kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2019/3/17 鹿島 不動丸 ヤリイカ

2019-03-21 18:05:57 | ヤリ・スルメ
先週の会社釣り部でスルメ3杯と惨敗したのでリベンジ戦です。
毎年行っている勝山も全然で、今釣れているのは飯岡と鹿島位かな。

土曜の午前中に野暮用が有るので日曜釣行。鹿島の光栄丸に電話すると土曜は空いてるけど日曜は満杯。
不動丸に電話するとOKでした。錘は120と150号の両方持って来てとの事でした。



土曜の14時半頃に港に到着すると、船長やスタッフが座席ボードで打ち合わせ中。
明日はイカ船が3艘にフグ船が1艘。
加瀬船長の101号船の右トモとスパンカ下が空いてましたが、明日は風も弱そうなので、お立ち台の左ミヨシを!
船長・スタッフの人達から「おおお~、やるね~」





席を確保し暇になったので、鹿島神宮へ大漁祈願へ。


地震を起こすナマズを抑え込んでいる神様。
明日はサバを抑え込んでください。


奥の御手洗池で16時過ぎなので引き返します。



ノンビリ走り早めの夕飯食って、夜景でも撮ろうと探していると雨が・・・



船宿の休憩所に戻り仕掛けを作っていると昔の上司が!
明日はフグ船に乗るそうです。

ちなみに仕掛けはいつも幹糸6号、エダスは5号です。

寝る前に港の対岸の工場の夜景と港の写真を撮っていると
豊丸に乗ると言うオジサンに話しかけられ少し話して車でZzz~




予報では晴れ予報だったので星空写真を撮ろうと思い3時起きしましたが曇り空・・・
暫くボ~として船に荷物を置きに行くと加瀬船長が居て「お~、スーパーミヨシ来たな~」(笑)

受付が空いてきた4時半頃に料金を払い船へ

準備をしていると右ミヨシのアベックの女性から
「いつも相模湾でイカ釣りしていて初めて鹿島なのですが、82と73の竿 どっちが良いですか?」
自分が常連さんに見えたのかな? 良く来るけど。

他の船を見送り、5時半前に満員御礼で出船!





6時半頃にポイント到着
船長から指定錘は120号
スーパーミヨシなので、結構揺れます。


水深72m、棚は60~70m、
貸し投入機は6本用なので8本用My投入機に7本仕掛けでスタート!


サバに捕まる事無く着底し5点掛け~

仕掛けを再投入すると1杯で流し替え

生き生きパック1杯は無料なのでお願いして有り
中乗り美奈子姐さんが桶から1杯回収して行きました。

周りには鹿島の船が集合しています。




次の流しで着底で即乗りしますが、ネチネチ誘って7杯パーフェクト!
あっさりツ抜け~


7時半には20杯超え



うねりは有りますが風は弱いので各船の向きがバラバラ


その後も順調に乗りますが、仕掛けが引っ掛かり錘と仕掛けの下の角1本紛失
仕掛けを取り換えるのも面倒なので6本仕掛けで続行。

6杯パーフェクト



水を吐かせてチョコチョコとクーラーに仕舞います。
9時には50杯オーバー!


その後も6杯パーフェクトも有り
9時20分に60杯オーバー


バラシも有りますが、釣れてるので気にしない、気にしない(笑)


いつの間にか飯岡の船も集まって来ました。



段々乗りが悪くなり、空振りも多く
棚も今までは10m位の高さが有りましたが
今は底中心で釣れても単発が増えて来ました。


70杯を超えたのが10時40分
10杯釣るのに1時間20分掛かってしまいました



その後は5杯掛けも有りましたが、11時半にスルメ1杯掛けで終了~
去年の記録79杯を1杯上まり、80杯で自分の新記録更新。


水深も60~80mと浅いので楽でしたよ!


港に戻ると大船長が居たので挨拶して


いつものカレーを!


