kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2010/09/26 富津 鹿島丸 イイダコ

2010-09-26 20:07:01 | イイダコ ・マダコ
今回も 先週に引き続きイイダコです。
今回はYチンさんも参戦!

ただ 前日に台風接近の為の 底荒れ覚悟の釣りです。
取り合えず 前日の朝から吹いていた風は収まってきましたが・・・


夜11時に迎えに来てもらい 12時半頃に到着。
1番乗りです!
Yチン号で Zzz~


4時半に目を覚まし 暫くすると 空も明るくなってきました。
が! 痛たたた~
寝違えてしまった様で、首の左側から左肩が~(泣)


5時頃に若船長が来て、船の準備を始めます。
みや川丸、川崎丸のお客さんも 船の前で乗船を待ちます

しかし 寒~い
合羽を持ってきて良かった~ 先週とは気温が全然違う~


5時半頃に準備OKで乗り込み開始!
今日は 仕立てが入っているので 大きい方の船。


右トモに席を取り 準備していると 
先週お世話になった船長は 隣の仕立て船で貸し竿の準備中 



自分の準備はOK!


朝日の反対側には 月


6時に隣の みや川丸が沢山のお客さんを乗せて出船


その後に 川崎丸が出船 
相変わらず 大勢のお客さんが~



その後の6時15分頃 20数名を乗せて鹿島丸も出船~


ポイントに向かう途中に 変な荷物を積んだボートが何艘も。
何の漁なのかな?


数分でポイントに到着しスタートしますが、先週のようにポンポンとは行かず・・・


やっとツ抜けしたのが、スタートから 約1時間後・・・


8時頃に カイホの近くに移動。
こっちの方が潮通しが良いのか、糸が斜めに流れます
水もこっちの方が澄んでます


しかしこっちもポツ~ンポツ~ン
さっきの場所より 少しはマシかな?
仕立て船の方も釣れてないみたい


50杯目が来たのが 9時半頃


パワフルテトラ竿は人気ですね~
自分も3年位前に使ってましたが、リールシートが壊れてしまいました。
左トモの人の竿

ジェットスキーやヨットに乗って 釣りをする人も!


マダコが掛かったかと思ったら、貝を抱えていたイイダコでした。


その後 港の近くに移動しましたが 全然釣れなく
12時前に終了~


カウンターは79でしたが
バケツに移して 数えると81杯でした。



港に戻ると 船長は午後船の準備~

覚悟はしていたけど 渋かった~
明日が休みなら 底荒れも直って来て、上げ潮なので午後船にも乗りたかったのですが・・・













2時前に家に帰り タバコを買いにコンビニに行ってみると
車内でYチンさんと話題になった ラッキーエビスの缶ビールが!
これで 次回は爆釣かな~
普通は鯛が1匹なのに2匹!




HPより

9/26(日) イイダコ 1~81杯 7~18cm 富津沖4m前後 更新遅くなりました!
本日はイイダコ船(午前乗合・仕立船)2隻&午後船のみ出船。
・・・午前乗合・仕立2隻高低・底荒れで前半、乗り渋るも後半、乗り復調!終日、個々で釣果に差が出たものの
・・・トップ81杯は文京区の桑島様。2番手69杯は柏市の松丸様。3番手63杯は江戸川区の本木様と市川市の笹本様のお二人でした。
・・・午後船、プチ乗り乗りタイムが有り・・・初挑戦で千葉市の石村様親子は計62杯GET!同じく初挑戦で加須市の新井様親子計40杯GET!
その他の方は20~30杯台と平均に釣れ、晩のオカズは確保!・・・皆さんお疲れ様でした。
・・・明日9/27(月)はイイダコ船・別船はフグを狙い出船予定です。ご予約お待ちしています!


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2010/09/19  富津 鹿島丸 イイダコ

2010-09-20 04:57:11 | イイダコ ・マダコ
今日は、絶好調の 富津イイダコです。

メンバーは、tanaちゃん、つぼっくさんにイイダコ初挑戦の嶋田君
一昨日の昼に みや川丸に電話すると 既に27人の予約で 残1名で駄目、
川崎丸は もう40人!(最終的には2隻出しで80人!)

