kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2017/8/5 久里浜 平作丸 タチウオ

2017-08-05 21:07:19 | タチウオ
今日は、西表遠征以来の釣りです。
会社の釣り部で1年振りのタチウオ。
船宿は、初めての平作丸。

先週の時点では、台風5号が心配でしたが
取りあえず大丈夫そうです。
奄美地方は大変なので、大喜びは出来ませんが。


今回、tanaちゃんは帰りに自分を送ると
戸田橋の花火大会の渋滞に巻き込まれてしまうので
自分は埃だらけのマイカーで単独で!

朝4時に車庫を出発し 5時10分頃に到着。
駐車場は広いのでガラガラです。


船宿には乗り合いのお客さんが居て
スタッフの人に車の中で待っていてください。と言われブラブラ。


乗り場には乗り合いの船が2隻。
仕立ての船は向こう岸に有るので
後でこっちに持ってくるそうです。



どんより曇り空ですが、フェリーの上から太陽が!


その内に乗り合いのお客さんは船に行ったので
自分たちは待合所へ。


13人 全員揃い受付開始
氷代200円を含め8900円払い、部員は500円バック。
更に席の抽選で、自分は左ミヨシ3番目。
左舷は7人なので、ほとんど胴中です。

車から荷物を持って船へ!
足元には魚を入れる桶に、水汲みバケツ?
ありゃ、ホースが無いので水が出ない。

昭和59年製じゃ仕方ないですね~


配られたサバです。
少しスリムかな。

船長に仕掛けの事を聞くと50号錘で、ハリスは1,8~2m位との事なので
1/0の針で仕掛けの製作。


6時40分に部員とゲスト13人を乗せ出航!

したと思ったら、港内でストップ。

その内に動き始め、凪の海をゆっくりと進みます。






7時半頃に第2海堡に到着し


スタート!

指示棚は上から20~40m。
餌を持参した人は大きいと食いが悪いそうです。

スタートして直ぐに左ミヨシのtanaちゃんはタチウオGet!

しかし、自分は・・・
全然当たりが無い・・・

針に付けていたパイプや点滅ライトを外してシンプル仕掛けにしてみますが・・・

隣の隣にいるH谷さんは順調に釣っているので
魚は居るみたいですが・・・

段々、湾奥や富津の船も集結して大船団に!


中山丸の勝ちゃん船長の姿も。



カッコイイ軍艦!
調べてみたらイギリス海軍の船みたい。




8時半過ぎに周りの人も釣れなくなり
他の船も段々どっかに行ってしまい
こっちの船も移動~

近くに移動しましたが
今度は指示棚5~20mの浅場。

8時50分にやっと指3本サイズが!


次投で、船長の上げてくださいアナウンスと同時に!


3本目、4本目も釣れて調子が出て来ましたが
周りの人は、あまり釣れなく


9時半過ぎに、また指示棚20~40mの深場の船団へ

そうすると、また自分は釣れなくなってしまい・・・

周りの人もあまり釣れてませんが
ケミホタルを付けた 隣のU山さんは順調に釣っています

自分もさっき外した点滅ライトを付けると!

10時45分に、やっと5本目。

船団はバラケて来ましたが



当たりは順調に出て、掛け損じやハリス切れは有りますが
12時にツ抜け!




12本目はネクタイサイズで余裕のリリース。


朝はドンヨリ曇り空で にわか雨も心配でカッパも持って来ましたが、いい天気になり暑~い




13時半に15匹目を!



