kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2010/11/27 羽田 かみや スミイカ

2010-11-28 07:10:23 | スミイカ
今日は2年振りのスミイカ
YチンさんとHGさんは、カワハギに行くと言うので
船宿は かみやにして Yチンさんに迎えに来てもらう事に!
カワハギに行こうとしていた つぼっくさんもスミイカ初挑戦に変更!

今週も仕事がメチャクチャ忙しく 家に帰ってきたのが11時近く
仕度をして 寝たのが12時過ぎ・・・
4時に迎えに来てもらいましたが 眠~い

5時頃到着し 船に向かうと 既に両ドモには荷物が!

ミヨシも考えましたが、今日は9時過ぎから下げ潮なので左トモ2、3番に荷物を!
既に来ている常連さんに挨拶をし 朝食を取り、アサリ剥きをしている Yチン・HGさんの お手伝い。
がっ!10粒位で 飽きてしまい(笑) 桟橋をフラフラ


今日の仕掛けは 昔ながらのシャコテンヤと中錘のエギ仕掛けを用意し
テンヤシャクリが疲れたら、エギに変更作戦です。


冷凍シャコを取り付けて準備OK!
写真を撮ろうと思ったら バッテリー切れ~
此処から携帯の写真です。


7時半に出船。
出船時は風も弱く 凪でしたが

現場に到着すると 結構 風・波が強~い

テンヤを投げてシャクッテ居ると8時半前に ガツ~ン 
良型のスミイカがスッテに!



20分後にもガツ~ン 
と、スッテに来たのは シリヤケイカ


続けて5分後 シリヤケが 又スッテに。


チョイ移動後の場所は フグが居るらしく シャコをかじっている感触


自分が調子良かったのは ここ迄で 9時過ぎの下げ潮に変わってからは・・・
トモの常連佐藤さんと 初挑戦つぼっくさんはコツを掴んだらしく順調に釣っていきます

エギ仕掛けに変えて やっと5杯目が来たのが11時過ぎ


こんなゲストも


いつの間にか竿を持ったまま居眠りZzz~
中乗りのトリちゃんに起こされたのが12時過ぎ
どの位 寝ちゃったんだろ~
途中でプチ盛り上がりが有ったらしい・・・


テンヤを普通の錘に換え、続けていると「こっちの錘が良いよ~」
と、トモの常連佐藤さんに貸してもらった カワハギ用のピンクの目玉付き錘。
思いっ切りブン投げたら 糸が切れて海に奉納・・・
佐藤さん ごめんなさい。

で、10杯釣れた 2時半に自主終了
スカリネットごと 海に入れザブザブ


スミイカ4、シリヤケ6杯。
この後 解体作業で手が真っ黒!


解体作業中 つぼっくさんもスカリネットを海に突っ込んでイカを洗おうとしたところ
ネットの紐の結び目が解けてイカが入ったネット本体が海へ~
タモで掬ってもらい 無事回収!

でっ!3時10分に終了


いつの間にか 風も弱くなり海も凪になっていました


桟橋に戻り 熱々の豚汁を!


トモの常連佐藤さん21杯、初挑戦つぼっくさん16杯
間の自分は 10杯って・・・

ヤリイカ、マルイカ、西表。
どうも つぼっくさん初挑戦の釣りに同行すると
自分の釣果がメタクソなのは 気のせいでしょうか(笑)  




HPより

2010/11/27
「スミイカ乗合 釣果に差も30杯超え2人と好調!」  
スミイカ 1~33杯(船中169杯)
水深:12~16m
大きさ:100~600g
今日は都築キャプテンが仕立船に回り
久々にしゃちょう担当で12名のお客様と上乗りトリを乗せ出航
昨日は前半中の瀬周辺でポツリポツリあったようでしたが
何せ久しぶりの担当なので手堅く木更津沖からスタ-ト
朝から北風やや強く上げ潮残りの潮時も風に押されて下がる感じ
ひと流し目からポツンポツンとシリヤケ交じりで顔を出し
その後も流し返す度に適当には乗り続け順調そのもの
下げ潮の時間帯になると多少流れも良くなり
大流し気味に攻める事も出来て釣る人釣らない人いましたが
本日トップとなった大田区の成田さんはお昼までで23杯GET
段々と風も弱まり釣り易くなり乗りは変わらずポツリポツリ
終日左後ろ気味に流れた分だけ左舷側が優勢な状況で
後半は左ミヨシの山ちゃん猛追するも僅差で及ばず
成田さんが33杯でした


