kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

朝も早よから‥

2012-09-30 05:58:05 | Weblog
日曜日だと言うのに、日比谷に6時集合で仕事です(泣



今は天気も穏やかで釣り日和
本当に台風来てるのかな?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2012/9/23 羽田 かみや イイダコ

2012-09-24 05:53:30 | イイダコ ・マダコ
今週は何に行こうか、相変わらず仕事が忙しくて全然考えていませんでしたが
金曜につぼっくさんから、イイダコのお誘いが!
今シーズンは、あまり釣れていませんでしたが、
やっと最近になってポツポツと釣れ始めたので、富津にしようかなと思いましたが、
浦安吉野屋の見てみると富津よりも好調!
金曜はトップ173杯!

土曜は野暮用が有る為、日曜で探すと 丁度 かみやが予約乗り合いで日曜に限定出船!

土曜の朝に2人で予約完了!
今シーズン初のイイダコ どうなるかなぁ!

朝5時過ぎに到着すると、先着のつぼっくさんが左トモは埋まっていたので
右トモとミヨシを確保していてくれました。
つぼっくさんはトモに行ったので自分は右ミヨシへ


待合所でカップ麺を食べながら、TVの天気予報を見ていると

1日中 雨マーク・・・

しかし雨にもめげず、カワハギのお客さんは、餌のアサリ剥き


マゴチ釣りの人は、餌のハゼ釣り


暇なので桟橋の冷蔵庫から青イソメを少し貰って!


セイゴに針を飲まれて終了!


釣れたハゼは、マゴチ餌用の生簀へ。


イイダコの準備もOK!

先週はイカで180号錘でしたが、今日は6号錘。
さらに先週はTシャツ・短パン・サンダルだったのに、
今日はTシャツの上にフリース長袖・長ズボンに長靴~
首に巻くタオルは、先週は汗拭き用でしたが、今日はマフラー替わりです。


7時半に左舷2人、右舷3人の5人を乗せて出船!!


前側のキャビンで横になって寝てましたが、
船はギッタンバッコンで体が浮いてしまい寝てられません。
そのうちに 約30分でアクアラインの手前に到着。


隣のおばちゃん、つぼっくさんが釣った後
自分の1杯目が8時15分


8時半に片手で、45分にツ抜け~


近くには吉野屋の船が。


9時過ぎに20杯。


10時前に30杯


吉野屋の別船?
こっちには大勢のお客さんが乗っています。


10時15分に40杯


10時半過ぎに半束~!


11時過ぎに60杯。


11時45分に70杯。


100杯オーバーが見えてきたぞ~ と思いましたが
雨は本降りに、風・波も強くなり、まともに釣りが出来ません。
更にカッパから雨が染みて来て、パンツまで濡れて寒~い。

吉野屋の船も、ミヨシ側の方はリタイヤしてしまっているみたい。



海が悪くミヨシなので船の上下が激しく釣りにく~い
それでも、13時半過ぎに80杯。
10杯釣るのに1時間45分掛かってしまいました


後は殆んど釣れず・・・

海も悪く 釣れないし 寒くて限界です。
ギブアップで少しずつ片付け始めたら
船長もギブアップで早上がり~
83杯でした


今年は成長が遅れているみたいで、小粒ばっかりでした。
これからが楽しみですね!


帰港中も船はギッタンバッコンで寝れず~

熱いお茶で 体を温めて帰宅~




HPより

2012/9/23
「リクエスト乗合 イイダコ 雨中乗り好調!」  

リクエスト乗合 イイダコ 30~120杯(船中373杯)
水深:3~7m
大きさ:8~18cm
今日は≪イイダコ≫のリクエスト乗合出船日!
朝からあいにくの雨模様でまったくツイてません・・・
そんな雨陽気にもめげぬ5名のお客様を乗せ出航
週中は僚船がトップ170杯超えをマ-クしたようで
先週よりも期待出来そうな雰囲気
取り合えず気のあるポイント周辺から始めてみると
潮通しろくに無かったわりにポツリポツリと顔を出し
ちょっと間が空きながらの乗りでしたけど先週よりは良さ気な感じ
乗りに間があるからといって欲かいて移動するとロクな事がないので
ここは我慢でジックリ作戦を展開
どうかとすると連発で乗る人もいてお昼頃までは順調に乗り
潮が変わって流れが出始めるとさっきまでの乗りは何処へやら・・・
その後は転々と探るハメとなり前半のような乗りはなく
1ヶ所何杯か程度の拾い釣りになっちゃいましたけど
トップは小澤さんbが120杯
荒天で14時30分上がりも本格化を思わせる内容に終わり
今後は何処でもコンスタントに乗ってくれればです
※次回は29日(土)に出船予定です
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2012/9/17 勝山 萬栄丸 スルメ

