kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2012/7/29 片貝 源七丸 スルメイカⅡ

2012-07-29 23:14:55 | ヤリ・スルメ
金曜の帰りは超久し振りに、会社のチームの飲み会
ピリ辛の手羽先で有名な店へ!




なので、今回も日曜釣行です。
金曜の夕方に、勝山の萬栄丸にTELすると、船は空いているけど素泊まりは一杯。
先週行った、片貝の源七丸にTElすると両方OKだったので、先週に引き続き!

土曜は起きられずに昼過ぎまで寝ていて、夕方のんびりと出発。
浅草釣具に寄って錘を補充。
隅田川の花火大会の通行止めにギリギリ間に合い高速へ!
順調に高速を降りると 東金の神社のお祭り渋滞・・・

19時半頃到着し、女将さんに 明日はどこの席が良いか聞かれます。
ただ、今日は連荘の人が泊まっているので、その人は右ミヨシ。
自分は前回と正反対の左ミヨシをお願いして、部屋で仕掛け作り!
プラヅノは、さっき浅草釣具で、お勧めと言われて買ったヘラ針18cmの青とピンク


睡眠充分で2時起床
2時半に お店に行って受付。
今日のお弁当は親子丼です!


船に行き、今回も支度がまだ終わらないですが 3時に14名を乗せて出船!

短パンTシャツでは少し寒いので、後ろのキャビンでZzz~

約1時間半でポイント到着!

出船する時に隣の船が錘は200号にしてください。と言っていましたが
こっちの船長も「潮が早いので錘は200号で、投入は皆で一斉に遠くに投げて~」
久々の200号錘の釣りだ~

先週は、落とし込みの釣りに拘り過ぎたので、今日は一気に160mの底へ!
3点掛けスタート!


手返しは悪くなるが、投入器に仕掛けを入れて再投入して落とし込みで2杯掛け!


次が1杯、1杯、・・・で
雲の上から日が出てくる頃には


最初の1流しでツ抜け~

まだ5時で、コレは調子良いぞ~!
もしかして今日は・・・!

次の流しはスカ
次の反応を探している間に、仲乗りさんんがロープを張ってくれて!


周りには他に3隻だけ


次の流しからは、単発が多いですが


潮が早いので、200号錘でも流され 周りはお祭り騒ぎ
ミヨシで良かった~


7時過ぎに、2杯掛けで20杯!

200号錘を思いっ切り遠くに投げるので、右肩が痛~い
底で掛からないと、シャクリ上げするので腕が痛~い
掛かったら掛かったらで、型が良いので重~い(笑)


天気も良いので良く乾きそうです

順調!順調!!









しか~し!
上げ潮に変わると・・・
全然乗らなくなってしまい・・・



他船も走り廻ってます
反応は有るみたいですけどね~


最後の流しで、10時にシャクリ上げで久し振りのダブルで終了


沖干し20枚+生4杯の24杯でした



帰りはキャビンの中は暑いので、甲板の上で大の字になって
顔に麦わら帽子を被せてZzz~


12時に帰港


指名手配犯では有りません、船長です(笑)

顔は怖いですが、優しいですよ

船宿に戻り、


お土産を貰い

スイスイ帰宅~
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2012/7/22 片貝 源七丸 スルメイカ

2012-07-24 05:41:42 | ヤリ・スルメ
梅雨も明けて、Tシャツ・短パンの夏スルメの季節です!
しかし、まだ釣果は安定してません・・・

釣れている所をネットで検索していると以前から気になっていた片貝の源七丸。
そこそこ釣れてるじゃん!
予約しました!

しかし、仕事で帰りは ほとんど午前様なので土曜日はチョッと辛いので日曜日釣行。
出船も早いので、ついでに素泊まりも!