今日はあっちこっちで花火大会が有り 帰り道が渋滞する恐れが有るので13時40分に早上がりにしてもらいました。


帰港中にクーラーの中から魚を出し


頭・尻尾・内臓を、キッチンバサミでチョッキン。



帰りもゆっくり走り30分位で帰港。



冷たい麦茶とお菓子を食べ、釣果報告。

15匹、10匹、10匹・・・でした。

朝は、みんな釣れて居るのに自分だけ釣れなく、どうなるのかと思いましたが
後半、順調に釣れて良かった~


帰りは埃だらけの車をGSで洗車して
途中 首都高の渋滞は有りましたが無事帰宅~



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016/8/6 金沢八景 三春丸 タチウオ 

2016-08-07 15:56:02 | タチウオ
今日は会社釣り部の月例会。
釣り物は、先週に続きタチウオです。

また、今日は戸田の花火大会が有るのでtanaちゃんに迎えに来てもらうと、tanaちゃんは帰りが大渋滞に捕まるので別々に参加。
朝4時過ぎに出発。
途中、首都高走行中にラジオから流れる懐メロを一緒に歌っていたら曲がる所を間違えて、少し大回りしましたが1時間くらいで到着。
八景島シーパラダイス方面から朝日が昇って来ました。


5年振りの三春丸。


先週の少し深場の金谷沖から今週は浅場の第2海堡沖で順調だったらしく昨日はトップ80本の船も!
集まって来た部員達は既にクーラー満タンになった気でいますが・・・
自分は知っている。ここは普段キスやアジ専門でタチウオはあまりやったことが無く、毎日出船している乗合船にはかなわないと船長が言っていた事や、
船にサイドスラスターが付いていないので(細かい位置修正が出来なく) ギュウギュウ詰めのタチウオ船団の中に入れないと言っていた事を。
まっ、うちが無理やりタチウオで出船してくれと頼んだのですから仕方無いですけどね!


12人全員揃ったので席の抽選。
今日は南寄りの風で 殆ど下げ潮、まだ台風5号の影響は無いのでミヨシが良かったのですが、まるっきり反対の左オオドモ~


船に向かう前に、H谷さんからDAIWAの林良一さん直伝の餌の付け方のレクチャー。

7時前に荷物を軽トラに乗せて竿だけ持って船へ。


今日は左の小さい方の船。大きい方はアジの仕立てみたいです。


配られたサバ餌。
自分は先週 中山丸に乗ったときに余ったコノシロ餌も持参。


7時15分に出船。
シーパラのジェットコースターを通り過ぎ




7時45分、船団の端っこでスタート!
浅場ですが海堡沖は潮が早いのでPE1~2号の人は60号錘。
指定棚は上から15~25m位と先週の金谷沖より浅~い




1投目からゲット!
しかし、幅は2本半位なのでリリース。


2本目は8時過ぎ。指3本サイズなのでキープ。
小さな船なので海水の循環パイプが無いのでクーラーへ。


8時半過ぎに5本目が来た~と思ったら水面でハリス切れ~
釣り上げた5本目は8時50分。


歯には注意しましょうね!


遠くから変な船が来たと思ったら 潜水艦!


で、10時にツ抜け~


段々、当たりが無くなってきました。

しかし!

富津の川崎丸が隣に来たと思ったら、お立ち台席で忍姐さんがバンバン釣っています。


つり情報の根岸さんが写真撮影しているので取材みたいです。

忍姐さんのシャクリを真似てポンポンポンと釣れて
11時頃に15本目~


細めのタチをリリースしていたら船長に「あまり釣れて居ない人も居るからリリースしないで~」と言われ 中乗りさんに渡します。

12時近くになると、午前船が居なくなってきて船数が少なくなって来ました。


先週行った中山丸の船。



潮止まりの時間が近づくと、ますます当たりが遠くなり
12時半前にやっと20本


13時半の終了時間が近づき、終了10分前に1本追加して21本で終了~

持ち帰りは14本。

余ったエサを捨てるのを分かっていて海鳥が集まって来ます。



帰港中、頭、尻尾、内臓を抜いてクーラーへ
8割くらいは卵が入っているので卵は大事にキープ


30分位で港に到着。
船宿に戻ると、三春丸名物の揚げたての天ぷらが並んで居ます。
釣果報告し、「いただきま~す!」

この後も、揚げたてが出て来て、食べきらない分は持ち帰り~

で! 釣果の方は船中3~21本でした。
ちなみに川崎丸に乗っていた忍姐さんは85本だったとか!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016/7/30 川崎 中山丸 タチウオ

2016-07-31 15:17:27 | タチウオ
3週間ぶりの釣りです。
釣り物は夏タチウオ!
棚5m前後の超浅場は終わったみたいで、棚が30m前後や100mの深場で安定はしてしていません。
昨日はエサ釣りトップ7本って大丈夫か~

tanaちゃんが予約をしてくれましたが
今週、仕事が忙しく早起きがきついみたいなので
自分が先発隊で席取り。

で、会社から帰り支度をしてから4時間ほど寝て中山丸へGo~

4時過ぎに到着すると既に2個クーラーが有り 自分は3番目にクーラーを!


