星のひとかけ

文学、音楽、アート、、etc.
好きなもののこと すこしずつ…

耳と心にもたくさんの花を…

2024-04-08 | MUSICにまつわるあれこれ
先週 左サイドバーの音楽を替えました(PC用) 4月限定で賑やかに♪

週末 ニコ響のタイムシフト見れました。 新年から東響さんロスがつづいていたので嬉しく視聴しました。 藤倉さんの現代音楽も楽しかったです。 オルガ・カーンさんのラフマニノフは情感たっぷり。。 アンコールも素晴らしかった… 慶太楼さんファンタスティックでした。

ノット監督、 12年目終了とともに退任なさるのですね… 名誉指揮者としてずっとまた振っていただきたいなぁ、、 サマーミューザにもいらして欲しいなぁ。。

ここのところ らじるらじるでの聞き逃し放送で音楽プログラムをずっと読書のお供に聴いているのです(たっくさんあって一日中聴いていられるくらい…) それで しばらく忘れていると ARTE CONCERT の新しい映像などUPされてて知らなかったりします…

今、 アラン・ギルバートさん指揮のNDR Elbphilharmonie Orchester の映像が載っています。 イゴール・レヴィットさんがバルトークのピアノ協奏曲を弾いています。 このお二人の組み合わせはなんだかめずらしい気が、、 観てみないと…
Alan Gilbert and Igor LeviKosmos Bartók Festival 2024


それから クシシュトフ・ウルバンスキさんの振る hr交響楽団の新しい動画、、 この曲目は以前 べつの指揮者さんのものをARTE CONCERTで見て とってもびっくりしました、、 ビニール袋とか撒き散らして… ペットボトルを打楽器にして、、 リサイクリング・コンチェルトというのですって。。 演奏技術のすごさには圧倒されましたが 音楽の美にどこまでそのメッセージ性が生かされるのか… 耳と心にたずねてみることにします…
Mayrhofer: Recycling Concerto ∙ hr-Sinfonieorchester ∙ Vivi Vassileva ∙ Krzysztof Urbański

もうひとつ、 東響さんでもコンビで演奏してくださった ヤン・リシエツキさんのピアノで ダラス交響楽団とのコンサート。 ショパンとタコ10です。 ウルバンスキ氏はもちろんですが、 リシエツキ君もまた日本に来て下さらないかしら… 
Chopin & Shostakovich Krzysztof Urbański conducts Jan Lisiecki, piano

 ***





桜が満開ですね。





染井吉野も ほかの桜も まだ少し蕾のものもあって、、 うまくしたら次の週末にも楽しめるかもしれません




野の花も好き…










幻想的な 花の DOME…




なにが 待っているかな…




さあ…



行こう…