kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2012/02/25 勝山 宝生丸 マダイ

2012-02-26 16:10:18 | タイ
今日は団地の小林さんと松田社長と 滝商事さんの仕立てに参加させていただきました。
カワハギの予定でしたが、あまり釣れて居ないとの事で
苦手なマダイに変更です。


相変わらず遅い会社から帰って仕度をし 2時間ほど仮眠をして 
小林さん、アドレスジムキ松田社長と勝山港へGo~
4時頃到着し 出発時降っていた雨も こっちは霧雨で宴会開始。

この時点では 寒くは有りません。

雨が段々強くなってきた5時前に乗り合い船に電気が点きます


6時に数名を乗せて出船した イカの乗合船を見送り
こちらの船も13名を乗せて出船!

萬栄丸は2艘出しみたい

雨・風・波・ウネリ・寒さの中 7時頃ポイント到着
コマセもまだ殆んど凍ったままで、表面の解けた所を80号ビシに詰めてスタート


棚は60m
波・ウネリで竿は安定しない為、手持ちで船の上下に合わせますが・・・
コマセを入れ直し 再投入!


30mまで落ちた所で、ブルブルブル
船中サバ祭り 

何度か潮周りしてくれますが・・・

風が強く、雨も振っているため、トモ側を向いて釣っていましたが
ミヨシ側を見てみるとリタイヤ続出

サバが多く 反対側とお祭りした時、PEラインが船底に擦れて仕掛け一式ロスト。
自分もリタイヤしようと思いましたが、反対側の人の仕掛けに絡まっていて無事救出(ビシは高いですからねぇ)
取り合えず道糸結び直して新しい仕掛けを付けて続行!


暫く走り再スタートしますが、相変わらずサバが・・・


海はドンドン悪くなり 
9時半 終了~ 早上がり~

船中タイは0、サバ多数。


これじゃね~


キャビンに避難して30分ほどで帰港すると


イカの乗り合い船は既に帰港していて掃除も終わっています

何時に帰って来たんだろう?
先週乗った萬栄丸や他船はまだ帰ってきていません。


船宿から 新ワカメと冷凍ヤリイカのお土産を貰い


雨の中 〆て解散~

カッパを脱ぐと 全身ビチョビチョ
ポリ素材のカッパ着ていたのに何故~?
寒かった~
今日は修行でした。


帰りは 保田港の「ばんや」へ!


案内された喫煙可の場所は数組のお客さんだけ


名物 イカのかき揚げ丼(800円)に挑戦!

分厚い かき揚げ3枚に御飯は底の方に少し。7:3位の割合かな。


やはり食べきれず1枚は10円のパックに入れて、お土産に!

小林さんご馳走様~

腹一杯と寝不足で途中助手席でウトウトで帰宅
運転ありがとうございました m(__)m
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新年会

2012-02-19 19:08:11 | Weblog
今日は午後1時から団地釣り部の新年会

午前中は10時から1時間位で終わる仕事が有ったのですが
お客さんのミスで最後の物が届いたのが午後の2時半・・・

速攻で終わらせ 地元 新年会会場に着いたのが3時半


鍋は・・・
年配の方が多いので まだ残っていました


18時半に腹一杯で終了!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012/02/18 勝山 萬栄丸 スルメイカ~ヤリイカ

2012-02-19 07:19:59 | ヤリ・スルメ
今日は Yチンさんに誘われ 勝山のヤリイカ釣り!
メンバーはYチンさん、Yチンさん友人、HGさんの4人です。

席は Yチンさんが休みで前日に確保して有るので、家で寝てゆっくり出発すれば良いのですが
降り出した雪で朝方 道路が凍るのが心配なのと、疲れで起きる自信が無いので いつも通り
会社から帰り 速攻着替えて23時半に雪の中 出発!

途中雪も止み 星も見える中 1時頃到着 
ボードを見に行くと、今日はヤリイカ3艘出し

車の中で1杯やって Zzz~

4時半に目が覚めると雪が結構降っていて 車にも積もっています
携帯で天気予報を見てみると、丁度雪雲が通過中~

しかし 直ぐに止み 星も見え ホッ!

車から道具を下ろし船に行く準備をしていると つぼっくさんと嶋田君が!
宝生丸でアオリイカだそうです。

受付をして料金を払っていると、隣で会社釣り部のS見さんが!
自分達は18号船だけど、単独で1号船だそうです。

そのうち前泊していたYチン・HGさんと合流。
船に乗り込み カップ麺食べながら準備を!

席は右トモからYチンさん友人、Yチンさん、HGさん、自分ですが
今日の18号船の右舷は6人の為、自分は胴中ミヨシ寄り 

土曜としては13人とゆったりで6時に出船!


追い風なので揺れも少なく45分で洲崎沖のポイント到着。

風が強く海は荒れています。

まずはスルメイカ狙いなので18cm11本直結仕掛け(適当に作ったから中途半端な本数)、
3杯掛けで好調スタート!


7時10分の時点で6杯


しかし波、うねりでバラシが多く 他の船も苦戦中



1時間半程モーニングスルメをやりスルメイカ9杯で終了。


ヤリイカの白浜沖に移動中に!


9時少し前に白浜沖に到着!
こっちも海は荒れてます


中層の反応で上がってきたのは 足の先っちょ


9時15分に 1杯目~


次はスルメ(上)とヤリイカ(下)のダブル!

スルメは速攻捌いて 沖干しに!

