kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2014/6/21 羽田 かみや マダコ

2014-06-22 09:17:29 | イイダコ ・マダコ
ご無沙汰してます。
5/9のマルイカでストップしていましたが
翌日に会社釣り部で、剣崎 一義丸でマルイカ・マダイ船に行っていました。
しかしPC不調でブログ書いている途中で消えてしまい・・・
で、簡単に。

マル・ムギ3P、タイ10P、イサキ2P、アジ1Pで競いました。
結果、マル・ムギ9杯、ちびマダイ1匹と貧果でしたが



取り合えずトップ賞~

その後も、31日に団地の廊下からブルーインパルスを見たり



していましたが、

毎年恒例の会社の試験が有り、釣りはお預け状態。
先週、無事試験も終わり(難しかったが、取り合えずマークシートは全部埋めてきました)


釣り解禁の1発目は 最近絶好調な湾奥のマダコです。
マダコは12年8月の富津でボウズを喰らって以来です。
流石に、毎日毎日 攻められているので、翳りは見えて来ましたが
ボウズは無いでしょう!と甘い考えで。


船宿は、信頼している淳ちゃん船長の かみや です。
絶好調なので、平日でも2船体制で出船していますが
当日は、仕立ても入っていて、メバル船や
あまり調子の良くないマゴチ船も予約が有るとの事で
マダコは1船だけの出船の為、24名の予約のみ。

船宿に到着すると、左トモと胴に荷物が置いてあるだけ。
ミヨシにしようかとも考えましたが、
途中から風が強くなる予報だったので右トモへ。


タコ入れネットを貰い、糸を借りて、解凍されたカニを選び
久し振りなのでカニの縛り方も忘れていたので
近くに居た常連のおじさんに縛って貰い、準備完了!


宿も開いたみたいなので、受付と料金を!


マゴチ用のハゼを釣っている人もいます。
自分も竿を持って来れば良かったなぁ

浅場に沢山のハゼが見えますが、エサ用には まだ小さいかな。

暇で席でボケ~としていると、2年前に葉山のタコ船で隣になりましたね~。と声を掛けてもらったり
何人かにブログ見てますよ~と言われたり。ありがたいことです m(__)m

で! 出船前にはタコ船は満員御礼状態!
 

7時半に出船!
羽田を過ぎ(来月 飛行機乗って遠征釣りだ~)


近場で始めると思ったら
あれっ、風の塔が右に見える。と言うことは


40分走って、千葉側に到着しスタート!


周りにポツポツと船が居ますが、知らない船ばかりで竿も見えます(キス船?)
淳ちゃん船長のマル秘ポイントなのかな?




隣のお兄さん、その隣の葉山で一緒だったお兄さん、
更に左舷トモの常連さんは順調に釣っていますが、自分には・・・

1m隣は既に3杯も釣っているのに何故だ~???

何気なく移動中にコンビニ袋を切って付けてみると


スタートから1時間掛かって、2年振りのマダコが~(小粒ですけど)



しかし後が続かず、大移動


こっちには吉久の船が!


やっと2杯目~


船長の「上げて~」アナウンスと同時に!



釣れないと1分で移動したり、こんな堤防ギリギリを攻めたりしてくれますが


自分は、相変わらずポツ~ン・ポツ~ン


5杯目は、まあまあサイズが釣れましたが、自分の腕に絡み付いて四苦八苦してしまい
お隣さんに手伝って貰い、ネットインしたので写真無し。
この時、お隣さんはツ抜けしています。

13時半に小粒を釣った後は、周りも殆んど釣れなくなり


14時半 終了~

久し振りの釣りは、船中平均以下の6杯でした(泣)
まぁ例年のタコ釣りでは充分な数ですけど、今年のタコは凄く湧いてますからね~

釣り後の、お新香と かりんとう が美味~い






HPより

6月21日(土)
天気:晴れ 風/風速:南西風4~8m
潮回り:小潮 水温:24・2℃(近場周辺観測)
22日はメバカサ乗合休船です!
リクエスト乗合好評出船中

マダコ 1~18杯(船中208杯)
水深:10m前後
大きさ:0・3~2・02kg
今日は配船の都合上1隻体制しか取れず
事前予約して頂いての24名様限定での出船予定でした・・・
結局1名ドタキャンで23名様での出航
事前予約制を知らずいらっしゃり帰られた方もいただけに
予約しておいてのドタキャンは勘弁して下さい
今日もスタ-トから順調に顔を出しましたが
さすがに昨日・一昨日のような乗りは感じられず
それでも顔は出すので我慢を重ねてバラシシ-ンもありましたけど
すぐ隣に乗ったり裏に乗ったりと引き戻しも出来て
10時頃には全員GET出来ました
早々とオデコ解消したものの両隣には乗りが出ても乗らずと
相変わらず不可解な現象ある中で誰がトップに抜け出るかが焦点
結局僅差で大田区の石塚さんが18杯でトップとなり
2番手17杯が3名で女性2名も7杯ずつGET

『先週よりひと回り型が良いネ!』なんて声もあり
マダコはひと潮ごとに成長していきますからポイントによりけりですが
数が釣れてる今がチャンスです
冷凍保存も利くし近所におすそ分けしても地ダコは喜ばれるし
爆釣モ-ドになってから既に3回いらしてるお客様もいます
昨日と総数はほぼ一緒でしたが人数多かった分割り当ても減ですけど
明日は混雑するようならしゃちょうがスタンバイしてますから
※明日釣行予定の方はなるべく事前予約して頂けると助かります!
  夜アナゴ帰港する頃までにある程度の予約入っていれば
  朝から2隻体制に出来ますので・・・
※明日は6時20分便の送迎バスもあります!
  早目にいらっしゃれる方はご利用下さい

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加