星のひとかけ

文学、音楽、アート、、etc.
好きなもののこと すこしずつ…

2024年 新春

2024-01-05 | …まつわる日もいろいろ
2024年 新春

なんとも悲しい年明けになってしまいました。
過去の震災と同じく、一日一日と被害のようすがさらに増していきます。 どうか避難されている方々、 救援にあたっている方々、 体調をくずされませんように…

3.11のことも思い出されました。 職場の休憩室にみんなで集まって夜を明かしました。 あのときは寒くなかったと書いていたけど、 今思うとやっぱり寒かった。 3月の東京ですらそうだったのですから、 今はどんなにか寒いことでしょう… 

そんな記憶のせいか、、 初夢では職場でばたばたはたらいていました。 「〇〇は使える?」などと停電の心配をして後輩の子にきいていました… 退職してもう何年も経つのに…

それでも 何かしら自分のできることをしたいという想いがあるのかな…と 目覚めて思いました…

 ***

昨夏、、

56年くらい前に受けた手術の部位に炎症を起こして病院に駆け込みましたが、 そのときにドクターに、 こんな時どんなケアを自分でしたらいいのかと尋ねたところ、 「わからない」と…。

というのも、 半世紀以上も前の手術。 とうぜんこんな術式の患者はもういません。 先生曰く、 ボクも含めて(今の医師は)誰もこのような術式を診たことが無い、 症例が無いから何がベストか「わからない」と。。 わからない、と言ってくれる医師は信用がおけるとワタシは思ってはいるのですけれど… (もちろんちゃんと治療してくださって治りました)

私の手術をした教授もとうの昔に亡くなられ、 確かいま70代くらいのドクターに かつて学生時代の講義で聞いたことがある… とか言われました… きっとどこか図書館の奥底あたりの学会誌には、ワタシの症例も残っているのかもしれません…

そんなだから、、 これからの日々を生きることは、 一年一年が なんというか前人未踏の領域みたいなもの… 笑  でもそんなことを言えば どんな人だって、 生きていくことは 前人未踏の世界をすすんでいくことですものね…


今年の目標は

う~~ん むずかしい…  、、やりたいこと、 行きたいところ、、 そういう希望はいっぱいある。 それを目標というのは ちょっとちがう… 

さきほど書いたことも含めて、、 自分自身でもわからない、 人にも(ドクターにも)教えてもらえない 自分自身の身に苦心しつつも、 それでも 自分はこうなんだよ… という自分がおもう(うつくしい)生き方をいつも目指していたい…

「美しさ」 ということばの意味を調べると、 調和のとれた とか 乱れの無い とか出ていますが、 それを私自身に求めるのはムリ。。 不均衡だろうが 乱れていようが 時にはなにもできずダウンしていようが、、 私がこうありたいと思える(うつくしさ)をもとめて、 できるだけ前をみて 背筋をのばして。。

そうやって

未知の領域を 歩んでいこう…



一歩  一歩。





どこかにあった… とさがして見つけたドラゴン柄。 
今年を見守っていてね…

この記事についてブログを書く
« 地平線と自分のあいだに… | TOP | front row から »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | …まつわる日もいろいろ