kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2017/11/19 諏訪湖 散歩

2017-11-25 00:01:05 | ワカサギ
夕べは早く寝て5時半に目が覚めると
Yチンさんは、スマホをいじっていて
その内、HGさんも目が覚めます。
ジージーズの朝は早いです(笑)

Yチンさんは着替えて暗いうちから早朝ランニング。
自分は明るくなるのを待って、6時半前にカメラを持って散歩に出発。


まずは、ベタですけど湖畔をブラブラ。


まだ、山に隠れて朝日は昇っていませんが、西側の雪山は赤富士ならぬ赤雪山。














長野の日の出時刻は6時半頃ですが
7時にやっと、山の中腹から朝日が!


日は昇りましたが、湖畔の落ち葉の上の水滴は まだ凍っています。



湖畔の水たまりも薄氷。





8時前に、ホテルの近くに有る片倉館へ












そろそろ朝飯の時間なので戻りましょ。




ホテルに戻り、直接朝食会場へ
Yチンさんはランニングから戻り、既に風呂にも入ったようです。


生卵、納豆、煮物、ヨーグルトはセルフになっていました。
ご飯のお替りもセルフに。


揚げたてのワカサギが出て来ました。
昨晩 たらふく食べたけど、美味しい~

ご馳走様でした

部屋に戻り 9時から風呂へ
最初おじいさんが入っていましたけど
直ぐに上がって行ったので貸し切り状態。


観光の水陸両用車も湖面をスイスイ。



風呂から上がり 着替えてチェックアウト。
夕食時の酒代もHGさんが!
太い腹じゃなくて太っ腹~ ご馳走様です!!

同じ部屋で来年の予約も。

荷物をロビーに置いて、近くの佃煮えびす屋へ


佃煮は買わないで、ワカサギの空揚げをお買い上げ。
カリカリで旨いんだな~


ホテルの売店では


大好きな野沢菜漬けを!


お世話になりました~




いつもの丸高味噌で普通の田舎味噌2Kg、3年熟成の限定味噌1Kgをお買い上げ~







HGさんの運転で高速もスイスイ


HGさん、Yチンさん お疲れ様でした。
また来年も楽しみましょう!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017/11/18 諏訪湖 ワカサギ 宿泊編

2017-11-23 20:35:31 | ワカサギ
釣りが終わり、4時過ぎにホテル朱白へ


フロントでチェックインする時に自分の釣った150匹のワカサギを
夕食に出してもらうように渡します。


HGさんが予約してくれたレイクビューの5F




仲居さんにお茶を入れてもらった後に、すぐ隣のコンビニで買い出し。
釣りで負けたHGさんのおごりです。


まずは風呂前に1本。
HGさんゴチです!


飲み終わり風呂へ。

Yチンさんのセクシーショット(笑)
最近体を鍛えているみたいで
以前とは違い引き締まってますね~


HGさんは相変わらずメタボ体型~
自分も人の事を言えませんが(笑)


風呂上がりにサービスビールを2杯。


部屋に戻り、もう1本。




18時半に予約していた夕食タイム!


自分はもうビールは飲めないので地酒


朱白膳 美味そ~


先付け、前菜


お造りはマグロ、信州サーモン、信濃雪鱒


鍋は海鮮鍋に信州産キノコ


受付で預けたワカサギ第1弾が出て来ました。ウメ~


サツマイモの上にステーキ


地酒お替り~


揚物が出て来ました。


残りのワカサギも全部揚げてもらいます。

全部で3皿。今年のワカサギは型が良いので凄い量です。


腹一杯なので ご飯は無しで。


最後にデザートで終了~


板さんワカサギありがとう!


腹一杯で苦しい~


晴れていれば星空を撮影しようと思って三脚も持って来ましたが、、、


9時頃にはZzz~

まだ続きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/11/18 諏訪湖 みなと ワカサギ

2017-11-23 12:39:26 | ワカサギ
今年もやって来ました。
年に一度の、HGさん、Yチンさんとのチキチキわかさぎ釣りレース!

昨年は諏訪湖の酸欠でワカサギが壊滅状態だったので山中湖でしたが
今年は復活したので いつもの諏訪湖対決。
HGさんの連覇とYチンさん定位置の連敗(笑)が掛かっています。


2時過ぎにHGさん号に迎えに来てもらい、諏訪湖へGo!