今日はエギ釣り・スッテ釣り・天ヤ釣り混ざってましたが
エギ釣りは潮先側がやはり優勢で
潮あと側はスッテ釣りで広範囲を探った方が取れた感じ
ちなみに成田さんはエギ釣りで山ちゃんはスッテ釣り
23杯だった方はスッテ釣りで21杯だった方はエギ釣り
お好みの釣法で釣り座や状況を判断しつつ使い分けるのもアリです!
釣果に差が出てしまい1杯だった方々には上乗りからおすそ分け
都築キャプテンのポイントを1日ジックリ攻め込み面目躍如
今日はギャンブルせず珍しく堅い立ち回りのしゃちょうでした

天ヤ釣り希望者の同乗OKです!
希望者はエサの都合ありますから出船前に必ず申し出て下さい

出船時間:7時30分 料金:9000円
中オモリ:10号使用
 竿 :小物用竿なら何でもOK
リ-ル:小型両軸リ-ルが最適(スピニングリ-ルでも可)
道 糸:PE2号以下×50m
ハリス:フロロカ-ボン4~5号で1・5~2m以内
エ ギ:2・5号がベスト ピンク・オレンジ系に実績あり
    オススメはプレミアムアオリ-Qゴ-ルドサクラダイ・ゴ-ルドバレンシア

         ~天ヤ釣りタックル~
 竿 :スミイカ専用竿 (カワハギ竿は不可)
リ-ル:スピニングリ-ル(3000番クラス)または高性能両軸リ-ル
道 糸:PE2号前後×100m
天 ヤ:20号使用 (天ヤの上20cm位にトトスッテ装着必須)
エ サ:冷凍シャコ (天ヤ釣り希望の方は出船前に必ず申し出て下さい)

         かみやオリジナル天ヤ復刻!
只今エギ釣りメインですが数年ぶりにかみやオリジナル天ヤが出来上がりました
身内が内職で1つ1つ手作りした逸品ですので是非ご購入して下さい!(1000円) 





船長ブログより

2010年11月27日
シリヤケイカ毛嫌い派に告ぐの巻スミイカ釣りでエギやスッテに乗ってくるシリヤケイカ

今年は特に多い感じです・・・

シリヤケが釣れると『な~んだ シリヤケかよ~』とボヤくお客様も多く
何だか凄く邪険にされがちなシリヤケイカ(+o+)
鹿島の方では時期になると70杯も100杯も釣れて
立派な対象魚となってる存在なのに・・・

スミイカと比べると味が劣ると皆さん言いますが
イカ刺しを食べないしゃちょうは刺身で食べ比べた事もなく
刺身状態にして出されてどっちがどっちか分かる人ってどの位いるのかな?

スミイカを食べ慣れてる人ならすぐ分かるだろうけど・・・

そんな嫌われ者のシリヤケイカですが
炒めたり揚げたりすれば普通に美味しいと思うのはしゃちょうだけ?
(しゃちょうは火を通せばイカは食べれるんです)

お惣菜で売ってるロ-ルイカ(ムラサキイカ)のフライよりも
冷凍スルメイカを使った炒め物料理よりも
全然美味いと思うのですが・・・

だからあまり毛嫌いしないであげて下さい(^_^;)

この世に生を受け人間様に釣られてしまったからには
命の尊さをありがたく頂戴してあげて下さい(~_~;)

食わず嫌いで偏食家のしゃちょうが言っても説得力ないかな・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は!

2010-11-23 09:49:09 | Weblog
小雨の降る 勤労感謝の日
屋形船の見える場所で!












