ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

血圧っていったい

2009年01月31日 | むだな日記
検診に行って血圧が高いと『運動不足ですね。』とよく言われます。今日はバスケットの練習日。朝血圧を測るの忘れてしまったのでバスケから帰ってから計ったら全然値が違う。

いつもよりかなり下回って完全な正常値でした。何故でしょう。血流が盛んになり、正常値になるのでしょうか。何なんだろう????そんなに変わるものなのかなぁ?

でも、疲れ切ったのでこれから風呂に入って寝ます。

おやすみ!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

健康の基準値(healthクリニック)

2009年01月31日 | 知識・情報
今年は年初に体重計と血圧計を買って健康管理をしよう。昨年秋に特定健康診断で値がめちゃくちゃ悪かったので管理せざるを得ないと言うの実情なのです。

管理するのは良いけれど、最高血圧・最低血圧・心拍数・適正体重・体脂肪率・BMI値などいろいろある数値で、適正値が全然わかりません。当然、今まで考えた事も無かった分野ですからね。

ネットで検索するとこれらの数値が表記されているところを見つけました。本当にこれらの値が自分に適正かどうかわかりませんが、目安にはなると思います。ページの名前は『healthクリニック』ここに基準値の一覧があります。

表の右欄は解説になっていて各値の解説のページが開きます。

体重だけでも減らしたいなぁ。


コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

体力元に戻らず

2009年01月28日 | むだな日記
いやー、普段と違う事に使った体力はなかなか元に戻りませんね。実は今週は通院もあったので、週の半ばでぼろぼろです。

本当に超々低空飛行で行こうっと。マジで体力が戻りません。

でも、一応元気みたい。風邪引かないようにしましょうね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

葬儀が終わりました。

2009年01月25日 | むだな日記
身内の様子が変だと言う連絡を受け病院に駆けつけました。何だ話も出来ると半分安心したら、夜半にまたまた急変。結局そのままでした。途中に友引が入ったので1日あけて通夜と告別式を行いました。

いろいろ知らない事を教わった気がしました。同じ仏教でもいろいろあるのですね。いろいろあったけれど、無事に送り出す事が出来て一安心です。

日曜日はスイッチが切れて(疲れて)寝ていました。何だいつもと一緒だ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

1月20日 休憩

2009年01月20日 | むだな日記
今週は休憩の週にしましょう。身内で不幸があったので書き込みが難しそうなので今週はお休みにします。

そうそう、こう言うときは体力勝負ですから、食べる時に食べて、休める時に休む。これが大切そうです。体力には限りがあります。温存できる時は温存しないとね。

週明けの体重計が恐い。


ブッツブー
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

1月19日の空

2009年01月19日 | むだな日記
今朝の天気予報だと『今日は4月上旬の気候で暖かく過ごしやすい日になるでしょう。ただ、朝夕は寒さが厳しいのでコートはお持ちください。』と言うのが予報でした。現在昼の12時ですが、少々寒いです。天気は良いです。遠くに見える新宿副都心がかすんで見えます。

確かに春先はかすんで見えます。うーん、温かさはどこに行ったんだろう。世間ではインフルエンザが流行り始めて薬が効かないものも結構あるようですね。手洗い、うがい、人ごみに近づかない、充分な湿度を保つって結構みんな難しいなぁ。

かすんだ新宿副都心
かすんだ新宿副都心
1月19日 練馬の空
1月19日 練馬の空



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車でお出かけ

2009年01月18日 | むだな日記
ととちは日曜日は休息日です。そうしないと一週間体力が持ちません。ところが今週の日曜日(今日)は用事があって、一人で車でお出かけをしなければならなくなりました。

概算で計算すると走行距離が80km以上。体力が持つかな?持たなきゃ大変だわな。郊外を運転した時はそれ程でもありませんでした。ただみんな飛ばすので低速運転のととちは周りに合わせるのに必死でした。

都内はそうは行きません。日曜日なのでみんなガンガン運転しています。まあ、ととちの運転が遅いのでそう感じるだけなのかもしれませんが。それでも無事家まで帰ってきました。いやー、都内の運転は疲れるわ。もう目がしばしばします。自分の年齢を感じた一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆっくり長く歩いたよ。

2009年01月17日 | むだな日記
今日は成増から、自宅まで歩きました。実は病院の予約に出かけて用事が早く済んだので、どこかに寄ろうかなと思ったのですが、どこも寄る気がしなかったので、家まで歩く事にしました。

普段歩く事が少ない(ほとんど無い)道を歩くのは楽しいですね。見た事が無いものがたくさんありました。周りにいろいろな発見があると言うのは、楽しいかもしれませんね。

踏み切り脇の松ノ木
踏み切り脇の松ノ木
初音の湯(?)
初音の湯(?)
県境の橋
県境の橋
上がオリンピック通り
上がオリンピック通り
通りを見守る神様(?)
通りを見守る神様(?)
お地蔵様
お地蔵様
竹林
竹林
古い蔵
古い蔵

※全て携帯電話で撮りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花粉症対策特集(BIGLOGE)

2009年01月17日 | 知識・情報
花粉症の季節はまだなのかな?今年も花粉症は確実にやって来るのでしょうね。と言う方にはBIGLOBE花粉症対策特集のページを見ると参考になると思います。

ととちは花粉症ではありませんが、まわりにはたくさんの方が花粉症になっています。見ていると悲惨ですね。花粉症の方々へあなたの花粉症が少しでも軽くなりますように。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

耐性を持ったインフルエンザウイルス

2009年01月16日 | むだな日記
今日のニュースでやっていたのですが、国立感染症研究所今シーズンのインフルエンザウイルスは治療薬タミフルに耐性を持つウイルスだったと発表しました。タミフルが効かないと言う事ですね。医者じゃないので詳しい事は解りませんが、ウイルスの進化の速度はとても速いです。1年でかなり進化するようです。去年の薬は効かないと言うのはそのためのようです。

タミフルを使う日本で耐性持ったものが増えるだけなら問題は単純ですが、ほとんど使わないヨーロッパでも広がっていると言う事は、自然発生的に耐性を持つものが増えていると言う事になります。

鳥インフルエンザが影響していたら大変ですね。・・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加