kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2011/11/23 大原 松栄丸 フグ

2011-11-26 12:03:13 | フグ
Yチンさんとの ガッカリ平日釣行が終わり、Yチンさんと別れ
自分は、翌日も釣りで泊まりの為に近くのスーパーでお買い物。
朝は結構寒かったので トレーナーと園芸用の滑り止め付きの手袋(155円!安っ!)&お酒・つまみ

明日はコレに参加します

ヒラメ・タイ・フグ・ルアー部門が有って 総勢880人参加!
優勝商品とかは有りませんが、参加賞として地域振興券3000円分がもらえます。

1週間前には敷島丸は満員。
昨年行った秀丸に電話してみると 一人なら大丈夫との事で 素泊まりと一緒に予約。

しかし、後日電話が掛かって来て、手違いで一杯だったので 松栄丸にしてください。と!
沖で何回か見た事が有りますが、松栄丸も大型で綺麗な船だったのでOK。
しかし、素泊まりは一杯なのか出来ないので 素泊まりは秀丸です。

夕方 秀丸の女将さんから電話が有り船宿で待ち合わせをし、

松栄丸までは結構距離が有るので 自分の車を松栄丸の直ぐ近くに置いて 
女将さんの車で今日の宿の秀丸へ。

宿泊代金1500円を払い、部屋に お泊りセットを置いて プラプラ散歩




暗くなったので宿に戻り シャワーを浴び
ドライヤーが無いので、電気ストーブで髪を乾かしながら!


湯冷めしないように布団に入りお菓子を食べながら!

19時になったら夕飯を食いに行こうと思っていましたが、いつの間にかZzz~







睡眠たっぷりで朝3時半に起き、1階に降り 女将さんにお茶を出してもらいオニギリを貰って

4時に大女将さんの運転で 松栄丸まで送ってもらいます。
秀丸さん お世話になりました。

船で仕度をしていると5時に船長達が集まって開会式

しかし鈴栄丸の船長はデッカイなぁ

式が終わると直ぐに出船。
席は抽選で左のミヨシ。
昨日 敷島丸の仲乗り役の大船長が1匹しか釣れなかった席だ~(笑)

約1時間走り 6時15分スタート!
数分で1匹目!

しかし後が続かず・・・
周りには僚船が集まっていますが・・・

それでも明るくなってきた7時前頃から

チビサイズばっかり
隣の浅草釣具オリジナル竿の常連さんには 良型ばっかり
何故???

8時前に船団から離れますが・・・


仲乗りさんも竿を出しますが・・・


皆さんも頑張っていますが・・・

が・・・が・・・が・・・ってアヒルか(笑)

8時半過ぎに反対側でエイが釣れると、自分にもエイが!
尻尾の毒針の近くに掛かっていたので怖かった~

フグが釣れてなかったので、コレはコレで引きは楽しめました。

ミヨシなので仕掛けを遠投しますが 直ぐに戻って来てしまいます
潮が変わっても同じ 何故?

それでも遠投を繰り返していると9時に ツ抜け~


良型が混じり始めました

根掛かり~と思ったら 昨日より大きい海草カジメ

重かった~

10時に15匹目~



11時15分
船長の「魚探に反応は有るのにな~ 駄目だから終わりましょう」で終了~

18匹でした
船下を狙っていた隣の常連さんは途中から失速してしまいましたね~ 

チビをリリースしたらこんな感じ。


港に戻り 船長が船上で捌き、仲乗りさんがタワシで掃除をして、受付のお姉さんが袋詰め


その間に配られたホカ弁を

こっちの岸壁側の船は 船宿まで遠いので、お弁当が多いですね。


さぁ 3000円の地域振興券を何に使おうかな!


船を降りた所には

干物

野菜

ゆで蛸


しかし 参加者880人に一般の船釣りのお客さんが集まっているので
港渋滞が始まると思い サッサと港を後に!

いつもの干物屋でキンメの開きを!


しかし残念、ここでは振興券は使えず

その先の さっき港にも出店していた 産直の店 ごじゃ箱で!

3000円分使い切りました!


昨日に引き続き、今日も厳しかった~
家で他船のHPを見ていると

「原因がわかりました」
月曜日に浅場の職漁船の中に入ってしまった群れの所に底引きトロール船が入ったようです。
火曜日に釣れる訳がありません。フグが警戒して大きな塊になりませんが1日ごとに良くなっていくと思います。

と書いてありました
船宿の定休日に底引き網で根こそぎ捕って行ってしまい、残ったフグも警戒して餌を食わなかったみたいですね。
魚影は濃いみたいなので その内に復活するでしょ~
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

2011/11/22 大原 敷島丸 フグ

2011-11-24 23:12:43 | フグ
今日は代休を使ってフグです。
Yチンさんも代休で 一足早く到着し 席を確保している所に
自分も0時半頃に到着!
平日なのに 既に両ドモ、スパンカ下は埋まっており
日なた側の右トモ2番から席を確保し
先週までTop定量だったので大漁を夢見て 車でZzz~


4時に目覚ましで目を覚まし、受付をし仕度をすると4時半過ぎに10人位乗せ出船!
キャビン内に有るカップ麺で朝食


ノンビリと1時間位走って6時前にスタート!
Yチンさん いきなり3連チャン!!
オマケに小鮫も!!!