出勤です(泣)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010/11/20 諏訪湖 ワカサギ(宿泊編)

2010-11-22 23:19:11 | ワカサギ
がっかりして 今日の宿 緑水ホテルへ



敷地には紅葉したモミジ


湖畔の方には 傾いてきた太陽


自分が写真を撮っている間に、HGさんが受付

部屋は313号室

LAKE VIEWの部屋

こっちはオヤジ3人なのに
羨ましい~

湖面にはスワン


ビールを買いにコンビニへ行く途中のボート屋さんで HGさんがワカサギの様子を聞きに


こっちのボート屋のドーム船は 朝から順調に釣れたのに 1,2Kg釣ったお客さんから 釣れなかったと文句を言われたそうです。
ボート屋のお兄さんの話では、自分達の行ったドームより少し深場の5mラインにドームを留めているそうです
一生懸命説明してくれるボート屋さん

罰ゲームのビールをコンビニで買い ホテルへ
湖畔の四ッ手網のオブジェ

2Fの温泉へ


風呂上りの1杯
うめぇ~


外が大分暗くなり


6時から夕食~

周りの人達は和食ですが 自分達は中華






ビールにウーロン杯も飲んで 腹一杯
もう食えねぇ 飲めねぇ~

部屋に帰って 自分はバタンキュー Zzz~






朝5時半には目が覚めて 風呂へ!
入った頃は外は真っ暗だったのに 大分明るくなってきました
最初先客は2人だけだったのに 明るくなって段々増えて20人近く入ってきたので上がり
大風呂
露天風の小風呂

売店に置いてある 御柱祭りの人形


7時半に朝食タイム
真ん中のプレートが運ばれて来て、後はバイキングです
まずは ご飯を頂き


2回戦目は パンで!

腹一杯!
食いすぎた~

10時前にチェックアウト
宿泊代と夕食の酒代で1人 約14000円也~




宿を後にして 散歩しながら



昨日の夕方に寄ったボート屋に行き、来年1月リベンジ釣行の宿泊パックを予約~

ボート屋の桟橋の下には ワカサギが一杯泳いでます


次にホテル近くのお味噌屋さんでお土産を!
試食しすぎで、味が判らなくなっちゃいました


次のお土産屋は、お洒落な店

お洒落なワイン達
日本酒もお洒落~


でも自分には こっちのドライブインが お似合いです。


11時には高速に乗り 

途中 事故渋滞も有りましたが、HGさん運転でHG家に無事到着
その後 Yチン号に乗り換え 浅草釣具に寄って帰宅~


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2010/11/20 諏訪湖 ワカサギ

2010-11-21 23:16:44 | ワカサギ
今日は 去年良かったワカサギ1泊旅行です
メンバーは 今年もYチン、HGさんと自分の3人

2時半に Yチンさんに迎えに来てもらい HGさんの家へ向かい合流

HG号に乗り換え 諏訪湖へGo~
今回はペケの人が 風呂上りと夕食後の2次会で飲む 缶ビール代を払う と言う罰ゲーム付きです
Yチンさん ご馳走様~

高速を降り 牛丼屋で朝食を取り、コンビニで昼飯を買い6時過ぎに到着。
受付を済まし 渡し船の所へ!


6時半に出船


去年と同じドーム船へ


船頭のおじさんに 奥のドーム船から入って 穴は1人1穴で!
と、言われ奥の方へ陣取り、速攻仕度。


シマノの最新電動と ダイワの電動に 魚探持参の人も!


開始早々Get!
と 思ったら クチボソでした


その内 第二陣、第三陣の お客さんが来て 穴がドンドン埋まっていきます


前回は 入れれば直ぐブルブルと釣れたのに、今回本命1匹目は 約20分後
それも 後が続かずシ~ン



その内 HGさんは天気も良く、風も無いので外に!


外の方が 当りは有るとの事なので自分とYチンさんも外に。
しかし・・・


9時過ぎに やっとダブル~
しかし 後が続かず・・・


針のサイズを1、5号から0,5号に落としてみても・・・


さみしい~


9時半過ぎに やっと1匹追加
前回は9時半頃には100匹を超えてたのに~


10時前に やっと5匹~
それでも モーターボートが近くを通り 波でドーム船が揺れると
角の方に座っているHGさんはチョコチョコ当たりが有り 
次にYチンさんに当たりが来て 次は自分か~と思っていると終了・・・
よっぽど小さい群れなんでしょうね
角に居る 長いノベ竿の家族連れの人はチョコチョコ釣れてますが不満そうです


風も無くポカポカなので ボートで移動した方が良かったかな?


気が付くとドーム船の外には 暖かいので殆んどの人が出て来て


中は荷物置き場状態


お昼のYチンさんのバケツの中


HGさんのバケツは


そして自分・・・


Yチンさん ビニールシートを敷いて昼寝中~


午後になって風が出てきて旗がなびく様になってきたが こっち側はドームで風裏になってポカポカ
隣の隣に居た 関西弁のお姉さんも ワカサギ釣りは経験有るみたいで一生懸命 誘っていますが・・・


終了の3時チョット前に なってしまいツ抜けも出来ずに終わってしまうのかな


と 思っていたら3時丁度に!
ツ抜け達成!!


直ぐにダブルで12匹で終了・・・

Yチンさん14匹、HGさん34匹と最低の釣果でした
って自分がペケじゃん
罰ゲーム決定


皆さんもガッカリでした


宿泊編へ続く
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は!

2010-11-20 06:30:20 | ワカサギ
寒いで~す!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010/11/18 大原 敷島丸 フグ

2010-11-19 06:13:46 | フグ
今日は 溜まっている代休を水・木・金と貰ったので!

何に行こうかと迷いましたが。ヤリイカはまだ今一だし、アオリイカもスミイカもパッとしないし 
LTアジは先日行ったし・・・

でっ! 最近急降下の大原のフグへ(笑)

敷島丸は素泊まり(1500円)が有るので素泊まりも一緒に予約し、15時に雨の降る中 出発!

忘れていました、首都高の夕方渋滞

車線変更したいのに出来ずに、一回降りて また乗ったりして 結局 都内を抜けるのに1時間掛かってしまい
3時間かけて 18時に到着。

まず船に行くと 既に右トモ側と左スカンパー下には棒が立っていて 場所取りされています

ミヨシはあいていますが、明日の天気予報では 海の状態はあまり良くないので 左トモへクーラーを置き 船宿へ


船宿の前で電話をすると 案内されたのが いつも蕎麦を食べる休憩所
えっ!ここで寝るの?
聞いてみると 今誰かの お誕生日会をやっているので 終わるまで此処で1時間位待っていて下さい。
との事で ホッ!

コンビニで買ってきた飯を食い、置いてあったお菓子を食いながらTVを見ていると
船長が来て お待たせしました~
反対側の家の 2Fに布団を敷いて置きましたよ~


部屋に入ってみると 
う~ん シンプル!


TVも無いので
休憩所から持ってきたお菓子をツマミに!
2本目を飲み終わる前に 携帯をいじりながら いつの間にか寝ていました(多分9時前)


3時半頃 目が覚め ボ~としていると
大船長が 自分を起こしに来て 下でお茶でも飲もうと 誘ってくれ、
フグ釣りの事を話しながら お茶を飲んでいると、
いつも下船後に休憩所で 蕎麦を出してくれるお姉さんから 出来立ての おにぎりを貰い船へ!


小雨が降っているので、受付は船で!
料金8500円+餌2パック1000円+素泊まり1500円を払い 
4時45分 左舷に4人、右舷に7人乗せて 出船!


ゆっくり4~50分掛け ポイント到着
太東沖って言ってたかな?
しかし 風・波・うねりに寒~い
船長も この状態では当りは取れないから 空合わせをしてください。とアナウンス
しかし 誰も釣れませ~ん

左舷で1匹目は 6時頃 自分に!


