kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2012/11/10 剣崎 一義丸 カワハギ

2012-11-11 09:24:25 | カワハギ
今日は会社釣り部です
釣り物は、1年振りのカワハギ!

朝3時半過ぎに tanaちゃんとM下さんに迎えに来てもらいますが、
あまり寝ていないので、眠~い


5時半前に港の駐車場に着きますが、駐車場は一杯。
まだ釣れているワラサやタイ、カワハギにアジ船では泳がせでブリ・カンパチも釣れてますからね~

駐車場の奥の方に車を止めて船宿へ!


続々と集まり、席の抽選。

日の当る右側が良かったのですが、左トモ2番でした。
tanaちゃんとM下さんは、左ミヨシ2、3番へ。

船へ行くと、先月の例会と同じ今回も小さな船。船代を値切ってますからね(笑)
タイ・ワラサ船の出船した後、7時前に12人を乗せて出船。


富津から取り寄せていると言う 船宿で買った生餌のアサリは小粒で良い感じ!
海水で濯いで、アミノソルトを掛けて締めておきます


7時前にスタート!
ピーカンですが北風が強く、日陰なので寒い~



更に釣れません、外道の当りも無く 餌も取られません。
潮止まりの時間が近いからかな~

7時半前に、やっと外道君が掛かりました

しかし、後は続かず 相変わらず餌も取られず・・・

8時半前に移動しますが、自分は相変わらず
右隣のW命さんは良型を上げましたが、左舷側は全体的に・・・

対照的に右舷側は盛り上がっています。
見に行くと、右舷は日が当り暖か~い
カワハギは全員ゲットしていて すでに7枚釣った人も・・・


それでも外道の当りは段々出て来て、左舷側でも釣れ始めますが
自分と大ドモのU田さんには・・・



自分が苦手な先月と同じ船長は、潮は右ミヨシから左トモへ流れているはずだから、そっちは釣れるはずだけどね~
と言いますが、糸は やや船下へ流れてます。
本当?逆じゃん



それでも、U田さんがボウズ脱出した後に、底で9時45分に自分にも!

長かった~

しかし後は続かず

10時半 外道の当たりが有りましたが、餌は2つ残っていると思い、
そのまま待っていると2匹目の外道の当り
その後 残りの1個の餌に、来てくれました

色白カワハギ君



その後、周りはポチポチ釣れて居ますが・・・
外道君の当りは良く有るのですがね~

相変わらず自分と、左隣のトモのU田さんは・・・です。


11時半過ぎ、帆に隠れていた太陽が やっと当たり始めました
北風は冷たいけど、暖かい~


後は心が暖まれば!


tanaちゃんは底から1mの宙で3連チャンしたみたいですが、自分には・・・


やっと、12時過ぎに底で!



潮が替わったのか、当たりが出始めますが
バラシ病が、先週に引き続き再発。
しかも、デカそうな魚を巻き上げ中に限り・・・


やっと次が12時半前に



13時40分に5枚目



14時前に終了~


港に戻り、船宿で釣果報告です。

船中4~17枚で、左トモ側の自分とU田さんでブービー、ブービーメーカ~
右舷側の胴中~ミヨシ側が10,16,17枚で断トツでした。
左舷側も胴中~ミヨシ側が良くて、tanaちゃん9枚でM下さんが10枚で同率3位に!


来週はノンビリ釣りへ!


HPより
乗り合い船の釣果です

【カワハギ船】剱崎沖30m・水温20.0℃水色は薄濁り。※船の出船は6時45分出船です。

10日 今日は昨日と思えば潮が少し濁り朝は渋い感じでしたがそれからはポツポツ釣れてダブルも数回ありカワハギちゃんはいそうな雰囲気でした。1桁は1名、あとは10枚オーバーで型も良型メインでしたね。トップは横須賀市の石渡氏が23枚、次点20枚、18枚、17枚でした。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

2011/10/9 岩井 徳栄丸 カワハギ

2011-10-12 06:23:39 | カワハギ
今日は団地釣り部で年に1回の泊まり釣行!
昨日はボウズを喰らったので 今日は何とか釣りたいよ~
久々のカワハギで大丈夫か~

団地下を5時に3人で出発
東京駅で カワハギ名人S木さんと合流
寂しく4人です。

6時10分発の快速エアポート成田号。


6時51分千葉駅到着
57分発の内房線に乗り換え。


8時36分 岩井駅に到着~


荷物が有るので、タクシー2台で港へ!



