kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2010/08/28 大原 松栄丸 オニカサゴ

2010-08-29 05:35:08 | カサ・メバ・オニカサゴ
今回は 滝商事さんの仕立てに団地の小林さんとお邪魔してきました。

会社から9時過ぎに帰ってから2時間ほど仮眠。


アドレスジムキさんの松田社長&桜井さんと 1時に小林さんの駐車場で合流して 
4人で大原港を目指して出発!

3時頃 到着!

席は自分達のグループは左のトモから
小林さん、自分、桜井さん、松田社長、社長の友人と並ばして貰いました。

仕立て船は小さい方の船で、乗り合いが大きい方の船ですが、
乗り合いの人数が少ないので 大きい方の船で 乗り合いのお客さんと一緒に大きい船で、
4時頃に 14~5人を乗せ まだ真っ暗い港を出船



船の上で寝てると 約1時間でポイント到着
凪の海に朝日が昇ってきました


船宿支給の餌は15~20cmの塩漬けイワシ
しかし皆さん 自分なりの特餌を持参みたいです
自分も スーパーで買ったサバ、カタクチイワシ、イイダコ持参。


150~200号の錘を使用するとの事で、
竿受けは 久し振りの でっかいラーク。
この船は船べりの高さが高いので、小林さんは竿受けが取り付けられなくて竿受け無しです


まずは150号錘でスタート!
6時ごろに 小さい当たりで上げてみると ユメカサゴ。

口の奥が黒いので 別名ノドグロカサゴ


しかし 潮が早くサバも居て 船上はお祭り騒ぎ
仲乗りさん 大忙しです。


松田社長は高切れで170m糸をロスト。
自分もお祭りでスクリューに巻いちゃったのか 糸を150m高切れでロスト・・・

その中 松田社長はメダイをゲット!
いいなぁ~


小さい当たりが有りましたが、またユメカサゴと思い 上げるのも面倒臭いし 
暴れて良い誘いになると思いそのまま無視。

するとゴンゴンゴン 
この当たりは メダイだ~

お祭りが心配なので 強引に巻いていると 
残り15m位の所でプッツンと嫌な感触。

上がってきたのは 下針に 最初の当たりのユメカサゴだけで
上針の8号ハリスを切られてしまいました・・・


右舷では 本命も上がってます


まわりにも僚船


吉栄丸は スルメの船上干しが!
船長も イカをやる人は130m!とアナウンスしますが
持って来てないよ~
ミヨシの方で お祭りしたサバの首根っこにスルメが食い付いてました
上げようとすると逃げちゃったけど・・・


途中から200号錘に変わりましたが 相変わらずの お祭りで 
自分の糸はどれだ~


仕掛け部分が お祭りすると 解くのにハサミで切られてしまうので
5個の仕掛けが無くなってしまい、船宿仕掛け 500円也~


それでも左舷でも本命1号が 10時頃にミヨシの方で上がりました


自分も外道が掛からないように 大きな餌を付け直し 投入すると
ユメカサゴとは違う 本命の当たり~

良い感じの引きで巻いてくると、リールの巻き上げが不安定になり 残り10m位で フッと重さが無くなり・・・
バラシ~~

さっきからリールにバッテリーマークが点いていたので
持参の小型バッテリーの容量が無くなって不安定になっていたのでしょう
BMは電気を食うので 小型バッテリーでは持たないですね
ガッカリ・・・

その内に完全にバッテリーが駄目になり 止まったり巻けたり・・・ 
小林さんが使っている 船の電源に繋ぎ直し再開

釣れたサバを船べりで裁いていると 滑って海にポッチャン
今日は 駄目だこりゃ~

 

松田社長は メダイを釣った余裕か 座ってのんびりモードで構えてます
いいなぁ! 自分は メダイ・本命のバラシでガッカリモード


余ってる餌を投げて 鳥に餌やり~
はい 飽きてきました~。




でっ 11時半終了~
ボウズです・・・

船中では トップは右トモで2匹 右胴中で良型 左ミヨシの方で1匹は確認しましたが 他にも釣れたのかな?
自分達のグループは ゼロ~

のんびりと1時間半かけて 帰港。
船宿から昼飯と 本命無しの人は 干物を。



船は午後の ひとつテンヤ真鯛のお客さんを乗せて準備中


帰りは桜井さんの運転で 千葉を縦断して アクアライン経由で~
アクアラインの周りの船は イイダコ船かな?


