kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

Trick or treat! & 【業務連絡】!

2009-10-31 10:09:23 | Weblog
今日のGoogleのトップページです。


Happy Halloween!

まっ、自分は日本人なので関係ないですが・・・


先週、先先週と土曜も出勤だったし 
今日は天気も良く、釣りに行きたかったのですが、

今週は連日のサ残で毎日午前様に近かったので、
ヘロヘロで起きられませんでした、、、


【業務連絡~】
11月~12/18迄 サ・本でS&S作業のお手伝いで直行直帰の為、
Notesメールが見られません。
連絡は ブログのコメントか携帯の方にお願いしま~す!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ワカサギ仕掛

2009-10-26 22:41:08 | ワカサギ
土曜は2週連続で納品の為 出勤で釣りに行けず。

来月YチンさんとHGさんで 1月に行ったワカサギのリベンジに行くので
そろそろ用意を! と思い 前回の仕掛けを探しましたが、どこに行っちゃったのか 見つからず。

日曜に J州屋へ買出しに!



がまかつ針が、好きなのですが、DAIWAの仕掛けも安かったので 買ってみました。

今回は釣れるかなぁ?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

船酔い対策 聞いてみました!

2009-10-21 22:39:14 | Weblog
先日乗った 川崎丸のHPに


>船酔い対策

当たり前の事から書かせて頂きますが、まずは充分な睡眠を取り体調を整えて、乗船当日の朝食は脂っこい食べ物は避けた方が良いですね・・・ここまでは皆さんもご存知の方も多いと思いますが、ここから先が肝心な事で、船酔いの心配な方は【乗り物酔い止め薬】を飲むと思いますが、この薬が効く方と効かない方が居て、効いたとしても睡魔に襲われてしまい、結局釣りが出来なくなってしまう方も多いと思います。

ところがこの薬の飲み方次第で船酔いを90%以上確立で防止出来て、睡魔にも襲われない飲み方が有るのです。

通常の飲み方とはちょっと違ってくるので、電話予約の際に聞いて頂ければお教え致します。

上記しましたが90%以上の確立で船酔いを防止出来るので、船釣りはしたいけど船酔いが心配で・・・と二の足を踏んでいる方には魔法の特効薬になると思いますよ!

騙されたと思って是非とも試してみて下さい・・・船酔いなんて怖くないったら、怖くない!

※ あくまで睡眠を充分に取り、体調を整えるのが前提になりますのでお間違いの無いように・・・船酔い止めが効くからと言って寝不足したり、乗船直前にに脂っこい物を食べたりすると、やはり効果は半減しますのでご注意下さいね。

最後ににお願いですが、この船酔い止めの方法で効き目の無かった方は遠慮なく御申し出て下さいね・・・今後の参考にもしたいですから。



と言う事が書いて有り 以前から気になっていたので
予約をする時に 聞いてみました。

ふ~ん そんなんで大丈夫なのかな?
と言う内容でしたが、企業秘密かも知れないので
内容は書けません m(__)m

前の晩の寝る前に 飲むと良いと言うのは知っていましたが
更に・・・とは。

知りたい人は、川崎丸に予約するか、直接自分に、、、

期待していた人は ごめんなさ~い

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フグの干物作成中!

2009-10-20 21:40:46 | フグ
鍋、刺身にしても 余ったので小ぶりの物を干してみました。
それでも余った物は、冷凍庫行き~



先週のカワハギのお礼に ご近所さんから貰った椎茸。
日に当てると ビタミン何とかが 凄く増えるとか!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2009/10/19 富津 川崎丸 フグ

2009-10-20 06:10:22 | フグ
土曜が出勤だったので、今日は代休を貰い 今、絶好調の富津 川崎丸の喰わせフグに。

10年位前に 鹿島のカットウ釣りはやった事が有るのですが 
もう忘れてしまっているし 食わせは初めてなので ほとんど初心者。

土曜も日曜も満員御礼だったので 今日は平日だが混雑が予想される為に 
夜11時半には到着。


ここの席順は 船に荷物を置くのではなく 船宿の札を1番から取って 朝乗り込むときに1番の人から好きな場所に座るのですが 
夜中の0時にならないと 札用のシャッターが閉まっていて取れません。
到着時
12時2分にオープン
一番乗り~

