kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2013/12/24 飯岡 梅花丸 タイ 

2013-12-26 06:01:47 | タイ
世の中は3連休でしたが、自分は真ん中の日曜は出勤
初日の土曜も出勤になるかもしれなく、
結局出勤しなくても良いと言われたのが前日の夕方・・・
月曜は3連休で帰りが混むと思い、代休の火曜に出撃です。

正月用のタコでもと思いましたが、東京湾のタコはイマイチ
釣れている那珂湊は連日の海荒れで出船するか判らずなので
月曜に他の釣り物を探していると、飯岡のテンヤマダイの釣果が良いぞ~
特に、以前から気になっていた生きエビ餌を使う梅花丸はトップ23匹で平均11匹!
平日で空いているだろうし ウッシッシッかな~!

夜23時半頃に到着!


ヒラメ船は既に6枚位 札は有りませんが
タイ船は、右ミヨシが無いだけなので右トモをゲット!

船宿裏の駐車場でZzz~

4時半過ぎに船宿が開き受け付け開始。
HPから印刷した1000円割引券を出し、10500円也。

会計を済まして、直ぐに港へ


5時半過ぎに平日なのに10人以上を乗せて出船!
約1時間走りポイント到着!

餌が配られます。
あれ~ 冷凍餌~?

後から聞いたら、連日の海荒れで生きエビを取りに行けず
生きエビは昨日の途中で無くなってしまったとか・・・

仕方が無いので速攻海水に漬けて解凍し6時50分スタート!
水深は42mなので8号テンヤを付けましたが糸はミヨシ方向へ。

パラシュートアンカー流しですが、帆も張ってエンジンもかけたまま
これって何流しなのかな?

お隣さんと お祭りしたので10号テンヤに変更。

外道の当たりも まるっきり無しで寒~い
7時半頃に、雲の上からやっと太陽が。



船長は反応が出てくると底からと上からの棚をこまめに教えてくれます。
反応は底から5m位まで有る見たいなのですが・・・

船中1匹で8時20分頃に中移動。


ここの船は後ろのキャビンから船長室まで 
つながっている 初めて見るタイプです


こっちの場所は既に何隻かいます





当たりは何回か有りますが乗せられず・・・

10時頃に8号のタイラバタイプを 底からゆっくり巻いていると底から5m位で!

小型の花ダイですが 1匹目。

しか~し後が続かずに11時半に終了~

船長が、ばつが悪そうに釣果を聞きに来ます。
聞くと昨日良かった最初の場所が水温が2度下がってしまって食い渋り。
昨日と同じ様な水温の場所に行ったが・・・だそうです。

まだ元気が良いのでリリース。

キャビンの中で他のお客さんの話を聞いていると
左舷の方が良かったみたいですね~


約1時間で港に戻り


港でお弁当と お土産のシラスを貰い

船宿を通り帰路へ


首都高渋滞にはまり 3時間かかり帰宅~

せっかくの平日釣行でしたが 残念でした。


HPより

マダイ 0~4匹 0.3~0.8kg ハナダイ

潮色:薄濁り 水温:16.0度 飯岡沖水深:40m前後
一つテンヤマダイ釣りです。
先日のポイントが水温低下の為か魚影反応があるが口を使わず苦戦。
終盤ハナダイ交じりでポツリ…ポツリと上がるようになったが食い今一つでした。
魚影反応は多くあるので今後に期待!


*ちなみに前日は

マダイ1 6~23匹 0.3~3.0kg ハナダイ・ホウボウ。
マダイ2 4~17匹 0.3~1.2kg ハナダイ。
<マダイ船1>
潮色:澄み      水温:16.5度     飯岡沖  水深:40m前後
生きエビ餌での一つテンヤマダイ釣りです。
序盤~中盤にかけ食い活発で船中平均11匹程で絶好調!!
型は500~600gが平均で3kgの大鯛や1kg前後の食べ頃サイズも交じり楽しめました!スソは船酔い。
<マダイ船2>
潮色:澄み      水温:16.1度     飯岡沖  水深:35m前後
生きエビ餌での一つテンヤマダイ釣りです。
TOP17、16、15:2人、14・・・と絶好調!!
船中平均10匹と全体的に釣れ良いお土産になりました。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2013/12/14 大原 天の清栄丸 ヒラメ ~ フグパーティ!

2013-12-15 16:44:19 | ヒラメ
今日は、会社釣り部の月例会。
釣り物はヒラメで、鹿島ではなく大原です。

and夜はYチンさんと先月釣ったフグで鍋パーティ!
Yチンさんからヒラメのフライも食べたいから
ヒラメを釣って来る様に指令を受けたので頑張るぞ~


2時にtanaちゃん、M下さんに迎えに来てもらい大原へGo~
途中、コンビニ、釣具屋に寄り4時頃到着

朝飯を食いながら皆を待ち、揃った所で席の抽選
くじ運の無い自分は、左舷の ど真ん中。

今日は、ふたご座流星群が良く見える日みたいなので
港で空を見上げていましたが、1個しか見えずに出船時間。

17人を乗せて5時半に出船。
天気予報では昨日の強風が、まだ残る様なことを言っていましたが
殆んど風は無く、海もうねりは有りますが波は大した事は有りません。

6時にポイント到着
餌のイワシが配られ水深12mでスタート。

横流しですが、風が殆んど無い為に糸は真っ直ぐ下へ。
釣れませ~ん(朝一モーニングサービス無しでガッカリ)

6時45分雲から太陽が出てくる直前


コツコツ当たりが続き上げて見ると
イワシがアジに化けていました(笑)



右隣を見て見るとtanaちゃんの竿が!

