kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2011/12/30 鹿島 不動丸 フグ

2011-12-31 15:47:45 | フグ
2011年の釣り納めは昨年、一昨年と同様フグです。
一昨年は大原で撃沈、昨年も大原で その時は大漁、今年の釣り納めは?

メンバーはHG、Yチンさんで 大原はイマイチなので 好調な鹿島へ!

混みそうなので いつもより早めの9時にYチンさんに迎えに来てもらい 11時に到着!

ゲッ!
船に行くと棒が両トモから10本近くも立っています。
仕方が無いので 明日は西寄りの風予報なので 日向側の左トモ寄りを確保しZzz~


4時半に目覚ましをセットしていましたが、4時に船のエンジン音で目を覚ましてしまいました。

船に行ってみるとミヨシの方まで荷物が置いて有ります。
しかし 良く見ると大ドモの角には 座席確保の棒では無くて船をロープで係留する鉄パイプ。
仲乗りさんが居たので聞いてみると、そこの席でも良いよ~

ラッキー!
両大ドモ角とスパンカー下に席を確保~

受付に行くと大勢のお客さん

カップ麺を食べながら 空くのを待ちます。
どうやら今日のフグ船は3艘出しの様です。

受付をして、来年のカレンダーを貰いました。

普通 船宿で配るカレンダーは 魚の絵や写真とか
スポーツ新聞の出しているのが多いのですが、此処のは七福神でした

隣の幸栄丸の船ははいつの間にか7艘に増えています!
3人でざっと数えて見ると、今日だけで150万円位の売り上げ~

まっそんなの どうでも良いか(^_^;)

6時10分に満員のお客さんを乗せて出船!


約40分走り 6時50分スタート!
日も昇りましたが・・・


1匹目は7時10分に


2匹目が10分後。


7時45分に片手~

HGさんは絶好調!

段々 当たりが出始めて餌も取られる様になってきたと思ったら風が~


ドンドン強くなって 隣の船もギッタンバッコン


それでも、波に合わせて大きく竿を上下して底を取るようにすると
餌はツンツルテンにされる程 活性が上がってきました。
8時半にツ抜け~


しかし風が収まってくると、フグの活性が下がってきちゃった~


船中ポツ~ンポツ~ンが続き
10時15分に30cmオーバーの良型で要約20匹目が!


渋々は相変わらずで 長岡丸も苦戦中

根回りに移動すると根掛かり続出で、自分も根掛かりで自製仕掛けをロスト
HGさんはアカメゲット!


11時半頃 大移動で港の近くに来ました


ポンポンポンと釣れて、12時に25匹目~


しかし仲乗りさんがスパンカーを畳み始めて12時10分終了~


良型主体なので、底は見えませんが25匹。

Yチンさんも25匹、最初に絶好調だったHGさんは途中から失速して十数匹

30cmオーバーとチビ


帰港中にカゴと札が配られて


港に着き順番待ち。
カゴを見てみると大漁のカゴも有りますが
数匹から10匹前後が多いですね~


捌いて貰っている間に


お土産のシラスを貰い


いつものカレーをお替り~


食べ終わると捌き終わっていて 袋に移してクーラーへ


2011年の釣りは終了~

来年は もっと釣れます様に!







コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2011/12/23 那珂湊 岡重丸 マダコ

2011-12-24 10:17:14 | イイダコ ・マダコ
今週は 先週のイイダコの親分マダコです。
この時期には 正月用のマダコ船が東京湾でも出ていますが
こっちの方がトップでツ抜け以上と 東京湾より釣れているので、
検索して何隻か有りましたが、大きそうな船なので岡重丸を予約!

此処の港は、船釣りをする前に お魚市場やフッコの夜釣りに来た事は有りますが
船は初めてなので、0時過ぎに港に着きましたが 船を探して見つかると4人グループが両ミヨシへ
左トモには棒が立っていたので、自分は右トモへ!
写真を撮ろうとしたら、カメラ忘れた~
と、言う事で 今回は写りは悪いが携帯のカメラですm(__)m

5時半集合なので5時に起きますが 受付は未だの様で船は真っ暗
お魚市場には電気が点いてます

他の船は乗船を始めています


こっちの船は5時半過ぎに電気が点き 受け付け開始
乗船料10000円、貸し糸500円、120号錘タコテンヤ1000円×2を払い船へ


餌はカニが多いですが、此処は塩漬けサンマです

テンヤもサンマに合わせて長い

こんな感じで準備OK!