初めての船宿ですが、鹿島丸に電話してみると お爺さんらしき人が電話に出て 
まだガラガラと言う事で 即予約!
場所は みや川丸の先なので判っています。

3連休で 絶好調のイイダコなので 混む事は判っているので 土曜出勤から帰って 支度をして
10時半頃 tanaちゃんに迎えに来てもらい Go~

12時頃到着すると 船乗り場の階段には 既に1個発泡スチロールの箱が・・・
2番目から4人分の荷物を置いて、船前の駐車場で仮眠Zzz~
写真は帰港後

5時過ぎに タチウオ船の若船長が来て 船の準備。
その内に 軽トラが来て お爺ちゃん船長が 小さい方のイイダコ船の準備。
受付をして 船へ!
席は左大ドモがtanaちゃんで 次が自分。
つぼっくさんと嶋田君は右ミヨシへ!

準備をしていると朝日が昇って来ました。
今日も天気は良さそうです!


7号の貸しテンヤ2個を借りて


準備完了!


順番1番目の人は 女性で右トモ。
この船のHPに 良く名前が出て来て いつもダントツトップを取っている方です。
少しお話をさせて貰いましたが、竿は作ってもらったと言う手バネ竿2本に予備竿も手バネ。
オレンジ色のマイテンヤ、マイネットに カウンタも!
潮とか風向きに関係なく、いつも右トモだそうです。


隣の みや川丸にも 続々とお客さんが~


6時半出船ですが、全員揃ったとの事で、6時に20数名を乗せて出船!


こっちの船も沢山のお客さん


超満員 50名乗船!


ここはガラガラ。
船頭も竿を出してます。


こっちの船長は、操舵室から 良く出て来て みんなのテンヤの緩んだ糸を巻き直してくれます。
操船は誰が~


でっ!
釣りの方は、港の近くでスタートして 速攻ツ抜け!
絶好調!!
少しすると 乗りが落ちてきましたが、tanaちゃんがダミーラッキョの方が 乗りが良いとの事で
自分も持参のダミーラッキョ付き6号テンヤに変更!

ポンポンと調子良く釣れますが、ポンポンポンと自分より調子が良いtanaちゃん。
余裕で 小さいのはリリース!

更に調子が良いのが 右トモの女性。
釣った時に 置く竿の音で判ります。

乗りが少し悪くなった 潮止まり近くの8時過ぎに様子を見に行くと、
カウンターの数字は「174」って何じゃ~!

自分は 数えて居なかったので 判りませんが 半分も獲ったかな?
よ~し これから上げ潮! 自分も頑張るぞ~!

前回は ワカメが掛かって来ましたが 今日はこの海草が良く掛かって 紛らわしい


6号テンヤなので 赤ちゃんタコが乗ってきたのも判ります
この後リリース。

その後も順調で ネットの中も大分埋まってきましたが ネットを上って来て 結構 脱走されました。
バケツの下が排水溝なので 海へ帰って行く奴も!
だけど 今日は余裕です!


右竿の方が バラシが多くて、なんか変だなと思ったら、
判りにくいですけど 根掛かりも無かったのに針が1本折れてました。
貸しテンヤに換えましたが、左右のテンヤの重さが違ってバランスが悪く釣りにくい~
たった 1号の重さの違いなのに。
タコは沢山居るので 折れた針のテンヤに戻してしまいました



風も弱いのも有りますが、この船の向きが流し換えするたびにバラバラです。
時には横流しも!
船長が言うには トップの人の数より みんなに平均して釣ってもらいたいそうです。
なるほどね~


でっ! 12時チョット前に終了!
ネットから バケツに移し変えて 数を数えると
バケツに半分以上!


















218杯
リリースしたのと 脱走兵は数に入れてません!
tanaちゃんが232杯で、つぼっくさんが160オーバーに初挑戦の嶋田君が70チョットだったかな?