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2010/08/21 長井漆山 光三丸 スルメ

2010-08-22 05:54:51 | ヤリ・スルメ
今日は会社の釣り部の月例会で 自分の好きなスルメです
最近は 潮色や2枚潮で全然釣れていませんが 好転することを願って!
 
船宿も始めてです。


tanaちゃんに3時に迎えに来てもらい、4時半過ぎに到着。
幹事の中原さんに料金を払い 席の抽選
自分の席は 右ミヨシ2番です。
tanaちゃんは左胴中。

船に 細い堤防を歩いて 乗り込みます
荷物を抱えているので 怖~い!


左が乗り合い船の3号船
仕立ての自分達は 右の小さい船へ


磯には何羽もトンビが羽を休めてます。


船長は 怖そ~
怖くて 正面から写真を撮れな~い(笑)


6時出船予定ですが、揃い次第出船するとの事で
5時半に11人を乗せて出船。
風も弱く ベタ凪です。


15分位で 近場のポイントに到着。
反応を探してスタート!
自分の仕掛けは デュエット針10本の直結。

6時頃に 落とし込みでは触りは無く 
底まで落として電動シャクリ上げで 1杯目をミヨシの斗谷さんと お祭りしながらゲット!

早速 船長に怒られます。
「お祭りした時は、お祭りを解きながら仕掛けを上げて~」
って 解きながら上げたら 直結だからイカが外れて居なくなっちゃうよ~
イカ優先じゃ~!


しかし 後が続かず・・・

船長は アナウンスで 仕掛けを一気に底まで落とさないで 指示棚の上からの落とし込みを する様に!
とアナウンスしますが・・・

船中も 隣の宮下さんと その隣のナベさんが1杯づつのみ

桶にイカを泳がせていたら
船長が 水温が28℃も有るから 
イカは直ぐにクーラーへ仕舞えと言うので 水を吐かせてクーラーへ。

次に来たのが 7時半頃に 落としこみに触りが無く、着底と同時に2杯掛け!
他の人達も 乗ったようです!


気が付くと周りは船だらけ~



イカはクーラーに仕舞っちゃうので 樽は足湯に変身。
気持ち良い~!


全然釣れないので 気分を変えて 仕掛けをピッカピカ針に!
しかし・・・


周りの船も 沖干しはパラパラ
乗り合いの 光三丸も・・・




しかし この船の左トモだけは 沖干しゾロゾロ~!
左トモの人は 上手いベテランの人らしく
船長も あの人の釣り方を 真似しろ~ とアナウンス。

見てみると 仕掛けは動かさないで 時々乗りを感じているのか大きくしゃくる。
2~3回やっても駄目なら 少し巻いて 同じ動作を!




しかし真似ても・・・



大移動で城ヶ島沖へ


しかし此処も・・・


12時近くになり 諦めていたら
落とし込みに触りが!
久しぶり~!


無事取り込み そのまま仕掛けを落とすと 同じ棚で触りが!
少し落とし 大シャクリで2杯掛け~

船長も また乗ったの?と聞いてきて
アナウンスで みんなに激を飛ばします。


これからかなぁ!と思いましたが
釣れたのは この流しだけで 12時半に終了~

6杯でした。



のんびり30分かけて帰港。
カラフルな建物が見えます。


コンテナで作った船宿に戻り 釣果報告。


6,6,5,5,4・・・杯で 同率1位で 中原さんとジャンケンで勝って10Pゲット~


帰りは近くの此処に寄って帰りました~




船長の話では 今日はツ抜けしても良かったんだがなぁ
上手くなりたいなら乗り合い船に乗って ベテランの人の技を盗んで勉強しろ。との事でした。

しかし 長井はマニアックな人の集まりで 船長も方言で怒って怖い。
と言う 自分なりのイメージが有って 敷居が高いんだよなぁ



HPより


釣り物 スルメイカ
釣 果 3~9杯
大きさ 25~35cm
釣り場 長井沖~城ヶ島沖
110~200m
9杯が2人、8杯が3人  

船長の一言
 
今日は走り回らず近場で粘るつもりでいましたが、1時間で船中2杯。
10数隻が集結しましたが、低調模様に各船とも諦めムード・・・
城ヶ島沖へ移動となりました。
先行の僚船が深場で型見たらしき模様。
こちらも間もなく型は見られます。
一時は10数隻が集りましたが、直ぐに解散。
ところが上潮が速まるとともに乗り好転。
残ったのが正解?でした。
昨日のような壊滅的な状況ではなく、流し変える度に型だけは見られていました。
深場&二枚潮という条件でしたので難しかったようですが、少し戦力不足といった感じでした。


ありゃ 此処は仕立てでも釣果を書いているはずなのに 仕立ての釣果が書かれていない
よっぽど 自分達がショボかったのでしょうね~(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2010/08/14 羽田 かみや マダコ

2010-08-15 04:59:14 | イイダコ ・マダコ
今週は 世間では夏休みの人が多かったですが、自分は一生懸命仕事をしていました。
更にメチャ忙しくて ヘロヘロだったので のんびりとマダコに!

荷物はこれだけ!
中身がスカスカの釣りバッグにソフトクーラー


5時半ごろに船に着くと 荷物はトモの方に1個だけなので、自分はミヨシに!
かみやでは、人数10人以下の時は左舷の片舷流しとなります。


場所も確保したので 桟橋をブラブラ。


屋形船えぐざいる号

エグザイルメンバーの千社札も貼ってあります
今日は東京湾花火大会があるから、出船するんだろうなぁ!




そのうちに カニ餌の解凍が出来たみたいなので!


常連 静さん お勧めの小ぶりのカニを選択。
あまり大きいと目立つかもしれないけど 根掛かりしやすいそうです。


そのうちに 淳ちゃん船長が来たので、去年買ったテンヤにカニを縛って貰いました
カニは錘寄りに置いて、針側のハサミは真っ直ぐに
錘側のハサミは折り曲げて、糸は足の関節にガッチリ巻いて
グラグラしないように 思いっ切り縛り付けます。
確か去年も同じような事を言われたなぁ。


6時を過ぎたので 受付に行って料金を払い
かみや40周年記念の帽子を貰いました。


定刻7時半に9人を乗せて出船。
10分チョットで到着しスタート!



しかし・・・
15分位やって 移動~
さすが 江戸っ子淳ちゃん船長 気が短い!

濡れるから中に入ってとアナウンスされ
次のポイントまで かっ飛んで行きます
今日は波風が強く 船はギッタンバッコン。
キャビンの中で 寝ることも出来ません。

約30分走って 到着。
ここは何処だ?
遠くにタチウオ船団が見えます。
周りには 吉久と野毛屋の船が居ます



さっきの場所より深く アナウンスでは水深26m

第1投目で 来た~~
船の上下に合わせて 手繰りスピードを変えて
小さいけど 船中第1号ゲット!

小さいから抜き上げたら 船長に 
「足1本じゃないか~
小さくてもネットで掬うから声をかけてよ!」とアナウンスされちゃいました

チョット小ぶりの かわいい♂タコ


しかし 次の流しで根掛かり~
上がってきたテンヤは無残な姿に・・・


波が大きく 特にミヨシの席では船の上下が大きいので
船が下がった時に 糸フケが出て根掛かりしてしまい
更に 船が上がった時に ガッチリと根掛かり・・・

出船前に買った 予備のテンヤも無くなってしまい
船長からテンヤ500円を2個買い 教えてもらった様にカニを縛って 再開!