6時に17人を乗せて出船!
灯台の上には三日月(ブレていますが(^_^;))


30分程走りスタート!
周りには船が数隻居ますが ヒラメだそうです


7時前には朝日が昇ってきましたが・・・


何回か大移動しますが 餌はそのまま戻って来ます。

ワンカップ片手に持った仲乗りさんは皆に声を掛けて廻ってくれます
聞くと、右のミヨシで何杯か上がったみたいですが小型ばっかりとの事

8時頃に左トモのおじさんが根掛かりでテンヤをロスト
すると、自分に要約 小型ですが1杯目~

しかし次投で自分も根掛かり・・・

新しいテンヤを結び直し投入しますが・・・


波うねりが有るので、隣の人はゲーゲーやりながら頑張っています
ミヨシ側の人はリタイアでキャビンの中でZzz~

西寄りの風も有り 糸はトモ側に流れたり、船が風で押されミヨシ側に流れたり
更に前方に流れたり、船下に流れたりで安定しません


9時20分に2杯目~

さっきと同じ位の小型です

3杯目が15分後
さっきより重~いと思ったら大きな石を抱えていました

これも同サイズ

しかし後は続かず・・・

左トモのおじさんと、その隣の人は順調にタモ入れしてます
トモのおじさんの仕掛けを見てみると、キラキラテープの上に大きなビーズが!
こっちのタコは派手好きなのかな?



12時前に やっと良型が!

写真を撮ったらポロリと落ちました


餌は無残な姿に


12時半に仲乗りさんが帆を仕舞い終了~


結局 チビのトン吉、チン平、カン太と

お父さんの4杯でした


港に戻ると お魚市場には車が一杯


船から下り、仲乗りさんに釣果を聞かれます
トップは8杯で左トモ、6杯がその隣の人と もう1人
右側は あまり釣れて居ないので左側でしょう
次に4杯で自分ともう1人
残りが1~2杯
前日はトップ17杯と釣れていたのですがね~



軽トラの荷台で お茶とゆで卵、お菓子のサービス

女将さんは日本の人では有りませんが、明るく元気です。
車に乗り帰ろうとすると「車の中で食べて~」と余った お菓子を両手にくれました

ゆっくりと お魚市場に寄りたかったのですが、予定があるのでサッサと港を後に。



2時間ちょとで帰宅
速攻着替えて 地元の友人のお弁当屋の2Fで
1時から始まっているクリスマス会に4時前に合流


和洋折衷の何でも有りの料理でお腹一杯




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2011/12/17 富津 浜新丸 イイダコ

2011-12-18 08:05:14 | イイダコ ・マダコ
今週は何に行こうか 各HPを見ていると
12月なのに まだ富津でイイダコに出ている船が!

毎年イイダコシーズンには数回は行き 昨年も5回で600杯以上釣りましたが
今年は8月に1回行っただけで65杯で既に冷凍庫にはストックは無し。

木曜の朝に電話をしてみると、2人から出船ですが、
まだ予約が入っていないみたいで保留
昼過ぎに もう1人予約が入ったので出船しますと連絡が入りました!

でっ!
相変わらずの仕事の忙しさで、ヘロヘロで仕事から戻って速攻着替えて家を出ると日付が変わっていました。
眠くならない様に 少し飛ばし、1時過ぎに到着!


ここは駐車場に有るポストの中から乗船札を取って行くシステム。
既に一番札は無く2番。

駐車場の隣は民家で、自分の車はオンボロ車なのでエンジンの音がうるさいだろうと思い
いつもの公園の駐車場でZzz~

6時前に少し明るくなり受付へ

受付をすると1番、3番の人はもう船に行ったから、早く行ってくださ~い。と言われ急いで船へ。

1番札の人は左トモへ
自分は右ミヨシ。
3番札の常連さんらしい人は右トモに行くかと思ったら、左のミヨシへ。
後で何故か判りました。

今日のお客さんは以上!
釣り座は広々です

配られた貸しテンヤ
8号くらいかなぁ

自分は持参のダミーラッキョとワームを付けた6号で!

7時出船ですが、お客さんは揃ったので6時半に出船


反対側の常連さん
手バネ竿2本に マイネット。道具入れも年季が入った竹籠!


海は少し荒れているので ゆっくり走り

ポイントを探していると、みや川丸もイイダコみたいで4人のお客さんを乗せています。


6時50分にスタート!


朝日が眩しい~

今日は今シーズン1番の寒さになると天気予報で言っていましたが
日なた側なので暖かくビミョーな乗りがわかるように手袋も外してしまいました。

7時前に1杯目!


船長も操船しながら竿を出します
船長はポンポンポンと釣って行きます。

常連さんが右トモに行かなかったのは、船長の席と近くて船長がポンポン釣っちゃうので
戦意喪失して、あまり釣れなくなるからだそうです(笑)

片手が7時10分
ツ抜けが7時25分


時期的に終盤なので入れ食いにはなりませんが
20杯目が8時25分

しかし船長は 自分の倍速ペースでポンポンポンと釣って行きます
こりゃ戦意喪失するわ~

気分転換に 船のお立ち台からパチリ!


30杯目が9時半


相変わらず船長は倍速ペースで釣っているので、本物のラッキョが良いのかと思い
船長にラッキョを貰います
大きいので皮をむいて大きさの調整してね~
と言われ、付けてみますが・・・

匂いを嗅いで見ると甘酢の匂い
美味しそ~

40杯目は10時20分


結構バラシが多いので 船長に聞きに行くと「仕方が無いよ、俺もばらしてるよ~」
その時 船長の手バネ竿を見てみると 手バネ竿では無くリール用の竿に手巻き糸の枠が付いています。
船長に聞いてみると、お客さんが作ったのを貰ったそうです。

これ良いなぁ~

バラシに悩みながらも11時に50杯目~


12時に60杯


12時チョイ過ぎに62杯で終了~



型は中~大型なので袋はパンパンです

左ミヨシの常連さんは60杯で、船長はダントツトップの114杯

港に戻り 女将さんに暖かい缶コーヒーを貰いますが
日差しがポカポカで冷たい缶コーヒーでも良かった位です


駐車場横に有るミニ神社

次回は大漁をお願いして!


メイン通りの1本隣の道にある此処のモールでGas補給と買い物


昼飯を食っていなかったので店内にある此処で

揚げたての桜海老天
良い匂いで、おつゆに漬けるとジューと音が!


ノンビリと帰宅~




HPより

2011年12月17日 (土)

17日(土)小潮の釣果

イイダコ  10~24cm   34~114杯
タチウオ   75~100cm   0~4匹

イイダコは富津沖5~7mを釣り、中型主体で大型も交じり、ポツリポツリと順調に乗りまして、
2番手62杯、3番手60杯でした。明日もご予約お待ちしております



ちなみに、みや川丸は22~55杯だった様ですね~
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

抽選に当った~!

2011-12-14 05:59:52 | Weblog
先月 大原のフグ大会に行った時、「後日抽選で いすみ市の特産品が当る抽選を行います」と
ポスターに書いて有りましたが、クジ運・ギャンブル運・女運の無い自分は気にしてませんでした。


しかし、先日「当選したので特産品を発送します」と手紙が!
イセエビかサザエ それともタコかなぁ?























お米5Kgが送られてきました!



まっ!毎日食べるものだから良いか!
それよりも 今年の運を使い果たしてしまったのではないか
心配です。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

フォースマスター1000MK

2011-12-13 05:43:27 | Weblog
浅草釣具で順番待ちだったリールがやっと来ました!


PEラインもセール中なので安く買えて、ついでにリーダーもオマケで結んで貰っちゃた~

これでヤリイカ行くぞ~!!

だけど、ヤリイカがあまり釣れて居ないんだよな~(泣)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

昼間から!

2011-12-11 14:32:11 | Weblog
昨日のブログをアップしてから、団地釣り部の忘年会!



6時過ぎからスナックで2次会~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2011/12/10 南房乙浜 しまや丸 鬼カサゴ

2011-12-11 12:23:34 | カサ・メバ・オニカサゴ
今日は 節分には早すぎますけど 鬼退治に!

今週は何に行こうかと思っていると、時々コメントを頂く 晴海の男ことO谷さんから鬼カサゴのお誘いメールが!
何でも先々週に行って来て大漁だったそうで!
期待しちゃいます!!

ここの船は、予約順に席が決まるらしく 早く行って席取りをしなくて良いのですが
金曜に仕事から戻ってきたら、日付か変わっていて もう土曜日・・・

初めての港だし、ヘロヘロで一眠りしたら起きる自信が無いので、
速攻仕度をして港へGo~

3時前に港に着きZzz~


1時間半位 仮眠をした後、車でボ~としているとO谷さんが到着!
O谷さんの車で話をしていると、5時半に船に電気が点きました


12人を乗せて6時出船(大型船なのに12人で満員!)
凪の中 30分位で到着!
まずは フラッシャーサビキで餌のサバ釣りです。


1投目から入れ食いです!


太陽も出てきました。


混じりに30cm級のウルメイワシ

船長は「美味しいから 直ぐにクーラーに仕舞って!」

餌の確保は充分で直ぐに終わり、大型のサバは人間の餌用に血抜きとワタを抜いていると
O谷さんは 既に餌用に捌き終わろうとしています


自分も慌てて餌用に捌き始めます



鬼カサゴの釣場は直ぐ近くで 始めますが
自分はまだサバを裁き中~

2流し目からスタートすると ゴツゴツと当りが有り合わせますが・・・

船長の移動しまーす。で高速で巻き始めると ガツガツガツと竿先が!