しかし自分には・・・

6時20分過ぎに太陽が顔を出してきました。


自分の1匹目は6時40分!


直ぐに2匹目~
と、思ったらサバフグ


今日は渋~い
2匹目は 8時過ぎに


全然釣れ無いので コーヒーブレイク!


9時を過ぎても・・・


根掛かりと思ったら 大きな海草のカジメ
竿が折れるかと思いました


他船も苦戦してます





10時15分にやっと3匹目~


10分後に4匹目~


すぐに5匹目~
写真を撮ろうとしてたら、今日は仲乗り役の大船長が来て
写真を撮ってあげるよ~で、写真を撮ってくれました


10時半過ぎ


直ぐに6匹目~

調子出てきたぞ~
と思いましたが・・・




11時過ぎにヤケ食いです


その後1匹追加し
11時40分に船長が帆をたたみ始めます。
横流しをするのかなぁ

と思ったら終了~

何と まさかの7匹~~~
ロケットスタートしたYチンさんも失速し5匹。


大と小

チビは この後放流。
大きいのは26cmでした


宿に戻り 他の人の桶を見てみても・・・


いつもは大量のフグを捌いて貰っている間にソバを食べますが


あっと言う間に終了
オマケにお土産の冷凍フグ付き

まるで 湾フグの様な釣果でした

いつものソバを食べて

いつもは ご帰宅~
ですが、明日 復興イベントが有るので自分は予約してあり
Yチンさんとはバイバイ!

明日は釣れるかなぁ?



HPより

★ 11/22(火) 天気(晴れ) 風向風力(北の風5-7m) 波の高さ(1m)

 太東沖 水温(18.1℃)水色(不良)混じり物(ガンゾウ、ホウボウ)

 1号船 フグ釣り 2-10匹 19-30cm 潮の流れ(流れず)  竿頭  様

 今日は、朝のうち型くらいで、あとは移動に次ぐ移動で、苦戦しました。

 それでも日中また型が出る所もありました、

 明日は、東日本大震災復興イベントでフグ釣りといつもどうりのフグ釣り、

 午後、一つテンヤのマダイ釣りに出船致します
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2011/11/19,20 諏訪湖 ワカサギ宿泊編

2011-11-23 17:15:15 | ワカサギ
ワカサギ釣りが終わり、コンビニで酒を買い(罰ゲームで代金はYチンさん m(__)m )
今日の宿の上諏訪荘へ!



部屋は306号室


レイクビューの部屋なのですが 天気が悪く残念・・・


2人は部屋でノンビリしてますが
自分は温まりたいので 5階の風呂へ!


2人も風呂から上がり まずは地ビールでカンパ~イ!
Yチンさんご馳走様~


18時に夕食~


リンゴの天婦羅は始めてです 


これが無くっちゃ~!
Yチンさん頂きま~す!!


次に日本酒も!
Yチンさん頂きま~す!!

部屋に戻り、第2部をスタートしますが
いつの間にかZzz~







睡眠たっぷりで6時半に朝風呂へ!
風呂上りに 6階の展望室から!!


8時に朝食です

ご馳走様~

チェックアウトして 直ぐ近くの味噌屋へ


しかし 9時半開店で10分位早く開いていない為に少し湖畔をブラブラ



丁度 9時半の間欠泉噴出しの時間。


味噌屋も開店したので 大好きな味噌をお土産に!

試食の し過ぎで舌が麻痺してる~

まだ時間が早いので HGさんが近くに城が有るから行ってみよ~
で、近くに有る高島城へ!


城の前は公園になっています




城に上ってみましょう

300円を払い3階の最上階から。


城の中に味噌屋の事も書いて有り
古くから有る味噌蔵が近くに有るみたいなので行ってみましょう。


歩いて数分の所に有りました 丸高味噌

店内は お洒落でコーヒーも飲めます。

味噌だけでなく

醤油や調味料、酒やお菓子も。

外には無料の足湯も有ります。
次回はこっちで買おう!

11時半 最後にいつものお土産物屋に!


明後日に代休を取っているのですが、偶然Yチンさんも取っていたので
帰りの車の中で、外房大原の敷島丸のフグを2人分予約~


お疲れ様でした!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2011/11/19 諏訪湖 ワカサギ

2011-11-20 18:54:45 | ワカサギ
今日は 11月恒例になったHGさん、Yチンさんとの1泊ワカサギ釣行。
昨年、一昨年と諏訪湖釣り舟センターでしたが、今年は諏訪湖観光へ!

