京医ボート部ブログ

京医ボート部のホームページはこちらから。
http://kyouiboat.wixsite.com/kumrc

とにかく明るいボート部員

2015-04-30 18:45:50 | 日記


新宮です。

暑いです。非常に暑いです。
28度ってなんなんですか。まだ4月なのにこの気温ってありなんですか。

すでに生ローを披露されている方々は8月になったら一体どうなるんでしょうか?楽しみです。


さて、今年も全7回の試乗会が全て無事に終わりました!

そして昨日行われたラスト試乗会にはなんと17人もの新入生が来てくれました!

これにはさすがの僕も驚きを隠せませんでした。

ボートに興味を持って来てくれる新入生がこんなにもいるなんて、、、
うれしい限りです。
来てくれた新入生のみんな、ありがとう!

そして選手、マネージャーのみなさん、新歓大臣のペンちゃん、
まだ新歓が終わったわけではありませんが、とりあえずお疲れ様です。



そして!

もちろんただ試乗会を終えただけではありません。




「安心してください。入ってますよ。」


ちゃんと新入部員いますよ!!

「もしかして入ってないの!?」と思った人もいるでしょう。

ひやひやさせてしまってすみませんでした。

元ネタがわからない方は「とにかく明るい安村」で検索してみてください。

日本全土を巻き込んだBKBブームが去りつつある今、新たなブームを巻き起こさんとしているのがこの男です。

はいそこー、しょうもないとか言わなーい。

と、それはおいときまして、


ちゃんとこのボート部に入ってくれた新入生はいたんですよ~!

報告が遅れしまって申し訳ないです。



気になるその人数の方はといいますと、、、

今のところ


選手が4人!マネージャーが3人!

計7人の新しい仲間が増えました!!



入ってくれてありがとう!

これからが楽しみです。



ではでは、日曜日から始まる朝日レガッタ、各クルーベストパフォーマンスを出せるよう頑張っていきましょう。



夏一番

2015-04-28 09:13:16 | 日記
おはようございます。岩崎です。
この1週間は専門科目の授業がないため、世間より一足早くGWに突入しております。


もうすぐ朝日レガッタですねー
去年は色々あって朝日レガッタには出漕できなかったので、僕にとっては2年ぶり2度目の朝日レです。
今年の目標は決勝進出!格上のクルーもたくさんいますが、前半から勝負していきたいですね。もちろん他大の医学部クルーには負けられません。

一昨年の朝日レは怪我人の補漕として上回生にのってもらいました。それでも、決勝には届かなかった。あと2秒速ければ決勝にいけたはずだったと記憶しています。
その時の主将のブログに「他艇と熱い勝負ができたことで50/50点、力を出し切れなかったことで10/50点」とありました。当時の僕にとって何故かその言葉はとても印象的で、それ以来全ての練習で出来る限り力を出しきることを意識してきたつもりです。去年の西医体決勝は結果云々よりも、最後の一滴まで力を発揮できなかったことが悔しかったのかもしれないと、今になって思います。

今回はしんみりと過去のことを振り返ってみました。今回はこんなところで。
新歓についても色々ありますが、それは違う人に書いてもらいましょう。
それでは、これにて。

そろそろマイコースの所属を真剣に決めないと…

Enjoy Rowing!!

2015-04-14 11:09:43 | 日記

こんにちは。

 お久しぶりです。大槻です。

 

 

新歓もいよいよ佳境に入ってくる時期となりました

前々回の試乗会は雨のため集まりがいまいちでしたが、 前回の試乗会は、

新入生が14人(うちマネ2人)も来てくれました!!

本当にうれしい限りです。

 

 

新歓をやっていて思うのは、僕たちが新入生を楽しませているというより、むしろ新入生に楽しませてもらっているなぁ、ということです。

思えば去年入学したときからいろんなことが変わりました。

いつぞやどこかで失くした「大学ではいろんなことするぞー!」というヴァイタリティ、大学の授業に失望し衰退する勉強への意欲...笑

新入生はそんな自分の初心を思い出させてくれる気がします。

現実を知った今、そのすべてを実行することは難しいかもしれませんが、少しずつやりたいことをやっていくことはできると思います。

 

そのうちの一つに、"Enjoy Rowing"というのも含まれていると思います。

別にRowingの楽しさを完全に忘れてしまっている人なんていないと思いますが、忘れがちになってしまうときは誰でもあると思います。

【日本を漕ぐ】#5特別編 オランダ代表&近畿マシンロー

でMeindert選手が「自分を本当に高いレベルまで厳しく追い込ませてくれるのはこの『楽しさ』以外にないからね。」と語っているのが印象的でした。

新入生がRowingの何に楽しさを感じてくれているのかは色々あると思います。

疾走感、艇を押す感じ、クルーの統一感...

まぁクルーの統一感とかはどちらかというとある程度練習してから気づくものかもしれませんが、とにかく僕たちよりもシンプルな心もちで楽しんでくれているのは確かだと思います。

自分もそんなフレッシュな気持ちを思い出して練習していきたいなぁと思う今日この頃でした。

 

 

 

というわけで、現役が頑張るためには新入生の元気さが必要です!!

このブログを見ている新入生!!

こんなこと書いときながらもボートの楽しさは保証するんで(笑)

次の試乗会は19日(日)です!!

友達を連れてぜひ来てくださいね!!


新感覚新歓

2015-04-07 19:40:55 | 日記
2回生になった岡垣です。

新歓が始まりましたね。
ボート部は毎週末試乗会をやっているのでぜひ来てください。

去年はぼくも新歓される側でした。
1年前は大学生活のことをいろいろ知っている2回生が大人にみえたものですが、自分は1年でどれくらい成長したのでしょうか。
とりあえず挙げてみると、四条通と河原町通のタテヨコが分かるようになった、ドイツ語で自己紹介ができるようになった、体重が増えた。

案外成長しているようです。
一体この先自分はどうなっていくのか、いけるのか。
BMIは25を超えて一体どこに向かっていくのか。
楽しみであり恐ろしくもあります

さて、話を新歓に戻すと新一回生はとりあえずいろんな部活を回ってみるのがいいと思います。
どの部にもその部にしかない新感覚な何かがあります。
そして自分の気に入る何かがある部に入るのがいいと思います。

たくさんある新歓のひとつとして試乗会にきてボート部の雰囲気を味わってもらえれば嬉しいです。
そしてボート部を選択肢に加えてもらえればもっと嬉しいです。

ではでは