その内 中乗りのお兄ちゃん、大船長が来て 門が開き船へ。
1番目の人はルアー船、2番目の人は餌釣り船の大ドモへ。
今日は北寄りの風予報で、釣りの最中は上げ潮なので両ミヨシ確保し自分は右ミヨシへ。


女将さんも来たので受付へ。
今日の餌釣り船は15人位だそうです。


tanaちゃんも到着。

6時前のルアー船は、大体 お客さんは揃ってますが、


餌釣り船の方は、まだ半分くらいで胴中はガラ空き。


隣の船宿の黄色い船は、満員で2艘目の出船決定。


出船前に配られたエサ。
いつの間にか、餌がコノシロに変わってます。


6時40分 カズ船長の操船で出船!


ドンドン南下し金谷沖に向かっているそうです。


海はベタ凪!


富士山もくっきり。


8時前にタチウオ船団が見えて来ました。


船団の外側に周り


8時に80号錘でスタート!
魚は少し浮いているそうで、
棚は上から90m~100mの間。



1投目で、指3本級!


次投でも同サイズ!


同じ場所を流しているのですが
指示棚はポンポン変わり50m位の時も。

3本目、4本目も同サイズがポンポン釣れましたが
5本目は少し間が開き8時50分。


9時頃に同サイズ6本目。
そんなに持って帰っても仕方が無いのでリリース。

その後、船団で船は接近しているので、隣の船とお祭りで60m位糸が高切れ・・・
急いでリーダーを結び直し

9時半前の7本目は、少し型が良くなり4本サイズ
肉厚で旨そうなのでクーラーへ。


次投で落し込み中に、誰かとお祭りしたのか
急にテンションが無くなり、また50mPEラインが高切れ・・・
これで、今日110mのPEが~

11時前に2本半サイズでツ抜け


11時過ぎに大船団を離れ


小船団に合流


段々、釣れなくなり
昼飯を食べたら、急に眠気が~

Zzz~

暑くて目が覚め
さぁ再開!と思ったら
「あと15分で終了しま~す」アナウンス。
2時間近くも寝てた~。

で、14時終了~
午前中釣った13本でした。
tanaちゃんは真面目に釣り21本ゲット!

持ち帰りは最初に釣った3本サイズ5本と4本サイズ1本の6本。
帰港中にキッチン鋏で頭と内臓を。
6本全部メスで卵持ち!煮つけが楽しみ~。


あれに乗って釣りに行きたいな~





帰りの首都高が途中から大渋滞していると思ったら
今日は、隅田川の花火ですね~

以前は部屋から、第1会場、第2会場の両方とも見えていたのですが
どんどん、花火会場方向にマンションが建ち、第1会場は完全に見えず
第2会場の花火が、かろうじてベランダの端から(泣)



こっち方向にはマンション建たないでくれ~




HPより

2016年07月30日

タチウオ(エサ)
70-95 cm 2-29 匹
タチウオ(ルアー)
70-108 cm 0-13 本

船長コメント:
★明日はタチウオ船エサ釣りあと数名様のみで〆切です。ショートLTアジ船は予約受付終了致しました。

本日はエサ・ルアー2隻分乗で出船。
エサ船は金谷沖、ルアー船は富津の浅場を終日攻めました!
エサ釣りは前半を中心にアタリ好調〜!
タナも40〜60m前後が多く巧くアタリが出せるお客様は数まとまりました!
一方のルアー船は流し変える度に数本ずつの拾い釣り・・・
今日はなれないお客様も多かったので浅場で最後まで粘り切りましたが残念ながらオデコのお客様も2名様。
やはり本日も群れの固まりイマイチでした。
明日は金谷直行予定です!

