kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2014/3/22 飯岡 幸丸 一つテンヤタイ 

2014-03-23 14:07:50 | タイ
3連休なので、tanaちゃんと どっかに行こうと探していたら
飯岡のテンヤ鯛の17日月曜日の釣果は、なんと どの船もトップ50匹以上!

前泊もしたいので泊まれる船宿を探して、初めての船宿 幸丸に電話をするとOKなので即 予約.
つぼっくさんからも、LINEでお誘いが来たので当日参加。

3連休初日の朝11時前に、tanaちゃんに迎えに来てもらい 飯岡港へGo~
途中渋滞も有りましたが、13時半過ぎに船宿到着!


玄関を開けると、イカ×1、タイ×2の船座席表が有り見てみると、タイは左トモに1人だけ。
今日は強風で明日も最初は風が残りそうで波も心配なので、
自分達は違う船の両ドモと左トモ2に名前を書き 席の確保完了!
1F真ん中の部屋
受付表には、何号船か書いてなかったので、どの船かは判らず。

受付票の上の黒板に、自分達の泊まる部屋も書いて有ったので部屋へ!


部屋に荷物を置き、腹が減ったので 船宿の真ん前に有った「玉の浦食堂」へ!
お客さんは居なく、やっているのかも判りませんが 
強風でめくれちゃっていますが暖簾は出ているので中へ


もう2時近くなので、軽めにラーメンでもと思ってメニューを見ると、
ラーメンの隣は普通 チャーシュー麺や味噌ラーメンなのに「カレーラーメン」!


ラーメンの上にカレーが掛かっているのかと思いましたが!
食べてみると小学生の頃の給食のカレースープを思い出しました。

なかなか美味しいですよ~
ちなみにtanaちゃんはガッツリとカツ丼!

初めての船なので、船の場所を探しに港へ!
以前行った、梅花丸は港の右奥でしたが 
幸丸は港の左奥に有りました。

綺麗な船です。
強風で早上がりだったらしく全船揃っていました。



部屋に戻り、リールの糸のリーダーを組み直し TVを見ていると
いつの間にかZzz~

起きて夕飯を食べに行こうと思っていたら、
tanaちゃんが さっきの食堂は閉まっていると言うので食堂隣のコンビニへ。
(さっき食べ終わった時、聞いたら19時頃までやっていると言っていたのになぁ)

自分は飯前に風呂へ!
ここの風呂は、ラジウム温泉らしく お湯の色は茶色

少し大きい風呂も有りますが、お湯は張って有りませんでした。


風呂上りには まず!

夕飯は寂しくカップ麺とおにぎりで。

氷結ってアルコール9%も有るんだ~
さっき昼寝をしたばかりなのにフワフワしてきて眠気が~
Zzzzz~




3時に目覚ましを掛けていましたが、2時半過ぎに隣の部屋のオヤジのいびきと
玄関を開ける音、受付の声で目が覚めて一服
(部屋は襖1枚だけで区切ってあるので隣の声は丸聞こえです)
3時半前に、券売機で乗船券を買い、受付で宿泊代2500円と500円割引券の精算。


座席表を見てみると、3艘に増えていて 自分達の船は23号船。
朝は寒いのでエアコン付きの船が良かったな~
HPより
受付が済んだら、速攻港に行きましょう!(船の近くに車が停められなくなりますよ~)
半券は、出船前に回収するので忘れない様にね! つぼっくさん。


4時50分、まだ真っ暗な中 20人を乗せて出船!
5時40分 朝日も!


6時過ぎに ポイント到着。
既に数隻 船が居ます。



ポイントも決まり、パラシュートアンカーを降ろし
餌の生きえびが回って来ましたが、思ったより小さく半分くらい死んでる~


水深は約50mで重めが良いとのアナウンスなので、10号カブラ。
小さめのエビは2匹付けにして 6時15分 開始!

しますが、当たりが有りません・・・

北西の風みたいで左舷にも日は当りますが、波が有り 風が冷た~い

タイとは違う当たりで合わせると

もう、筋肉痛になっちゃいました

つぼっくさんは、良型メバルに、1kg近いホウボウも!
更に、マダイも順調に釣り上げています。
しかし、自分はさっきのサメで調子が狂ったのか、全然当りも無く 餌も取られません。

テンヤをとっかえひっかえしますが・・・
8号でも底は取れますが、糸は船下 右舷ミヨシ側に流れてしまって、
右舷胴の人とお祭りしてしまうので10号に戻します。

7時半頃、自作遊動仕掛けに変えて、やっと1枚目~


しかし、後が続かず・・・
相変わらず、つぼっくさんは釣れていて、tanaちゃんの桶にも~

何をやっても駄目で、半分ウトウトしていると
9時半頃 やっと当たりがあり、合わせると

しかし君じゃ無いんだよね~

再び、当たりの無い時間が過ぎて・・・

順調な つぼっくさんがオレンジが良く当ると言うので
糸もあまり流されなくなったので、さっきも使った8号のオレンジをセット。

風も弱くなり、海も穏やかになってきました。
すると10時半前に!
10:26

10:33

10:55

10:59

11:06
ハナダイですが順調に!