しかし後が続かず 2匹目は7時前
空も明るくなってきました。


5匹目が釣れたのが7時半頃
左隣のスカンパー下の常連さんは 電動リールでポンポン釣って行きます
餌針も付けてましたが、隣とグチャグチャにお祭りしてしまい切ってしまったのでカットウオンリーに


太陽ガンバレ~


明るくなってからは少しずつ釣れ始め


8時頃に10匹目~



又 乗りが渋くなって来て、9時前に小腹も空いてきたのでキャビンに置いてあるカップ麺を!


他船もポツポツ~


移動後 また釣れ始め サクランボ~


9時半にはこんな状態!


その後も 海の状態は最悪ですが 順調に!
油断していると 肝だけでなく ベロも綺麗に無くなっていて針だけ。

30cmのガンゾウビラメも。 隣の常連さんは でっかいホウボウも
結構引きました

最後の方では隣の常連さんより順調に釣れ
12時チョット前に終了!


道具を片付けていると、右トモの常連さんが いくつ釣った? と聞いてくるので
数えて無いから判らないです と、答えると
バケツの水を抜いて 数えてくれ「58匹だな~」


隣の電動の常連さんが 最後の方に失速したのは・・・

竿先と一緒に 心も折れてしまったそうです。

船宿に戻り 捌いてもらっている間に


今日はうどんにしてみました


ついでにノンビリ皆さんと話をしながら 持ってきたキッチンバサミでヒレも切って!
両ドモの常連さんは50と51匹だったそうです


途中で 給油(@121)と洗車をして
干物屋で キズ有りキンメ180円を買って高速へ


せっかく洗車したのに雨が~!


HPより

★ 11/18(木)天気(雨のち曇り)風向風力(北の風6-9m)波の高さ(2m)

 太東沖 水温(19.5℃)水色(不良)混じり物(アジ、)

 1号船 フグ釣り 23-58匹 17-30cm 潮の流れ(少し流れた)竿頭  様

 今日は、朝のうち底荒れ気味なのかナカナカ釣れず、

 日中ポツポツと釣れだし、最後まで釣れました!!!!

 結構エサ獲りはありました。

 マダマダ好調を継続中です!!!!!

 明日もフグ釣りに出船予定です。


船長ブログより

           2010-11-18 15:02:48
最後まで頑張りました。

みんなで楽しく最後まで釣りが出来ました
数は23~58匹でしたが、みんな頑張っていました。
それでもエサ獲りは凄かったです
今年はエサ獲りの天才のフグだらけみたいですね~~~
明日もフグ釣りに出船予定ですが、少し予報が、、、、、、、

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

2010/11/14 立会川 大山丸 ハゼ~キス

2010-11-15 23:41:36 | キス・ハゼ・カレイ
今日は 団地釣り部の例会です
釣り物は はぜ、キスがメインにイシモチ、カレイの匹数勝負です。

朝5時45分 団地下に集合出発し 
山手線、京浜急行で立会川駅に到着。


コンビニで買い物をして船宿到着。


7時ちょい過ぎに船長に挨拶をして乗り込むと、7人を乗せて直ぐに出船!
席は抽選で 右トモゲット!
って、7人だから4隅の確立の方が高いんですけど(笑)


コンビニで お湯を入れたので 伸びたカップうどんで朝食


食べ終わると 後ろに集まって各自コンビニで買ったアルコールを持って宴会スタート


羽田の新滑走路の誘導灯を過ぎ。


風の塔を見ながら


船は凪の中 のんびりと1時間チョットかけて 木更津港内へ到着


8時半頃 無風ベタ凪の中 10号錘を付けてハゼ狙いでスタート!
水深3mなので ノベ竿を持って来れば良かったかな!


