kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2008/12/31 勝山 庄幸丸 ヤリイカ

2008-12-31 17:35:05 | ヤリ・スルメ
竿を買ったので、使ってみたくなって 以前に行った 庄幸丸に新年は何日からか電話をしたら、大晦日も出ると言う事で、即 予約。

夜10:30頃 家を出て 12:30位に到着したが、風がすごい!
まずは、席取りだが風で船が寄って来ない
30分掛かって風が弱まった瞬間に船を寄せて乗り込み 風向きを考えて、日の当たる左トモを確保。

だが今度は船から 岸壁に戻れない。
これも30分掛かって 無事脱出!!

席を取るだけで1時間も掛かってしまった

車で仮眠をし起きて見ると、他のお客も乗り込みに苦労している。

定刻6時を少し過ぎたところで出船
キャビンの中で寝て 起きて見ると朝日が昇るところでした
今年最後の朝日


1時間掛かって 多分 洲崎沖に到着

波 風 うねりがすごいので 5本仕掛けで、竿は1,8mの長い 先調子ではなく、乗り調子を選択。
うねりが収まったら、新竿を出そう!

船長の投入OKのアナウンスで

第1投目
サバでオマツリ。
船長に 中錘を外す様に言われ外します

第2投目
サバ・サバ

第3投目
サバ・サバ・サバでデュエット針5本仕掛けがグチャグチャ
たまご針5本に交換

第4投目
やっと来ました 3杯掛け!

次からも
3杯、3杯、2杯、3杯、、、

9時過ぎには ツ抜け達成!




しかし、バラシが多い
うねりに合わせて竿と体を上下させても、リールの楽楽モードを使っても、スピードを遅くしても 巻いている途中で、プツッという感触で外れてしまう。

仕方が無いので、多点掛けするまで我慢して、ずっしり重くなってから巻く事にした。

1時過ぎの終了まで、この戦法でポチポチで31杯でした

メスの小さい物は、10杯を干してみました。
子持ちでした


今日は200mラインで、底に着いてから弛ませて しばらく待ってから聞き上げると良く乗りました。

船中23~74杯だったらしいけど、左舷ではそんなに釣ってないので 右舷が良かったのかな?

しかし、大晦日で空いていると思ったけど12~3人も乗って
ヒマ人なのか、大掃除の邪魔で追い出されてきたのか?

新竿は次回までお預けです

帰港途中は凪になっていました

夜中の席取りで、船と綱引きしたので 体が痛~い




HPより

ヤリイカ
2008/12/31
25~45cm 23~74匹 連日好調です!
朝から好調で、潮が速いのもあって終始1回旋回の形ではありましたが、乗りは活発で多点掛けも多く終日好調な乗りでした。スルメは混じる程度でヤリイカの大型が大半でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

買っちゃった

2008-12-30 15:41:14 | Weblog
昨日、YouTubeを見ていたら フラフラと浅草釣具へ行ってしまった。

ここは錘が安い(錘の号数×2が値段)ので、120号を数個カゴに入れたら重かったので、レジに預けてから

何気なく竿を見ていたら、前回のアジビシ釣りで使った150cmのイカの竿を折ってしまった事を思い出した。
安くて、調子が気に入っていたのに。

ちょんまげのお兄ちゃんに聞いたら、この竿は なんとかのコーティングが薄くてビシ釣りには向いていないそうだ。
クレーム扱いで修理出してくれるそうなので、今度持って行きま~す。

ボーナスセールは終わっていたけど、値札には まだ「更に5%、10%引き」の札が付いている。
買っちゃおうかなと思って同じ竿を探していると

浅草釣具オリジナル竿が目に留まり、手書きの説明書きが張ってあったので読んで見ると
145cmのヤリイカのブランコ用で少し柔らか目。
アジビシにも、麦イカ直結、200gのジギングにも使える。と書いてある。
120号錘を付けてみると、少し重いが 調子が折った竿に近い。

オリジナル竿は値引きは無しだけど、5%引いてあげると言われてしまった。

財布には、お年玉用の福沢諭吉が、、、










お買い上げ~



ラメ入りでおしゃれ~
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

行きた~い!

2008-12-29 11:48:14 | Weblog
見てたら 行きたくなってきた~!!


永井裕策の爆釣ヤリイカ指南 PART.1





永井裕策の爆釣ヤリイカ指南 PART.2






とび島丸 石花海 激うまヤリイカ釣り! 多点掛け!


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

2008/12/23

2008-12-23 21:28:45 | Weblog
今日も行きたかったが、少し頭痛がするのと関節がだるいので 大事を取っておやすみ~
インフルじゃないだろうな

テンプレートをクリスマスVerにしてみました


戻しました
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

2008/12/21

2008-12-21 14:36:01 | アジ

昨日 船で干せなかったので今朝ベランダで干しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2008/12/20 川崎 中山丸 アジ・端物

2008-12-21 08:51:12 | アジ

アジ仕掛けに1mのサメが、、、

今日は、中山丸でLTアジでなく 限定2日 130号ビシアジで端物もOKという事で、早めに到着し 右ミヨシを確保。
端物は四隅しか出来ないからね~

端物仕掛けは持っていなかったので、勝チャン船長に作ってもらい 角刈り大船長の操船で いざ出発!