しかし右トモの女性は466杯って 凄すぎる~

午後船も お客さんが一杯


帰りの高速は途中まで順調でしたが 上野線が事故渋滞で2車線道路が 2車線規制って通行止めじゃん!




HPより

9/19(日) イイダコ 20~466杯 7~18cm 富津沖4m前後
船宿記録更新!・・・数年前に市原市の西田様が叩き出した船宿レコード450杯。16杯上回る466杯GET!した方は・・・
お馴染みで木更津市の名手・高橋由起子さんでした!
2番手232杯は戸田市の田名瀬様。
3番手218杯文京区の桑島様でした。
・・・20杯台の方お二人でその他の方は30~166杯で皆さん、お土産確保!
・・・午後船はトップ105杯は葛飾区の福田様。その他の方は5~95杯。午前&午後船にご乗船頂きましたお客様、お疲れ様でした!
・・・明日9/20(月)はイイダコ船(午前船・午後船共に出船)・別船はタチウオを狙い出船予定です。ご予約お待ちしています!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

行って来ま~す!

2010-09-19 05:42:21 | イイダコ ・マダコ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2010/09/12  団地祭

2010-09-14 05:45:20 | Weblog
年に1度の 団地祭!


準備に行く前に 百均で買い物!


準備をしながら まずは!


各店10時の開店に向けて準備中

チキンナゲット150円、枝豆50円

生ビール、ウーロンハイにジュース

みそコンニャク

焼き鳥

ヨーヨー釣り

スーパーボールすくい

オオクワガタ 73mm メスとのペアで1000円

その他 磯辺焼き・たこ焼き・綿あめ・カキ氷・輪投げ・・・

我が釣り部は 今年も焼きそば・フランクフルト





10時には、皆さん準備が整い 乾杯!


始まって1時間もすると 焼きそばには行列!
焼いても焼いても間に合わない~


それでも外人さんとの交流も有り



焼きそばは12時過ぎには 売り切れ~



フランクは 鉄板焼きですが 
自分は炭に直接突っ込んで ツマミ食い。


休憩で 公園横の町会の御神輿見学




将来の お祭り野郎に お祭り娘






ちょっと遅い昼食は 寿司で1杯!


食べ終わると ビールの差し入れ

飲み終わらない内に もう1杯差し入れが~


3時ごろにには 盆踊りが始まり 片付け~

4時過ぎには 公園横の御神輿が帰ってきました~



もう飲めね~ 食えね~!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2010/09/11 剣崎 一義丸 ワラサ

2010-09-12 05:23:12 | ワラサ・イナダ
今日は 会社釣り部の月例会!
良く利用させてもらってる一義丸でワラサです。


集合は5時ですが、駐車場が混雑するかもしれないので、tanaちゃんに2時に迎えに来てもらい 4時到着。
駐車場は それほど混雑してなく 余裕で止めて 船宿へ!


続々と部員が到着し 今回の会費+コマセ代金(1000円)を幹事さんに払い 釣り座の抽選!

今日は南寄りの風で、11時半頃まで下げ潮なので ミヨシが当ります様に







左のド真ん中でした・・・


コマセ札を 港の漁協の売店でコマセと交換してもらい。
(船宿のアミ・アミセットの黒札が足りなくなってしまったので、船宿のおばちゃんに頼まれて 今は使っていない赤札20枚に自分がアミ・アミと手書きで!)

アミ・アミセットは オキアミ3kgとアミコマセ2kgのセット

一緒に買った 氷ブロック150円 2個を砕いてクーラーに入れ海水を少し入れて 氷水を作成。
ワラサが釣れた時、血抜きをすると サメが寄ってきてしまうから 速攻 氷〆にするため!
まっ 釣れた場合ですけど(笑)

6時前に部員16人とゲスト4人の20人を乗せて 出船!


全船スタートラインに着きます

6時ジャスト それぞれのポイントに向けて 全船一斉に黒煙を上げてスタート!


下浦沖かな?
ポイントに着くと 船だらけ~


開始早々 左ミヨシでゲット!
やっぱりミヨシだったな~
魚より船の方が多い?

もう1本左ミヨシで、2本目ゲット!!
いいなぁ~

その後も モーニングサービスの様な当りはありませんが 船中ポツンポツンと釣れます。
自分は釣れませんが・・・

その内 左隣でHit!
自分が タモを取りに行き 構えているとバラシ!
残念~

少し経ってから 又 左隣でHit!
何で~?
今度は 無事タモに収められました。

自分は 餌に先週釣ったイカも付けていましたが、
左隣は シンプルにオキアミだけ。
自分も イカを外して シンプルにコマセの中から選んだオキアミだけに!
仕掛けも 8号6mから6号6mハリスに落としました。
ついでに イカの肝もコマセに混ぜちゃえ~



棚を下から9mに合わせ コマセをもう1回振ろうとしたら












ガクガク ズド~ン!








秋祭りの季節ですが、船のお祭りは嫌なので 少し強引に巻き上げ ネットイン!
60㎝には 少し欠けますが 自分の中では立派なワラサ!
8時ジャストでした
1回氷〆した後の写真です


クーラーのギンギンに冷えた氷水に突っ込み 再開しますが・・・

ポイントを城ヶ島の方に移動。


流し換えの度に 誰かしらポツンポツンと釣れますが・・・
自分は寄って来た メーターオーバーのシイラに餌やり。


コマセも少なくなってきた12時前に プチフィーバーが!
まず左隣で自分がタモ取り
2本目 おめでとう!
左隣2本目
するとタモ取りしてる最中に 右隣でもHit!
自分がそのままタモ取り。
ボウズ脱出おめでとう!

他の船も集まってきます。

船中でも何本か取り込みましたが
自分には・・・
右隣


12時半頃にはコマセも無くなってしまい コマセ無しで糸を垂らしているだけ。

そのまま1時で終了。
8時に釣れた1本だけでした。




買ったオキアミが入ってたネット。
大体の人は 船に置いて来てしまうと思いますが
自分は 桶の海水で良く洗って 使った道具をまとめて入れて仕舞ってます。
帰ってからも ネットに入れたまま ザブザブと水洗い!


でっ!
船宿に戻って釣果報告。
3本が4人、2本も4人、1本が5人、0が7人でした。
乗り合いでも 0~4本。

女将さん達に挨拶をして、海岸通りは渋滞してたので1本裏道を通って帰宅~


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2010/09/08 富津 川崎丸 イイダコ

2010-09-09 07:00:41 | イイダコ ・マダコ
せっかくの夏休みだと言うのに、台風が近づいてる~
火曜日に各船宿のHPを見ていると 以前に行った事がある富津川崎丸のHPに

※台風9号の動きが気になると思いますが、明後日9/9(木)は雨と強風が予想され出船は難しいと思いますが、
明日は一旦風は凪ると思いますので出船予定です・・・ご予約お待ちしています!

更に火曜は出船出来ませんでしたが、月曜の釣果は

※本日の釣果は7~17cmを45~214杯【トップは連日乗船の○○さんで、当店随一のイイダコ名手なので参考釣果にして下さい】
・2番手97杯【初挑戦】・96杯・92杯・90杯【初挑戦】・86杯【初挑戦】・74杯【初挑戦】・64杯【初挑戦】・54杯【初挑戦】・45杯と平均に釣れ、今日も絶好調でした!


初挑戦で97・96・92杯って! 速攻 予約です!
盤洲の方は 最近模様が良くないですね~

10時半前に出発し、0時前に到着

札のシャッターは閉まっています

0時になると シャッターが開き始めました

もちろん1番札(マグネット?)ゲット!
今日の富津の船は イイダコ大会の準備が有るとかで 川崎丸のフグ船は休み


店の前は 街灯が明るいので すぐ近くの富津公園で仮眠~


4時半に起きて店の前で待機していると 5時に開店!


受付票を書いて 今回の乗船料は 
イイダコ船は 1000円の他県割引は無いけど、乗船2回目・6回目の2000円割引で 今回5000円也~
出してもらった お茶をのんびり飲んでから出ると 明るくなっていました


港に行くと 丁度 朝日が~
黒い雲が気になりますけど・・・


今日の船は 右の小さい方

船の前で待っていると、船の準備が終わった様で
船長から 1番の人居ますか~? 乗ってくださ~い!

ハ~イ! どこに席を取るか迷いましたが、
予報では南西の風で10時半頃まで下げ潮なので 好きな左ミヨシに!
ちょっと波・風の強さが心配でしたが・・・


荷物は 竿とデイパックにソフトクーラーだけ

竿は2本で 8号テンヤ
船宿で買ったテンヤ¥300は ダミーラッキョ付


平日にもかかわらず 結構お客さんが乗ってきます


出船前に船長から 初心者用に5分位のイイダコ釣り教室が有りました。
動画で撮ったのですが、音声が小さいので 貼り付けてません。
テンヤが底から離れないように小突いて、重くなったらしっかり合わせて
取り込みでリールを巻きすぎない。との事でした。

船長は天気がもっている内に 少しでも早く出船したかったみたいですが 1人がギリギリで到着した為
それでも6時半出船の10分前に どんよりとした天気の中 13人を乗せ出船!


ポイントは 港の直ぐそば

港を出て左の方にある 自分だけが ひょっこりひょうたん島(古~い)と呼んでる島
第一海堡だったかな?


富津公園の先端に有る 展望台


風が殆ど無く 海は凪ですが、曇っているのに蒸し暑い~

開始早々ゲット!


7時頃の 開始30分位でツ抜け!


8時頃には ポンポン釣れる場所も有って、こんな感じ!
数えてなかったので何匹か判りません
網から足を出して 脱走しようとしてます


水深3m位で凪なので 久しぶりのサイトフィッシングが出来ました
船は止まっていて 同じ所にテンヤをコツコツ小突いて居る様に感じますけど 
結構船は動いてますね

おっ~と 海底の白いダミーラッキョが茶色い物で隠れた~
合わせ~! 
乗った~!! 
楽しい~!!!

しかし 小雨がパラパラ
天気予報では 雨は午後からと言っていたので 合羽を持って来て無いよ~
雨の波紋で海底が見えなくなり 通常のコツコツ釣り再開

海草が 結構掛かる流しも有るので 紛らわしい~


マダコが掛かったかと思って慎重に上げたら・・・


周りに見えるのは この船だけ
どこの船?


9時頃から 雨が強く降ったり小雨になったり止んだり。

更に段々釣れなくなって来てしまい ポツ~ン・ポツ~ン釣り~

止んだ時に 脱走したタコで遊んでました 
タコ踊り~




その内に段々雨が強くなってきてビチョビチョ 
更に風も出て来て 寒くなって来た~
おまけに一昨日のスルメの筋肉痛か 腕がダルイ~

更に釣れないので やめようかな~ と思っていたら
船長から「11時になりましたので あと1時間ですよ~」 
とアナウンス後 少しすると確変モードが始まりました!

10時半が干潮だったので、上げ潮が効いて来たのかな?
そうなると 今日は南寄りの風なので トモ有利だ~

その確変モードも30分位で終わってしまいましたが ポツポツと前半よりは釣れます。

しかし12時になってしまい終了!
船長からビニール袋が配られて「数えながら袋に仕舞ってくださ~い」


1回バケツに入れてから数えると127杯でした。
トップは141杯だそうです

  
半日船で 初挑戦の女性が途中リタイアでも55杯って さすが富津!
盤洲はどうしちゃったのですかね?
今日出た吉久ではトップ34杯だそうです

型は大粒は数杯だけで、中・小粒がメインでした


船から降りて 速攻で車へ エンジンかけて暖房MaxON
Tシャツはもちろん、パンツまでビチョビチョ~

雨も強くなって来たので、車で船の前まで行き ペット氷を貰って 船長への挨拶も出来ずに退散~



高速に乗る途中で 土砂降りに~

ゆっくり走り 海ほたるでトイレ休憩して 雨が一番ひどい時に帰宅~




HPより

2010/9/8(水)の釣果
イイダコ船・・・台風9号が接近していますが、今日の午前中は凪だと予想して、女性1名を含む13名様にお越し頂き【その内5名が初挑戦】出船しました。

予想通り海上は良い凪のイイダコ釣り日和で、時折雨は降ったものの沖上がりの12時までコンスタントに乗り乗りでした!