2本竿で 1本を投げてゆっくり誘ってくると 1投目から


綺麗な青い斑点


置き竿にダブル


約30分でツ抜け~
サイズは小~中サイズ。


プルッっと当ってから合わせておいて 追い食い~


何度か小移動の後 11時頃に木更津沖堤 近くの、少し深場でキス狙いに変更
錘も15号に替え ハゼ交じりで ピンギスサイズ~20cm級


12時チョット前に船宿サービスのカップ麺を出してもらい


食べながら みんなの様子を見てみると みんな結構釣れてます。
昨日からの連チャンなので 昼過ぎはノンビリ昼寝でもしようかと思っていましたが
マジモードになっちゃいました(笑)


それからは キスを1投1匹ペースで釣って行き


たまにハゼも釣れ


2時半に終了~
ハゼはチビのリリース3匹を含め25匹


キスは59匹でした


帰りも宴会~


桟橋に着くと丁度 隣の小林丸も帰って来ました


イシモチ五目だったようです



のんびり 紅茶とお菓子を頂きながら検量。
自分が84匹で、T崎さんが83、後は65,62、47,45,32匹で 
1匹差で1位ゲット!


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2010/11/13 金沢八景 鴨下丸 タチウオ

2010-11-14 18:12:53 | タチウオ
今日は会社釣り部の月例会でタチウオ。

う~ん 何年振りだろう?
数年前にルアーの夏タチは良く行った記憶が有るけど
冬の深場の餌タチは もっと前の様な気がする・・・
釣り方 覚えてるかな~

で、今週も仕事が超ハードで、金曜も 昼飯も食えずに家に帰ってきた時には日付が変わっていました・・・
即行寝て、tanaチャンに4時半に迎えに来てもらいGo~
途中 APEC渋滞に会いながらも6時に到着


天気予報では晴れと言ってたのに 曇り空の間から やっと太陽が


船は第六鴨下丸


15人を乗せて7時に出船。
席は抽選で 右側は7人でミヨシから3番目
まっ 胴中です


ジェットコースタ下には 貸しボートが。
キス釣りかな?


船宿支給の餌は 冷凍のサバ
凍っているのでバケツに水を入れて解凍


約30分でポイント到着でスタート!
水深は約85m
棚は底から15mの間とアナウンス


最初の場所は駄目で 大船団に合流

右も左も船・船・船


満員御礼で片舷だけで こっちの船よりも多い。
お祭りしたら タチの歯で お祭りされた人のPEライン高切れちゃうだろうな~


周りでもポチポチ釣れ始まりますが 釣れるのはミヨシの方で胴中まで廻ってきません
特に左のミヨシのOBのT田さんは流石

自分は当りも全然無し・・・

その内 周りの人も釣れ 右側で0は自分とN原さんだけ・・・

10時頃に餌を持参の餌に替えると 1投目から当たりが底から8mで!
そのまま ゆっくり巻き上げると底から15mでグイ~ン ガクガク!



指3本級ですが ボウズ脱出!

久し振り~

何か変だと思ったら。尻尾が共食いされ有りません



その後も当りは 時々有るのですが 色々やっても乗せられず~
やっと乗ったと思ったら 水面バラシ~・・・

富津でイイダコに乗った船も 居ました。




2本目が来たのは 11時半近く
当ってから その場で フワフワと竿を揺らすとグングングン~



3本目が 15分後に7mで当り、竿を揺らしながら ゆっくり18mまで上げて やっと乗りました。


活性が上がって来て これからかな と思いましたが・・・



昼飯を食ったら眠気が~
1時過ぎにリタイア。
前のキャビンで ライジャケを枕に Zzz~


N原さんに「終わったよ~」で起こされ 道具を仕舞い
今日の釣果3本をパチリ。


余った餌を狙いに鳥が追いかけてきます


船宿に戻り 釣果報告
Topはダントツ 左ミヨシのOB T田さん18本 次が11、8,7・・・2
上位は みんな左舷でした

久し振りのタチウオでしたが 難しい~!


睡眠充分で スイスイ帰りたかったのですが
帰りも APEC渋滞に引っ掛かりましたが 他は順調に 無事帰宅~

神奈川県警と埼玉県警のコラボ

あっ そうそう
先期の総合順位が3位だったので!