正木屋丸の釣りパック(13000円)なのですが、
正木屋丸は予約が入っているので
他の船を紹介して貰っています。

港に正木屋の女将さんと船長が待っていました。(真ん中の二人)

挨拶をして、船へ向かいます。


船に乗り込み9時前に出船!


走っている船の上で仕度をして
15分位でポイント到着


外道君達の歓迎を受けます




1枚目が9時40分に!

2枚目は10時!

3枚目が10時20分。


型は まぁまぁですけど渋い~

11時半過ぎに勝山の方へ大移動です。
12時前に到着すると直ぐに小型が!


5分後 外道が掛かりましたが
まだ餌は残っていると思い、そのまま待っていると!


小島の方へ進んで行くと、勝山港の宝生丸。
イカで良く乗った 萬栄丸の姿も!


段々 カジメの生えている所になって来て引っ掛かりますが
ポンポンポンと小型中心で釣れますが 腹が減ってきたので
朝に東京駅で買った駅弁で腹ごしらえ!


釣れなくなると流し替えし、相変わらず小型


14時45分に久し振りに良型が来たと思ったら 何か変?


下針と真ん中の針の2本を喰っていました。


15時少し前にワッペンサイズを釣り 終了!


港に戻り 釣果をパチリ

トップはカワハギ名人のS木さん13枚で、次が自分の11枚
T崎さん、S樺さんはツ抜けならず

せっかく年1回の泊まり釣行なのに このままでは帰れません。
T崎さんが、正木屋の女将さんに聞くと 
明日は、まだ空いている船が有るとの事で予約!
釣り物は お土産確実なカサゴで同じ場所でカワハギも釣れるとの事!

港の近くの釣具屋さんに餌を買いに行きますが、サバは売っていなく残念
まぁ 何とかなるでしょう


竿と道具は港前の正木屋丸の宿に置いて、着替えだけ持って 今日の宿へ!

3人は自分が釣り部に入る前に来た事が有るそうです


風呂に入り終わると、食事の用意が出来ていて
食堂で18時前に乾杯~


後から 揚げたてテンプラ、茶碗蒸し、アラ汁、キノコご飯が!

腹一杯で部屋に戻り 布団を敷いて 自分は速攻Zzz~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2011/02/26 佐島 志平丸 カワハギ

2011-02-27 06:45:11 | カワハギ
今日は 雪で延期になった会社釣り部の月例会。

自分1人では行かない カワハギです。
なんとなく苦手なんです。
老眼で餌も付け難いし(笑)

前日 春一番が吹き、夜には北風に変わりましたが
朝起きてみると 昨夜からの風がまだ強~い


4時半にtanaチャンに迎えに来てもらい、6時頃到着。
此処の船宿は去年も使ったみたいですが、
自分は出勤で参加出来ず 初めてです。

駐車場に着くと 此処は風裏なのでしょう
風はまったく有りません。
海も穏やか。


この船宿の駐車場は広いです。
50台は停められます。


船宿に入り、朝飯を食い 会費を払って 席の抽選。
左のトモ2番!
北風予報なので日陰側だ~


餌別なので、船宿で買います。
殻着き1Kg分の剥き身 1000円

普通は2袋使うそうなのですが 
去年tanaちゃんは1袋で足りたとの事で2人で3袋購入。
粒も小粒で良い感じ!


船宿の前は砂浜なので、


小船に乗って


2回に分けて沖に停めてある船に行きます。


船に乗り込み17人を乗せて出船!

ゆっくりと走り 7時頃スタート!!

自分の両側は、ベテランのT田さんとT島さん。
トモのT島さんはレッドチューン、T田さんは1455と予備竿にレンジマスター
T田さんは昨年は分りませんが、一昨年は和竿を使っていたのに 軽さと感度で替えたそうです。

こりゃ自分には魚が廻ってこないや~

今回 3分の1の人は金属穂先!
人気が有りますね~

港前は無風ベタ凪でしたが、沖の方は波・風がまだ有ります。

根周りでスタートし少しすると当り
しかし・・・




両隣はポツポツ上げますが・・・

1富士2鷹(トンビですが)あとはナスが有れば!