予約の電話をすると、素泊まりは女将さんは土曜日は出掛けて
夕方6時位に戻ってくるから6時過ぎに来てください。と言うので
土曜は2度寝、3度寝をして、家を16時に出発。
浅草釣具で150、200号錘を買って、高速もスイスイで17時半頃到着。


丁度タイミング良く女将さんも帰って来て、部屋に案内してもらいます。
ついでに船の席も、好きな所を取っておいてくれると言うので右トモをお願いしました。



外観は綺麗だけど、中は少しくたびれてるかな(笑)
まっ、1泊3000円だし 寝るだけなので問題なし!


荷物を置いて港へ!
港は釣りをしている家族づれが多かったけど、釣果は・・・ですね。


港の1番奥に有る、明日乗る第2源七丸です。


コンビニで夕飯を買って、1杯飲みながら仕掛け作り!

TVのアド街が始まる頃にはウトウトでZzz~






前日女将さんに、2時半頃に店が開くので、その頃に店に来てください。と言われていたので
2時起きで、店に行くとまだ電気が点いてませんが、店前の駐車場には10台近くの車が!
2時半丁度に電気が点き、受付開始。
素泊まりには、出来立てホカホカな弁当付き。


受付が終わり、船に行き乗船すると 全員揃ったのか
3時半出船の予定が3時に15人位乗せて出船。
まだ真っ暗

しかし中々到着しません。
約2時間掛かってポイント到着。
もう明るくなってます。

周りを見渡すと、同じ片貝の正一丸が居るだけ。

5時に水深160mで130mから下を狙って! のアナウンス
150号錘 ピカピカ針18センチ8本仕掛けを第1投目で落とし込みの後のシャクリ上げで2杯掛け!

周りを見ると直結は自分だけで、みんなブランコ仕掛けです


幸先が良いぞ~と思いましたが、次が来たのは1時間後・・・

海が悪く、落とし込みの当たりが取りにくく自分は乗ってもバラシ続出ですが、
周りの人は殆どブランコ仕掛けで桶を埋めていきます。

シャクリ中に仕掛けの糸が切れてしまい、さかな針とデュエット針のMixに交換

相変わらず棚は130mから下ですが、海の状態が悪いので当たりが取れません。
しかし隣のおじさんは相変わらずブランコで順調。

6時半近くに正一丸と一緒に大移動。
その間に貴重な3杯を開いて沖干しに!
大勢の職漁船の中に 大原の鈴栄丸が見えるので、太東沖かな?


こっちも130mから下のアナウンスで単発ですが、8時には7杯追加で


計10杯を沖干しに!




釣れる事は釣れるのですが、どうも隣のオジサンに比べるとペースが悪く
9時過ぎから 中層からの落とし込みから、一気に底まで落とすと

な~んだ 中層にも居るけど、底には沢山居るじゃないか~


その後も、一気に底まで落として単発や2杯掛けが多いですが
9時半には4杯掛けも有り!


樽に溜まっていきます。



しかし 気が付くのが遅かった
10時に終了~

沖干し10枚、生20杯で計30杯.
落とし込みに こだわりしすぎました


帰りは濡れるかもしれないとのアナウンスでサッサとキャビンでZzz~
1時間40分掛かって帰港~

堤防には釣り人が一杯!


船宿に戻る途中で



船宿に戻り冷たい御蕎麦をいただき


お土産にトマトを貰い

庭の水道で道具を洗って帰路へ!





HPより

第二源七丸

2012年7月22日 船長コメント

午後船で更新が遅れてしまいました。イカは好調に乗る。
片側7名乗っていてオマツリが多少あったにもかかわらずいい結果がでた。
スルメイカ 22~40cm 10~58杯
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2012/7/14 金沢八景 一之瀬丸 LTタチウオ~LTアジ

2012-07-21 08:25:03 | アジ
アップが大変遅れましたm(__)m

で!
会社釣り部の月例会!
最初の予定では130号ビシのアジでしたが変更

大雨警報が出ている中、tanaちゃんに迎えに来てもらい 
6時頃に船宿到着!
この頃には雨はすっかり止んでました!


