kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2019/8/18 羽田 かみや マダコ

2019-08-25 17:14:17 | イイダコ ・マダコ
9日も夏休みが有るのに、天気が悪かったり、メチャ暑かったりで出かけたのは11日の釣り1回だけ、、、
これじゃイケナイと、最終日に まだ釣れているマダコ釣りに羽田かみやへ。

ここは基本カニ餌のテンヤ釣りですが、餌木釣りをしたい人は4隅限定なので4時頃に到着!


しかし既に4隅には竿が・・・
さらに今日は団体の予約が入っているみたいで、右舷側は入れません。
左舷ミヨシには荷物4つ、トモ側には竿が2本。
自分はトモ3番に荷物を置き席確保。


7時半の出船には時間が有るので、飯食って写真撮ったり、常連さんと話したり。



佐藤君は昨日も乗って連チャン

受付も開いたみたいなので6時に受付へ

受付に有ったタコの釣り方チラシで勉強(笑)


桟橋で、マゴチ餌のハゼを売っている人が居ますが餌にはまだ小さくて不調みたいです。

今回の荷物はこれだけ



釣りの準備も、カニをテンヤに縛るだけなので簡単です。

トモのお客さんは若夫婦。
挨拶すると奥さんの方から「イイダコ釣りに来てますよね」
去年イイダコ釣りに来たとき一緒の船に乗っていたそうです。

7時半前に25人のお客を乗せて出船。

中乗りのリョウ君に聞くと、団体さんは初心者が多いので根掛かりの少ない場所に行くみたいです。

8時頃に到着、スタート!


女性はグラサン、マスクにフードかぶって完全防備

餌木釣り恐るべし、ポンポン釣っていきます。

近くに白ギス船が居ます


自分は8時40分にやっと1杯目!

しかし、その後は・・・

9時過ぎに中乗りリョウ君が、手釣りでも40か50号錘を付ければ餌木釣りやっても大丈夫だよ。と言うので!


手釣りの餌木釣りでポンポンと!


しかし、思いっきりブン投げてたのでスナップサルカンが壊れ餌木釣り終了。

5杯目が10時半過ぎ

既に隣の夫婦は二人とも30杯近く釣っています。
右隣の人もテンヤですが、バラシが多いけどツ抜けしてます。
両隣共、自分と1mも離れていないのに何故~~~
右トモの呑兵衛 佐藤君はサッサと30杯釣って昼寝してるし・・・


くじけないで小突き続けて10杯目は12時チョイ過ぎ


いつの間にか先週アジ~タコリレーで乗った黄緑色の第2泉水も参戦。


途中まで隣の奥さんと、ミヨシの常連オジサンで良い勝負でしたが
後半、酒が切れてマジモードになったのか、ポンポン釣っていて
逆に隣の奥さんのバラシが目立ってきました

15杯目は13時過ぎ



餌のカニがボロボロになったので餌交換。
さぁ、新鮮な餌で気分も新たに再スタート!




しかし、14時20分頃に1杯追加しただけで




16杯で終了~


するとお隣さんから「クーラーに入りきらないので貰ってもらえますか?」「はい喜んで!」

家で数えたら15杯も居ました!
ありがとうございました、次はイイダコでお会いしましょう。


帰りはノンビリ



桟橋に戻り、お菓子を食べて帰宅~



HPより

2019/8/18

「マダコ乗合 規定数超え7人と夏休み明けも期待!」  

8月18日(日)天気:晴れ
風向/風速:北東風5~3m
潮回り:中潮 水温:25・5℃(木更津沖観測)
19日~22日は夏休みとなります!
リクエスト乗合好評出船中

マダコ 5~30杯(船中450杯)
水 深:10m前後
大きさ:0・3~2・0kg
今日は初挑戦のグル-プ参加者含み予約締切で出航!
そんな顔ぶれも居たので極力根がかり少ないポイントをチョイス
開始直後から顔を出し始めポツリポツリと順調な滑り出し
初挑戦組も最初は戸惑いながらも教えを忠実に守り
違和感あったら早アワセせずジックリ乗せてからしっかりアワセる
基本動作を全うし次々とGETを重ね
手慣れた経験者組はポツポツポツポツいい感じ
最近根がかり多めのポイントで慣れちゃってると
どうしても早アワセ気味になり水面バラシが目立ちますけど
マダコ釣り本来のアワセさえ出来れば確実に釣り上げます
食べ頃サイズも多く時折1kgオ-バ-サイズも交え
終日好調な乗りを見せて規定数超えは7人
中でもトップだったのは竹山チャマでした
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019/8/11 葛西橋 第2泉水... | トップ | 20/19/8/24 剣崎 一義丸 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つぼっく)
2019-08-26 09:25:37
餌木で釣るタコ🐙非常に興味あります。
ご指導含めタイミングあったらお願い致します。
Unknown (KOMATSU)
2019-08-27 08:20:13
タコはいいですよね~😍
すごく美味しいし
いくつあっても困らない😊
今年もう一回くらいはタコ釣りしたいな。
急がなくちゃダメですよね💦
冷凍庫に5匹いますが、お正月用にもう少し欲しいな😊
つぼっくさん (kuwa)
2019-09-02 05:20:08
今年は異常繁殖しているから、餌木タコ始めるのには良いですよ!
イイダコ釣りをゴツくした感じです。
つぼっくさん家の近くの船から出てるから一度行ってみると良いですよ!
KOMAYSUさん (kuwa)
2019-09-02 05:22:53
いいですよね~
ストック5杯じゃ、直ぐに無くなっちゃうから
まだ釣れているうちに行くっきゃないですよ!

コメントを投稿

イイダコ ・マダコ」カテゴリの最新記事