4時過ぎに高速を降りて、いつもの牛丼屋で朝食と向かいのコンビニで昼食の買い出し。


5時に船宿みなと駐車場に到着。
民宿に泊まっている人の車も有ると思いますが、既に10数台の車が止まっています。


霧雨から小雨になって来ましたが
まずは、場所取り用に船乗り場の門の前にクーラーを。
前回 初めて行った時はシステムが分からなくクーラーを置いた時は
20個以上並んで居ましたが今回は前の方!


車で待機していると、5時半前に乗り場横の待合所が開き中へ。

スタッフの人に場所取りのシステムを聞くと
6時に受付所と乗り場の門が開くので、まずは場所取りをしてから
受付で料金を払えば良いとの事です。
前回はクーラーを置いた迄は良かったが、最初に受付で料金を払いに行ったので
受付を終わった時には、自分たちのクーラーだけがポツンと置いてあった状態でした。

気が付くと自分たちのクーラーの後ろに ズラーと後から来た人の荷物が。


6時少し前に、スタッフの人が「門を開けま~す」
先の人たちはみんな右のドームに向かうので
自分たちは左のドーム船へ。

後から分かったのですが、右のドーム船の方が少し大きくて
もっと小さなドームも護岸に2艘泊まっています。


確保した席は左舷大ドモ。
トモからHGさん、Yチンさん、自分です。

民宿に泊まりの人だと思うのですが、既に右ミヨシには荷物が置いてありました。

場所も確保したので、受付に行くと中には一杯のお客さん。

泊まりの人はノンビリ朝食中。


受付に20分以上かかって、船に戻り準備開始。

仕掛けは袖針1,5号の6本。
錘は先週ヒラメでは80号300gでしたが、今日は3gと100分の1の重さ。

雨降る中 7時前に出船

船宿の釣果は昨年は駄目でしたが、いつもトップ1000匹位行っているのに
今年はトップでも500匹位と少な目ですが どうなんでしょうか?


15分ほど走りスタートすると、着底と同時に3匹掛け!

HGさんカウンタを忘れた~。との事で重量勝負に。


7時半過ぎにツ抜け。

今年の魚は型が良いぞ~

7時45分に4匹掛けで20匹


8時05分に30匹

多点掛け狙いですが良型揃いなので、
待ち過ぎると隣とお祭りしてしまいます。
隣のオジサンとグチャグチャになったので、
仕掛け交換。針も2号と大きめに!

8時15分に4匹掛けで40匹


8時35分頃、3人とも魚を傷まないようにクーラーに仕舞います。
Yチンさんのカウンタと比べると!

HGさんは低調ぎみ。

ここで一服タイム。
相変わらず雨は降っています。


釣り開始で8時50分に50匹。



9時10分頃に60匹になりましたが
釣れない時間が増えて来て、また一服タイム。
2人は真面目に釣っています。


9時45分に、やっと70匹。


10時に80匹。


今日は群れのスピードが速いみたいで、群れが来ればバタバタ釣れますが
直ぐに居なくなりシーン。
90匹超えたのが10時40分。



釣れないので、11時頃また一服タイム。
雨はやまないし、風は結構強くて寒いので
ボートは辛そうです。



99匹になりましたが、ストーブは消えて寒いし 釣れない時間は続くしで11時半頃に昼食タイム。


11時40分、食べてる途中に新群れが来てトリプルで束オーバーの102匹


食後の1服。
向こうのドームは釣れて居るのかなぁ?



戻るとHGさんは良型のウグイ。

この時点でYチンさん110匹で自分は107匹。
HGさんは相変わらず不調です。

12時15分に110匹



13時頃に、同じ姿勢で釣っているので体が痛くなって来たので
小雨になって来たし、屋根も有るので外で釣り開始。



中よりはポチポチ釣れます。



13時半で帰る人も。


14時頃に根掛かりで終了。
外で17匹釣れたので134匹に。
中では殆んど釣れなかった小振りが多かったな。



14時20分に140匹


15時前に150匹


15時頃にYチンさんのカウンタを見ると151匹
自分のカウンタも151匹!