桟橋に居るアヒル君


色々な釣り物の乗り合い船


天気も良くなり7時過ぎに出船!
席は抽選で右ミヨシです。

船は強風でイカ船が休みなので、W命部長の顔で大きなイカ船!

高さギリギリの橋を通過し


八景島シーパラを通過し


海保周りに到着しますが、風が強く波も・・・
到着するまで何度も波を被り、パンツまでビチャビチャ~(泣)


周りには船団が出来ていますが タチの姿は・・・

まずは、ジギングで狙いますが・・・
ジギングは諦めて、40号錘の餌釣りに変更
配られたサバ餌は、鮮度が・・・
当たりが全然無い~

置き竿にして、クーラーから飲み物を出して竿を見るとサバが掛かっていました。
餌にするには勿体無い良型でしたが!

釣りたてのサバを餌にして、電動低速チンタラ巻きにすると当りまくります。
やっぱり新鮮な餌は違うな~
しかし風・波で海の状態は最悪でミヨシの席の為、当っても船の上下で直ぐに餌を離してしまう~



9時にやっと1匹~
指3本クラスですが!

その後も当りは有るのですが、直ぐに餌を離してしまい
食い千切られた餌だけが上がって来ます。

大移動しても状況は変わらず・・・


半数近くが0で
11時にアジに変更~


小さな当りで最初に来たのは チビカサゴ君


次に良型シロギス


ちっちゃい当りで暫く無視してから、上げてみると!

正体は何だったのだろう?


13時前に、やっと本命が!


直ぐにダブルで~


13時半過ぎに片手~

しかし群れは小さかったみたいで、その後は・・・

アジ2匹、良型サバ2匹追加しただけで15時終了~


最初に釣ったタチウオは開きにして、投入器の上で乾かしてました。
海は悪かったが、天気は良かったので良く乾きました!


帰港後、釣果の報告です。
ポイントは タチウオが3P、アジ2P、サバ1Pで
自分はタチ1匹、アジ7匹、サバ3匹で20P

船中タチ0~3、アジ0~7、サバ0~3と残念な結果でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2012/7/8 西表島→石垣島→東京

2012-07-16 23:10:33 | 沖縄
宿を精算して、9時半の船に乗る為に米ちゃんに港まで送って貰います


9時少し過ぎに着きましたが、米ちゃんが「混むから座るのだったら並んだほうが良い」と言うので並びます


地方発送するマンゴーにパイン


到着した船に乗り込むと、直ぐに満員になって


出船!


サヨナラ西表島~



ただいま~ 石垣島~
10時10分過ぎに到着!


一時解散
こっちで あっちこっちに有る刺身屋では天婦羅も売っています


天婦羅と言っても、フリッターに近い 味付けの厚い衣
揚げたての、熱熱500円也

観光客相手だからチョット高いな

港をプラプラした後



旧あやぱにモールで残りの買い物


1本裏の通りには 無料の休憩所 ゆんたく屋が有ります


暑いので集合場所の離島ターミナルで生パインジュースを!


ついでに空港か飛行機で食べようと思い、昼食を買います。


タクシーで空港へ行き、13時05分発の飛行機の搭乗手続きをすると


既に飛行機に乗り込みが始まっている12時半の席が空いて居るから如何ですか?
と聞かれたので、乗り込みます!


ちょっと慌ただしかったけど



予定より1本早い便で!
エメラルドグリーンにコバルトブルーの海にスカイブルーの空。
サヨナラ石垣島~

あっ! 
食べようと思って買った昼飯を、バタバタしてたから預ける荷物に入れたままだ~


約1時間で那覇に到着~


乗り換えに1時間近く有るし



買った昼飯は預けた荷物の中なので!


帰りもポケモンジェットです!



ウトウトしている間に 羽田に到着~

来年は行けるかなぁ~




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2012/7/8 西表島 月が浜(トゥドゥマリ浜) 散歩

2012-07-16 22:01:57 | 沖縄
最終日も早起きして散歩に!