釣り場と水深:
富津〜金谷
15M~60M

水温:-
潮色と流れ:薄濁 ゆるい
風向きと強さ:南 弱い
波高:0-0.5M
天候:晴れ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2015/8/9 川崎 中山丸 タチウオ

2015-08-11 05:39:58 | タチウオ
昨日から夏休み!

今日は、tanaちゃん、つぼっくさんと浅場の夏タチ釣り!
一昨日までの平日はトップ40本台と絶好調!
でしたが、昨日の土曜は・・・
まっ、何とかなるでしょう


混むだろうと思い、tanaちゃんに迎えに来てもらい4時に到着。


予報では北東の風でずっと上げ潮なのでミヨシが良いと思うのですが
海の状態があまり良く無く、チャプチャプ揺れそうなので両トモをゲット!
したかったのですが、既に左トモ、左ミヨシには荷物が・・・
仕方が無いので右トモから3席を確保。

4時半頃に受付。

お客さんは続々と来ます。
女将さんに聞いてみると、仕立ても入っているので餌釣り船は23人の予定。


6時半頃に餌が配られ


大船長の小さなルアー船が出船した後に



6時40分、満員で勝ちゃん船長の操船で出船

こりゃ、お祭りは覚悟だな~


直ぐ後から、カズ船長の仕立て船も続きます。


1時間弱走り 大貫沖に到着すると
東京、千葉、神奈川の50艘以上の大船団


7時40分頃、水深15m位の浅場でスタート!

今日は長潮であまり流れないはずですが
2枚潮で上潮がメチャ早く 糸はトモ側へ。

tanaちゃんが釣った後
自分の1匹目は8時頃。

指2本半サイズでリリース。

その後、餌タチ初挑戦のつぼっくさんにも来ますが
自分と お祭りして自分おラインが高切れ~
お客さんギュウギュウ詰めで潮が早いので仕方有りません。

モーニングサービスタイムで、
もっと釣れるかと思いましたが
激渋~で後が続きません。

時々当たりが有り 餌も取られる時も有るのですが
針掛かり出来ず、食い逃げ~

船団は、まだ崩れて無いので反応は有るようですが・・・
他船を見てみてもポツ~ンポツ~ンです

痺れを切らした勝ちゃん船長は9時半前に船団を離れ
富津の南側から北側に移動し探索


10時20分、やっと2本目

つぼっくさんとお祭りし、今度はつぼっくさんのラインを切ってしまいました m(__)m
さっきの仕返しした訳では無いですよ~

3本目は11時頃。


4本目が11時20分
サイズは全部 2本半サイズ


5本目は12時頃で 共食いされて尻尾が無いタチ君



6本目は12時20分
同じポーズばっかりなので違うポーズで(笑)

今まで棚は底の方だったのですが、今は底べったりで仕掛け分上げたら
フワフワさせたりジ~としていたり。

13時20分、7本目がやっと釣れたと思ったら
また、尻尾無し~


その後は、まったく当たりも無く
少しずつ北上し反応を探します。

ブイには「ふっつ」と書いてあるので
まだ富津みたいです。

しかし まったく釣れず、お手上げ状態で14時半に終了~


型が細いのでリリースしてましたが
針を飲まれてしまった3本はクーラーに。


帰りは、いつも渋滞している所もスイスイで帰宅

さぁ これから夜勤だ~



HPより

2015年08月09日

タチウオ船

タチウオ(エサ)
70-90 cm 1-16 匹
タチウオ(ルアー)
70-85 cm 0-8 本

船長コメント:
★明日もタチウオ船に出船確定です!お盆期間中の予約は少な目となっております!