一番札も取ったし、携帯の目覚ましをセットし 車で仮眠~

しかし寝ていたら 車内に1匹の蚊が、、、
約1時間車内で格闘し 3箇所を喰われ、ようやく退治。
おやすみなさ~い。

4時半に目覚ましで目が覚め、15分後に船宿オープン。

受付で保険証を見せ 他県割引で1000円割り引いてもらい、仕掛けと替え針を買おうとしましたが、替え針が品切れ~
船には有るかも知れないと 女将さんに言われたので仕掛けだけ購入。

船宿でカップ麺を食べ 船へ。

席は どこが良いのか判らないので、出船前は風が有った為 トモに。
予報では北から直ぐに南風に変わる見たいなので あったかい太陽の当たる左に。

竿もどれが良いのか分からないので、2本持って行き 船長に見てもらい73調子の金属穂先のゲームロッドに決定。

替え針を買おうとしたら 船にも無く、船長と船長室の直ぐそばに居た常連さんに使いかけの替え針を貰っちゃった。

船長によると がまかつの替え針を使っているが 今度いつ入荷するか未定で他のメーカーに注文をしているそうです。

近々行く予定の有る人は注意です。


用意をしていると、船長の釣り方レクチャーが始まりました。

今は、食いが良いので小さな当たりを取るのではなく、錘を寝かせ糸を軽く張り、ガツガツ来たら ゆっくりと竿を上げて合わせる。
これで良いそうです。

餌は、冷凍甘エビ。殻を剥き剥きして 3~4等分にカット。
醤油付けて食べた~い!

6時半に 平日なのに25人を乗せて出船。
他の人は エビを剥き終わってるのに、自分はまだ剥き剥き。


今日は平日なのに。

約30分でポイントに到着。
風も無く ベタ凪。

船長はソナーと睨めっこ。
他船に比べ この船の釣果が良いのは このハイテク機器のおかげか~。



自分は観音様に大量祈願。

隣の船は カットウ仕掛け
船長らしき人は、手バネ竿でやってます


慎重な潮回しをし スタート。

いきなりガクガクガクッ!
で、コイツが来てくれました。


餌を付け 次も仕掛けを落とすと ガクガクガクッ。
暫くこの状態が続き、1時間後の8時には13匹。





しかし数流し目位から 2匹掛け3匹掛けも有りましたが
釣れたり釣れなかったり、、、

針をかじっている様な 小さな当たりは 有るんです。
ただ掛けられないだけ。

周りの人は釣れてるのに 自分は、、、
小さな当たりは有るんです。
ただ掛けられないだけ。

段々 当たりも無く、釣れない時間が長くなりましたが
それでも10時過ぎには30匹を超えました。


11時位から上げ潮に変わり南寄りの風なので、
上げ潮に期待していると

船長から「11時に早上がりしま~す」のアナウンス。

ガイ~ン!!!






でっ、11時に35匹で終了~
リリースした15㎝以下のチビ 約10匹は数に入れてません。
ヘタッピ~ 自分。



数を数え終わり、船長がみんなに数を聞いて周り、自分の所に来た時に
「古口さんが、桑島さんに宜しくって電話してきたよ~」と船長。

古口さんって、イイダコ教室の時の先生です。
えぇ~!なんで分かったのかなぁ?

暫く考えると、携帯からブログアップした時、フグと一緒に船べりが写っていたから、釣り物と船べりの色で分かったんですね!
古口さんの 富津のイイダコの常宿ですもんね!!
自分の事 覚えていてくれて、わざわざ電話まで頂きましてありがとうございます。



で、港に戻り 一番札なので1番目に捌いてもらい
腹の黒い皮と残った血を掃除し
こんな感じ!