しかし、11時20分過ぎに終了~

マダイ×1にハナダイ×5匹でした。

tanaちゃんはツ抜けしているし、つぼっくさんは15匹以上~
前半、自分だけまったく釣れなかったのは何が悪かったんだろ~???


12時15分 港に到着。
船宿に戻り、シラス入り味噌汁とカレーライスを食べ


3連休なので、渋滞の始まっている高速へ!




家に着いたら台所の鍋からカレーの匂いが・・・





HPより

3月22日(土)北西風5m 波1.0m

●マダイ 0.3~0.8kg 1~25尾 50m 12.5℃ タチウオ、ハナダイ、ホウボウ
 (マダイ別船) 0.3~1.0kg 0~15尾 50m 12.5℃ タチウオ、ハナダイ、ホウボウ、ワカシ
 (マダイ別船) 0.3~1.2kg 3~20尾 55m 12.9℃ ハナダイ、フグ、ホウボウ、メバル

●ヤリイカ 30~50cm 6~40尾 110m 14.6℃ アジ、サバ、スルメ、ホウボウ

 マダイ (大坂)朝のうち苦戦しましたが、ハナダイまじり、だんだん良くなりました。
      (実川)中盤からポツポツと釣れ、ハナダイまじりでお土産ばっちりでした!トップ15尾は5名様でした。
      (向後)ハナダイまじりで、アタリ多く、潮が流れなかった割には、好調に釣れました!

 ヤリイカ 数は伸びませんでしたが、パラソル級多数でしたよ!

 明日の出船予定と集合時間

 4時…ヤリイカ(オモリ150号)
 4時半…マダイ
 12時…マダイ、スローピッチジャークジギング
 (明後日の午前便は昨日の10時半で予約受付終了いたしました。午後便は空きがあります。)

 3月24~26日は臨時休業いたします。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014/3/17 片貝 源七丸 ヤリイカ

2014-03-19 05:05:15 | ヤリ・スルメ
昨日の日曜が出勤だったので、今日は代休。
一昨日のリベンジで、ヤリイカ狙いです。
日曜夕方に 釣れている鹿島に電話してみると港全体の定休日。
飯岡も釣れていますが、チョット遠くて明日は仕事。
片貝なら近く運転も楽で、沖上がりも早いし 翌日の仕事も大丈夫!

と、言う事で 片貝の源七丸に電話!
一昨年の夏スルメ以来ですが、女将さんは覚えてくれていたみたいで
「来た事有りますよね~」
凄い記憶力~
自分なんか 3歩 歩くと忘れちゃうのに(笑)


日曜21時過ぎに出発
22時半前に、船宿到着~
やっぱり近くて楽だな~


船宿入り口のボードを見てみると
スカスカに見えますが、右トモと左ミヨシの札が無いだけ。
自分が欲しかった札ですが・・・

仕方が無いので、左トモの札を確保し
車の中でZzz~

3時半頃 船宿の電気が点き 受付開始!

港の奥に有る 船に乗り込み、支度開始。
貸し投入器も有りますが、径が細いので
久し振りのMy投入器を!

4時 まだ真っ暗な中 平日だと言うのに16人を乗せて出船!

ドンドン沖に進み明るくなって来た 5時45分ポイント到着。

朝はサバが居そうなので、14cm6本の直結仕掛けに150号錘を付けスタート!
水深は約120m


1投目はスルメ!


そのまま仕掛けを落とし、底をネチネチ攻めていると6時頃に!


朝日も昇ってきました。


6時半にツ抜け~

海が穏やかなので、直結でも取り込めます!


活性が高く 直結なので当たりが明確でダブル・トリプルで
6時50分に20杯!

桶が一杯になってきたのでイカをクーラーへ。


大きなゴミかなぁ。と思ったら、大きなマンボウがプカプカ。



周りには10隻以上の船が居ますが、殆んど飯岡の船です。
片貝も飯岡の船も同じポイントなのですね~




7時半前には、29、30と31杯目~

他の人は、そんなに釣れていません
直結で当たりが明確だから?


大流しなので、ずっと流していましたが、
乗りが遠くなり 8時に38杯で移動~


8時15分に40杯!

イカをクーラーへ


しか~し、段々乗りが悪くなってきて
多点掛けが無くなり単発ばっかり。
右舷胴の人とグチャグチャにお祭りしてしまい
8時45分 7本ブランコ仕掛けに変更!