本日は乗合2隻と仕立1隻の3隻で出撃しました!
大貫の浅場に直行し朝から反応点在!
しかし、上層の速い二枚潮を嫌ってか?魚の活性悪く道具を避けている様な感じも!
エサ船は別群れを求めようやく見つけた反応をネチネチと攻め難易度S級ながら何とか最後までアタリだけは出ていました!
ルアーは浅場~深場まで広く攻めましたが潮具合も悪かったせいか厳しい内容となってしまいました・・・
土日に厳しいタチウオですが各所で群れは捉えているので魚の機嫌良くなれば一気に好転もあります!
復調信じて明日も出船致します!

釣り場と水深:
富津~大貫
10M~50M

水温:-
潮色と流れ:濁り 速い
風向きと強さ:東 ほどほど
波高:0.5-1.0M
天候:晴れ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014/9/13 川崎 中山丸 タチウオ

2014-09-15 06:49:42 | タチウオ
今日はtanaちゃんからの、お誘いでタチウオ!
先月に行ったときは、雷で早上がりだったのでリベンジ戦です。

tanaちゃんに迎えに来てもらい5時頃に到着。
今日のタチウオ船は餌船とルアー船の2艘出し。
餌船の右トモには既に荷物が置いてあるので
左トモ側を確保!(午前中は下げ潮で北寄りの風)


その内に女将さんが来て受付。
前回 早上がりで貰った割引券を使いました!

割引で乗ると釣れないジンクスが有りますけど(笑)

出船前に配られた塩漬けの餌。

スーパーで買った生サバも持参です。

6時半には餌船は既に満員状態。
左のアジ船は、まだガラガラ状態。


右のルアー船は、まだ余裕です。


7時15分前に20名位を乗せ
少し早めに観音崎に向けて勝ちゃんの操船で出船!
待ってろよ、ドラゴンサイズ~!!


約1時間で到着しスタート!


ちなみに錘は、PE1~1,5号は60号、2号は80号、
それ以上は100、120号(船長が判断)です。
自分は 1,5号なので60号。



開始早々 8時前に指4本サイズ!


5分後に3本サイズ。


4本まではパタパタと釣れましたが


少し間が空いて、9時半頃に5本目は3本サイズ。


10時半頃の9本目は、今までと違う引きで!
指5本サイズ、112cmのドラゴンGet!!


ツ抜けは4本サイズで10時50分!


昼頃、移動中に


3本サイズを干物に


船団に入ったり抜けたりしますが
自分は上げ潮になると当たりが少なくなり
当っても掛からなかったり、ばらしたり。

更に、一昨日のワラサ釣りの筋肉痛で集中力が・・・

13時15分頃にやっと15本目~


その後は全然釣れなくなり


14時半前に終了~
3本未満サイズ4本はリリースして
干物2本、生9本の計15本でした。

自分はトモで後ろ向きで釣りをしていたから、余りお祭りはしなかったけど
tanaちゃんの隣グループは糸が太くお祭りが多くて大変だったみたい。


家に帰り、ドラゴンは刺身、他はぶつ切り

ドラゴンのお腹には、タップリの卵!
煮付けで、美味しく頂きました!





HPより

2014年09月13日

タチウオ(エサ)
65-112 cm 5-26 匹
タチウオ(ルアー)
65-115 cm 4-21 本

船長コメント:
★明日はタチウオ船、ショートLTアジ船が確定!まだまだご予約少な目です!

本日はエサ・ルアーと2隻分乗で出船できました!
朝イチは地味~に型を出す程度でイマイチのスタートでしたが下げ潮の流れが出てきた頃から段々とアタリ増えてきました!
相変わらずアタリ出ても一筋縄ではいかない感じでしたがタイミングの合ったお客様はコツコツと数を伸ばせました!
ジギングも何度かサービスタイムがありメーターUP連発の時合も!!
エサ釣りトップは矢浪様、石橋様のお二人様、ジギングは宮本様でした。
明日は一隻でもまだまだ余裕十分なご予約人数となっております!これからのご予約お待ちしています!

※潮周りも大きくエサ釣りでは太糸のお客様、ジギングではスピニングタックルのお客様のオマツリが目立ちました・・・
潮の流れの速いポイントですのでエサ釣りはPE2号以下でお願い致します!
ジギングは道糸PE1号以下のベイトタックル・メタルジグ150gを使用して下さい!

