京医ボート部ブログ

京医ボート部のホームページはこちらから。
http://kyouiboat.wixsite.com/kumrc

手のマメ

2014-09-29 10:13:28 | 日記
初めまして、1回生の木下慶一郎です。みんなからは、きのぴーと呼ばれています。秋シーズンからは3回生の先輩3人ともう一人の1回生とで、紅駿に乗らせてもらっています。

さて、初投稿で何を書こうかと思っていましたが、手のマメの話をしたいと思います。

今、僕の両手にはマメが数個できています。僕はバウsideなので、左手のフェザーを返す時に擦れてしまう手の平に5つ、右手のバトンを引くときに力がかかる指の関節部分に2つ。
マメくらい普通かと思うかもしれませんが、実は僕、夏シーズンの新人期には全くマメはできなかったのです。

どうして、秋シーズンになってマメができるようになったのでしょうか?
それは、自分の立ち位置が変わったからだと思います。

新人期は、6回生の先輩方3人に挟まれてボートを漕いでいました。その時、僕は完全に教えられる立場だったのです。僕は先輩たちの漕ぎについていくのが精いっぱいでした。だから、力のこもった漕ぎがあまりできていなかったのかもしれません。
しかし、新人から1回生へと呼び名が変わった今、僕らは同じクルーとして、先輩方と同じ立場に立つようになったのです。もちろん、自分の漕ぎは3回生の先輩たちのそれには全然及ばないし、先輩たちからは教えてもらうことはたくさんあります。ですが、新人期みたいに教えられることありきではなく、同じクルーとして、先輩方と一緒に艇を進める意識なのです。
そしてそう思うと、自分から主体的に艇を動かそうと思い、自然と漕ぎに力が入る。

手にできたマメはそういう訳だと思っています。

これから、もっと練習して、主体的な漕ぎができるようになりたいと思います。

アジア選手権

2014-09-28 21:18:35 | 日記
こんばんは。

そしてお久しぶりです。中村です。



今はアジア選手権で盛り上がっていますね!!

特に水泳などは、メダルラッシュで見ていてとても熱いレースで、定食屋のテレビで見ているのも忘れて「いけっ、いけっ」と小声で言いながらこぶしを握り締めていました。

そんな熱い中、やはりマイナー競技という位置づけなのかボートは全く放送されていないような気がします。

非常に残念です。



実は今回のアジア大会、ボート競技の日本代表は、

軽量級男子ダブルスカルは金メダル


軽量級女子ダブルスカルは銀メダル

そして、軽量級男子エイトでは>銀メダルを獲得しているのです!!!!!


男子ダブルスカルは、全日本選手権で圧勝した大元・須田組が2位に5秒付けて圧勝、女子ダブルスカルは、あの若井さんとデンソーの廣末選手、そして、男子エイトは、戸田中央総合病院のエースである田立選手を整調として、他にはNTT東日本や中部電力・一橋大学などの選手で固められています。

動画を漁って見たところ、男子ダブルスカルの予選の動画しか見つかりませんでした。

画質も良くないですが、一度ご覧ください!!

http://www.youtube.com/watch?v=aR73ET9oAaQ

(日本代表は赤いロース―です。)

http://www.youtube.com/watch?v=Xi1PYvJgFbI

(こちらは全日本選手権です。アイリスオーヤマの赤いユニフォームがその二人です。)


いつか、ボート競技がテレビでもっと放送されるようになることを願っています。


では失礼します。

西医体総合優勝!!

2014-09-03 21:12:16 | 日記



西医体お疲れ様でした。

そして総合優勝おめでとうございます。

今は、新たなシーズンに向けて皆さん十分に力を蓄えられていることだと思います。

来シーズンも一生懸命、そして何より楽しくRowingしてください!

さて、西医体の動画をアップロードしました。
以下のリンクからぜひご覧ください。

一般男子舵手つきフォア決勝
https://www.youtube.com/watch?v=17CMTnzAjt8


一般男子ダブルスカル決勝
https://www.youtube.com/watch?v=GlgOqf-ptvg


一般男子シングルスカル決勝(廣部)
https://www.youtube.com/watch?v=XQlIDrsg2uY


一般男子シングルスカル決勝(三谷)
https://www.youtube.com/watch?v=vWDLcwxh_18


新人男子舵手つきフォア決勝
https://www.youtube.com/watch?v=01OXWSHpiPI


新人男子舵手つきフォア順位決定
https://www.youtube.com/watch?v=jhgUgQeap88

予選、準決勝の動画も現在アップロード中です。
動画検索で、関連動画の中に出てくると思うのでそちらもご覧下さい。


ところで…

僕は今日教えて頂いたのですが、皆さんご存知の通り、マネージャーさんがブログを立ち上げられたそうです!!
ブログはこちらです。
↓↓↓
http://ameblo.jp/kyouiboatmane/

WEB担当の方は、ぜひ京医ボート部のブログもしくはトップからリンクを貼って下さい!!

(動画、戦績、そして試合予定の方も更新をよろしくお願いします。昨シーズン一年間の予定が更新されていなかったため、応援に来られていた方からぜひ更新しておいて欲しいと言われました!!!)

マネジャーの皆さんもぜひブログ更新してください!

楽しみにしています。


それでは失礼します。


中村