9時前に久々の3杯掛け~


9時15分 50杯と51杯目~

10杯釣るのに1時間掛かっちゃいました。


相変わらずポツンポツ~ンと単発ばっかりで
11時15分57杯目を釣り上げたところで
少し早く終了アナウンス。

活性の高かった前半に、ブランコ仕掛けで多点掛けを狙っていれば 
もっと釣果は伸びたかな~


 20杯
 20杯
 11杯
 6杯
ヤリ48杯、スルメ9杯

胴長40cmの良型


レインボーのスッテが良く乗りました!


港に戻るまでの1時間半は熟睡


船宿に戻り、暖かいソバを食べ 港を後に!


今日はポカポカで春でした。






HPより

2014年3月17日 船長コメント

今日も片貝沖120m前後のヤリイカ釣りで出船。今日は残念ながら多点掛けが少なく、1・2杯の乗りが終始だった。いい流しは1時間くらい流しっぱなしのときもあった。ヤリイカは45~50cm級が大半…

ヤリイカ 26~50cm 18~57杯
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014/3/15 勝山 萬栄丸 スルメ~ヤリイカ

2014-03-17 16:47:46 | ヤリ・スルメ
今回は、Yチンさんに お誘いを受けイカ釣りに!
Yチンさんは、金曜が休みと言うことで、前泊で場所取りも!



場所は確保済みなので、ノンビリ出発し4時半過ぎに到着
今回はYチンさんのツイッター仲間の鈴木さんも参戦です。


5時前には船の電気が点きます。

席は18号船で、鈴木さんが右ミヨシで、隣がYチンさん。
自分は、左ミヨシに!(Yチンさん、ありがとうです!)


6時少し前に14人を乗せて出船!



北風で追い風になるので、走行中は風も当らず快適

全体的には曇り空ですが朝日が! 太陽ガンバレ~


約40分で洲崎沖に到着しますが、結構風が強く、波・ウネリも・・・



まずは18cm直結仕掛けでスルメイカ狙いですが・・・
船中0かな? で8時チョット過ぎに終了~




船長のアナウンスで11cmブランコ仕掛けに変更
何処に行くのかと思ったら、殆んど移動しないでヤリイカ釣り開始!

しかし 波・ウネリで当たりなんか分りゃしない(泣)

それでも2流し目で!



Yチンさん 糸がガイドにちゃんと通っていなくて、糸通し中~



9時過ぎに、やっと2杯目!

しかし、後が続かず・・・



12時頃に、少し走りま~す。アナウンスで、布良沖かな?
羽田の「かみや」の船も。

この頃には風も弱くなり波も穏やかに!
ただ、釣れないだけ・・・



でっ!
14時終了~


仲乗り爺さんが言うには、水温が下がってしまった。との事でした。



港に戻ってからのお楽しみ!


ゆで卵、お新香、沢庵、茎ワカメに野生のノビル。


更に今の季節はメカブ付きの新ワカメ!


更に更に、釣果が悪かったからか 菜花と塩漬けワカメも お土産に!


お腹一杯で、荷物も運んでもらい


港を後に!


高速に乗る途中の無人販売で新タマネギと
乗ってからPAで沢庵も買ったら、クーラーは野菜とワカメで満杯!

春はもう直ぐ!



Yチンさん、鈴木さん お疲れ様でした~



家に帰って他の船の釣果を見てみると
神奈川側や洲崎沖は全然ダメみたいですけど

ガ~~ン!
鹿島、飯岡、片貝の船はメチャ釣れてる~


明日の日曜は仕事なので
月曜の代休でリベンジ釣行しちゃおうかな!





HPより

2014年3月15日釣果

土曜日 晴れ 水温13℃

生ワカメ進呈中!!
今年も萬栄丸では生ワカメを自家栽培しております。このシーズン乗船されたお客様に生ワカメ一袋(1kg以上)お裾分けしております。 味噌汁はもちろん酢の物・サラダにシャブシャブなどお好みでご賞味下さい。ワカメの簡単レシピも配布してます。
生産者激安直売(1kg300円)も致しておりますので、ご乗船のお客様以外でもお買い求めいただけます。大口注文は値引きあります。

サーチ(調べる)ヤリイカ 25~45cm  0~7杯
洲ノ崎沖 80~ 110m
本日乗合2隻で出船しました。 昨日一昨日のシケで濁りきつく反応がなかなか見えませんでした。
明日以降に期待です。

1号船 0~7杯
竿頭 八潮市 水谷様
船頭 岩崎(一好)