何買おうかな~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2010/11/06 鹿島 長岡丸 ヒラメ

2010-11-07 07:12:50 | ヒラメ
今日は 鹿島で今月 一部解禁になったヒラメです
船宿は 今年の初釣りでお世話になった 長岡丸。
メンバーは団地の小林さん、ADジムキ松田社長、小室さん、桜井さんの5人

2時半に小林さんの駐車場で 松田社長、桜井さんと合流して4人で出発!
小室さんは席取りで先行してくれてます。
おかげで 左トモ2~左ミヨシ3番まで並べました。 
ありがとうございます!

5人で席の抽選をして、トモ側から 松田社長、小林さん、小室さん、自分、桜井さんで自分はド真ん中。
小さい方の船に乗り込み 準備し 定刻5時半チョット前に左舷に8人右舷は?人乗せて出船


30分弱で到着すると周りには何艘の船が居ます


始めると、いきなり松田社長が釣り上げました。
と思ったら、隣の桜井さんも竿を曲げてます~
桜井さんは その後もポンポンと~

自分は 根掛かりで2個の錘を無くしてしまいます・・・




6時40分過ぎに やっと自分にも レギュラーサイズ!


殆んど同時に小林さんにも!

7時半頃には 松田社長は2枚目ゲット!
船中もバタバタと釣れて居るらしく 仲乗りのアンちゃんは船の上を走り回っています

自分には歯形の付いたイワシしか上がってきません
硬い竿を使っているから 違和感で離しちゃうのかな?




ようやく 10時前に2枚目が~

1枚目と同サイズ


しかしその後 食いは悪くなり 船中でも ポツ~ンポツ~ン


風も弱く いつも横に流れている工場の煙も上に!


横流しなので30分毎に流し替えしていたのに この流しは やけに長い
日なた側の流しでポカポカなので、小林さんは船べりに座って一服
小室さんはイヤホンで 音楽?競馬?

松田社長はウトウトZzz~

後から聞いたら 船長も寝ていたらしいです(笑)

小室さんが いいサイズのイナワラを釣ったので 少し棚を上げてみましたが・・・



錘 気が付きました?
自分は 糸が船下に入っていく流しでは 普通は80号錘ですけど 
120号に換えて なるべく真下に糸が来るようにしてます。
糸が沖に出て行く時に これをやると反対側と祭りますので注意!



11時過ぎにようやく 3枚目~

少しサイズアップ


反対側の人は 糸をドンドン出すので 4回目のお祭りで仕掛けを切られてしまい駄目になったので
11時半に終了しちゃいました

魚を〆て、血抜き~

3枚目は50cm有りました


ついでに 金属タワシでウロコ取りし、道具の片付け



すると 沖上がり直前に 4枚釣っていた桜井さんが5枚目~
桜井さんが釣り上げたところで終了~

今回 錘は5個ロスト。
途中で船で買いましたが。80号2個で500円
根掛かり続出で 自分が買ったら残り2個だって~

やっぱりミヨシとトモの人はコンスタントに釣っていましたね

帰港中 タモ入れ、お祭り解きに忙しかった 仲乗りのお兄ちゃんはZzz~


船宿に戻り

いつもの魚肉ソーセージのカレー


帰りは桜井さんの運転で帰宅。
お疲れ様でした~


HPより

11月6日(土)ヒラメ釣り
良型主体連日絶好調船中93枚
本船
サイズー0.6~3.2kg
お1人様ー1~8枚 オデコナシ
別船
サイズー0.7~2.5kg
お1人様ー2~15枚 オデコ1名
外道ーワラサ・イナダ・マトウダイ
今日も良型が多く一日通してコンスタントに
揚がり数が延び好調でした


トップの人15枚って やはり横流しでも 4隅は強いですね~

天気も良く 風も弱くてポカポカで良かったですよ~

横流しには もう少し吹いてくれていたほうが良かったかな!

















で!
地元の友人が 夕飯をご馳走してくれるとの事なので
帰ってからシャワーを浴びて いそいそと。

船宿のカレーが胃にもたれてたので さっぱりしたものが食べたいとリクエスト。

バスで上野の 豆腐・湯葉料理の店へ
まずは!
なるべくさっぱりしたコース料理を。
手桶湯葉
豆腐焼き、海老シンジョウの湯葉包み揚げ

他にも出て来て 腹一杯~
最後のマツタケご飯とデザートはごめんなさいでした

腹ごなしに 軽~く!