自分の1枚目は8時半過ぎ

しかし後が続かず・・・
みんな両隣に持っていかれてしまう~

他船はガラガラ~



しかし寒~い
やっぱり日影は寒いですね~
移動時、日が当ると暖か~い。

根回りなので 根掛かりで皆苦戦しています。

自分も錘をロスト。

針を変えたり、ガン玉付けたり、ケミホタル付けたりしながら
要約 10時頃に追加~


君は来月の釣り物なんだよね~


昼前には日も当り始め 暖かくなりましたが
外道の当たりも無くなり

2時半過ぎに終了~



2枚だけなので 船でこの状態に!


帰りも小船に乗り換え 砂浜へ


年季の入っている船でした。


船宿に戻り、ゆで卵・お新香・おせんべいを食べながら結果報告

やはりトップは T田さん8枚
T島さんが6枚で3位
2位は右トモのU山さん7枚で船中1~8

シケ後の・・を期待していたのですがねぇ~
自分は全然 駄目駄目でした。

日曜は仕事だ~(泣)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2010/10/11 網代散歩~

2010-10-13 00:19:45 | カワハギ
5時半前に網代港の船の音で目が覚め 散歩に!



まずは 網代港。
漁協の桶の中身は 殆んど空でしたが


アジ


ショゴ


ソーダが 売れ残り?


堤防の先端では もう釣り人が一杯!



次に 昨日船に乗った小さな港
6時半頃に 山から朝日が昇ってきました


貸しボートに朝日が反射して綺麗!


あまり釣れていないようです


7時頃に宿に戻ると


二人も起きていて まずは!


7時半に別室で朝食~
先月からワラサ釣りのお客さんで商売繁盛だそうですけど、
釣り客は とっくにチェックアウトで自分達だけ!


9時頃にチェックアウト
1泊2食で1人8500円+ビールが9本?
倍は飲んでいるのに サービスかな?
荷物を預かってもらい買い物へ!

その前に 昨日の船代を払いに ボート受付場へ


1時間延長で幾らだったけな?
塩辛のお土産をもらいました!


網代の干物銀座~


キンメを開き中~


アジ


カワハギ?ウマヅラ?の味醂干し
今はカワハギが獲れなくて 売っていたのは此処だけ


スルメに


カラストンビ~




荷物を取りに 宿に戻り 女将さんに挨拶をして 駅へ!
帰りも 踊り子号 


ホームはガラガラ~


今回の荷物です


定刻に電車が来ました


楽勝に座れて!


2本目~
ガラガラの電車!



1時半過ぎに 地元の駅前で昼食
7皿と2杯でギブアップ~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010/10/10 網代 利一丸 カワハギ

2010-10-12 05:09:47 | カワハギ
昨日に引き続き 連チャン釣行
今日は 団地釣り部で 年1回の泊まり釣行です

朝4時に目が覚めると 外は土砂降り・・・
それでも 出発の6時には小降りになってくれ
傘をさして 駅に向かいます

今回は 皆さん怪我や用事が有るとかで 3人です

東京駅で始発の 踊り子号に乗り


まずは1杯

お弁当を食べながら


2本目~
電車はガラガラ


9時過ぎに到着し


歩いて数分の港へ
幸いにも雨はパラパラ
真ん中の船

船長と女将さんが待っていてくれ 
挨拶をして 乗り込むと 直ぐに出船
7月にカサゴで来たときは 港を出て右に向かいましたが
今回は左へ向かい 9時半にはスタート


いつの間にか 港の隣にあった船も近くに


去年来た時は 良かったので 期待してましたが・・・




二人の1枚目はは直ぐに釣れましたが 自分の1枚目は11時頃

久し振りで釣り方を忘れちゃった
確か 叩いたり、たるませたり、這わせたりだったっけ

いつの間にか雨も上がり青空も!


しかし 後が続かず・・・
二人も苦戦
外道も釣れず 餌はそのまま上がってきます

中層で小さな当たりが有り合わせると
2枚目~
1枚目から30分後でした



今日は中層なのかな?と思って 中層を攻めてみますが・・・

12時過ぎに上げ潮に変わると 外道の当たりが増えてきて
気分転換に 下針をスピード針に変えると フグが針をかじっている様な
小さなカチカチという感触で ビシッと合わせると 乗りました~



今日は 叩いたりせず ジ~と待っていて、針をかじる様な 小さなカチカチでビシッと合わせるのが良いみたい
3時前にツ抜け~
殆ど1番下の針です


10分後に11枚目で また渋渋タイムに~



今日の呼んでいないゲスト君達




全然釣れず 日も傾いてきたので 4時に終了~
暑かった~

港に向かいます

丘っぱりは釣れてるのかな?


どうにか ツ抜けで11枚
二人は16枚と9枚

型もでかいのは釣れませんでした




港から数分の 去年と同じ宿の竹の家へ

2Fの部屋の窓から 網代港が少し見えます


腹減った~
そう言えば 朝は電車の中でビールを飲んでツマミを食ったりして 酔っていて昼飯を買うのを忘れていたので昼抜きだった~
風呂に入って5時半に夕飯~


おかずだけで 腹いっぱい!
折角の新米でしたが食えず おにぎりにしてもらいましたが
みんなより 一足早く Zzz~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カワハギ干してます!

2009-11-04 20:24:04 | カワハギ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2009/11/03  羽田かみや カワハギ

2009-11-04 05:55:16 | カワハギ
今日はYチン、HGさんに誘われカワハギに

予報では北風が強く波・うねりが有るとの事なので、トモ側に席を取りたく 
Yチンさんに4時に迎えに来てもらい まだ暗い中に到着。

いつもの常連さん達に挨拶をし、船へ。

やった!カワハギ船一番乗り~。

後半に日の当たる左トモに3人分席を取り、飯を食って 
伊東船長に殻付きアサリを貰い 剥き剥きタイム。

しかし1時間位で疲れてしまい、自分は終了~



しかし6時を過ぎてもカワハギ船にお客が来ません。
来るお客は 隣のスミイカ船に乗っていきます。

その内 土田船長が来て、「空いているから、もっと広く座って良いよ」と言ってくれたので、
間隔を広くし HGさんは右のトモに。

左のカワハギは自分達だけ、右のスミイカには 竿が10本以上。


それでも7時前には、数名乗り込んで来ました。

スミイカとアジ船を見送ってから、8人の客を乗せて いざ出船!
行ってらっしゃ~い。

桟橋近くはベタ凪でしたが、湾に出るとウサギがピョンピョン跳んでます。
富士山に大漁祈願。

ポイントに着き、風・波・ウネリの中スタート。

それにしても寒~い。
冬の格好をしてきて良かった~

まずはいつものゲスト達。


リリースした魚を狙って 鳥たちが船の周りを飛んでます。


波・ウネリ・風の中9時位迄に2枚釣れ、調子良いかな! と思いましたが、その後は 全然当たりが取れず、、、

11時を過ぎて上げ潮に。
北風の上げ潮なので 少し諦めてましたが、
鳥に糞爆弾を喰らったので 鳥めがけてチョイ投げやタルマセでポチポチ釣れて 
12時半頃には24cm、1時頃に12㎝が(笑)



リリースです

結局2時半過ぎの終了までに 9枚で終了!

一番上の針には1匹も掛からず。底べったりな感じでした。

又 船長は ジッと待ってると餌を直ぐ取られるから 
叩いて叩いてから止めて と言っていたので、叩きすぎて疲れた~。
1匹リリースです


HPより

2009/11/3
「カワハギ乗合 後半ポツリポツリ」  
カワハギ 2~10枚(船中49枚)
水深:15~30m
大きさ:13~27cm
今日は8名のお客様を乗せ出航
南下するほど風が強くポイント周辺はシケ海状態
海悪く釣りづらい状況でスタ-トしましたが
朝からエサは頻繁に取られタイミングさえ合えば・・・って感じ
しかし段々腰が浮いてしまい転々と探り歩くもハマレず
結局朝のポイント周辺に戻る事に
北風強風もひと段落し徐々に風も弱まり始め助かりム-ド
海が落ち着いてきた後半はポツリポツリと釣れましたよ
アタリは結構あるのでここらでそろそろ一発ありそうな予感






コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

カワハギの干物

2009-10-13 21:19:59 | カワハギ
刺身だけでは食べきらないので、干してみました。
網代の干物銀座でも 今は高くて作ってないそうです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

網代の散歩

2009-10-13 06:00:57 | カワハギ
連チャン釣りで、夕べは みんなより早く寝てしまったので、
朝5時半頃に目が覚め 散歩に。

数年前に、イカブリに行った事が有る網代漁港。



堤防の先端の灯台では、多くの釣り人。


水揚げをしている船が有ったので見てみると


ワラサが一杯。
網代沖で捕れたのか聞いてみると、養殖だそうです


漁協の水槽には
ブダイ
イシガキダイ
イナダ

網代の漁港から昨日の船の港に行く途中に
昨日の船長と奥さんが貸しボートの受付を。


挨拶をし、昨日の港の名前を聞いてみると 大縄漁港と言うそうです。
下が北

日の出時間は6時前。
海から日が昇ると思っていましたが山の方から日が昇るようで
6時40分頃に やっと日が出てきました。


昨日の船の港に行き、船を見ると やっぱり小さいなぁ。
昨日自分が座った場所

7時半頃 宿に戻り部屋に入ってみると
みんな起きていてビールを飲んでます。
自分も頂きま~す

8時前に朝食が出来たので、みんなビールとグラスを持って移動。
いっただきま~~す!


朝食を食べ終わり、清算も済み 女将さんから
タダで良いから、もう1泊して行きなよ。と言われましたが
残念 明日は仕事。
お礼を言って、駅に向かいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2009/10/11 網代 利一丸 カワハギ

2009-10-12 14:47:33 | カワハギ
今日は、団地の釣り部の年1回の泊まり釣行で、去年行った網代の利一丸でカワハギ。

今年は団地釣り部の35周年記念で、会費は交通費は別ですが 船代・宿代込みで1万円!

6時過ぎに団地を出発し 7時半の踊り子号で網代へ。
踊り子101号

まずは駅弁+ビールで朝食
中身はヘルシー

2本目! 電車ですから。

9時過ぎに到着 

歩いて数分で網代港の直ぐ隣の小さな港へ到着。

挨拶を済ませて直ぐ乗船。

メンバーは7人ですが1人は港で投げ釣りをすると言うので、6人乗船です。

席は抽選で右トモですが、カワハギなので船長は前に6人乗れと言います。

しかし さすがにこの小さな船ではきついので、自分と田崎さんは後ろの席へ。

いろんな荷物が置いてあるので狭いが、前に6人乗るよりはマシ。

相変わらず小さいな~

支度が終わらない内に出船。

港から ノンビリと10分位走り
支度が出来た人は ド~ゾ~!

水深は45m位。

すぐ隣にはイナダの船が。
向こうはコマセを撒いてるのに大丈夫?


しかしその心配は有りませんでした。
直ぐに20cm級をゲット!
久しぶり~


カワハギも釣れますが、外道達も。

チッチッと小さな当たりで、ハリスを切っていくのは、多分コイツのせい。


その他の外道達




カワハギの活性も高く、着底と同時に当たりも!

1分仕掛けを入れていると、餌は綺麗に無くなっています。

釣り方も、聞き釣り・タタキ・タルマセ・宙の釣りでも何でもOK。

ただ 餌を取られ掛からないだけ。


しかしダブルも有り 9時半~12時の2時間半で12枚。
ダブル~








しか~し12時を過ぎると当たりは少なくなってしまいました。

がっ、1m位底を切って 置き竿にして魚をクーラーに仕舞っていると、竿がガクガク!
ダブル2~

オスとメス

飽きない程度にポツポツと釣れて、
最後にコイツを数に入れて。


3時チョイ過ぎに20枚で終了!

20cm級がメインで、最大は26cmでした。

満足!満足!!


7枚が1人(83歳!)居ましたが、他は皆 ツ抜け達成で23,20,18・・・だったかな?
トップは左ミヨシの白樺さん。

自分は2番でした。

自分が良く釣れたパターンは、底を少し切って待ち 
小さな当たりが有ったら、タタキ→ストップ。
すると ガクガクガクッ!

他の人は たるませが良かったと言っていました。

お世話になった船長。

領収書を見たら 6人で36,000円+1時間延長で8000円の44000円でした。


船長にお礼を言って、港から5分位で去年と同じ宿 竹の家へ。



狭い風呂に入り、ビールを飲んでいる内に 夕食タイム~

みんな酒を飲んでるので、ご飯が食べられず。
女将さんが夜食用にオニギリにしてくれました。




コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加