良く判らないうちにゲット!
船長も最初の当りを見ていたらしく「さっきの当りで掛かっていたんだね~」

しかし後が続かず 船中ポツリポツリ

似てるけど 君じゃ無いんだよね~


おっと 9時半前に O谷さん2匹目~


10時頃にO谷さんからカップ麺の差し入れ

釣れない時は 食べるしかな~い
更に 潮が2枚潮になってきたらしく お祭り騒ぎになってきました。

みなさん一所懸命釣っていますが 12時終了~


あっと言う間に、港に着き



自分は自分で切りましたが、船長に言えば 毒針を切ってくれるみたい。
毒針に刺されたら大変ですからね~


船の近くの待合所で料金を払い

カレンダーを貰って、乗船名簿に釣れた数も書き入れます
自分が見た時は1~2匹が半々位でしたけど、トップは4匹だったみたい

港でO谷さんと別れて ポカポカ良い天気なのでノンビリと!
さすが南房 港の近くに 花摘み出来る所があります
キンギョソウは満開

ポピーはこれからですね


南国っぽい道をノンビリ走り


高速に乗りトイレ休憩
2Fが高速パーキング
1Fが一般道の道の駅


渋滞も無くスイスイと!
眠かった~



HPより

2011年 12月 10日(土)
鬼カサゴ狙い
白浜~乙浜沖の鬼カサゴ狙いAM6:00

鬼カサゴ 0,4~1,6キロ  1~4尾

前半沖メバル混じりで好調~~
後半は潮が2枚潮になり苦戦しました。
本日、満員御礼でしたが皆さんオデコなく良かったです。

トップ4尾は2名で
一番大きいのは女性があげましたよ!

明日も鬼カサゴ狙いに出船します
予約状況はキャンセルありまだ乗れます
月曜日、火曜日も鬼カサゴに出船
水曜日は定休日になってます。

乙浜港   しまや丸
0470-38-2567



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2011/12/4 銚子外川 三浦丸 ヒラメ

2011-12-11 06:39:07 | ヒラメ
連日 仕事帰りが遅くブログアップが遅くなりました m(__)m


12/3に全面解禁したヒラメを滝商事さんの仕立てに行く予定でしたが
数日前からのシケ続きで、金曜に中止決定。

せっかくの全面解禁だったのにとガッカリしていると
団地の小林さんから、やはり諦めきれない小室さんが
日曜に外川でヒラメを予約したけど 行きますか?と連絡!
自分もヒラメモードになっているので 速攻「行きます!」

で! 小林さんと団地を出発
アドレスジムキ松田社長と桜井さんに合流。
外川港にGo~

到着して 先に到着していた小室さん、友人に挨拶
席は両ドモと左ミヨシは埋まっていたので
右トモ2番からミヨシまでと、小室さん友人は左ミヨシ2番へ!

しかし 風が強い
港に係留してある船はグラグラ揺れています
5時半の出船時間が近づいても どの船も電気が点きません。
出船中止か?
連絡してもらうと 明るくなるのを待ってから決めるとの事です。

どうやら出船はするようで、1時間遅れの6時半に乗り込み

右側6人 左側は5人位かな?乗せて出船!


7時頃に雲の上から朝日が昇ってきました
しかし風が強いな~


7時半にポイント到着。
仲乗りさんは居ないので、各自 餌のイワシを桶に!


エンジン流しなので60号錘をセットしてスタートしますが・・・
連日のシケで 底荒れしているのかな?

10時半に来た~
と思ったら 良型ソイでした。

美味そ~
3日位寝かせて刺身だな!



反対側でイナダが上がったので
自分も仕掛けの上のほうに 枝針を出してワームをセット。
11時前に 竿がブルブルブルと イナダとわかる当たりが!
周りとお祭りしないように早巻きで50cmのイナダゲット!

1本あれば充分なので、枝針は外して ヒラメに集中!

左舷の友人にもイナダ


海が荒れているので、小林さんは休憩していて
再開すると いきなり良型本命ゲット!


松田社長も短竿でイナダの引きを楽しんでます。


結局 風は収まらず荒れたまま1時に終了!

うちらのグループは6人で1枚だけでした。
他の人も 自分が見たのは2枚だけと厳しかった~

帰りはビチョビチョになりながら


港に着き


料金を払い


お弁当と、お土産のシラスを貰い

桜井さんの運転で帰途へ

凪の時に 再挑戦したいな!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加