釣り場と水深:
観音崎
55M~70M

水温:-
潮色と流れ:薄濁 速い
風向きと強さ:東 弱い
波高:0-0.5M
天候:晴れ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2014/8/23 川崎 中山丸 タチウオ

2014-08-24 14:45:25 | タチウオ
今回は、Yチンさんからの お誘いで2年振りのタチウオへ!
天気予報では、午前中は晴れそうなのでタチの1本開きでも作っちゃおうかな!

Yチンさんに迎えに来てもらい
5時前に到着すると 餌船には既に右舷トモからミヨシには竿がずら~り
どうやら団体さんの予約みたいです。
今日は風が少しありそうなのでトモ側が良かったのですが
左舷のトモにも荷物が有るので、左舷ミヨシへ。

そのうちに女将さんが来て受付。
ポイントカードを探したら期限は切れていましたが満タンで半額に。
だけどポイントで乗ると釣れないジンクスが~
特に、自分、Yチンさん、HGさんの3人一緒だと荒れるジンクスも・・・

綺麗な朝焼け空


朝飯のカップ麺を食べようとしたら・・・
どいてくれ~!



そのうちにHGさんも到着

仲乗りさんが配ってくれた餌は、サバの塩漬け。

ルアー船の勝ちゃん船長に仕掛けを聞くと
1ヒロよりも長めの2~3m位が良いとのことなので
軽い2ヒロ位で仕掛けの製作。
と言ってもシンプル1本針で飾り物無しなので
直ぐ作れちゃいますけど。

7時前に餌船は大船長の操船で出船!

相変わらず隣の黄色い船は、どの船も満員。

南風と下げ潮がぶつかり合い 船はギッタンバッコン。
波しぶきを浴びちゃうのでキャビンに避難しますが
座っていてもお尻が浮いちゃい、アッチコッチぶつけてしまいました。
キャビンの壁でぶつけた右手と背中が痛~い。



船はゆっくり走り1時間位でポイント到着。
既に船団が出来ています。


8時頃にスタート!



棚は底から3~8m位でスタート早々、コツコツ当たりが有り!

指3本サイズですが、目指すは5本サイズ。
リリースしようと思いましたが、針を飲まれているので
血抜きしてYチンさんへ。

次投以降でも、当たりは有るのですが針掛かりせず。
餌ばかり取られてしまいます。

その内に当りも無くなり、水深の違う船団に移動。
勝ちゃんのルアー船が居ますが、苦戦しているみたい


そのうちに、潮止まりで餌も取られなくなり・・・

周りではポツポツ上がってますが、自分の腕ではどうしようもなく・・・

まっ、その内に上げ潮が効いて来れば何とかなるでしょ。
しかし・・・

まっ、その内に富津の船や午前船が帰って船数が少なくなれば、何とかなるでしょ。

しかし、空からはポツポツと雨が・・・
天気予報では午前中は晴れで午後から曇りだったのに~
オマケに雷も・・・
カッパも持ってこなかったので、半そで・短パンはビチョビチョで
風も強いので寒~い
戦意喪失で荷物片付けてキャビンに避難しようとしたら
11時半頃に船長から「撤収~」アナウンス。

12時半頃に船付き場に着くと小雨に。


割引券を貰って、サッサと退散~

本当は割引で乗った人は貰えないのですがね。

帰りは、浅草釣具に寄り道


Yチンさん、HGさん お疲れ様でした。



HPより

2014年08月23日

雷雨で11時30分撤収でした・・・

本日のタチウオ船はルアー・エサ2隻に分乗して出船。
前半は40mラインをメインに潮の流れも緩く地味にポチ・ポチ。
ようやく上げ潮がトロっと流れ出しアタリ増え始めてきた矢先に雷雲接近で無念の撤収となってしまいました。
ルアー・エサ共にトップはツ抜けし「これから!」って感じだっただけに残念でした。
本日ご来店のお客様はお疲れ様でした。また次回リベンジ下さい!
明日はまだ空席多数ですがルアー・エサと2隻分乗の予定です!
明日は雷の心配も無いと思いますので今日の分まで頑張りましょう!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2011/8/27 川崎 中山丸 LTタチウオ