しかし 水深が深くなり 糸が足りなってしまい 仲乗り役の常連のお兄さんに糸を継ぎ足してもらいました


海草が多いみたいで ムニュ~とタコの乗りに似ていて 合わせると プッチンと切れます
まぎわらしいなぁ!


12時前にカイホに移動~
昨日は良かったみたいですが


観音崎の風速は10m以下でしたが


カイホ周りの風速は10m以上~


1時間位流しましたが さっきの場所に移動~

しかし・・・


流し換えで上げてみると 見たことも無い海草がテンヤに!
取ろうとすると 黄色い部分が 指にピタッと張り付きます
気持ち悪い 感触~



でっ!
周りも全然釣れないまま 2時半に終了!
朝に釣った小型1杯だけでした~



桟橋では 夜の屋形船の準備で大忙し!


家に帰って 早速!




HPより

2010/8/14
「マダコ乗合 朝から風強く昨日の乗りなく」  
マダコ 0~3杯(船中10杯)
水深:10~20m
大きさ:0・3~1・2kg
昨日はナギ良く乗り良かったのですが
今日は朝から南西風やや強く乗りひと息でした・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行って来ま~す

2010-08-14 06:29:13 | イイダコ ・マダコ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2010/08/09 アブラ○○が~

2010-08-09 23:07:14 | Weblog
テレビで釣りバカ日誌を見ていたら 部屋の端の方でバタバタと音がするので 見てみると・・・


小さいので まだ生まれたばかりの個体かな?


それにしても10階まで 良く飛んできたなぁ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

2010/08/07 いたばし・戸田橋花火

2010-08-08 05:28:05 | 花火
釣りから帰って、ブログをアップしていると 遠くでポンポ~ンと音が!
屋上に上ると 始まってました!
反対側では もっと遠くで江戸川の花火も見えましたよ~

JUNちゃん 使えそうな写真有る~?


 







































朝起きて ブログをアップしていると 綺麗な朝焼け~
思わず携帯で パシャ!
4:45

日が昇ってきたら、普通の雲になっちゃいました
5:00
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2010/08/07 勝山 利八丸 スルメ

2010-08-07 17:46:42 | ヤリ・スルメ
8月1発目は スルメです。

船は 先月に進水式を終えたばっかりの ピッカピッカの新車じゃなくて新船に乗ってみたくて
萬栄丸の直ぐ近くに有る 利八丸です。

夜11時半頃に到着して、札を取りに行くと すでに両ドモ、左ミヨシは取られているので
右ミヨシを 先週 萬栄丸リベンジの つぼっくさんの分と2つ確保。
利八丸

萬栄丸の様子を見に行くと カワハギの場所取りに来てたHGさんと会いました
Yチンさんの分と右トモを取れたようです。
その内 Yチンさん、つぼっくさんも到着し 仮眠~
萬栄丸

4時に起き、受付で料金を払い支度をしている時に、萬栄丸を見てみると
Yチン・HGさんは一生懸命 アサリの殻剥きの最中。
暗いのでブレブレ写真

こっちの船はピッカピカの新船なので、電動リールの電源もピッカピカ
電気抵抗も少なそうです。


でっ! 19人を乗せて 定刻5時出船。


1時間弱で到着。
結構船が集まっています


前回と同じ、デュッエット針18㎝ 10本の直結仕掛けで 第1投目からダブル!
次もダブル!!
次が単発・単発


早速 移動中に沖干し作り~

自分は最初に 水管を上にして、
目と目の間にハサミをグサッ!
綺麗に決まると足が サ~と白くなります
写真は左側は絞まりましたが、
右側の足は まだ茶色で絞まってませんので
もう1発 少し右をグサッ!