残り時間は30分です。
Yチンさんはポチポチ釣れますが
自分は30分間 全く釣れずに15時半に151匹のままで終了~
Yチンさんは4匹多い155匹

型は大きい10センチ位がレギュラーサイズで
外で釣れたのは6~7センチが殆どでした。

後からスタッフの人に聞いたら、今年は餌のプランクトンがいつもの年より良質なので大きく育ったとの事です。

片付けをしながら帰港中。


船宿の水道で魚を洗い検量。
塩も置いてあるので塩もみも出来ます。

Yチンさんが初トップで670g、自分が570gで、敗北宣言したHGさん560g。
4匹差のYチンさんとは100gも差が。

数ではYチンさんと、重さではHGさんとチキチキレースでした。



宿泊編につづく。



HPより

本日の諏訪湖、朝から雨模様でワカサギさんは少々ご機嫌?前日よりは若干ですが食いも良いような感じです、相変らずワカサギさんは警戒心強く厳しい釣りになっています、エサ交換マメに食いも浅めですサシは半切りで誘い釣り置き竿はダメですね、ちょっと難しい釣りになっていますが手をかければ必ず釣れます、チャレンジしてください、皆様のお越しをお待ちしております、ワカサギさんふっくらしていて美味しいですよ、お試しあれ。
ワカサギ|5 - 11 cm|42 - 535 匹



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016/11/20 川口湖 紅葉の散歩編

2016-11-22 06:07:03 | ワカサギ
何時に寝てしまったのか分かりませんが、5時半頃に目が覚めたので6時頃から散歩に。

上空は晴れていて、月も見えるのですが


河口湖は一面の霧で真っ白


仕方が無いので、暫く旅館のロビーで新聞を読んだり、掃除のオジサンと話をしたりしていましたが、霧は晴れそうにもありません。
掃除のオジサンが言うには、昨日の雨で湿気が多く 今日は暖かく風も無いのでまだ暫くは霧は晴れそうも無い。との事。



諦めて川口湖畔をブラブラ。








何か臭うなと思ったら、写真の右下に銀杏が。


富士レークホテルを過ぎた辺りで脇道へ






8時を過ぎたので戻りましょう



部屋に戻り8時半に朝食会場へ。



腹一杯で風呂へ。
昨日とは男湯、女湯が入れ替わっています。
先客が二人居ましたが直ぐに居なくなり貸し切り~



露天は こっちも狭く,2人位しか入れない風呂が2つ。




体ポカポカでチェックアウトの為に部屋を出ると、
掃除のおばちゃんが居たので掃除が済んで、
空いていた反対側のレイクビューの部屋を見せてもらいました。

同じ3Fでも、自分たちの壁ビューの部屋とは大違い。

チェックアウト(1人、夜の酒代込みで約20000円)も済み
川口湖畔のドライブ。
車の中から、やっと富士山が見えた~


まずは、道の駅かつやま

渋柿も売っています(干し柿用)

白菜190円って、安いの?
買わないから分からないや

反対側の湖畔には広場


暫く走っていると車が沢山止まっていてる場所が。
富士山の撮影ポイントみたいです。



次に大石公園。
6月には綺麗なラベンダーが咲きます。
気が早い花が数本咲いてました。

富士山のオブジェと。

併設の産直センターもブラブラ。

今の時期は紅葉まつりが開催されていますが
会場の近くは大勢の人。
車は止められそうもないので通過。



そのまま、11時半前にHGさんの運転で高速へ


HGさん、Yチンさんお疲れ様でした~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016/11/19 山中湖 ワカサギ 宿泊編

2016-11-21 05:32:27 | ワカサギ
釣りも終わり、今日の宿泊旅館へ。
山中湖は取れなかったそうで、隣の河口湖に。

向かう途中で霧。


しかし、16時頃に湖畔の駐車場に着くと!


宿は湖畔に有る山岸旅館。



受付をして部屋に案内してもらいます


316号室。
狭っ!

窓からの景色は、湖?、山?
ありゃ~、窓からの景色は隣の旅館の壁でした・・・
1泊18000円なのに・・・

仕方が無い、隣の隣がコンビニなので酒の買い出し。
今回もワカサギの釣りで酒代が掛かっていたので
Yチンさんご馳走様です!