18号船 0~5杯
竿頭 江東区 龍村様
船頭 松井

出船6:00 プラヅノ11、18cm  5~10本 オモリ120号 道糸PE4~5号推奨
イカヅノ投入器完備 電動リール電源有り

サーチ(調べる)マルイカ 16~29cm 0~9杯
勝山~館山沖 40~70m
こちらも濁りきつく反応少なめでした。
竿頭 江戸川区 柴様
船頭 岩崎(直一)
出船6:00 PE2号以下 オモリ30~40号 スッテ5cm主体 イカヅノ投入器完備
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014/3/9 剣崎 一義丸 ヤリイカ~鬼カサゴ

2014-03-09 12:59:57 | ヤリ・スルメ
2月も1回しか釣りに行けずに、今年に入って月一釣行状態。
天候と仕事の忙しさ 何とかしてくれ~

でっ!
今回は、会社釣り部の月例会。
釣り物はヤリイカだったのですが、先月のオニカサゴが
海が悪く中止になってしまったのでリレー釣りに変更。

寝不足で4時にtanaちゃんとM下さんに迎えに来てもらい
6時前に港の駐車場到着。
思ったほど混んでは居ません。
あれっ! 久し振りに来たら港の端っこに2件並んで有った
バラックのコマセ・氷を売っているお店が1件無くなっている。

朝飯を持って船宿に入ると、釣り部のみんなが珍しく揃っていて自分達が最後です。
船宿のおばちゃんは、自分の顔を見るなり、「今年の沢庵は終わっちゃったよ~」
毎年楽しみにしていた、お土産の沢庵でしたが もう3月ですからね~

飯を食いながら、会計(大分オマケしてもらいましたm(__)m )と
席の抽選で、tanaちゃんは左トモで、自分は左トモ2番(日陰で寒そ~)
M下さんは右ミヨシ側(暖かそうで良いな~)

7時少し前に11人を乗せて出船。
船長に聞くと、洲崎沖に向かうそうです。

陽も当たり、追い風なのか風も当らず寒くなく快適~


30分チョットでポイントに着きますが、広範囲に神奈川の船が集結。
しかし、どの船も反応を探してウロウロ状態(嫌~な予感)


サバが多いのか、スルメが居るのかも判らないので
取り合えず、14cm直結6本で7時40分スタート!
底べったりで、まずはスルメを!


しかし、その後は触りも無く8時過ぎにやっと乗ったが 
巻き上げ途中で プチッという感触でバラした後
そのまま落とすと、ガツガツッと当たり 巻き上げ途中も
結構暴れるのでスルメと思い、早めのスピードで巻き上げると、
中型ヤリイカでした(危なかった~)



tanaちゃんはサバ・イワシで苦戦していましたが、
サバも居なくなったみたいなので
11cmブランコの7本に変更!
しかし・・・

イカを干している船は少ないですね~
干していても数は少な~い・・・

しかし、左舷は日陰なので寒~い
移動で日なたになると暖かくホッとします。

部長と幹事さんから 周りでも全然釣れないので 
10時半頃に オニカサゴ狙いに変更しますと言われた 次投で!


良い群れに当ったのか、他の人も釣り上げているので
そのまま仕掛けを 落とすと!


次の流しで、思いっきり錘を投げると 仕掛けが切れて錘だけが遠くに~
急いで新しい錘を付け 投げると また錘と1番下のイカツノが~

良く調べてみると、貸し投入器の底が1個抜けていて
イカヅノが引っ掛かり、出て行かなかったのでした~ 


少し間が空き10時20分頃!


活性が上がってきたかな~と思いましたが
10時半にイカ釣り終了~

実釣時間3時間でスルメが1杯、ヤリイカ6杯でした。

7本が6本になった今日の仕掛け



オニカサゴのポイントに行く途中で配られた餌


イマイチなので、持参のサバを横切りで大きいサバ短を!


11時頃ポイント到着でスタート

竿とリールは、そのままで仕掛けだけ変更。


1投目で!
でも。似ているけど君じゃ無いんだよね~


段々 寝不足で眠気が~
がんばって やっていましたが
移動中に横になったら、いつの間にかZzz~




残り30分で寒くて、起きます。
寝ている間に、良いポイントに入った時が有ったらしく
他の人の桶には、赤い魚が泳いでいます。
自分も釣りを再開しますが・・・
14時終了~


帰港中は日なたでポカポカ~


港に着き、船宿で釣果報告

船中11人でヤリイカ0~7杯で41杯
オニカサゴが0~4匹で13匹でした。


来週まで三浦海岸さくらまつり実施中!


そのお陰か、海岸通りは渋滞中


帰りも、いつの間にかZzz~
M下さん 運転ありがとうございました m(__)m



沖で見かけた森健丸に乗っていたイカ釣り名人yaccoさんのブログを見てみると
10時過ぎから上向いて、午後に沖の瀬で絶好調だったみたい。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする