kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2013/9/30 羽田 かみや イイダコ

2013-09-30 22:19:29 | イイダコ ・マダコ
昨日の日曜日が休日出勤だったので、今日は代休!
明日は勿論仕事なので、近場のイイダコへ!


5時頃に到着すると 既に左ミヨシに荷物が!
今日は北風で上潮なので、右ミヨシにしようかと思いましたが
風が強く、波も有りそうなので 太陽側の右トモへ!

待合室でカップ麺を食べ終わる頃には
うっすらと明るくなってきました


太陽も顔を出してきたので、
イソメを貰って ハゼ釣り開始!


当たりは有るのですが、なかなか針掛かりせず
2匹釣った所で、受付へ!


会計も終わり、準備もOK!

イイダコのお客さんは、最初のオジサンとオジサンの友人の人の3人のみ


出船時間のチョット前にバタバタと3人が来て

6人を乗せて7時半に出船!
やっぱり平日はいいな~
ちなみに、自分の隣はお婆ちゃんでミヨシはおばちゃんです。


羽田の新滑走路は、朝のラッシュアワーなのか 6機が離陸待ち


いつもの景色を通り過ぎ


アクアラインも通り過ぎ


前回と同じ木更津って言うより 君津の岸壁へ


8時10分スタート
直ぐに隣のお婆ちゃんが釣った後に


自分にも1匹目!

しかし後が続かず・・・
こりゃ、前回と同じパターンか~

さらに、思ったよりも風が強く
帆を張らずに操船していた船長も
「張らなくちゃ駄目だ~」と帆を張ります


それでもスタート30分後にはツ抜け!


20杯目は9時半過ぎ
渋すぎる~

船長も自分のカウンターを見に来て
溜息で操船に戻っていきます。

10時前に27杯釣った所で
いつものアクアライン近くに移動!

こっちの方が波は弱く釣りやすいな!

10時20分前に30杯目

こっちの方が型が良いです

10時45分に40杯


でかいのが来た!
と思ったら mini スミイカでした。
 リリース

11時15分 3時間掛かって やっと半束~


11時40分過ぎに60杯
取り合えず、前回の57杯は越えました!

この調子ならギリギリ1束行くかな~

少しペースが落ち、12時半前に70杯


1時前に80杯~


1時15分 90杯!
1束が見えてきたぞ~


30分後の1時45分頃
1束達成~~




その後、お気に入りの金糸巻きスッテを根掛かりでロスト
替わりにイエローのスッテに変えたら

釣り神様 降臨~
入れ乗りが始まりました!

14時10分に110杯


14時半に120杯


10分後の14時40分に130杯


15分後の14時55分に140杯


15時15分に、まだ釣れているけど149杯で終了~


大・中・小 混じりで袋はパンパン

5時間45分掛かって100杯だったのに
最後の1時間半で約50杯!
疲れた~
明日の仕事は大丈夫か~



HPより


2013/9/30
「イイダコ乗合 午後から乗り良く好調」  

9月30日(月)
天気:晴れ 風向/風速:北東風5~3m
潮回り:小潮 水温:23・5℃(竹岡沖観測)
明日(1日)は定休日です!

イイダコ 13~149杯(船中455杯)
水深:3~10m
大きさ:8~18cm
今さらですが釣果更新致します・・・(^_^;)
月曜日は想定外で帰宅遅くなってしまい
昨日は早朝から釣りに出掛けまた遅い帰宅で
釣果更新おろそかにしてしまい申し訳ございませんでしたm(__)m

6名のお客様を乗せ出航
前日帰り際に気配あった周辺から始めてみるも
潮時なのか前日のような食いはなくポツンポツン程度・・・
転々と小さく移動を試みましたが何処も同じような乗り方
大きくポイント移動してみるとさっきまでより良さ気な乗り
そのうち潮も効き出すとポツポツモ-ドに突入し
入れ乗りタイムを堪能出来た方も!
お1人だけ感覚つかめぬまま終わってしまいましたが
全体的に乗りは良く午後から好転し好調でした

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2013/9/27 剣崎 一義丸 ワラサ

2013-09-28 19:47:29 | ワラサ・イナダ
今日は いつの日の分か良く判らないけど 代休で平日釣行!
しかし台風通過後で、海がまだ荒れていそうで外房・茨城方面は駄目そうなので 
先々週ワラサ坊主を喰らった剣崎に決定!
台風前はワラサの第2陣が来て、トップ2ケタ釣れてますから
リベンジ出来るんじゃないかと。

会社から帰り、支度をして出発
1時半頃に船宿に到着し席札を見ると
前回乗った22号船は7番目で28号船は5番目。

28号船を選び、ガラガラの港の駐車場でZzz~


3時半頃起きると港に有る、2軒の掘っ建て小屋のコマセ屋は開いていました


船宿も開いていてました


船の席は右ドモと左トモに3人入ったのでミヨシは空いてましたが
北風が強く、船が揺れそうなので右トモ2番へ!
料金を払い、コマセと氷券も(少しオマケしてもらっちゃった)

朝食を食べていると、偶然 会社釣り部でワラサ名人のH谷さんが!
H谷さんは3時頃に来て、22号船の7番札。
しかし、22号船はグループが居たので左トモをゲット。


船に乗ると大ドモは、2週間前釣り部で乗った時の
仲乗りをしてくれた常連さんでした。

6時10分前に出船しスタートラインへ向かいます

朝日も出てきました


城ヶ島寄りで6時のスタートを待ち


6時 全船一斉に城ヶ島沖を目指してスタート!


約10分で到着しポイント探して釣り開始!
まだ北風が強く、波もチャプチャプしていますが問題なし! 




しかし・・・



大ドモの常連さんは1匹釣りますが、モーニングサービスは無く
船中ポツリポツリだけ・・・
他船も釣れていません。


その内に反対側で釣れ始めたみたいですが
右舷側は沈黙
糸は船下側に流れるので、右舷はコマセ撒き係りになっているようです。

その内に右舷側でも、ポツポツ釣れ始めますが
釣れるのは大ドモの常連さんと胴からミヨシ側だけ。



10時半頃の潮変わりを待つのしか無いのか~



常連さんが見かねて「底から3mだよ」と教えてくれました
今まで上からの棚取りをしていたので、下からの棚取りに変えて

数投目の8時半過ぎに!

ドラグは、手で出しても出ない位に締めていたのですが
何回もドラグが出て、やっと取り込めました。
1年振りのワラサは3,5kg。

ガッチリ上アゴに!

常連さんも「今日の潮では悪い席で釣れて良かったね」と言ってくれました


約10分後に隣のオジサンも釣って、船長アナウンスで 船中全員ゲット!
自分は最後から2番目だったんですね


9時頃、タバコを吸おうと置き竿にすると
竿がグングン曲がってます。

1本釣っているので余裕で写真を!


さっきより引きが強くて3,7Kg!



その後、お祭りして糸が60m高切れしてしまい
仕掛け一式ロスト・・・

10時半の潮変わりに期待していたのですが
船中 全然釣れなくなってきてマッタリムード


結局そのまま13時に終了~
シケ後の爆釣に期待したのですが、水温が下がっちゃったみたいですね。
2本だけでしたが、取り合えず前回のリベンジは達成かな!



港に着き、丁度居たH谷さんに聞いてみると7本!
流石~ ワラサ名人!

船宿で顔を洗い、お茶を飲み 帰ろうとすると
三浦大根の間引いた苗が有るから持って行く?と聞かれたので!

塩漬けにしたり炒め物にすると美味しいそうです。
おばちゃん いつもありがとう!


帰りは途中まではスイスイでした





HPより

27日 今日は2隻で出船しました。朝は30分ほどは潮が流れないで反応の出が悪く嫌な予感がしましたが次第に潮が流れてくると反応が出てきて帰りまで流す度にポツポツ釣れました。近くの船で6kgオーバーが釣れたり8号でも切られていたので10号の用意もあった方が良い感じですね。トップは戸塚区の計谷氏が7本、2番手6本、5本も4名と好調でした。真鯛の5.2kg、2.8kg、2.0kg、石鯛、ハタも混ざりました。バラシ多数。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ワラサ リベンジ

2013-09-27 13:48:25 | ワラサ・イナダ


詳細は後程
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013/9/21 羽田 かみや イイダコ

2013-09-22 18:26:48 | イイダコ ・マダコ
今日は、約1年振りで今シーズン初のイイダコ!
釣れ具合は、イマイチですけど・・・

tanaちゃんに迎えに来てもらい 5時前に到着!
船着場に行くと、綺麗な満月(今年の中秋の名月は19日でしたけど)

イイダコ船の両ドモは既に取られています
今日は午前中下げ潮で南寄りの風予報なので
午前中勝負で左ミヨシに2人並んで荷物を!

今日はDAIWA東京湾カワハギバトル大会の予選が行われるので
出場者達は餌のアサリ剥きに一生懸命


桟橋ではマゴチ船の人は餌のハゼ釣りを!


準備完了!


時間が有るのでイソメ餌を貰い、ハゼ釣りして遊びますが
小型が多くマゴチ餌に使えそうな型は、常連さんのバケツへ。



カワハギ予選船では朝から元気の良いお姉さんが!
昨年のアングラーズアイドルの『あべ なぎさ』さんでした。

写真OKもらったので。

こっちの船は13人のオヤジを乗せて7時半出船!


この景色 1年振り~


いつものアクアライン周辺かと思ったら
アクアラインを通り越して 木更津の湾へ


すでに 大勢のお客を乗せてつり幸が始めています、


8時10分スタートし 直ぐに一杯釣れましたが後が続きません


続々と他船が集まってきました
アクアライン周辺は駄目なのかなぁ
しかし、こっちも釣れないみたい。




つぼっくさんの乗っている吉野屋は来てないなぁ

それでも8時半に ツ抜け(ボケボケですが)

湾の中で風が遮られるので暑~い

しかし乗りの悪さは相変わらずで
10時頃に湾の外側へ(風が通るので楽になった~)


10時15分過ぎに
やっと20杯目~

隣のtanaちゃんはコンスタントに釣っているのですが・・・

11時半過ぎに やっと30杯目~

釣れる時は連チャンで釣れるのですがね~

12時に大移動です
移動中数を数えると37杯 きびし~

小さな袋に入れてクーラーへ。

いつもの場所とは違いますが、アクアラインの近くに!


海の色はコーヒー色で此処でも厳しく
更に上げ潮に変わった為に潮後・・・
1時頃に40杯目


2時に50杯目


こっちの場所に来て20杯釣った3時に
超小粒~中粒57杯+コロッケサイズのスミイカで終了~

吉野屋に乗った つぼっくさんはLINEで聞くと47杯。
午前中はアクアライン周辺で、午後に木更津に行ってたそうです
自分の乗ったかみやとは逆だったのですね~

港に戻るとカワハギ船の成績発表中


朝出船前に釣ったハゼをあげた 
マゴチに乗った常連さんが
8匹釣ったからと1匹お裾分けを貰っちゃいました





HPより

2013/9/21


「イイダコ乗合 日並み良く全体に乗りました」  

イイダコ 8~99杯(船中565杯)
水深:3~8m
大きさ:8~18cm
今日は13名のお客様を乗せ出航
昨日良かった周辺から始めてみるも乗り今イチ・・・
水深を変えて攻め直してみると今度はポツリポツリと乗り出し
小移動を重ねながら今日は全体的にその都度何杯かずつ拾え
段々乗りも遠のいたところでポイント大きく移動
ここでもポツリポツリ顔を出してくれましたが
長続きしない感じでやはりちょこちょこ変えながらの拾い釣り
潮が流れてる時間帯は連発シ-ンもあり
終日穏やかな日並みの中順調な乗りでした
トップは中沼さんが99杯
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2013/9/15 団地祭

2013-09-16 14:41:57 | Weblog
今日は年に1回の団地祭!


雨です・・・
しかも、大雨洪水警報発令中!!!

団地祭は屋根が有るので大丈夫なのですが
お客さんが来るのかなぁ?


ヨーヨー、スーパーボール



焼き鳥に


プロが作るモツ煮込み

タッパ持参で買いに来る人も!

まずは一杯!


団地釣り部は今年もフランク焼きに


自分が担当の焼きソバ

いつもは3人位でローテーションするのですが
今年は2人で交代で焼きます。

炭火でメチャクチャ暑いので水分補給しながら(笑)


交代休憩でウーロンハイ(200円)に餃子(100円)


今年は大雨で御神輿が中止になってしまったのに
知らないで来た、御神輿野郎達(お得意様です)


雨も上がり暑くなってきました。
次の交代休憩では

特別作って貰ったレインボー


次の交代で、差し入れの生ビールに磯辺焼き



売り物のフランクを焼きソバを焼いている炭火で焼いてツマミ食い!

鉄板焼きだと、脂っこいので。

30Kgの焼きソバを焼き終わり一杯飲んでいると


13時に昼飯が届きました

もう腹一杯なので夕飯に。

16時に片付けも終わり終了~
ヘロヘロで18時からのご苦労様会はパ~ス。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2013/9/14 剣崎 一義丸 ワラサ

2013-09-15 08:55:30 | ワラサ・イナダ
相変わらず仕事が忙しく、1ヶ月振りの釣りです!

会社釣り部の月例会で釣り物はワラサ。
最近は一時のフィーバーは終わってしまって 
トップ ツ抜けは無くなってしまいましたが
まだ釣れているので期待大。

更に、ワラサ名人のH谷さんから釣り部みんなに
ワラサ釣り極意を伝授してもらったので
うちの船だけ大漁~なんちゃって!


相変わらず仕事帰りが遅く 2時間程寝てtanaちゃん、M下さんに
迎えに来てもらい 剣崎へGo~
いつの間にか寝てしまい、気が付くと剣崎のコンビニ到着
朝飯を買い 3時半過ぎに駐車場に着くと車が一杯。
どうにか停められましたが、続々と車が来ます。
フィーバーしていたときは、もっと凄かったんだろうな~

船宿に行くと お客さんが一杯。
席札を見てみると乗り合いワラサの赤札は12人、白札は自分達の仕立。
アジの黄札が2人、小さい船のワラサ乗り合いが3人取られてます


メンバーも続々到着して、席の抽選。
自分は左ミヨシ2番です。
宿でオキアミ(900円)と氷券(200円)を買い(少しオマケしてもらっちゃった)
仕立の22号船へ!


5時50分どんより曇り空の中
15人を乗せて出船!


各船ノンビリとスタートラインに進みます



6時に一斉スタート
各船ポイント目指してGo~



5分位で到着
反応探して5時10分頃スタート!
しかし、凄い数の船

アッチもコッチも船だらけ




いきなりトモ側のG藤さんの竿が曲がりますが、残念バラシ。
反対側の右舷ではtanaちゃんの竿が曲がっていて、無事3,5kgのワラサを!
次にtanaちゃんの隣のワラサ名人H谷さんも!
こっちの左舷トモの方でも右舷トモでも釣れたみたいですが
自分の左舷ミヨシ側から胴中は・・・


フィーバータイムは直ぐに終わってしまい
他船もシーンとしてしまいました。

涼しく雨も降ってきます。
天気予報では雨マークなんて無く、最高気温は31℃だって言っていたから
カッパは持っていなく 半そでに、短パン、サンダル
寒~い




何も釣れないまま好転しそうも無いので
8時前にお土産用にイナダ釣りに変更。

下浦沖に走ります

しかし、ここも空振り

何度目かのポイント替えで
やる気の有る群れを捕らえ9時前に!

40cmチョットのイナダ君

10分後に同サイズ


更に10分後に同サイズ

ここでも良く釣れたのは右舷側でワカシ~イナダを平均5~6本位釣れたみたいです

お土産も確保出来たので40分位で切り上げ
ワラサポイントに戻りますが・・・
天気は良くなったのですがね~


その内 暖かく寝不足なのでZzz~


船長の「台風で船を非難させる為、12時に上がりま~す」
アナウンスで目が覚め12時終了~



港に戻り、船宿で釣果報告

船中ワラサが6本だけでした
自分の左舷はトモ側で2本、右舷が4本
イナダも0~7本で右舷が良かったみたい。


帰りもZzz~
運転ありがとうございました。

リベンジ行きたいな~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加