自分は少し散歩へ




30分ほどで宿に戻り


6Fの温泉へ


露天風呂は、小っちゃ。
3人位で満員状態。


部屋から、こんな景色が見たかったなぁ。



部屋に戻り、冷蔵庫にはワカサギとYチンさんゴチの酒。


風呂上がりのビールいただきま~す!




18時半から夕食。
取りあえず生ビールで乾杯!


夕食会場は大勢のお客さん


頂きま~す









生ビールを もう1杯飲んで
冷酒の飲み比べ。



19時半頃に部屋に戻ると
布団3個が、キツキツにぴったり並んで敷いてあります。

ここは本当は2人部屋?

ウーロン割りを飲みながら、いつの間にかZzz~



明日の散歩編へ、まだ続きます・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016/11/19 山中湖 しゅうすいや ワカサギ

2016-11-20 20:23:37 | ワカサギ
今年も、年1回のHGさん、Yチンさんとのチキチキわかさぎ釣りレースに行ってきました。

ここ数年、諏訪湖に行っていて ホテルも去年の内にテラス付きレイクビューの部屋の予約を済ませてありましたが
今年7月の終わりに、Yチンさんから諏訪湖のワカサギが大量死で壊滅状態との情報が・・・
仕方が無いので山中湖に変更。
船宿と宿泊はHGさんに手配をお願いしました。

で、3時過ぎにHGさん、Yチンさんに迎えに来てもらい
数年振りの山中湖へHG号でGo~
家を出るときは降っていなかった雨が高速でポツポツと。

4時過ぎに談合坂で朝食。


時間が早いので限定メニューですが
やる気の無い店員が作った、ぬるい山菜そば600円を。


5時半頃に、しゅうすいや前のコンビニで食料調達。

まだ、しゅうすいやに入る湖畔の側道が閉まっているのでコンビニ横の駐車場で待機。

6時少し前に側道を降りて受付へ


ドーム船代4000円、遊漁券600円、紅さし100円


ついでに、オリジナル仕掛け350円も。
受付のオジサンが言うには、丈夫に出来ているから何回も使えるらしいです。

最近流行りのロングハリス仕掛けですね。
先日、鹿島のヒラメに行った時に、ダイワの岡崎さんもロング仕掛けを使うと言っていましたし、
J州屋でも、何種類も売っていました。

今日は途中から風が強くなる予報との事で、早上がりになるかもしれないそうです。

仕度をして桟橋の船へ。


ここは予約をした段階で船の席が決まるらしく、
屋根にソーラーパネルの付いた第3幸運丸で


右舷ミヨシから3席。
ミヨシからHGさん、Yチンさん、自分です。

椅子はモチロン、土禁なのでスリッパも席に用意してあります。

ポットにインスタントコーヒー、味噌汁、電子レンジ。


諏訪湖に比べ水深は2倍位有るのでライン抵抗を減らすため
PEラインは0,3号の上から0,08号を巻きました。手巻きリールですけど(二人は電動)

錘は6gで仕掛けは狐針1,5号の7本でスタート。


若者の団体さんも来て出船前には満員。


7時に雨の中 出船!


ポイントには直ぐに着いたみたいですが
船長は色々とやることが有るのか、なかなかスタートしなく
7時20分過ぎに水深12m位でスタート。


直ぐに1匹目~(ピンボケですが)


8時前にツ抜け~


3匹掛けもありますが、途中バラシが多い


8時半前に20匹。

8時35分に30匹、
8時45分に40匹。


9時に2匹掛けで51匹

この後に一服休憩。
この時点でHGさん67、Yチンさん52で自分が55匹。


HGさんは、多点掛けの連続ですが、自分は多点掛けを狙うと1匹目がバレるので何故かなぁ。
HGさんは狐針では無く、袖針を使っているのでバレが少ないと判明。自分も袖針に変更。

多点掛けも増え9時20分に60匹
9時30分過ぎに70匹。

HGさん、電動リールの不調で悪戦苦闘中。


9時40分に80匹で
10時に90匹、束釣りが見えて来たぞ~!


