kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2019/4/7 鹿島 不動丸 ヤリイカ

2019-04-14 20:47:33 | ヤリ・スルメ
1週間遅れの更新です m(__)m

釣りものは、まだ調子の良い鹿島のヤリイカ!

今回も土曜に出発して日曜釣行です。


原チャリで土曜の朝は近場の桜の花を撮影。

谷中霊園


浅草寺



山谷堀公園






で、鹿島には13時過ぎに到着しますが、まだ船は戻っていません。
船宿の前には11時頃に来たと言うお爺ちゃん二人組。
聞くと101号の両ドモを取ると言います。
大ドモを狙っていたのになぁ~


13時40分頃に101号船が戻って来ました。
あまり釣れなくて残業したのかな?

降りて来るお客のクーラーは軽そうです・・・

仲乗りの奈美子姐さんが一段落したみたいなので席の予約を。
お爺ちゃん二人は両ドモなので、隣でも良かったのですが
明日は天気も良く海も凪予報だったので、前回と同じ左ミヨシを予約!
ついでに料金も払っちゃって、明日の受付もしてもらいました。
14時半近くになり昼飯を食いそびれたので、カレーをご馳走に。

時間が空いたので
港に来る途中の鹿島製鉄で中を開放して桜祭りをやっているみたいなので!
小柳ゆき、hitomiのミニライブもやっていたみたいですが、既に終わってプリキュアのショーをやっていました。




1時間位見た後に買い物へ!

買い物も終わり、ブラブラと夜桜撮影しながら港へ。





20時過ぎには席は殆んど残っていませんねえ


船宿で夕飯食いながら仕掛け作り。
今回も幹糸6号、枝糸5号で制作。

明日の大漁を夢見ながら車でZzz~


3時過ぎに目を覚まし、ノンビリと支度開始


自分の陣地は船の先端のここだけ。
満員御礼でギュウギュウ詰めです。

カップ麺を食べながら出船を待ち

5時に出船!



しますが、釣りの写真は無しです。
写真を撮る余裕が無いのです。

港を出た後、海は大荒れ。
船はギッタンバッコンで大揺れ、波しぶきを被り
ポイントに着いた時には投入機は倒れ
バッテリー、カメラは転がっていて
新品のペットボトル、カウンタは行方不明・・・

指示棚40~60mの中層でスタートしますが
船が大揺れなので片手は船べりを掴んでいないと海に落ちそうで怖~い

しかしイカの活性は良いみたいで、落とせば掛かりますが揺れの度に
プッチンプッチンと足が切れる感触で中々取り込みまで行きません。

流し替えの時は要注意!
正面から大波をかぶり、まるでバケツで水を勢い良く顔に掛けられる感じで
合羽のフードをかぶっていましたが、顔から水が勢い良く入りパンツまでビチョビチョ・・・
その内に、お隣さんはリタイア。

それでも波が緩い時には7本仕掛けで5杯取り込み成功が2回。
ただ、今日の群れは前回と違い型が小さいメスが主体です。

早上がりしないかなぁと思ってましたが
時間までしっかりやって終了。

棚も浅い時は20~40mで、深い時でも40~60mだったので
海が良ければ手返し良く釣れたのになぁ

棚が浅いので、チビメスでも1杯掛かると
サバが掛かったように引きます。


カウンタを無くし、数えてる余裕も無かったので
何杯釣れたか分かりませんでしたが、家で数えたら38杯と前回の半分も釣れませんでした。

天気予報の嘘つき~~~
完全に席選びの失敗でした。


帰港中は追い風なのでスイスイでしたが
港の近くで方向を少し変えた時に、大波をかぶり
乾き始めたパンツが、またビチョビチョで長靴の中にも水が・・・




13時過ぎに港に到着
いつものカレーをお替りして



お土産に、シラスとキャベツを!



帰りはユニクロでパンツとジャージを買って着替えてから、いつもの道の駅へ

いつもの軽トラのオバちゃんの漬物を




HPより

2019/04/07 連日絶好調💕

◆◇◆ヤリイカ船◆◇◆

・ヤリイカ…24~154ハイ(35~55㎝)
*5隻の高低差

・その他…サバ、スルメ

本日も朝から反応多く到着早々多点ラッシュで終盤まで絶好調で皆さん楽しめたようです😄👍
風波がありバラシも多く凪ならもっと数は伸びたでしょう(^-^)v
それでも皆さん平均も60~70パイと高くお土産十分でしたね(^^)
ポイントは波がある時は誘い過ぎないことですね🎵
明日も期待大ですよ~💕

*投入器は多数用意してます🎵
先着順になりますのでレンタルする方はお早めに(^^)
ご自分でお持ちの方は持参して下さい(^^)

*錘…120~150号を潮流に依って使い分け。
潮が速かったり、人数次第で錘の形状や材質により使用できない物もあります。

*中錘や大きいヨリ取りリング等は潮流次第で外させて頂く場合もあります。

*船に電動リールの電源はございますが、お持ちの方は持参をオススメします。
メーカーやリールの番手で電力が安定しない場合もありますのでご了承下さい。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする