kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2015/4/25 勝山 萬栄丸 ヤリイカ

2015-04-26 07:16:23 | ヤリ・スルメ
今回も、まだ釣れているヤリイカへ!

金曜は人間ドッグなので午前中で終わってしまい
昼飯食って家に帰ってから準備をして 14時半頃出発。


高速も空いていて15時45分到着。
今回、偶然に つぼっくさんと久し振りの嶋田君も予約してあるのが分かったので3人分の席を確保します。
ミヨシは1号、3号船なら左右舷空いてますが、船が久し振りの嶋田君が酔わないようにトモを。
トモ3人分空いているのは、18号船の左舷と、3号船の右舷。

明日は北寄りの風予報なので、日の当たる3号船の右舷3個を確保。

船はピカピカに掃除中。
仲乗りの爺さんが居たので、今日はどうだったか聞いてみたら
何言っているか良く分からなかったが(笑)、良くなかったらしい。
しかし昨日はトップ200オーバーだったので期待しちゃいます。


スーパーで食量調達し、道の駅へ寄ってみました


ツバメは休憩中。


中に入ってみると、野菜の棚はガラ~ン
もう17時近くですからね。


港に戻り、船宿の前の芝桜は満開


四葉のクローバーポイントには!

写真の中に2つ有ります。他にも3個発見!
明日は釣れるかな!?

日も傾いてきたので部屋へ


明日で3連チャンすると言うオジさんが居たので少し話を聞くと
サバは昨日、今日で2匹だけだと言うので、6本仕掛けを連結して13本仕掛けを作成。

仕掛けを作り終わり、TVを見ながらZzz~





3時半過ぎに目が覚め、4時半頃に電気が点いた船へ。
つぼっくさんと嶋田君と合流。


3号船は左右10人ずつ乗ってギュウギュウ詰めです。


5時20分出船!


6時10分 洲崎沖に到着!
周りには勝山の船だけ(左から庄幸、利八、新盛丸)

1号船は居ますが、18号船は居ません。
単独で別のポイントを探索しているみたいです。

6時20分スタート!
しますが、自分はサバ~
サバに捕まらなかった つぼっくさんと嶋田君はヤリイカGet!

次もサバ・・・
昨日、3連チャンのオジサンはサバは居ないと言ってたのに~

やっと、小さな当たりで釣れたのが7時40分・・・


次が10分後で


次が8時20分に やっと4杯目・・・

つぼっくさんはツ抜けしていて、嶋田君も5杯釣っていて
ミヨシの方では13杯掛けも有ったとか・・・

8時45分、やっと大移動で他の船も一斉に猛ダッシュ


9時半前に布良沖に到着すると、18号船も居ます。


スタートし、仕掛けが底に着くと ズンズンズン!
13本仕掛けなので、直ぐに巻かないでネチネチやっていると更に乗って来て
重くて竿が立てられな~い


取り込みで1杯落ちちゃったけど10杯掛け!


仕掛けを急いで投入器に入れ投げると5杯と

胴体が無く足だけ。サメの仕業?

次が4杯で、次が3杯。
最初の流しで22杯ゲット!

10時半頃に31杯


左トモのオジサンとお祭りして13本仕掛けはグチャグチャ


7本仕掛けにして、追い乗りさせると 先調子の硬いイカ竿が!

で!


11時20分には50杯オーバー


船長は「いつまでもは釣れないから、釣れている間に釣ってね~」と
さっき言っていましたが、まだまだ釣れます。

但し、さっきから風が強くなり波があり、取り込みバラシの連続

分かりにくいけど10時過ぎから、風速10mオ~バ~。
朝、洲崎沖で調子の良かったミヨシの人も釣果は伸びていないみたい。

12時ちょっと前に66杯で、もう樽に入らない~

一旦休憩で、水を吐かせてクーラーへ!


12時45分、まだ釣れていますが最後の流しは6杯掛けで終了~


78杯でした!
クーラーはパンパンで無理やり蓋を!

自分は追い乗り狙いでしたが、つぼっくさんは追い乗りに拘らず手返し重視で70杯
釣り久し振りの嶋田君も40杯位と まあまあの釣りでした。

帰りはキャビンの中でZzz~


14時頃に帰港し
いつものカレーと

春キャベツを味噌マヨのタレで!


自分が乗った3号船は、大学生の仕立てのアジへ


少し後から帰ってきた1号船は、乗り合いのアジに出るため準備中

おとなしく待っている兄弟。
釣れると良いね!




HPより

2015年4月25日釣果

土曜日 晴れ
水温 17.8℃ 澄み

 ヤリイカまた爆発!! 26日(日)までの予約は受付終了しました、次回27日(月)からの予約のみ受け付けてますのでご了承下さい すでに予約されてる方はキャンセルの場合は早めにTELにて連絡お願いします、当日のキャンセルはご遠慮願います。
GWはまだ十分に空き有りです

ライフジャッケトを着用しましょう!! 萬栄丸では救命胴衣(ライフジャッケト)の着用を強くお願いします 貸出もご用意してますので 受付の時にお申し出下さい。

今期大好評でした、ヤリイカ活き活きパックですが、港付近の海水温が上昇気味です 告知無しに終了する場合が有りますので、ご了承下さい

サーチ(調べる)ヤリイカ 
23~52cm  25~161杯
洲崎~布良沖 150~180m
乗合3隻で出船しました、朝は洲崎沖で3号船当たり良く良い人で30杯オーバー釣れました 18号は単独でプラプラ探索し顔が見れただけでしたが時期に爆乗り反応の起爆スイッチを押してしまいました!!
潮も緩く流しっぱなしでバリバリと乗りっぱ見る見るうちにバケツが賑やかになって今日は爆乗りレベルでしたね!! 
イカ角ですがシングルカンナをお薦めします。 ダブルカンナは禁止と言いませんがオマツリの時に取りづらく、返って手返しが悪くなります。 
この所に来てかなり広範囲に毎日釣れてます、型もパラソル級が多いのでお土産バッチリ!!