お土産はシラスと塩ワカメでした。


生き生きパック1杯は無料なので1袋貰って
クーラーに氷を入れるスペースが無いので、
生き生きパック2袋用の発泡箱(700円)を買って
20杯ほどクーラーから移し替えます。



中古ですが可愛い車Fit君に替えたので、トランクは満杯。
投入機は後ろの席に。



帰りはGas補給、洗車して
いつもの道の駅へ


洗車したのに雨が~

軽トラおばちゃんの所で、いつもの漬物をオマケしてもらい高速へ


覆面には気を付けましょう。
安全運転第一!


次の日はミヨシで揺れる船で踏ん張っていたので腰と両ふくらはぎの筋肉痛~



HPより

2019/03/17 

◆◇◆ヤリイカ船◆◇◆

・ヤリイカ…6~172ハイ(35~55㎝)
*4隻の高低差
*スソは船酔いの方

・その他…サバ、スルメ、マルイカ、ホウボウ

本日は朝から多点ラッシュでヤリイカ超ご機嫌❤️
9時半過ぎには束超えする方もいて爆ノリ💃
後半まで反応良く多点掛けで掛けられる方は数が伸びましたね(^-^)v
皆さん平均も高く50パイ以上の方も多数です😄
ライトタックル、イカメタルも絶好調で女性陣もわっしょいわっしょいで盛り上がりました~❤️

反応は多いので今後も楽しみです(^^)

*投入器は多数用意してます🎵
先着順になりますのでレンタルする方はお早めに(^^)

*錘…120~150号を潮流に依って使い分け。
潮が速かったり、人数次第で錘の形状や材質により使用できない物もあります。

*中錘や大きいヨリ取りリング等は潮流次第で外させて頂く場合もあります。

*船に電動リールの電源はございますが、お持ちの方は持参をオススメします。
メーカーやリールの番手で電力が安定しない場合もありますのでご了承下さい。


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019/3/9 剣崎 一義丸 ヤリ・スルメ

2019-03-14 21:38:47 | ヤリ・スルメ
そろそろ冬眠から覚めなくちゃ。とは思っているんですが
全般的に釣れていないんだよなぁ。
おかげでインスタの写真撮影ばっかり行っていました。

で、今回は会社釣り部の月例会。
好きなイカですが、今年はイカもパッとしてません。
取りあえず行ってみましょう!

3時頃tanaちゃんに迎えに来てもらい
5時前に港の駐車場に到着。


船宿へ行き朝食&受付、席の抽選


自分は左ミヨシ2番


6時40分過ぎに12人の部員を乗せて出船



7時半前にポイント到着。
剣崎の船の他に、長井、勝山、洲崎の船も集まってます。





7時半水深190mでスタート!
仕掛けは11センチでサバが居るかもしれないので5本角ブランコ。

しますが、潮が速いのか 糸はトモ方向に流され240mで着底。

朝一のモーニングサービスは無し。
サバさえも居ません。

他の船を見てみても釣れてる様子は無し。

途中から中層から底の棚になり
8時半頃に中層でスルメ!


ならば中層のスルメ狙いで18センチ直結10本に変更。

中層でダブル!


しかし後が続かず・・・

たまに乗ってもお祭りしてしまい直結なのでバレ~


相変わらず船は集結しているので反応は有るのでしょうが
周りの船も釣れている様子は有りませんが、ズラ~とイカを干している船も居ます。


潮が速いのは相変わらずで、近くの船とのお祭りも・・・
これは近くのドラムグルグル回していた漁船の仕掛け。
14センチ直結で錘は250号。


自分も直結仕掛けが、近くに居た萬栄丸のミヨシの方の人とお祭り~





棚も底になってしまい
ブランコ仕掛けに戻しますが・・・



昼頃から風がドンドン強くなり



13時に早上がり~


港に戻り釣果報告

ボウズは居なかったみたいですけど
トップは幹事のK藤さんでやっとツ抜け。
今年はパッとしませんね~

風が強いからウインドサーフィンはスイスイ







コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする