kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2016/12/3 大原 天の清栄丸 ひとつテンヤタイ 

2016-12-04 15:31:40 | タイ
今日は、Yチンさんと ひとつテンヤのタイに!
予約をしてくれたtanaちゃんは 急遽欠席(残念)

8月に竿を買ったYチンさんは、ひとつテンヤデビュー戦。
楽しんでくれれば良いのですが!

2時に迎えに来てもらい、4時前に到着。


宿に入り席札を見てみると、1番乗り~
右ミヨシを2枚ゲット!


朝食を食べ、コーヒーを飲んで居ましたが
他のお客さんが、なかなか来ません。

女将さんに聞いてみると「今日は2人だけですよ~」
ありゃ、貸し切り~~~!

5時頃に船長の「そろそろ行きましょうか」で港の船へ。


いつものエサを貰い、


5時20分に出船!

右舷に2人きり。なんか寂しいなぁ。
予報では、昼間は暖かくなると言って居ましたが
風が冷たく寒いのでキャビンに入りZzz~

6時前にエンジン音がスローになり起きて
水深30mチョットの緩い駆け上がりで、5号テンヤを付けてスタート

しかし、糸はドンドンミヨシ方向に流されるので8号に変更。
さらに、北風が強く(後でネットで確認したら風速9m)当たりが分かりにく~い。


1匹目は6時10分過ぎに20cmのチビ。



Yチンさんも直ぐ後に初タイが掛かり喜んでいます(自分と同じ小型でしたけど)


しかし、後が続かず6時半に太陽が顔を出しました。


エサも全然食われない時間が続き
6時50分に、やっと35cm。


直ぐにYチンさんにも!
船長にYチンさんは、テンヤ釣りデビューと言って有るからか
少し型が良さそうだとタモ取りしてくれます。
ついでに、HP用の写真もパチリ!



その後は全然当たりは無く、8時過ぎに移動~


水深は28m。
しかし、ここも全然当たりは無く・・・
自分は根掛かり連発・・・

しかし、Yチンさんはポチポチ釣れて居ます。
10時前にはタモ取りしてもらい5匹目~



他船はどうなんだろ~?




10時半過ぎに、エサ取りの当たりが出始めてエサがかじられる様になりましたが
エサ1パックを使い終わらないで、11時に終了~



20cmと35cmの2匹だけ~
まだ、元気なのでチビはリリース。

テンヤ初挑戦のYチンさんは6匹に良型のウマズラ。

11時40分に港に着くと、すぐに午後便の若者グループを乗せて出船。

ちなみに、船長は左舷で釣りをしていたらしく、釣果を聞くとリリースサイズのみだったとか。

船宿に行くと、自分には久しぶりに残念賞のお土産が・・・

干物かと思ったらシャケの西京漬けでした。

Yチンさんは、眠くなるからと食べませんでしたが
いつものカレーを食べ、会計を済まして帰宅~







しないで、セールの始まっている浅草釣り具へ寄り道~


Yチンさん、運転ありがとうございました。
少し厳しいデビュー戦になってしまいましたね。
他のHPを見てみると水温が下がって口を使わなかったみたいです。
これに懲りずに、また行きましょう!




HPより

3日マダイ釣果
NEW!2016-12-03 12:47:47
テーマ: ブログ
マダイー1〜5枚    0、3〜0、8kg

岩船沖水深20m前後

水温15、5度

逆潮ー0、3ノット

外道ーハナダイ  ウマ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加