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

2010/11/03 川崎 中山丸 LTアジ

2010-11-04 23:29:06 | アジ
今日は 明日が仕事なので 軽~くLTアジ!
メンバーはtanaチャンにYチン。
つぼっくさんは発熱で欠席。

前日 季節はずれの歓送迎会が有り、途中で失礼して帰ってきましたが
携帯の目覚ましを 少し酔っていたので 迎えに来てもらう時間にセットしてしまい寝ちゃいましたが
自然に目が覚めてセーフ!

無事到着して船に行くと 好調なスミイカには お客さんが一杯


アジ船はガラガラです。
潮止まりの時間や風向きを調べてなかったので、Yチンのアドバイスで席を右ミヨシから3人分取ります 
ミヨシからtanaチャン、自分、Yチン


受付をして 看板犬にも挨拶
常連の佐藤君は寒くてもビールを飲んでます


隣の船は満員御礼!
右側だけで、こっちの船よりも多い~


定刻7時よりも10分チョット早く 11人を乗せて カズ船長の操船で出船!


富士山も雪化粧を始めました


と思ったら 直ぐにスローダウン
まだ コマセが凍ったままだ~


シーバスポイント?
シーバス狙いのボートが近くに居ます


しかし駄目で 次のポイント 7時半頃かな
水深 十数メートルで始めると


ポチポチ釣れ始まりました


8時チョイ過ぎにツ抜け!


チビアジは 海に帰ってもらいました
リリース~

ポチポチは釣れてましたが、8時半頃に移動~
本牧って言ってたかな?


こっちの方が 良い感じで釣れて


以前に行った時より型も良く、小さいクーラーで氷が入っているせいか、30匹チョットで一杯に!


仕方が無いので 10時半頃に 干物作りスタート!
捌いて 11時半頃 漬けている間に飯を食い

干し終わったのは もう12時半だ~


天気予報では 少し寒いと言っていたのに 日なた側なのでポカポカ~


再開し チビサイズや
リリース~
良型サイズ交じりで釣れ


最大は30cmオーバー!
LTタックルなので良く引きました



ポツポツ釣れてましたが、コマセが無くなり 明日は仕事だし 少し飽きてきたので
終了30分前の2時半に 自主終了~

干物18枚、生29匹、リリース3匹の ジャスト50匹でした。
tanaちゃんも40数匹、Yチンも30数匹で まぁまぁかな!
もう直ぐで船宿到着!


HPより

アジ
18-29 cm   10-67 匹

船長コメント:
悪天候やお客様ナシやらで久々出船でした。近場から捜索開始、朝イチで各自おつまみ程度は釣れましたが余計な食いは無く…。南下すると再び群れに遭遇できましたが、やっぱりポツリポツリ程度。なかなか我慢が効かずウロウロし出すと落ち着ける場所も無かったので実績ポイントで辛抱釣り。あんまりヤル気の無い釣れ方ではありましたが2~3時間粘って数は着実に貯まりお土産は十分確保!ラスト1時間は目の覚めるアタリを求めて近場周辺を狙いましたが少量追加で15時に撤収~。一度もフィーバータイムはありませんでしたが、20cm級の中型主体でトップ67匹(幸区の立花くん)、2番手60匹なら上出来。貸し竿初挑戦組も船酔いせずおかずは釣れたので好調~。各所もうちっとジックリ気味に狙えば更に数はのびそうでしたが、やっぱりアジ釣りはダラダラポツポツ食いよりも短時間バリバリの刺激が楽しいもの。そんなポイントに当たるよう時々ギャンブル、失敗も多いですがご了承ください(笑)

明日も予約受付中~。明後日(金曜日)はご予約あり出船決定ですよ!

釣り場と水深:
15-25 M

水温:. 度
潮:薄濁 ゆるい
風:北東 弱い
波高:0-0.5 M
天候:晴れ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加