終始 中層反応で小さい当たりで乗り、追い食いを狙いますが 
海が悪く途中でバレてしまい単発ばっかり
9時半に やっとヤリダブル~


11時半に やっとツ抜け~



12時過ぎに やっと4杯掛け~


13時半 最後の流しで 底で掛け、巻き上げ中に終了アナウンス~

最後の1杯はスルメでした。

結局 生はヤリイカ18杯、スルメ1杯

スルメの沖干し10枚

合計29杯とチョット物足りない釣果でした。

この風じゃ厳しかったな~



帰港してからのお楽しみ
今日は イカ大根、ワカメの中華炒め、菜花のおしたし・・・

冷えた体に あったかい豚汁

この時期限定の新ワカメにメカブ付きのお土産も!


更に、奄美に行ったYチンさんからも お土産~

ホルモンも戴きましたが 激ウマ~
Yチンさん サンキュ~です!

帰りに港の商店街の八百屋さんで 菜花を買い帰宅~




HPより

2012年02月18日
土曜日 
水温15・7℃

ヤリイカ 18~43cm  2~29杯 
洲ノ崎~白浜沖 150~170m

本日乗り合い3隻で出船しました。朝のスルメのご機嫌はイマイチでポツリポツリの乗りでした。北風が強く釣りづらかった、その後白浜沖に移動しましたが、こちらも北風が強くて海が悪くなかなか探索ができなかった、中層反応が見えるも、乗りが悪くて数が伸びませんでした。 明日はナギ予報なので、広範囲に探索出来そうなので、頑張ります。 

1号船 3~28杯  
竿頭 つくばみらい市 佐藤様 
船頭 岩崎(一好)

8号船 2~14杯 
竿頭 江戸川区 由利様
船頭 岩崎(直一)

18号船 2~29杯 
竿頭 文京区 桑島様
船頭 松井
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

2012/02/11 剣崎 一義丸 鬼カサゴ~アマダイ

2012-02-12 11:22:39 | カサ・メバ・オニカサゴ
超久々の釣りです。

仕事に振り回されて出勤したり、ヘロヘロで行く気力が無かったりで
ブログアップをサボっていた訳ではありませんよ~


でっ!
久し振りの釣り物は 会社の釣り部で鬼カサゴ!
だったのですが、今週になってメールが来て
最後の2時間は アマダイを釣るリレーに変更。
アマダイの仕掛けを買いに行く時間が無いぞ~

tanaちゃんに4時前に迎えに来てもらい港にGo~!

港の駐車場に有る釣具屋でアマダイ仕掛けを買って 船宿へ!

大体揃った所で、席の抽選。
日なた側の右舷が当ります様に!

胴中ですが右舷ゲット!



船で仕度をしていると配られた餌・・・

冷凍カタクチイワシに解凍サバ餌が右の方に少しだけ。
う~ん・・・

前日に地元スーパーで生サバを買いに行きたかったのですが
仕事から帰って来た時間には 既にスーパーは閉まっていて買えなかったので
港に有る此処に行ってみると、朝のこの時間には生サバは無く・・・
(ボウズで帰りに此処で お世話になった人も居るのでは(笑))

しかし 冷凍なら倉庫に有るとの事で 近くの倉庫に一緒に行って2本200円也~

船に戻り、急いで解凍中!

時間が無いので表面だけ解けた所で サバ短作り


餌は上から 船宿支給イワシ、持参のいつのか判らない豆アジに鮭皮、サバ短冊

他にアイテムとして、タコベイトや紫外線液、小型点滅ライトも持ってきましたが使用せず。

7時に17名を乗せて出船!
ポイントに着き 7時40分に120号錘でスタート!!

予報では風も弱めで凪だったのですが 風も強く波も結構有ります。
日なた側で良かった~

第1投目 100mチョットの所で当りがゴツゴツ!
巻き上げ途中で 反対側とお祭りしてしまい 反対側で取り込んで貰ったのは本命では無く でかいカンコ。
丁度50cm
HP写真

30分後に小さな当りで来たのが さっきの赤ちゃんサイズ

水圧で目玉が飛び出してしまいましたが、桶に入れていると戻って来たのでリリース


10分後に25cmチョットのフサカサゴ。

オニカサゴは、イズカサゴ、フサカサゴの総称なので1ポイント。

みなさん一生懸命釣っています。


9時に本オニの33cmイズカサゴをゲット!



何回も根掛かりして、思いっきり引っ張ると外れますが 正体はコレみたいです

下が根っこみたいで珊瑚の様ですが、何だろ~?

段々釣れなくなってきて、船長も何回もポイント移動してくれますが・・・
その度に、相変わらず海は悪いのでビチャビチャ~


10時半過ぎに 小さな当りで25cmゲット


11時15分最後の流しで20cm


11時半にオニカサゴは4ポイントで終了

30cm以下の3匹はリリース。


約30分走り 12時に80号錘でアマダイ釣りスタート!

餌は船宿サービス

しかし外道君のオンパレード



周りはポツンポツン良型が釣れてますが・・・

14時終了~

港に戻り


船宿で釣果報告


船宿のおばちゃんは自分が漬物好きなのを覚えていてくれて
一番大きなタクアンをお土産に!



集計が終わり、皆さんの釣果は
オニカサゴ トップはダントツで8匹のM下さん、次が自分の4匹、2匹が6人、1匹が3人
アマダイ   tanaちゃん、O野さんが2匹、1匹が3人

解散してから 船宿の秤でカンコの重さを量ったら2,8Kg有りました


帰りに三浦大根も貰い帰宅~



HPより

11日 鬼カサゴ&アマダイリレー仕立て船↓

久しぶりに仕立てが入ったので洲崎鬼狙い、剱崎アマダイ狙いで出船しました。北風が強く釣り難い1日でしたが、鬼カサゴはポツポツあたりました。後半2時間アマダイ狙いをすると、こちらも良型アマダイがポツポツ釣れてラストの1流しは10枚位GETできました。寒い中お疲れ様でした。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加