本日の釣果は7~17cmを55~141杯・2番手127杯・122杯・121杯・105杯と束超えが5名で、その他の方々も80~90杯台の方が多く絶好調でした!

※ 明日は台風9号通過に伴い出船中止ですのでご了承下さい・・・明後日9/10(金)は問題無く出船出来ると思いますのでご予約お待ちしています!



しかし本来は色白なのに 焼けてるな~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今シーズン初!

2010-09-08 05:51:25 | イイダコ ・マダコ
今の風は弱いですが、台風が気になります・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2010/09/06 勝山 萬栄丸 スルメⅡ

2010-09-07 05:55:14 | ヤリ・スルメ
Yチンさんとの合宿2日目

今日は 自分は引き続きスルメで Yチンさんはカワハギへ!

3時40分に目覚ましで起き、4時に船へ!

席は前日の 船から上がった時に確保してある 左ミヨシ。
カワハギのYチンさんは右トモ。


イカ船は カワハギより一足早く 9名を乗せて出船!
隣は 仲乗りを兼ねた 常連のデッカイ兄ちゃんで 反対ミヨシ側には宿で一緒だった おじさん2人。
おじさんの1人は 昨晩の夜ムツにも行ったけどボウズだったそうです。
元気有るなぁ

今日の海は昨日に比べて 波っけが有り、
濡れるかもしれないのでキャビンの中に入ってください。とアナウンス


今日も6時前の開始早々 中層の落とし込みで2杯掛け~
しかし後が・・・
昨日と同じパターンか~・・・


仕方が無いので、昨日開いたイカが あまり乾いてないので 干し直し~








しかし 7時位から 底の方の反応で
7:10

7:20

7:45

8:00

8:10

イカの移動が早くて、一流しに投入は一回だけですが
昨日と違い 須崎沖で8杯ゲット!

8時半前に 白浜沖に移動しま~す。とアナウンス!
やった~~

昨日は 潮が早すぎて行かなかったけど、今日は大丈夫みたいです。
1日でそんなに潮が変わるなんて 海は不思議ですね~

9時前に白浜沖に 勝山の船では一番乗りで到着。
他の勝山の船も 集まってきました。
手釣りの船

9時頃の開始早々 1本の角に2杯のサクランボ状態有りで3杯ゲット
サクランボ~

10杯は生でクーラーに!


波っけが有り 自分はミヨシなので船の上下の揺れでバラシ、
潮の流れが 船下の方に流れるので 取り込みで針が船に引っ掛かりバラシ、
オマツリでバラシで バラシまくり~
しかし洲崎沖に比べると 活性が高く

1流しで2回、3回出来る流しも有り
単発、2杯掛け、3杯掛け、4杯掛け~ 


サクランボⅡ~


型は 立派なスルメサイズからムギイカサイズまで バラバラです
反対側のオジサンは 前はムギサイズは余り釣れなかったから、新しい群れが入って来たと言ってます。



棚も 底中心が多かったですが 中層反応も有りでした。
底中心の時は、一気に落として反応上限までのシャクリ上げ、底べったりの時はネチネチ。
中層の時は 落とし込みの当たりを取る作戦

12時半チョイ過ぎに 生が 最後に釣れた5杯を足して15杯、沖干しが18枚の33杯で終了~

トップは竿を3本持ち込んでた右ミヨシのオジサンで55杯、その隣のオジサンも50杯超え!
流石~

最後の方は 筋肉痛でムギサイズが1杯だと 竿も硬いのを使っていたので 乗っているのか "?" マークでした

バラシが多かったのが 課題だなぁ


昨日と合わせて30枚

約1時間で港に戻り 今日は 素麺とゴーヤーチャンプル~


一足早く カワハギから戻ってたYチンさんと合流し 帰宅~
では無く 浅草釣具に寄ってから帰宅でした~



HPより

スルメイカ 
28~45cm 13~55杯
洲ノ崎~白浜沖 160~200m
朝は洲崎で、反応見られ、ツ抜け出来ました。白浜が潮が緩いとの情報で白浜沖に移動しました。
2~3点掛けが多く数が伸びました。