2012-09-22 13:49:40 | ヤリ・スルメ
アップが遅くなってしまったけど、昨日の続きです。


睡眠たっぷりで、船付き場の受付へ。
イナダ船とカワハギ船には お客さんが一杯ですが
一番大きいイカ船はガラ~ン

聞いてみると、昨日は一杯だったのに、今日は3人だけ~
釣れてないし、遠い台風の影響で海の状態も良くないですからね~
昨日のうちに右トモを確保してあったのですが
必要なかったですね。

5時半に左舷に2人、右舷に自分を乗せて出船!


左舷の人は、自作のこんな物も!


左舷の状態は、こんな感じ


自分の右舷は、ミヨシの方に船長の竿


ポイントに着く間に、昨日のアジを開きに


刺身、ナメロウ用は頭とワタを落としておきます



洲崎沖かな?50分程で到着
洲崎の早川丸もガラ~ン


勝山の新盛丸、利八丸も同じくガラガラ



潮周りしスタートしますが、昨日と同じく潮が早く 更に糸は船下へ~
最初の流しは空振りで、仕掛けを回収しますが、仕掛けが船下へ流れているので
取り込み時に船に引っ掛かってしまいます。
ヤナ予感が。

次の流しで、イカが乗りましたが やはり取り込みで船下に引っ掛かってしまいバレ~

潮が早くて着底が判りにくいので、30号の中錘を150号の錘に連結して180号仕様に!

取り込みにくいが、7時過ぎにやっと1杯


ガラガラだからこっちに移ったら~
と、船長に言われて スパンカー下へ移動

さっきまで船下へ流れて行った糸は、今度は右方向へ
これで引っ掛かりや、プロペラへの巻き込みの心配は無くなり
少しは取り込みは楽になりそうです。


7時半前に1杯追加



しかし潮は益々早くなり、波・大うねりで錘の着底が判らなくなってきます。
乗っても早潮で抵抗が凄くて、メチャ重く筋トレです。
明日は仕事なのに筋肉痛決定!
更に、取り込みの時に限って、大ウネリが来て直結なのでバラシ・・・



やっと10時半過ぎに、1杯取り込めました。


さっきまで良い天気でしたが、雨雲が広がってきたので、半乾きの干物を回収!



11時半過ぎに やっと3杯掛け~


12時半過ぎに、やっと1杯追加


13時前に7杯で終了~

トップは左舷トモのオジサンで14杯、ミヨシのオジサンは自分よりチョット良い位で
自分がペケでした。

昨日の下船時に 明日はイカ船に乗るからね~と言ったら、
本当に乗るの~?って言われた意味が解かりました


港に戻ると、今日はおでん!



リベンジしてやる~!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2012/9/16 勝山 萬栄丸 午後アジ

2012-09-19 05:59:28 | アジ
3連休!

土曜は1日ゴロゴロして 日曜の午後船へ!

朝飯を食い、9時頃出発。

ありゃま~
アクアラインは大渋滞~


それでも11時半前に到着すると、船付き場で 皆さんサビキ釣りを楽しんでいます


バケツを覗いてみると、良型のマイワシが!

クーラーに入れないと痛んじゃいますよ~

ボードを見てみると、午後アジが無いのでクーラーを置いて昼飯へ!

後から判ったのですが、マルイカのボードに手書きの紙が貼ってあったのが
風で剥がれてしまったそうです。

以前から気になっていた、港の端に有るここへ!


食堂は2Fなので、階段を上り 食券を買います。

あまり時間が無いので、早そうなシーフードカレーを買いましたが 15分経っても出てきません。
その内に後から来た人の定食が出てきたので、催促すると直ぐに出てきました。
忘れられていたみたい。

イカとサザエのシーフードカレー!

美味しいのですが、ゆっくり味わっている時間は無いので
カレーは飲み物だ~ 


船付き場に戻ると、おばちゃん達が午前船の下船後の軽食支度中

今日は、ソーメンでした。

その内、午前船が帰ってきました
宝生丸
萬栄のカワハギ船

受付が始まり、料金6000円を払うと
新しいステッカーが!

う~ん 前の方が良かったな
同じ船に乗る おじさんと話していると、6人グループが来て
8人で乗船。

自分は左トモ、おじさんは右ミヨシへ。


船長は6人グループの貸し竿・電動リールをセットし使い方を教え13時過ぎに出船!
配られた餌は、赤タンではなく イカタン


のんびり走り、ポイントを探して 2時前に貸し80号ビシにアミコマセを入れてスタート!

自分は持参の赤タン、イソメ、オキアミを付けて!
聞いてはいたのですが、潮が早~い
糸が後方へドンドン流されて行きます。

最初に弱弱しい当りで。


次が・・・

その後、本命が来ましたが 隣とお祭りで水面でバレ(泣)
その後も潮が早く、船長はサミングしながら仕掛けを降ろす様に言いますが
そのまま落とすので、釣れても巻き上げ途中で お祭りしてバレてしまいます。
初心者さん達なので、自分が仕掛けを切り お祭りを直します。


やっとお祭りしないで本命が釣れたのが3時半近く。
船長は、これからもっと潮が早くなるから 今のうちに釣ってよ~と言っていますが
今でも充分早いよ~


それでも追い食いさせてダブルも。


ツ抜けが16時頃(5匹は、既にクーラーに仕舞ってあるので!)

段々潮が早くなり、棚は底から6~8mなのですが、底が取れなくなって来ました。

お祭りも頻繁になり、根掛かりも有り 10個目の仕掛けを繋げた
17時頃に船長が帆を畳み始めて終了!


型は30~35cmが


13匹でした。


帰港中に空は夕焼けに!



港に戻り、お菓子を食べてながら 断トツトップの右舷ミヨシのおじさんに話を聞くと
ビシの中に錘を追加して お祭りを避けて底を取っていたそうです。



明日も船に乗るので、今日は船宿に お泊まりです。


シャワーを浴びて夕食を食べに中華屋さんへ

ビールを飲んでいると、萬栄丸に乗っていたでしょ と中年の男×1、女×2の3人組に声をかけられました
午前のカワハギに乗っていたそうですが、自分って そんなに目立つのかなぁ
明日も乗るそうですが、タクシーを呼んでカラオケへ! 元気ですね~

ラーメンが食べたかったのですが、お腹が一杯になってしまい

店を出ると、雨が~
宿に戻りTVを見ながらZzz~



HPより

午後アジ 27~34cm 2~27匹 
富浦沖 70m
午後からは潮が速く釣りづらいが反応はバッチリで喰ってました。
竿頭 様
船頭 岩並
出船13:30 プラカゴFLサイズ アミコマセ使用 オモリ80号 ハリス2号 2~3m
針2~3本
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2012/9/9 団地祭

2012-09-12 05:13:16 | Weblog
今日は年に1回の団地祭!

夜勤から帰って、速攻着替えて
まずは!


会場に着くと、既に御神輿野郎達はガソリン補給中


我が団地釣り部は、今年も焼きソバに


フランクの鉄板焼き!


まずは自分もGas補給!


他の出し物は、ヨーヨー、スーパーボール


綿菓子、カキ氷


焼き鳥に


煮込み

他にも たこ焼き、餅焼き、お汁粉・・・

持ち場に戻ると、神輿の人たちで行列

今年は焼きソバ焼きの担当は一人少なく 二人だけなので交代。

天気予報では曇りだったのですが、良い天気で炭火の前なので暑~い
交代してもらって、カキ氷1杯50円を!

特注レインボーカキ氷

こっちの列は、生ビール・チュウハイ


次の休憩で、売り物のフランクをくすねて 直接炭火に入れて!

灰が付いて焦げてますが、鉄板焼きだと油っこいので。

暑いので!

何本目だろう(笑)

次の休憩では、小腹がすいたので。


12時半には、他の店より早く30Kgの焼きソバ売り切れ~
その後にフランクも完売!

少し遅い昼飯!


差し入れのウーロンハイを


飲み終わる前に、生ビールの差し入れ~


他の店も段々終わってきましたが
体験陶芸で粘っているのが、子供達に混じってるJUNちゃん


近くの神輿が帰って来たので見に行くと


担ぎ手達は、道路を封鎖しゴザを敷いて!


4時には片付けも終わり、団地の抽選会をやっていますが 
自分は一足早く お疲れ様~

6時からの御苦労様会はヘロヘロなのでパス~
何杯Gas補給したんだろ~?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2012/9/8 剣崎 一義丸 イナダ・ワラサ

2012-09-09 16:41:27 | ワラサ・イナダ
先週は仕事が終わらなく自主出勤。
日曜は天気が悪く、釣りには行けず・・・

今週は、会社釣り部で毎年恒例ワラサです。
但し、今年は数は釣れていますが、型が小さくイナダとワラサの中間のイナワラサイズが中心。
去年は良型中心で8号ハリスでも切られる程だったのですがね~


相変わらずの仕事の忙しさで2時間ほど仮眠して、tanaちゃんに2時半に迎えに来てもらい
途中で花の同期生ギシさんを拾い 剣崎へGo~

4時過ぎに港の駐車場に到着!
思ったほど混んでは居ません。

宿で朝飯を食べながら、みんなの到着を待ち
揃ってから、席の抽選!

右舷の ど真ん中~
相変わらずクジ運の無いkuwaでした

船宿で、コマセ3kgと氷の券(1000円)を買い、港で交換してもらいます


5時50分 15人を乗せて 港を出発しスタートラインへ!
6時にヨ~イ ドンで一斉に各船ポイントへ向かいます


我が第22一義丸もポイントへGo~


10分も掛からずにポイント到着
船団から少し離れてスタート!


1投目からバタバタと釣れます!
トモ側は。

右隣のN原さんが小イナダを2匹釣った後
6時20分頃に やっと自分に50cmチョットのイナダ君が、周りとお祭りしながら!

血抜きをしたいのですが、サメが寄ってくるので クーラーの氷水へ入れて氷〆。


その後 釣れなくなり移動。
こっちにも船団が出来ています。 



7時チョット前にポータブル魚探の左側の赤・黄の山の反応で 左隣のギシさんがバラシた後
右端の赤い反応が出た直後に


さっきと同サイズの50cmちょとのイナダ君

しかしその後が続かず・・・


船長は、アッチコッチ移動してくれるのですが・・・


天気予報では曇りだったのですが、ピーカンで風も無く暑~い
魚はクーラーに直ぐ入れてしまうので、空の桶へ足を突っ込み 涼を取ります


9時半過ぎに下げ潮に変わると さっきまでトモ側が良かったのですが
ミヨシ側でポチポチ釣れ始めます


周りの船でも、ポチポチは釣れていますが、イナダサイズばっかり。


サイズが小さいので、6号ハリスから5号ハリスに替えると
やっと胴中の自分にも当たりが来て、さっきと同サイズ!

しかし後が続かず・・・

みんなも置き竿にしてマッタリムード

その後、釣れないし睡眠不足で いつの間にかZzz~


バタバタバタと魚の跳ねる音で目を覚ますと右隣のN原さんが「入れ食いタイムだよ~」
時間は12時半
無線で他船の「お疲れ様でした~」との声が聞こえます
他船が帰り始めて、残っている船のコマセに集まってきたのでしょうか?

慌てて仕掛けを降ろしますが・・・

1時前に終了・・・
自分は50~55cmが3本でした

港で追加氷を買うので、重いので水を抜きます




洗っておいたコマセが入っていた網袋に道具を入れます

家に帰ってから、袋のまま水を入れたバケツに突っ込んでおいて、入れたまま干して片付けると楽ですよ~
電動リールのコードは出して置きますが!


宿に戻り、釣果報告です
船中13、8、7、6・・・0で、トップは断トツミヨシのH谷さん
自分が寝ている間に釣果を伸ばした様です。
2位はトモ2番のG藤さん、3位はミヨシ2番で後半追い上げたA木さん

ただ型はイナダサイズ中心でワラササイズは船中1本
イナダよりワカシサイズに近い、ワカイナサイズも結構いたみたいです

胴中の自分の左隣のギシさんは自分と同じ3本
左トモ側のtanaちゃんはライントラブルで途中で、ひとつテンヤで遊んでいて2本


帰りは気持ち良さそうなヨットや

骨組みだけになった海の家を見ながら帰宅~


家に着きシャワーを浴びて、さあこれから夜勤だ~(泣)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加