椿の日記みたいなもの。

椿鏡花の日記っぽいもの。
某社球体関節人形 日常のつれづれ
お買い物 多肉植物
PBW「神代七代 学園X」など

5月28日(月)のつぶやき その3

2012年05月29日 | かれーなる日々?
03:09 from Janetter
(・ω・)よなかだから ちょっと吐き出そうかな うん 知ってる人も多いと思うけど わたしは 脳の病気 です。簡単に書くと「うつ病」って書かれます。

03:10 from Janetter
(・ω・) んでも、先生が言うにはなんか いろいろ複雑な症状がいっぱいあって書ききれないんで「反復性うつ病性障害」って書類に書くことになってるみたいです

03:12 from Janetter
(・ω・) 病気になって 会社を辞めて 会社の傷病手当金で暮らした後、いろいろあって、自己破産手続きをして 生活保護受けることになりました。それと、精神障害なので、厚生年金から障害年金もらってます。

03:14 from Janetter
(・ω・) 会社で働いていたときよりもらうお金が10まんえんも少なくなって 大好きなお洋服も少し売ったり 集めた小さなお人形を何十体もお別れしたりして暮らしてます。

03:15 from Janetter
(・ω・) 一人暮らしで、妹が近所に住んでいるので、時々夕飯を一緒に食べたりします。ママは内地で年金生活してます。そんな感じ。

03:17 from Janetter
(・ω・) 趣味の雑貨とか、欲しい本とか、余計なものは買えないので凄く選ぶし、我慢もいっぱいします。ストレスもたまります。ほんとに好きなものだけ買うという贅沢を楽しんでます。

03:19 from Janetter
(・ω・) 病気のことを話します。まず、「人に言われたことについて何かを判断すること」ができません。たとえば、「こことここと、ここのお店、どこがいい?」とか言われると、自分がものすごく好きなものが選択肢に入っていない限り、わからなくて選べない。

03:20 from Janetter
(・ω・) 「コレとこれの仕事やっといて、適当にやってみればわかるから」とかもわかりません。一からやり方を聞いて、やって見せてもらわないとできません。でも何回も失敗します。すぐ忘れるからです。

03:21 from Janetter
(・ω・) あと、大事なことを忘れます。大事なことほど忘れやすいです。大好きだったもののことや名前を覚えていなかったりします。頑張っても思い出せないことのほうが多いです。思い出すのにも時間がかかります。

03:23 from Janetter
(・ω・) 他にもいろいろ、大勢の人がいる場所が怖かったり、遠くへ出かけるのが怖かったり、寒かったり雨の日は動けなくなったりします。

03:24 from Janetter
(・ω・) たいてい、誰かと一緒なら大丈夫だったり、知り合いがいれば何とかなったりします。ひとりだとパニックを起こす直前になったこともあったり、家で寝てるときに過呼吸とひきつけの発作おこして救急車で搬送されたこともあります。

03:26 from Janetter
(・ω・) でも、お薬を毎日飲んでいるので、大抵のことは大丈夫です。ただ、「普通の人と同じように仕事が出来ない」ということ。集中力が続かないとか、些細なミスが多いとか、人と上手く話せないとか、原因はいっぱいあります。社会不安症候群とかいうのもあるらしいです。

03:28 from Janetter
(・ω・) なので、お友達と遊びに行ったり、イベントに出かけて知っている人に構ってもらったり、知り合いに誘われて映画を見に行ったりすることはできます。ひとりだと、お買い物に町に出るのがいっぱいいっぱいです。

03:30 from Janetter
(・ω・) あと、いつもお世話になっているもと上司の社長さんからもらってるちょっとした作業(お金はもらってないです)をして、文章を書いたりしてます。どっちかというと遊びに近いので、その程度のことはどうにかできます。

03:31 from Janetter
(・ω・) 元上司の社長さんじゃなくて元上司が社長さんやってる会社 ですね 日本語難しい 本当にお世話になっててありがたいです。

03:33 from Janetter
(・ω・) あと、二週間に一回、メンタルクリニックでカウンセリングをうけてます。血圧も測ります。そこでいろいろ、あったこととか思ってること、現状を話して、いろんなお薬を試したりします。今のところ安定してるっぽいので、しばらく同じお薬で大丈夫みたいです。

03:34 from Janetter
(・ω・) それから、お薬がないと眠れません。うとうと居眠りすることはあるけれど、お布団に入ると眠れないから、お薬飲んで寝ます。お酒と一緒に飲んだら絶対ダメって言われてるちょっと強めのお薬みたい。

03:35 from Janetter
(・ω・) 今日はちょっと夜更かししちゃったけど、できるだけ2時~3時には寝るようにしてます。自然に、11~12時に起きるのが目標です。睡眠時間はそのくらいないと足りないっぽいです。

03:37 from Janetter
(・ω・) 決まったところに決まったものがないと、時々何をしていいかわからなくなるので、毎日使うものは同じ場所に置くようにしています。起きたらやることも順番が決まってて、その通りにできないとあわてます。

03:39 from Janetter
(・ω・) ひととおり、おきてからやること(起床業務ってよんでます)が終わったら、パソコン付けて情報収集したり、例のお仕事をしたり。時々お菓子作ったりごはん作ったり、家事したりして過ごします。毎日会社にいっている人から見ると、遊んでいるようにしか見えない生活だとおもってます。

03:40 from Janetter
(・ω・) 早起きはできないし、パソコンに張り付いてゲームばっかりしてるみたい。真面目にお外に出られる人、仕事してる人には、凄く申し訳ないなって思うことが時々あります。

03:41 from Janetter (Re: @kihar
@kihar ( ´・ω・)ヾ(・ω・ )ナデナデ

03:41 from Janetter (Re: @neko_mofuri
@neko_mofuri ありがとうー(・ω・) がんばりすぎないていどにがんばる。

03:43 from Janetter (Re: @neko_mofuri
@neko_mofuri おやすみそー(・ω・)ノ

03:46 from Janetter
(・ω・) どこまで話したかな うん どこまでが病気でどこからが病気じゃないのかわからない病気です。なので、はたからみると「甘えてるだけ」「楽してるだけ」「遊ぶことはできるのに仕事が出来ないっておかしい」「何でも病気のせいにしたらいいって思ってるでしょ」ってよくあります。

by kyouka_t on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