Yチンさんのカワハギは 僅差でトップをゲットだそうです


カワハギ 
16~26cm 14~16枚 
勝山沖 15~25m
一日通してエサ盗り活発でした。小型の群れも回遊してきたのでツンツルテン状態がよく見れました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2010/09/05  勝山 萬栄丸 スルメ

2010-09-06 18:52:44 | ヤリ・スルメ
土曜日は出勤で、日曜日から 少し遅い夏休みです。

Yチンさんと 日程が合った為に 1泊2日の合宿!

自分が 仕事が終わってから帰ってきて 10時に迎えに来てもらい勝山港へ!
最近は良くなかったのですが 今週復活して来たと思ったら また急降下
どうなることやら!

11時半頃到着

夜ムツの18号船から帰って来た お客さんと入れ違いで船に行くと


イカ船は両ドモ、左ミヨシは取られていたので右ミヨシを!


車で仮眠し 4時起床!
受付、支度をして 5時チョット前に14人を乗せて ベタ凪の洲崎沖に向けて出船!


仕掛けは デュエットとミラクル針のミックス12本


天気は良く、海も凪で最高!


開始早々 落とし込みでダブル!


竿受けは持ってきているのですが、クランプを忘れてしまったため、
Y字の簡易竿受けでやってたら ラークを貸してくれました。


貸してくれたのは、仲乗りで乗っている この爺さん!

方言で話すので、何を言っているのか判りませんが 癒し系爺さんです



でっ! イカですが 後が続かない・・・

洲崎沖で釣れないのに、8時を過ぎても9時になっても 白浜沖に移動しません。
潮が早くて 行かないようです(ガッカリ~)





しかし さっぱり釣れない。
朝一のダブルを取り込んでから4時間近く全然釣れず・・・

船長も耐え切れず 9時半過ぎに移動~

此処も洲崎沖だと思いますが、周りには神奈川 長井の船が20隻近く集まっています
城ヶ島沖が駄目で こっちに集まって来たみたいです。



しかし 此処も駄目で・・・









11時前に超久々に~



すると 活性が高くなってきたのか
11時10分

11時半過ぎ

12時10分

ダブルで上がってきます!










そして12時半の終了前に3杯掛けで終了~


12杯でした。
船中でも0~13で撃沈~


今日は 口(カラストンビ)も一緒に干してみました。
肝は 塩漬けに!



港に戻って、いつもの 素麺とイカゲソの空揚げ~








でっ!
今日は泊まりなので


202号室


シャワーを浴びて休憩。
コンビニで明日の朝飯を買い
夕方になったので
201室からの景色

5時半過ぎに 港の近くの住吉飯店へ!


まずは乾杯!


2杯目は 地だこサラダにギョーザと一緒に!



そして どうしても挑戦したかった モヤシ麺!
此処のモヤシ麺は 普通で デカ盛~
スープも溢れています。
一人では食えないので 小皿をもらって Yチンさんと二人で!


自分は途中でギブアップ!
Yチンさんに 後は任せて完食~
最後の一口
味は普通のモヤシソバでした

腹一杯で 宿に戻り
鉄腕ダッシュを見ながら Zzz~



HPより

スルメイカ 
28~45cm 0~13杯
洲ノ崎沖 160~200m
今日は、潮が速いとの情報で白浜沖には行かず、洲ノ崎沖で操業しました。 時折、大きい反応が見えるが、群れの移動が速く、落としてもかわされてしまい
頭を悩めました。 後半に4点掛けなんてシーンも見られましたが、その反応も見失い終了となってしまいました


コメント
この記事をはてなブックマークに追加