船長も連日の大量で、全部裁くのは大変だよね~
上げ潮に期待していたけど、早上がりも仕方ないか~

しかし 小さな当たりを針掛かりさせるには どうすれば良いのかなぁ?
フグ初心者の自分は ?マークが頭の中で一杯。

奥が深いぞ! 喰わせフグ。

港で 隣の船の みや川丸の女将さんに会ったので、挨拶をしたら 自分の事を覚えていてくれてました。
また イイダコに行きますね~

帰りは 時間も早かったので渋滞も無く、スイスイで帰宅~!


HPより


◆ 19日の状況
ショウサイフグ船・・・連日大爆釣続きなので、平日にも拘らず女性1名を含む25名様にお越し頂き満員御礼で、その内の10名様が初挑戦でした。

昨日までの4日間は余りにも釣れ過ぎて、フグの価値観が大暴落気味ですが、嬉しい悲鳴とも言えますね・・・

昨日同様に朝方は反応がしばらく見つからず不安が過ぎりましたが、群れを発見してからの朝のひと流し目は、40分位流しっ放しで入れ食い状態のスタートとなりました!

その後は食いが悪くなると再び反応を探索して、群れを見つけるとバタバタと食うパターンで皆さんのタルの中はフグでドンドン埋まっていきましたが、今日もいつも通り16cm未満の小型は速やかにリリースして頂き、16cm未満かどうか?微妙なサイズもドンドンリリースして頂きました・・・連日釣りまくりでこんな事を書くのもなんですが、皆さん【資源の保護】にご協力頂き誠にありがとうございます!

本日の釣果は16~33cmを17~67匹・2番手66匹・3番手63匹・61匹と続き、40匹以上の大台突破の方が11名居て、船中総数は定休日を挟んで4日連続の4桁釣果となる1024匹上がり、今日も爆釣継続出来ました!【上記した様に16cm未満はリリースして釣果には含んでいませんので、実際に釣り上げている匹数は上記プラスアルファーになります】

※ 今日で定休日を挟んで5日連続の爆釣となり、【釣れ過ぎ警報】を発令したいところですが、相手は生き物なので明日はどうなるか解りませんが、まずは釣り場へ行って見ない事には始まりませんので、明日もご予約お待ちしています!・・・明日の予約状況は17時現在で7名様です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

11時で早上がり~

2009-10-19 12:06:34 | フグ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はフグ!

2009-10-19 08:30:25 | フグ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週間釣場速報に

2009-10-17 06:08:27 | Weblog
つりそくを買って読んでいたら


どっかで見た にやけた男が、、、











って、俺じゃん。



先日の イイダコ教室の時の かみやのHPの写真が写ってました。
Topじゃなかったのに、、、

嬉しいやら、恥ずかしいやら。



今日はお客さんの納品が有る為 土曜出勤だ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カワハギの干物

2009-10-13 21:19:59 | カワハギ
刺身だけでは食べきらないので、干してみました。
網代の干物銀座でも 今は高くて作ってないそうです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

網代の散歩

2009-10-13 06:00:57 | カワハギ
連チャン釣りで、夕べは みんなより早く寝てしまったので、
朝5時半頃に目が覚め 散歩に。

数年前に、イカブリに行った事が有る網代漁港。



堤防の先端の灯台では、多くの釣り人。


水揚げをしている船が有ったので見てみると


ワラサが一杯。
網代沖で捕れたのか聞いてみると、養殖だそうです


漁協の水槽には
ブダイ
イシガキダイ
イナダ

網代の漁港から昨日の船の港に行く途中に
昨日の船長と奥さんが貸しボートの受付を。


挨拶をし、昨日の港の名前を聞いてみると 大縄漁港と言うそうです。
下が北

日の出時間は6時前。
海から日が昇ると思っていましたが山の方から日が昇るようで
6時40分頃に やっと日が出てきました。


昨日の船の港に行き、船を見ると やっぱり小さいなぁ。
昨日自分が座った場所

7時半頃 宿に戻り部屋に入ってみると
みんな起きていてビールを飲んでます。
自分も頂きま~す

8時前に朝食が出来たので、みんなビールとグラスを持って移動。
いっただきま~~す!


朝食を食べ終わり、清算も済み 女将さんから
タダで良いから、もう1泊して行きなよ。と言われましたが
残念 明日は仕事。
お礼を言って、駅に向かいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加