残念、定番外道のマトウでした。

太陽が昇り、活性が上がるのを期待しましたが・・・

当りも無く、全然釣れな~い(泣)


9時頃、移動で少し深場の20mダチへ!
相変わらず風は弱く、糸は真っ直ぐ下へ落ちていきますけど
少しは活性が上がってきたかな?

船内 四隅の人はポツンポツ~ンと上がるようになってきます。
胴中の自分は釣れないけど・・・


僚船もマッタリ状態



10時半頃、tanaちゃんとお祭りしたので
仕掛けを交換し 着底と同時に当たりが有り!

ミヨシのお立ち台で釣っている T口さんは順調ですが
自分にはその後当りも無く・・・

11時半 1枚のまま終了~


帰港中 夜のフグパーティに持って行く為
揺れる船の中で5枚卸 終了!


12時15分 港に着き、船宿でカレーを食べ
釣果の報告です

トップはお立ち台で釣っていたT口さん6枚。
2位が左大ドモのN波さん5枚、次が右ミヨシN原さん3枚と上位は四隅が占め
2枚が5~6人とマァマァの釣果に見えますが、0も5人出てしまいました。


港を後にして、いつもの干物屋に寄ってみると

今日は、キンメのキズモノ開き有りました(@200円)

帰りはM下さんの運転で15時に帰宅~(後ろでグッスリ寝てしまいました)
あざぁ~っす!



家に戻りシャワーを浴びて
16時にYチンさんと駅で待ち合わせ。
電車でUBUちゃん家へ!
17時到着すると綺麗な夕焼け。


18時には6人全員揃い、SAKUちゃんが買ってきた
金ぴかボトルのスパークリングワインで乾杯しフグ鍋開始~


Yチンさんが、諏訪で買った限定味噌で作った
フグの味噌漬け焼きも絶品(写真撮るの忘れた~)

揚げ物担当のYチンさんが揚げたヒラメフライも出てきました


SAWAさん特製のタルタルで!


フワフワヒラメにタルタルが絶品!!


フグの唐揚げも うめぇ~


21時半過ぎに今月二人が誕生日と言う事で!

その後、眠気が~
Zzz~

帰るので起こされると、テーブルにSAWAサンタから!

終電1本前に間に合い帰宅~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2013/12/7 鹿島 不動丸 ヒラメ

2013-12-08 12:08:45 | ヒラメ
今日は、久し振りに滝商事さんの仕立に参加させて貰いました。
朝2時に団地の小林さんと桜井さんに迎えに来てもらい
アドレスジムキ松田社長を迎えに行き 鹿島へGo~


4時前に港に着くと、駐車場は一杯ですが、
奥の方に停められました。
船に行くと既に電気が点き、イワシの仕入れ中。

仕立船は一番小さな船かと思いましたが、7号船の大きな船でホッ。

朝礼後 船へ!
天気予報では今日から寒くなると言っていましたが
そんなに寒くは有りません。ラッキー!
自分の席は抽選で右ミヨシ2番目。
小林さんは左ミヨシで、松田社長と桜井さんは左右の胴中です。

6時に17名を乗せて出船。
結構海は悪く船はギッタンバッコンで、ゆっくりと北へ。
約40分走り、仲乗りさんから餌が配られます
今日のイワシはデカイ!
20cm位有ります。


6時50分頃 水深30mでスタート。
周りには船は見えません。
写真では判りませんが、結構 波・ウネリが・・・

朝一のモーニングサービスは無く
糸を沖にドンドン出していったら根掛かり・・・

7時15分頃 流し変えで着底と同時に!


しかし後が続かず 
流し変えで船中ポツンポツ~ン

当りも無く 餌のイワシも元気に帰って来ます。

8時半前 大移動~


約40分南下し到着すると
不動丸の乗り合い船。


幸栄丸のマイクパフォーマンスを聞いていると
良い場所を通過しているのか結構釣れて居ます。


風は良い感じで吹いているのに、指定錘80号で楽勝に底が取れます。
船の流れと、潮の流れが同じなのかな? 

9時15分やっと2枚目が!


しかし その後は まるっきり当りも無く
2枚で12時終了~


小林さん4枚に桜井さん1枚、松田社長は・・・


皆さんも餌の消費が少ない為に
船のイケスには大漁のイワシが残ってます。

自分は6匹位しか使いませんでしたからね~


港に戻ると大船長が出迎え。

「どぉだったぁ?」「2枚だけ~」「そぉっか~ お土産用意してっから持って帰ってくれ~」

自分達が乗っていた船は、午後のルアー船のお客さんを!