今日は月が浜に行きましょう!


小鳥達は朝から元気です。

いつも宿の近くで鳴いている アカショウビンは今年は居ないみたいです
遠くでは聞こえるのですが

こっちで見るヒマワリは小振りです


浜への入り口


ジャングルのような防風林を進んで行くと明るくなり


月が浜に出ます。

以前は、鳴き砂や海亀の産卵で有名だったみたいですが・・・

海に流れ込む川には


ヤドカリが沢山居ます



昨日の星の砂は、珊瑚の砕けた砂浜ですが
ここは近くの川から流れてきた普通の砂浜です。


これ以上行けないので帰りましょう


薄暗い防風林を歩いて行くと、普通のヤドカリよりも
何十倍も大きいヤシガニの仲間のオカヤドカリ



ハイビスカスも色々な種類があります


プルメリヤも!



民宿パイン館には、無人販売が有ります


今が旬のピーチパイン 50円~
東京の沖縄ショップで買えば700円以上します。 


甘そうなのを数個お買い上げ~



パパイヤの木に


椰子の木


宿の近くの無人販売の冷蔵庫には凍りピーチパイン


1本50円也~

ついでに此処でもパインをお買い上げ~

パイナップル10個は重~い


8時に宿に到着~


食後の一服

している場合では有りません
帰りの用意をしなくては~


~つづく~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012/7/7 西表島 マリンボックス ジギング・餌・泳がせ釣り

2012-07-16 10:51:44 | 沖縄
さぁ 今日も張り切って釣りに行きましょう!
いつものスーパー星砂で飲み物補充。


9時半前に到着、道具を積み込み


速攻出船!


隣の鳩間島の近く



ジギングを始めますが・・・

さっさと餌釣りに変更。
餌にするオジサンが釣れたので、泳がせの準備もOK



餌釣りは チョコチョコ釣れますが

今日も厳しい~

大きなヨット
南風が有るので気持ち良さそうにスイスイ



沈船周りにも来ましたが・・・



1時頃に昼飯~



午後も相変わらず、餌で小物釣り




移動中 浅場で鳥山が出来ているので トップを狙いますが・・・

珊瑚が見える浅場です。


17時半頃 船の周りを 5m位有る大きな鮫がウロウロ!

船長が リリースできなかった死んだ魚を投げると パクッ!!

18時 こいつを釣って終了~

泳がせは サメも掛からず、根掛かりばっかりでした・・・


帰港中~



クーラーの中は空っぽ~


米ちゃん号も帰って来ました


2台の車に荷物を積み込み 寂しく帰りましょう


シャワーを浴びて、洗濯を終わると
日の入りの時間ですが、雲が邪魔で・・・


飲むっきゃ無い!

今日も関西の常連さんと同じテーブルで!

最初におつまみで、ヒレとアラの空揚げ


次が揚げた魚に マーボーのアンかけ


次に魚入りココナッツカレースープ


御飯にかけてもGood!


相変わらず 真っ黒の米ちゃん


今日も お腹一杯



そう言えば今日は☆七夕☆ですね
ベランダに行ってみると、常連桜井さんが☆彡を撮影中
しかし自分と同じコンパクトデジカメ。
一応 星空モードが有るのですが、使い物にならないのでガッカリしてました。
綺麗な星空で天の川も見えるのですがね~
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆彡
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆彡

TVを点けっ放しでZzz~


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2012/7/7 西表島 星の砂海岸散歩

2012-07-16 09:51:24 | 沖縄
昨夜は早く寝たので、今日も早起き!

星の砂海岸に行ってみましょう!

朝6時には海岸入り口に到着


去年は無かった建物

綺麗な公衆トイレでした。

階段を降りて行くと海です。


丁度、雲の上から朝日が顔を出してきました。



今日は竿も持ってきたので、ルアーを投げながら海岸を散歩

1匹釣れた後、ライントラブルで、釣りは終了(泣)





珊瑚のかけら


下を向いて歩いていたので気が付きませんでしたが
上を見ると綺麗な虹が!


