ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

01月28日 天守台

2010年01月28日 | 建物・寺社・暦
天守台
天守台
本当は北桔橋門からが一番近いのですが、平川門から天守台に行きました。交通の便を考えると地下鉄竹橋駅から近いのは平川門ですから、今回の行き方は正解かもしれません。

天守閣は振袖火事で焼失してから再建される事はありませんでした。現在も天守台だけ残っていて建物はありません。何で再建されなかったのでしょうね。何か理由があるのでしょうね。天守台の位置はいろいろな細工がしてあって動かすことが出来なかったようです。一つの例として現在では見えませんが、銀座や日比谷の通りが天守台に向いているそうです。

ここは外国人観光客がとても多いところです。日本人の観光客も多いですね。彼らは一生懸命案内板の記事を読んでいましたが、果たしてどのぐらいの方が内容を理解されているのでしょうね。まあ、人の事は言えませんが。
入園票
入園票
東御苑に入るのには入園票を受け取らないと中に入れません。何か記入する事などはありません。入園票はそっけない物で簡単な事しか書いていません。何かの役に立つのかな?確かに何か脛に傷があると入園票を受け取りにくいかもしれませんが。
石垣
石垣
皇居のあちこちには石垣があります。石垣は積み方によって強度が異なるようです。熊本城の石垣などは壮大でとても強そうに見えます。皇居はその数に驚かされるかな。気をつけて都内を歩くとあちこちに石垣を見ることが出来ます。江戸城の名残なのでしょうか?

石垣の強度は、ぱっと見では綺麗な方が強そうにみえますが、実際地震などがあった場合はでこぼこしている方が強いそうです。石垣の表面は石ですが、中は土です。

次回は皇居の梅林です。エクストラです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