お土産にシラス


と、カレンダー


に、でっかいサツマイモを!


いつもの美味しいカレーを食べ 釣果の報告。

トップは右舷トモ側で5枚が2人、4枚2人、3枚1人、2枚5人、1枚4人
右舷で0枚も3人出てしまいました。
トップの5枚の2人も、0枚の3人も右舷って何故だろう?

その内に乗り合い船も帰って来て、氷を貰う所で
皆さんのクーラーを覗いて見ると、結構釣れてます。

朝一で南に行った船は釣れたみたいですね~


帰りは桜井さんの運転で無事帰宅~
ありがとうございました。



HPより

2013/12/07 ヒラメ、フグ共に絶好調(#^.^#)
◇◆◇ヒラメ船◇◆◇
・ヒラメ0,6~5,6kg
・1~14枚
・3~11枚
・0~6枚
ワラサ、マトウ鯛、マダコ、ソイ、アイナメ混じり
・前半は、潮流れ良くアタリ多数で好調後半も潮流れ良く良型も多く好調に掛かりました

明日も期待です(^3^)/


◇◆◇フグ船◇◆◇
・20~40cm…30~80尾
・カレイ、マゴチ混じり
・前半から良型主体に好調に釣れました(*´∇`*)
反応広範囲に多数あるので、食い立てばかなり期待です(^3^)/

明日は、ヒラメ船・フグ船を予定しております(*^_^*)ご予約お待ちしております(^3^)/

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2013/11/30 大原 天の清栄丸 マダイ

2013-12-01 17:10:31 | タイ
今日は、tanaちゃん、tanaちゃん後輩(名前忘れたゴメン)、つぼっくさんと
大原で、ひとつテンヤのマダイへ!

しかし、今週後半は仕事がメチャクチャ忙しく
2時に迎えに来てもらう為に 1時にスマホの目覚ましを掛けていましたが
1時の目覚ましを聞いたのは まだ電車の中~(泣)
家に着き、急いで仕度をして、何とか間に合いました。

4時前に船宿到着!


中に入ると、両大ドモは既に有りませんが
右舷を4席確保。

朝飯を食べながら、まだ暗いので船宿の中で竿に糸通し。
通し終わると、なんか糸が引っ掛かる感じが。
目を細めて良く見て見ると、トップガイドが少し欠けている~
前回使っていた時に、途中から やたらとライン切れしていたのは
この欠けのせいだったのか~
予備竿に交換して準備完了!

荷物を軽トラに乗せて船へ!
餌が配られて5時に出船!!
飯岡の方は結構釣れているけど
大原はイマイチ・・・ 大丈夫かな~

左舷が7人で自分達の右舷は
自分達とトモのお兄さんの5人。
自分は丁度 ど真ん中。


約1時間でポイント到着し、シーアンカー投入で6時15分スタート!


水深約30mなので5号でスタートしましたが、潮が早いのか
糸がドンドン沖に流されて着底が判りにくいので8号に交換。
すると、6時半頃 着底と同時に!
6:33

隣のつぼっくさんも やり取り中


餌を付け換え、次投でも
朝日に照らされて!
6:38

次投でも!
スタートして30分経っていないのに3枚目!(花ダイですけど)
右隣のテンヤ初めての後輩君も無事ゲット!
6:42

トモのビシマ釣りのお兄さんも順調です。



しかしモーニングサービスは終わり
次は30分後の7時15分前
7:13

次投でも!
7:16

次投でも!
2回目モーニングサービス~
7:22
リリースサイズの花ダイですが、写真の状態なのでキープ。

7時半頃、エイの様なサメを釣った後に
やっと、まともなサイズ
7:38



2回目のモーニングサービスが終了し
次が釣れたのが約1時間後
8:44

ミヨシのtanaちゃんがベラを良く釣るので
笑っていたら 自分にも(笑)


周りには船が居なく、久し振りに見た漁船


1パック目の餌が無くなり
船のクーラーから2パック目を。
まだ凍っているので桶の中に入れて解凍。


しかし全然釣れなく、10時前に 今日始めてのポイント移動。


10時過ぎに 久し振りに!(花ダイですけど)
10:03

口の中には、夫婦のタイノエが!



このタイを釣った後、急激に眠気が来てZzz~

船長の 終わりま~す。アナウンスで目が覚め
9枚(花ダイ含む)で終了~


ミヨシtanaちゃんは11枚、後輩君5枚、つぼっくさんは14枚!

右舷は沖に仕掛けが流れるので釣りやすかったですが
左舷は船下に流れ釣りにくくて、パッとしなかったみたい。
(何回も反対側の人とお祭りしました)

約1時間の帰港中も、Zzz~


船宿へ戻り、カレーを食べ


いつもの干物屋へ

残念、キンメのキズモノ干物は有りませんでした。


明日は、また夜勤だ~(泣)




HPより

★30日マダイ★
2013-11-30 12:48:00NEW !
マダイー4~14枚 0,3~2,5kg

太東ー大原沖水深25m前後 水温17度 逆潮 濁り
潮流れ食い良く好調!終日型でてくれました。外道はハナダイ ウマ ショウサイフグ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加