ここでリールが治って復活したHGさんがコーヒーを入れてくれてコーヒーブレイク。


当たりが無くなり、当たっても乗らない。
船長も心配して見ていてくれますが・・・
船長が言うには、自分は合わせが強すぎて口切れしてるのでは?との事。

11時に、やっと100匹達成!!


11時半過ぎに110匹
11時50分過ぎに120匹。


昼前に昼食タイム。


新群れが回って来たみたいで
12時20分に130匹
12時30分過ぎに140匹。
12時40分過ぎに150匹!


操舵室の魚探を覗くと底に反応がビッシリ。


13時で上がる団体さんが帰り、船内は静かになりました。

13時過ぎに160匹で少し当たりが遠くなり一服タイム。
他の船はどうなんだろう?



13時20分前に3匹掛けも有り170匹。



船長は団体さんの使った貸し竿の手入れ中。



13時45分前に180匹。
14時過ぎに190匹、2束が見えて来たぞ~!


14時で帰ったお客さんも居るので、船内はガラ~ン。


14時20分、200匹達成!


14時40分過ぎに210匹。
14時55分に終了~



5~10cmが220匹でした。
家で計ったら800g。

Yチンさん180匹、HGさんが229匹で第3幸運丸のトップだそうです!

雨は上がったと思ったら


丘に上がったら、青空も見えているのに また小雨が~



諏訪湖より水深が有り、型も良かったのでお祭りで仕掛けの消耗が多かったな。

しかし、なかなか感じの良い船宿でした。



宿泊編に続く!




HPより

山中湖
ワカサギ
2016年11月19日(土)15:00
天気:雨のち曇り
風力:やや強い南風

ポイント しゅうすいや沖~観光船沖
水深 ~12m
大きさ 8~10cm
気温 2~14℃
水温 ~12℃

好調キープ!
朝からポツポツ釣れはじめました。今日もパラパラと入る群れが底を中心に途切れなく入り、多点掛けを含め入れ食いタイムが続きほとんど止まることなく終日楽しめました。80~315匹!


HGさんの釣果
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015/11/21 諏訪湖 みなと ワカサギ

2015-11-23 12:41:04 | ワカサギ
年に1度のHGさん、Yチンさんとの温泉一泊のチキチキわかさぎ釣り対決。
今年は帰る日の3連休の真ん中 日曜が夜勤ですが、いつも夕方3時過ぎには帰るので問題なし。

しか~し、月曜にシフト表を見てみると、いつの間にか夜勤が日勤に変わっている~
朝一、6時半の特急で帰ってきても9時には間に合わない・・・
もう日にちは無いし、3連休の真ん中の日なんて変わってくれる人は居ないので
泣く泣く自分は1年前に予約をしていたホテルをキャンセル・・・
自分1人で電車日帰りです(泣)


で!
2時半頃に迎えに来てもらい、HG号で諏訪湖へGo~
高速を降りていつもの牛丼屋で朝飯。
まだ4時半なので、5時からの激安朝食メニューは未だでした。
向かいのコンビニで昼飯を買い、5時半前に船宿到着

今年はホテルの釣りパックの船ではなく、
いつも釣果が良い、初めて行く 民宿みなとのドーム船です。

宿の駐車場に車を停め、船の待合室に行ってみると
既に荷物が20個以上並んでます。


待合室のストーブで暖まって、6時前に宿の方で受付に。

可愛いドーム船の模型。


受付を終えて船の方へ行くと、自分達の荷物だけがポツン。
既に荷物を置いていた人達はドーム船に乗ってしまっています。
初めての船宿なので、どうも勝手が分らない・・・

スタッフの人に案内されたドーム船へ。
指定された席は 真ん中の列の奥から3席。
奥からHGさん、Yチンさん、自分です。

去年までのドーム船は沖に置いてあって、ボートでドームに行きますが
ここのドーム船はエンジン船なので、桟橋からドーム船に乗りポイントに行きます。

6時半前には準備完了!
今年も2人は電動リールですが、自分は手巻き!
魚のサイズが判らないので1,5号針仕掛に2g錘。

その内 ドーム船は満員に!

隣のドーム船も満杯。


ボートに乗る人は年配の人が多いですね。



正面に座ってる女の子は既に釣りを始めて「釣れた~」と喜んでます。
自分も支度も終わり7時半の出船まで暇なので!

対決にはノーカウント。

出船前に船長から注意事項の説明。
今年は上限500g(350匹位)で、時々漁協の人が見回りに来てオーバーしてると没収される事も。

7時半に出船!

7時40分に水深約5mで開始!
2人とも開始早々ポツポツ釣っていますが
自分はいつも通りスロースタートで5分後に。


8時前にはツ抜け!


5分後の8時5分には20匹!!



船長こだわりの餌の付け方。
尻尾の丸い方に針を刺し、半分に切って頭の細い方は使わない。
頭の方はエキスが少ないそうです。

自分は両方に針を刺して、半分に切ってますが。

絶好調!8時半過ぎには50匹。


60匹後半の9時に3人揃って休憩タイム。
まだお互いに釣果は内緒です。

空はドンヨリ曇り空。
他のドーム船は釣れてるのかな?

デッキは去年の船より狭く、外で釣るには窮屈だな



10時15分に束釣り100匹!


バレが多くなったので仕掛の交換。
魚も大きめなので針も1,5号→2号へ。




写真じゃ良く分らないけど風が強く吹いてきました。



11時30分に150匹~


11時55分180匹

で、12時に2回目の休憩タイム!
途中経過の釣果報告。
自分が182匹、Yチンさん177匹
HGさん236匹でトップ~

去年のドーム船はお湯のポットが有りましたが
ここのドーム船は、ストーブの上のヤカンのお湯。
カップ麺にお湯を入れようとしましたが、
船内が暑いので周りの人がストーブを消してしまったので・・・
オニギリ買っておいて良かった~


ボートは風で釣りにくそうです。



12時46分に200匹!



正面に座ってる3世代で釣りに来ている釣りが上手いファミリー。
小学生位の孫の女の子も上手で200匹近く釣ってます。
船長に名前で呼ばれていたから、良く来てるのかな?


14時15分 250匹


15時少し前に290匹


で! 15時に294匹で終了!
朝の桟橋で釣ったノーカウントの5匹を入れても299匹。
家で量ったら830g。

Yチンさん278匹で、HGさん断トツの400匹!

大き目の魚がメインでした。


帰港中
大分、日が傾いてきました。



休憩所の水道で魚を洗って


ホテルへ。
自分は泊まらないけど(泣)


今年はテラス付きのレイクビューの部屋を予約したのに(大泣)
323号室


部屋を見学して、ホテルの売店でお土産を!
更にホテルの近くの えびす屋で


わかさぎの空揚げをお買い上げ~



駅まで付き合ってくれた2人とは お別れし
電車の時間まで1時間近くあるので近くをプラプラしホームへ



自分が乗る 上り1番線ホームには足湯が!

足しか浸かっていないのに、10分位入っていたら体もポカポカ!



17時22分発のスーパーあずさ到着。



クーラーが有るので棚に乗らないし
足元に置くと邪魔なので車両の一番後ろの指定席を。
席の後ろと壁の空間に置けるし、イスも思いっきり倒せるので!
3号車

Yチンさんの差し入れのワカサギの空揚げと酒で!
ウメ~

飲み終わると甲府で沢山 人が乗って来た位までは覚えていますが
いつの間にか新宿までZzz~


来年のホテルの予約もしてもらったので
来年は泊まるぞ~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2014/11/23 諏訪湖 散歩~酒蔵めぐり

2014-11-25 05:42:27 | ワカサギ
夕べは早く寝て、長野北部の地震で1回目が覚めましたが
幸い此処は何とも無く、直ぐに落ちてしまい 朝6時前に起床。

朝食は8時からにしてあり 時間が有るので
まだ残っている秋を見つけにカメラを持って散歩に!

湖の方には行かないで、宿の近くの片倉館へ!
地元の人が丁度6時半のラジオ体操をしている途中でした。
まだ残っている紅葉をパシャ。





片倉館の反対側から出て裏通りを通り
適当な所を曲がり7時半前に湖畔へ


落ち葉には白く霜が付いています。


日向ぼっこ中~


宿前のモニュメントを通り過ぎ


散歩道をテクテク


足湯まで来たところで時間切れ

8時から朝食~


美味しい手作り豆腐


散歩で腹ペコなので、ご飯も一杯目は白飯、
2杯目が卵かけで、3杯目は野沢菜おじや~

食べ過ぎた~

食後2人は温泉に行ったけど、自分は苦しくて動けず(笑)
一休みして9時に温泉に!
お客は1人も居なくて貸切~
この時間の男湯の露天は透明な お湯。


今日も天気良くスワンも気持ち良さそうにスイスイ


温泉から戻り、10時前にチェックアウト
昨日の釣り代、夕食時の酒代込みで@19000円也~
更に来年の予約(テラス付きのレイクビュー部屋)も!