1号船 27~161杯 2番手93杯 3番手73杯
竿頭 大田区 鈴木様
船頭 岩崎(一好)

3号船 27~78杯 2番手77杯 3番手71杯
竿頭 文京区 桑○様
船頭 岩崎(直一)

18号船 30~146杯 2番手118杯 3番手102杯 
竿頭 大田区 平岡様
船頭 松井



ありゃ自分の乗った船が一番悪かったのね~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2015/4/18 川崎 中山丸 LTアジ

2015-04-22 07:36:46 | アジ
ヤリイカが続いたので、今回はtanaちゃんとアジです。
朝3時に目は覚めたのですが、前日も忙しく疲れていて
2度寝をしてしまい、慌てて4時過ぎに出発。

5時過ぎに到着し、船に行ってみると
アジ船は右トモに荷物があるだけ。
左のマゴチ船には人が何人も居るし
右のシーバス船には、何本も竿が立っています。

予報では南風で下げ潮メインなので左右ミヨシを確保。
自分は左ミヨシで仕度を開始。
勝ちゃん船長は、自分が来たから、今日は釣れないなぁ。
なんて憎まれ口を叩いてます。

マゴチの餌のサイマキ海老。
結構大きめで餌にするのが勿体無~い


そのうちtanaちゃんも到着し
マゴチ船ではカズ船長のマゴチ釣り講座開始。


6時45分。全員揃ったのか12人を乗せて少し早めに出船。


ポイントに着き、7時半頃に開始!


すると速攻で1匹目


しかし2匹目は20分後の7時50分


近くに居る船もポチポチみたい


やっと来たと思ったら、定番外道のイシモチ君



隣のオジサンは良いペースで釣っているのですが自分はあまり釣れません、
底から1mでコマセを振って1m上げて待つ。
オジサンと同じ事をやっているのですがね~
すると、勝ちゃん船長が来て「kuwaさん、釣れないでしょ~」
なんでも、最近は大きいコマセかごでドバッとコマセを撒くとあまり釣れなく
小さいビシで、ピンポイントに撒く方が良いらしいです。
自分のコマセかごは、デカイからな~。
LT用の小さいビシを借りようかと思いましたが、悔しいのでそのまま続行。


船中でもポチポチなので、9時前に沖目に移動。


9時40分に、やっとツ抜け~

予報では南風でしたが、西風の方が強いみたいで
結構、風が冷たい。今日は半そでで出来ると思っていたのに~

10時前に、今日初のダブル~


10分後に15匹になった所で、魚をクーラーに。


10時半前に、反対側の人とお祭りして上がってきたのが
1mオーバーのサメ~~


10時半過ぎに、勝ちゃんがアンカーを降ろしました。
じっくり作戦みたいです。


11時過ぎに、やっと20匹


11時半に、2度目のダブル。
最初から多点掛けは狙っていたのですが
2匹目を待っていると、1匹目がバレちゃうんですよね~


12時前に、やっと30匹。

アジの活性は良く、掛かるのですが さっきからドンドン風が強くなってきて波で船が揺れ
小型はヒョイと取り込めるが、良型だと取り込みでバラシまくり。
船が上下するタイミングを見て取り込むのですが、ヘタッピなので10匹以上バラシてます。

12時45分、ドンドン海が荒れてきて少し早めに37匹で終了~


第二泉水はまだ頑張っていますが、この風じゃね~



帰りは甲板でZzz~
運河に入りエンジンがスローになり目が覚めると
エンジン不調で船がストップ!
一足先に帰っていた角刈り大船長がシーバス船で助っ人に来て
両船をロープで縛り、そのまま船着場の近くへ


船着き場の近くの岸壁に 隣の つり幸にも手伝ってもらい着けて、
小さなシーバス船に乗り換えて船着き場へ。

勝ちゃん、ブログネタをありがとう




HPより

2015年4月18日

LTアジ船

LTアジ ショート便
16-27 cm 23-53 匹

船長コメント:
★明日はショートLTアジ・マゴチ船に出船確定です!

朝方は凪良く最高の日並でした。
前半は各所共に反応あるも、もうイマイチの喰いでしたが後半にかけてはバリバリと絶好調~!
皆様満遍なくアタリが廻りスソのお客様の20尾台を除いては皆様楽々30尾越えと内容良く釣れました。

釣り場と水深:
本牧沖
20M~30M

水温:-
潮色と流れ:薄濁 ゆるい
風向きと強さ:南西 弱い
波高:0-0.5M→1.0-1.5M
天候:晴れ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加