パイナップルでは有りません。
アダンの実です。

釣りをしていたので、星の砂を探す時間は有りませんでした。
そろそろプラプラ戻りましょう


朝からお盛んですね~


朝 来たとき萎んでいた花は、太陽が昇ると全開!



島のあっちこっちに無人販売が有ります。
しかも安~い!


シーサーは屋根の上だけで無く、地面にも居ます。



高台からの眺め
下の方の黒い点は、石垣牛です。


化粧品とかに使われる、月桃の花


8時に宿到着
朝飯タイム~

さぁこれから釣りです。
今日は釣れるかなぁ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012/7/6 石垣島から西表島へ マリンボックス 釣り

2012-07-15 11:22:39 | 沖縄
朝6時ホテルの屋上に上ると、
石垣島の町に朝日が昇ってきました。
今日も天気は良さそうです!


朝食は6時半からバイキング!
1番乗り~


腹ペコなのでガッツリと!


腹一杯で部屋に戻り、ベランダから海を見ると
海にホテルの影が!
これから乗る船は、どれかな?

ゆっくりはしていられません。
サッサとチェックアウトして

8時には船の発着場所の離島ターミナルへ!
売店で昼食を買って


往復切符を買い


1番混む時間なので、さっさと船に乗り込みます。
なんか電車みたいですけど(笑)



満員で8時半出船!
全速前進で、漁船をあっと言う間に抜いていきます。


約45分で、西表島上原港に到着~



港に今日からお世話になるマリンボックスの奥さんが迎えに来てくれて
宿に到着~

速攻で宅急便で送っていた荷物を開け 釣りの用意をして
港へGo~

途中で飲み物補充


港に着くと船長が待っていてくれてます


挨拶もそこそこに船に乗り込み
10時過ぎにポイントへGo~


30分ほどで到着、水深は40mチョット。
始めて少しすると、つぼっくさんが竿を曲げています

小振りのアオチビキをリリース

しかしその後が続きません。
自分はジギングを諦めて餌釣りへチェンジ!

一応ジギング船なのですが 自分が電動リールで餌釣りをするのは、
船長は知っているので、バッテリーと餌のカツオを用意してくれてます。

しかし餌釣りも渋く やっと釣れたオジサン

生き餌にして、泳がせ釣りの竿も出して 置き竿に!

ポイント移動すると、餌釣りで少し釣れ始めました



移動・移動で


泳がせ釣り用の元気の良い餌が釣れたので付け直し


1時頃に置き竿が、ズンズンズ~ンと曲がりました!

真剣なのですが、船長が「笑って~」と言うので。

糸を何度も出されながら上がってきたのは























シャ~~~ク・・・
しかもでかい。
船長とつぼっくさんと2人でギャフを掛け、やっと持ち上げますが
頭を船べりに上げても、尻尾はまだ海の中



サメ騒動で疲れたので


こっちの飲み物は500mlではなくて、473mlです。
沖縄がアメリカ時代の名残で 1/10ガロンかな。


昼飯を食べ終わると、船長が良型の本命アカジンを!
さすが~!



その後もジギングは不発ですが、餌釣りでポツポツ



ライフジャケット着用の監視に来た
海上保安庁の巡視船みずき


餌に丁度良いサイズが釣れたので、泳がせますが



無残な姿で・・・



その後も盛り上がりの無いまま
米ちゃん号と一緒に 18時帰港~


さみしい釣果


部屋が一杯なので、つぼっくさんは直ぐ近くの民宿ふる里荘で素泊まり




シャワーを浴び終わると、丁度 日の入りの時間


20時頃 洗濯を終わると、暗くなってきました。


宿併営のレストランは満席で、自分達は毎年会う常連さんと同じ席へ!
まずは冷え冷えのこれでしょ!


最初に出てきたのは、魚の空揚げのあんかけ!