2011-08-28 05:41:13 | タチウオ
今日は久し振りのLTタチウオ!
昨年の秋に 会社釣り部でタチには行きましたけど
その時は 通常タックル。
10年位前には、ルアー釣りで良く行っていたのですがね~

2002年、2003年の8月の中山丸での写真。
周りに他船は見えず。
当時は、ルアータチウオや夏のLTタチウオをやる船宿もそんなに多くなく
バスロッドでも入れ食いを味わえていましたね~

また 釣れなくなると、深場のエチオピア(シマガツオ)釣りにも行き、
強烈な引きを楽しめましたね~
2003/8



でっ!
今日のメンバーは Yチン、HG、つぼっく、嶋田さんの5人です
朝4時半に迎えに来てもらい Yチン号でGo~

到着すると 既に到着していた つぼっくさんが両ドモを確保していてもらいましたが
勝ちゃん船長が来ると、餌釣りは前の方で ルアー釣りは後ろの方との事なので
ミヨシ側から自分、Yチン、HGさんとルアー釣りの嶋田、つぼっくさんで左舷占領!


アジ船は4人なので一番小さな船。


配られたサバ餌
みんなに配られた餌は綺麗に並んでいるのに
勝ちゃん船長から 自分に渡された餌は雑な入れ方
アノヤロ~(笑)


でっ 左舷に自分達グループ5人と、右舷に4人を乗せて
7時前に出船!


キャビンで寝ていると 7時半頃到着
既に船団が出来てます。



7時50分
電動のスピード4位のタダ巻きをしていると コツコツ当たりが!
無視して巻き続けていると竿がグィーンで、まず1本目を余裕でリリース!



10分後にも同じ釣り方で2本目!

合わせが強すぎたのか、巻くスピードが速すぎたのか エラが!
リリース出来ないので、そ~とYチンさんの桶へ(笑)


しかし後が続かず~

コツコツと当りは有るのですが乗せられません。
やっと乗っても 巻き上げている途中でバレてしまいます。
何本もバラしてしまいました。
周りはポツポツ釣れているのに、へたくそです。

勝ちゃん船長も船団から離れたり、戻ったり。
空はいつ雨が降ってもおかしくない雲。


シャクリ・ストップ。シャクリ・ストップ ガクガク~で
10時半に久々の3本目もリリース!
長かった~


5分後に4本目~

そろそろ持って帰るか。で樽へ!

5~60mラインに行ったり、船団に戻ったり。
相変わらず 勝ちゃん船長は 気が短いな~
たまに それが大当りするのですがね!


10時50分に5本目!


しかし下げ潮が効き始めると さっきまで有ったコツコツ当たりが全然無くなり
餌チェックしても かじられた後も無く 綺麗なままで戻ってきます。
80mの深場に行っても・・・



みんな頑張っていますが
自分は飽きちゃいました。


そのうち Yチンさんも 鳥に餌やり~



でっ!
まるっきり釣れなくなり、好転する気配も無いので
2時に早上がり~

自分達グループの釣果は
餌のYチンさん、ルアーのつぼっくさんが8本、餌釣りの自分とルアーの嶋田君が5本だったかな?
タチウオ大好きベテランHGさんが2本。
船中ではトップが11本と どうにかツ抜けでした。
数日前までは 深場で沢山釣れていたのですがねぇ~


さっきまで いつ雨が降ってもおかしくない空が!



Yチンさんの電動リール400cPLが ガガガッと、
ちゃんとギアがかみ合っていない音がするので帰りに修理に!

