分な感じでした。ネタバレはしないですよ。www

映画が終わってちょっと買い物してまたバスで家に帰りました。

家に帰ったら疲れて寝ちゃいました。
体力無いです。