いつも愉快な常連さん


次の料理は魚にピザの具とチーズをを乗せ焼いて ピザ風!


満員だった店内は、いつの間にか自分達だけ


〆は 湯引きした刺身を乗せたソーメン!

出てきた魚が大きいので、5人で食べても腹一杯!
ご馳走様~

10時過ぎには お休みなさ~い

明日は でかいの釣りたいなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012/7/5 石垣島へ!

2012-07-12 06:14:31 | 沖縄
今年もやってきました
西表島遠征!

メンバーは つぼっくさん。
一緒に行く予定で、全部手配をしてくれたtanaちゃんは急遽キャンセル。
来年は行きましょうね!

なので、いつも車で羽田に行っていたのですが、今回はモノレールで羽田空港へ!

今回、映画のエヴァンゲリオンとのタイアップキャンペーンで、
ANAの売店に行くとタダで貰えるクリアファイルをゲット!

他の人は知らないみたいで、貰っている人は見ませんでしたねぇ。


でっ!
7時45分発の那覇行きは


ポケモンジェットです。


ラッシュアワーで滑走路待ちが有り、少し遅れましたが那覇に向けてGo~


乗り換えの時間は30分位有ったのですが
遅れて到着したので、一服して直ぐに乗り換え。


満員の石垣行きB737は定刻12時前に到着~

来年の3月には新空港が出来るので、此処の空港は今回で見納めかな。
新空港は滑走路が長くなるので、石垣空港名物 飛行機の急制動着陸は
もう味わえなくなっちゃいますね~


一服してタクシーで今日の宿 イーストチャイナシーホテルへ!
チェックインには早いので、荷物だけ預けようと思いましたが
部屋の用意は出来ているとの事で!


全室オーシャンビューの1007号室

つぼっくさんは隣の1008号室へ

荷物を置いて買い物へ!


港の真ん前のチャイナシーホテル


やはり最初に行く所は!


腹が減ったので、釣具屋からは少し歩きましたが
安くて美味いと評判の良い「いちゃりば」へ!


まずは、これ!


ここの名物ソーキそば!
トロトロに煮込んである柔らかい大きな肉が3枚乗っていて500円!


満腹になって 次に行ったのが、直ぐそばに有る JAの産直市場


マンゴー、島バナナ、パインに野菜扱いのパパイヤ・・・

(写真をクリックで少し拡大)

次は観光客が必ず行く、あやぱにモールで御土産を買いにプラプラと!




少し探しちゃいましたが、以前ブームになった元祖ラー油を買いに
ペンギン食堂の姉妹店の雑貨カフェへ!


予約して有ったので、5本ゲット!


もう1件行きたい店が有るのですが、暑いし歩き疲れたので
1時間500円のレンタルバイクを借ります
お店のお姉さんは あそこに行くのにバイクで行くのですか~?
自転車でも充分ですよ~と言ってくれますが、ヘロヘロなので。


行きたかった所は此処!
「さよこのサーターアンダギー」


時間が遅いので、大分少なかったですが


残り時間たっぷりでバイクを返し
ホテルに戻りシャワー!
パンツ一丁でベランダへ! さっぱりして気持ち良い~


TVを点けて、お天気チャンネルをみると!
泡盛喉ごし指数は、レベル5の非常に高い!!

明日の天気も晴れで、最低気温は28℃!

夕飯の前に明日の船の時間を調べに桟橋ターミナルに行き
出ようとするとスコール!
しかし直ぐに止み。


また良い天気に!


今年も98円ビールの店へ!


入店から45分間98円ビールでカンパ~イ!


モズクの天婦羅、ミミガー空揚げ


ビールを2杯飲んで、泡盛の3合ボトル880円を水割りで!


ソーメンチャンプル、刺身サラダ、ゴーヤーチャンプルー


お腹一杯でコンビニで買い物して


22時前には、TVを見ながらZzz~
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

携帯速報:ポケモンジェットで帰ります

2012-07-08 14:38:13 | 沖縄



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加