今月は、つぼっくさんの電動BMも漏電ビリビリで修理行き。
次は自分のリールか?(笑)



HPより


タチウオ
65-105 cm   2-11 匹

船長コメント:
今日は手堅く40~50mラインから開始!朝の一流しはエサ・ルアー共にイイ感じでしたがその後は流れていてポツ…ポツ…って感じ。
下げ潮~上げ潮のハナのうちは適当に反応も見れていましたが昼頃より上げ潮速くなると反応消滅…
深場をウロウロ探索も今日は見つからず前半勝負の一日でした。
今日はジギング優勢気味でエサはアタリ出ても難しい感じ。
明日はウロウロせずにジックリやりたいと思います…

釣り場と水深:
観音崎 40-80 M
水温:. 度
潮:薄濁 速い
風:東 弱い
波高:0-0.5 M
天候:曇り


posted by 中山丸 at 18:09



PS
タチウオは 全部干しました
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2010/11/13 金沢八景 鴨下丸 タチウオ

2010-11-14 18:12:53 | タチウオ
今日は会社釣り部の月例会でタチウオ。

う~ん 何年振りだろう?
数年前にルアーの夏タチは良く行った記憶が有るけど
冬の深場の餌タチは もっと前の様な気がする・・・
釣り方 覚えてるかな~

で、今週も仕事が超ハードで、金曜も 昼飯も食えずに家に帰ってきた時には日付が変わっていました・・・
即行寝て、tanaチャンに4時半に迎えに来てもらいGo~
途中 APEC渋滞に会いながらも6時に到着


天気予報では晴れと言ってたのに 曇り空の間から やっと太陽が


船は第六鴨下丸


15人を乗せて7時に出船。
席は抽選で 右側は7人でミヨシから3番目
まっ 胴中です


ジェットコースタ下には 貸しボートが。
キス釣りかな?


船宿支給の餌は 冷凍のサバ
凍っているのでバケツに水を入れて解凍


約30分でポイント到着でスタート!
水深は約85m
棚は底から15mの間とアナウンス


最初の場所は駄目で 大船団に合流

右も左も船・船・船


満員御礼で片舷だけで こっちの船よりも多い。
お祭りしたら タチの歯で お祭りされた人のPEライン高切れちゃうだろうな~


周りでもポチポチ釣れ始まりますが 釣れるのはミヨシの方で胴中まで廻ってきません
特に左のミヨシのOBのT田さんは流石

自分は当りも全然無し・・・

その内 周りの人も釣れ 右側で0は自分とN原さんだけ・・・

10時頃に餌を持参の餌に替えると 1投目から当たりが底から8mで!
そのまま ゆっくり巻き上げると底から15mでグイ~ン ガクガク!



指3本級ですが ボウズ脱出!

久し振り~

何か変だと思ったら。尻尾が共食いされ有りません



その後も当りは 時々有るのですが 色々やっても乗せられず~
やっと乗ったと思ったら 水面バラシ~・・・

富津でイイダコに乗った船も 居ました。




2本目が来たのは 11時半近く
当ってから その場で フワフワと竿を揺らすとグングングン~



3本目が 15分後に7mで当り、竿を揺らしながら ゆっくり18mまで上げて やっと乗りました。


活性が上がって来て これからかな と思いましたが・・・



昼飯を食ったら眠気が~
1時過ぎにリタイア。
前のキャビンで ライジャケを枕に Zzz~


N原さんに「終わったよ~」で起こされ 道具を仕舞い
今日の釣果3本をパチリ。


余った餌を狙いに鳥が追いかけてきます


船宿に戻り 釣果報告
Topはダントツ 左ミヨシのOB T田さん18本 次が11、8,7・・・2
上位は みんな左舷でした

久し振りのタチウオでしたが 難しい~!


睡眠充分で スイスイ帰りたかったのですが
帰りも APEC渋滞に引っ掛かりましたが 他は順調に 無事帰宅~

神奈川県警と埼玉県警のコラボ

あっ そうそう
先期の総合順位が3位だったので!

何買おうかな~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

8/11 川崎 中山丸 タチウオ

2007-08-11 23:18:46 | タチウオ
夏休み初日。練馬の坪井さんと友人と釣行。渋かったが、二人とも釣れて良かった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加