約1時間で観音崎沖に到着し、まずはエサのアジ釣り。
しかし 中アジばかりでエサに丁度良い小アジが釣れない。

11時過ぎにやっと小アジが釣れ、端物釣りスタート。
120号錘を付け、底から4m上げて置き竿にして、アジ釣りを再スタート。

約30分後に 船長がマイクで「桑島さんの竿当たっているから注意して!」

竿を見てみると、竿がガクガクと、、、、
みんな注目です。

しかし 残念、竿は入りませんでした。
トモの人も当たったが、乗らなかったそうです

アジを付け直し、再びアジ釣りスタート。

12時半頃、飯を食い アジをクーラーに仕舞っていると

船長が

入った!入った!!

何事かと思い自分の竿を見てみると、入ってる~
竿がグニャリと曲がりガクガクしている

よっしゃ~

竿を手持ちにし、買ったばかりのビーストマスターのモータON。
ドラグは緩めにして有ったが、ハリスは12号なので締めてガンガン巻く。

無事船長のタモに収まったのは、70cm、3kg半のワラサ君でした。




船長も大喜びです
それを見ていた 常連のスルメ・マルイカ名人の佐藤君が悔しがっていましたが、その後に 同級サイズが釣れてワラサの引きに感動してました

この日のワラサは この2本だけでした


自分は、その後にアジの竿をしゃくったら折れてしまいましたが、もう充分だったので アジを15匹開き干そうとしたときに終了!

アジは26匹で、サメ2匹、サバ多数でした

海も凪で 昼はポカポカ暖かく、上着なしでもOKでした!!

桟橋でお茶を飲んでると、何を食っているんだろうと言う話になり、腹を開いて胃の中を見てみると佐藤君のワラサは空っぽでしたが、自分のには25cmくらいのカマスが2匹入ってました。



HPより

ビシアジ船
アジ
18-36 cm   15-71 匹

船長コメント:
本日限定出船1日目~!朝イチから良型のアジが好調!お昼からはチョイ移動しこちらは中型メインでしたがダブル?トリプルで入れ食い!更に!ハモノ狙いでワラサがヒット~。船中5発当たりスッポ抜けやバラシもありましたが2本ゲット!マダイも捕れました☆
明日は予約も少な目ですのでアジは勿論、ハモノも狙?い?目…

釣り場と水深:
観音崎沖
65-70 M

水温:14.0 度
潮:薄濁
風:東 弱い
波高:0-0.5 M
天候:晴れ

HPの写真
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

2008/12/14 飾り付け

2008-12-14 17:36:42 | Weblog


今日は団地入り口の クリスマス用飾り付け
去年は 植木にも飾り付けをしたが 今年はパス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2008/12/13 鹿島 長岡丸 ヒラメ

2008-12-14 09:38:02 | ヒラメ
変な顔

会社釣部の月例会。
4時過ぎに港に着いたが駐車場は満杯近い。

抽選で釣り座は右トモ2番目。

無線で仲間の船と、北に行くとか 南に行くとか話している。
どっちに来たのか分からないけど、1投目は空振り。

2投目に当たりがプルプルと、、、
糸が沖に流れる流しなので、糸を少しずつ送り出し食い込みを待ったが、なかなか引き込まない。

諦めてエサをチェックしようと思い リールを巻くと何かが付いている。
ありゃりゃ かわいいヒラメが付いていた
抜き上げようかと思ったが、念のためタモで掬ってもらい、船中第1号Get
キロ弱のソゲでした。

周りでもバタバタと当たりが出始めたが、デカメバルやアイナメ

自分もアイナメが欲しくて、小さめのイワシを付けて、30cmの黒メバルGet
その後にも、当たりが有り 食い込みを待って合わせるとガツガツと乗りました。

がっ、何か違う?

メタボなイナダでした。

その後に 赤メバルが釣れて あとはアイナメが来れば五目釣りだ~


しかし、10時を過ぎると周りも全然釣れなくなり お昼に終了

船に15人乗り、2枚が2人 1枚が5~6人。
外道が多彩で釣れたので良かったが、ヒラメに関しては殆どがソゲ級で低調でした。

船が小さく波とうねりが有った為、船べりに体を押し付けていた為、体が痛~い



3時過ぎに家に着き、少し寝て 団地の釣り部の忘年会場 トキワ食堂へ

料理が多く天ぷらはお土産~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2008/12/10 沖縄?

2008-12-14 07:18:57 | 沖縄


S区役所 清掃局のPCパッチ当て作業が終わり、少し遅い昼飯を食おうと思い、バイクでウロウロしていると、ゴーヤチャンプルー定食の文字が、、、
他にもソーキそば、タコライス、オリオンビール、ブルーシールアイス・・・、
三線の音も聞こえてくる。

どうやらテレビで見たことのある和泉明店街沖縄タウンに来たようだ。
テレビで見た感じより こじんまりした商店街。

バイクを止める場所が無かったので、今日は食べられなかったが 今度電車で来よ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2008/12/05  落ち葉 赤黄

2008-12-05 21:09:54 | kuwa散歩


今日 仕事中に見つけた落ち葉

午前中は、南風が強く 頑張ってた葉っぱも、耐えられず地面に沢山落ちてました

今日の風で、海は底荒れしちゃうかな
だけど自分は明日は出勤 しかも夜勤付き
日曜の夜勤明けに、朝一で浅草釣具へGoかな!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加