宿の売店で割引券を使い 少しお土産を。
更にコーヒー半額券を使い200円でコーヒーも。



宿を後にして向かったのは酒蔵
まずは「麗人」


HGさんは運転なので、代わりに自分とYチンさんが試飲を(笑)


上諏訪には5つの酒蔵が近くに集まっているので
スタンプラリーをしている様です。


次が「舞姫」

こじんまりとした店です


次に向かったのが有名な「真澄」

広くてお洒落な店



試飲も有りますが、試飲グラス320円を買わなくてはいけません


次は「横笛」

ここも小さなお店です。

もう1件「本金」が道の反対側に有りますが土日は休みのようです。



次に向かったのが毎年行っている味噌蔵「丸高味噌」


味噌を試食しまくりで舌が麻痺状態

長野県の醤油コンクールで1位を取ったという醤油と
パックの味噌ではなく、レジ横の目立たない所に有る
昨年買って美味かった 量り売りの限定味噌2Kgを!


来年も来ますね~


次に、いつもワカサギの釣果の良い「みなと」でパンフレットを貰い


いつものドライブインで


野沢菜を試食しまくり~


HGさんの運転で、無事帰宅

お疲れ様でした~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2014/11/21 諏訪湖 ワカサギ 宿泊編

2014-11-24 13:30:37 | ワカサギ

ワカサギ対決も終わり、15時半頃に
ボート乗り場の正面にある 今年も宿「朱白」へ


フロントで受付をして、釣りたてのワカサギを
天麩羅にしてもらうために自分の釣った分 全部を渡します。


仲居さんに案内してもらい
今年の部屋は何処だ~


今年は421号室


ベッドが2つに、6畳の和室



窓からの景色は正面に山で


少し左を向けばレイクビュー

去年は窓を開けると隣のホテルの壁だったから全然OK!

仲居さんが、お茶を入れてくれましたが
まずは部屋の隣の自販機でYチンさんのゴチビール!




宿の隣のコンビニで、部屋飲み用のお酒の買出し。

Yチンさん、ゴチになります!

部屋に戻り、6Fの露天風呂へ
この時間の男湯の露天は茶色い朱白の「朱」の風呂
中の大浴場が透明の「白」の風呂です



風呂上りにサービスで出してくれるビール。


部屋に戻り、風呂上りのビールⅡ



18時半に夕食タイム
まずは生ビールでカンパ~イ!


今回HGさんに お祝い事があり、Yチンさんと2人でJ洲屋のギフト券を!


料理は「朱白膳」で先付が葉わさび


前菜


ビールが無くなり日本酒 投入!


お造りは、左から雪鱒、サーモン、アオリイカ


ブリのみぞれ鍋


キンメ、ナスの煮物


焼き物が、ジャガイモの容器に鶏の味噌焼き


受付に預けていたワカサギの天麩羅が出てきました!



冷酒の投入~


カニ身とミソが入った茶碗蒸し


揚げ物は、鱈の白子にワカサギ


最後にご飯と味噌汁と思ったら


デザートで終了~



お腹一杯で21時過ぎにはZzz~




思わず長くなってしまったので
まだ続きます m(__)m
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2104/11/21 諏訪湖 わかさぎ

2014-11-24 09:15:32 | ワカサギ
今日は毎年恒例 泊まりでHGさん、Yチンさんとのチキチキわかさぎ釣り対決!
一昨年は405匹、去年が144匹。
今年はどうかな~

会社から帰り、2時間ほど仮眠して
3時半前に迎えに来て貰い、諏訪湖へGo~
頑張っていましたが、途中でZzz~

5時半前に、ワンオペで有名になった牛丼チェーンで朝飯

1人で忙しそうでした。
道の反対側のコンビニで昼飯を買い船宿へ!

まだ暗い6時頃到着。
まだ開店していません。


6時20分頃、受付開始!
今年も、ホテルの釣りパックなので料金はホテル払い。


沖のドーム船に向かう1番の渡しボートに乗るため
荷物を置いて順番待ち


いつもより早く、6時35分に1番ボートに乗り
数分でドーム到着!


ドームの左奥に3人分の場所を取り準備を開始!
奥からHGさん、Yチンさん、自分。
仕掛けは1,5号に2g錘でスタート。

2人は電動リールですが、自分は今年も手巻きで頑張るぞ~

2番、3番渡しボートで続々 お客さんが来て満員状態
3連休ですからね~


スタートし、モーニングサービスを期待しますが・・・
調子良いのが、Yチンさんと隣に来たおじさん。
自分には当たりも無く、HGさんも不調

スタートして30分後位の7時20分
小さな当たりで、やっとメダカサイズの1匹目が!

しかし、Yチンさんは既にツ抜けしています。
今年も、ホテルの部屋での酒代が掛かっているので
この調子だと やばいぞ~

釣れるサイズが小さいので、針サイズを
1,5 →0,5号に変更。


相変わらず、当たりは有りませんが
小さな群れが来たのか、3匹掛けも有り


7時55分に、やっとツ抜け~


しかし、相変わらずの渋さで気分転換で一服しに外へ。
朝の雲は無くなり、快晴・無風でベタ凪




外で釣っている人も居ますが・・・

9時半前に、5,4mのノベ竿に7本仕掛けをセットし外で釣り始めます。


10分位すると小さな当たりが有り2匹掛けで


9時35分に21匹

死んだ魚が出てきたので、クーラーへ。


5匹掛けも有り


10時過ぎに やっと30匹


スワン船や送迎ボートの波が来て、ドーム船が揺れると


パタパタと釣れて、3匹掛けで


10時25分に41匹


ノベ竿パワーで4匹掛け~

ノベ竿で釣れる魚の方が良型なのは何故だろう?

10時40分に、やっと50匹!


11時10分に2匹掛けで61匹で
11時40分に70匹。


この頃になると、外で釣る人や、2時間パックで帰る人で
ドームの中はガラガラ状態で、荷物置き場状態。

中で釣っている人が、「これじゃ、ワカサギの掻き揚げが1枚しか出来ないよ~」と嘆いています

自分の隣のYチンさんの隣の3人家族
小さな子供も、1人で赤虫餌を付けてます!


12時半前に80匹目を釣りますが
前半 不調だったHGさんが、外で釣り始めると
一転、絶好調になり追いつかれてしまいました。
すぐ右隣で釣っているのに、当たりの数が全然違うのは何故?
スタートダッシュ猛攻だった左隣のYチンさんは完全脱落~

どうやら HGさんの居る角から西側に当たりが集中しているみたいでHGさんと自分で一進一退!

12時40分に90匹目で、束釣りが見えてきたぞ~


晴天で無風なので暑~い
ズボンは捲くり上げ、上はTシャツ1枚で丁度良い位です!


13時に100匹~


13時過ぎに、西側に居た家族が満足で帰って
その後に、Yチンが入り参戦します


しかし段々渋くなり
スワンや送迎ボートで揺れても釣れません。

13時45分に110匹

HGさんとの一進一退状態は続いてます

14時25分に3匹掛けで


120匹~


14時45分に片付けも有るので
126匹で終了~


2本竿で、どうにかHGさんから逃げ切りました。
Yチンさんも後半追い上げ90匹。

15時過ぎに最終の迎えボートに乗り
宿の人が「どうでしたか?」と聞いてきます。
例年、朝一や午後になると釣れるそうですが
今年は 何故か釣れないと言っていました。

桟橋の秤で計ると200g。
メダカサイズが多かったので、去年500gの半分以下の重量です。

しかし、自分の後に秤に乗せたオジサンは1Kg近い重量
どうやらボート釣りだったようです。
ドームと違って 渋い時は魚探で群れを探して簡単に移動出来るから
今日みたいな日は有利ですね


さぁ、ホテルで温泉に入りましょ!




宿泊編につづく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加