次に 胴をス~とハサミで開き


身とワタの間に指を入れてス~と切り離し 目・口・ワタを取り出します。


美味しい肝は 破けないで取れたらタッパに入れて塩をまぶし 塩辛用にクーラーにしまいます。



でっ、7時前には6枚の沖干し~


8時には12枚~


10時半前に20枚で、沖干しは終了~
あまり遅くに干しても乾かないですもね!


今日はあまり活性も高くなく 2枚潮なのかな? 2投目は お祭りする確立も高く
多点掛けも 余り有りません。
大体1~2杯掛け。


それでも各船には沖干しが!
萬栄丸
庄幸丸
新盛丸

洲崎の早川丸は二人で 前の黄色い兄ちゃんは100枚近くの沖干し~
港から近くて 朝一のモーニングサービスが有ったみたい。



でっ! 刺身用はバケツの外で 充分に水を吐かせてからクーラーへ! 


12時半過ぎに 最後の流しで1杯追加して 刺身用は11杯で終了!


沖干しは20枚! 
天気も良く よく乾きました。

つぼっくさんは リベンジならず~


使い終わった仕掛けや小さい小物は 
飛行機に乗った時に持ち帰った ゲロ袋へ!
防水だから良いですよ~


甲板で熟睡し 港に戻ると 大好きなスイカが~!
喉も渇いて、お腹も少し空いてたので マジ食いしてしまいました~


今日 お世話になったピッカピカの新船 
つぼっくさんが聞いたら 7000万円也~!



船長お世話になりました~

って、おいおい 子供~(笑)







PS
見える範囲では、多分 自分がトップだと思いますが、釣果は聞かれなかったし
8/8現在 6日・8日の釣果は出てますが 7日の釣果は出てませ~ん
よっぽどショボイ釣果だったのでしょうね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2010/07/31 立会川 大山丸 キス・てんぷら船

2010-08-01 05:21:13 | キス・ハゼ・カレイ
今日は 滝商事さんの仕立船に 団地の小林さんと お邪魔してきました。

船は小林さんの予約で 団地の釣り部で良く利用する大山丸。

6時40分 団地を出発し駅へ。

立会川駅のコンビニで買い物をし、7時半前に到着。


今日は順位は関係無く のんびりと釣りをしながら、昼飯はテンプラで1杯!
小林さんは 左ミヨシ、自分は右ミヨシへ。


遅れて来る人を待ちながら 早速1杯!


8時出船予定でしたが 12人全員揃った8時半過ぎにのんびりと出船。

桟橋は 風も無く蒸し蒸ししていましたが、出船すると 天気も薄曇りで風が気持ち良い~


盤洲で始める予定でしたが、他船は居なくて 予定変更!
更に南下して 木更津沖に10時頃に到着。
20号錘を付け 第1投目から良型が来ました。


1匹掛かってから、追い食いさせると20cm級のダブルも!


しかし トラギス・メゴチの外道が多く、こんな外道も!
ビールのおつまみになりました。


釣れるキスは良型がメインで 皆さん喜んでました。


でっ 12時前に お待ちかね~
もう大分減っていますが(笑)


キュウリの漬物の後に


海老とアナゴ天が出てきた所で



乾杯~


イカとシシトウ天





その後 キス天~
ご飯と豚汁も有りますよ~


食事が終わると、釣りグループと宴会グループに!


酔っ払って 陽気なM社長
釣れたイイダコを!



でっ 2時半に終了~
実釣時間は3時間ちょっとで 20匹。
小林さんが21匹でした。


甲板で昼寝して、のんびりと約1時間で桟橋に!
冷たいお茶とお菓子を食べて解散~



立会川周辺は お祭り!


帰りは事務局の小林さんの車で送ってもらい
団地の小林さん・M社長・事務局の小林さんの4人で地元の ときわ食堂で打ち上げ~
事務局の小林さんは運転で飲めないけど・・・

ありがとうございました
次回も宜しくお願いします~!



でっ 打ち上げが終わると 隅田川の花火の時間~
酔っているので ブレブレです(笑)













コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加