2時半にYチンさんに迎えに来てもらい、HGさん家へ!
HG号で 諏訪湖へGo~

高速を降りて牛丼屋で朝飯を食い 6時半に到着!

高速の途中からパラパラ振り出した雨は本降りに。

ドーム船代3300円に遊魚券1000円を払い、餌代は150円ですがサービス


ドーム船の中は雨でも大丈夫ですが、ボートでドームに渡してもらうのにはカッパと傘は必要ですね。


数分で到着!
降りるときに聞いたら、水深は3,5mだそうです。


左奥3番目から3席を確保


仕掛けは魚のサイズが判らないので、ガマカツのスピード針1号5本仕掛け
糸はPE0,3号 雨で水の中は暗そうなので2gの夜光錘。
竿は竿先の方を 少し削って柔らかくしています。

今年も昨年と同様 負けた人は夜の酒代が掛かっているので真剣です!
昨年は負けちゃいましたからね~


7時過ぎにスタートしますが 周りもあまり釣れていません
7時20分過ぎに1匹目!

1年振りであまり調子が良くありません
当りは有るのですが、巻いてる途中でバレまくり~
調子良いのはHGさん。

8時過ぎにツ抜け!


8時半頃に20匹


調子が出てきました
8時50分に50匹目!


最初のバラシまくっていたのは、単に巻くスピードが速かっただけでした。

自分の基本はブルブル当りの前の小さなモタレで合わせる1匹づつの釣り。
3匹掛けも有りましたが、1匹目の当たりが判らなかったのが悔しい~


老眼鏡を忘れて餌付けに苦労するので
針を1ランク大きい仕掛けに交換。


10時45分に100匹目!



しかし段々 渋くなってきて
大きいのが来た~ と思ったら外道君


トイレ&一服タイム
満員ですね~


雨が降っているのに 外で釣っている人も!


他のドーム船は外で釣っている人が何人も!


スワンもお客さんはあまり乗っていなくて寂しそう。


相変わらず渋渋タイムなので11時半に少し早い昼飯を!


食べ終わり、釣りを再開すると根掛かり~と思ったら竿が!

実は今日2本目です。
1本目は 後ろの人が落とした手バネの貸し竿。
この2本目を釣ったときも、「誰か竿を落とした人居ますか~?」
と聞いたら3人の人が手を上げました。
竿は無事持ち主へ!
尻手ロープを付けましょうね!Yチンさん(^.^)


でっ! 昼過ぎに帰って行く人が増えたら 段々活性が上がってきたのか
ポンポンと釣れ始めて 2時前に150匹目!



2時50分に190匹!
あと10匹で2束ですが、残り時間は10分!


しかし2匹追加しただけで終了!
192匹でした、、、残念!

HGさん120匹にYチンさん74匹
Yチンさん ゴチになりま~す(笑)

雨の中 迎えに来たボートに乗り込み


数分で桟橋に到着~

白い建物が 今日の宿です。

桟橋に置いてあった秤で計ってみると 430gでした


平均サイズと最大サイズ。

暖かい お茶を飲みながら、ペット氷とビニール袋を貰ってクーラーへ

船宿の人に聞いたら 雨が降ると水が濁るので あまり良くないそうです
昨年の12匹に比べれば良かったけど、残念でした~

しかし今日の海は大荒れで出船出来なかったみたいですね
こっちも雨でしたが、風は全然でした


HPより

11月19日わかさぎ釣釣果
2011年11月19日 16時24分20秒

諏訪湖わかさぎ釣り
ドーム船 底釣 餌紅さし
80~180尾 0,3kg
終日降雨、水濁り食い渋り苦戦


って 釣果を聞かれたから192匹って言ったのに~

宿泊編に続く・・・
ちょっと遅くなるかも(^_^;)
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

2011/11/13 立会川 大山丸 イシモチ

2011-11-14 05:55:58 | 他魚
今日は団地釣り部です。
朝5:45に団地下を出発。

7時頃に到着し、船に乗り込み 6人を乗せて直ぐ出船。


朝食を食べ終わり


席は電車の中で抽選し、右ミヨシ。
今日は北寄りの風予報で、12時まで下げ潮なので、トモ側が良かったけど・・・
まっ、釣り座は余裕の広さなので関係無いか(笑)


いつも通りノンビリと走り



8時過ぎに釣り公園の赤灯近くでスタート!
しかし・・・
8:15

他船の居る所へ小移動し
8:40

再スタートすると 1投目で!
8:45
えら下を切って、心臓にハサミを入れて血抜きを!

2匹目も直ぐに!
8:50

3匹目と思ったら、セイゴ君
9:00

5匹目は9:20



10時にデカイ!
と思ったら スレ掛かりで10匹目


今日は持ち帰る予定は無いのですが、クーラーに仕舞います

その後は、釣れ無い時間が有り 暇なので!


11時半過ぎに 仲乗りさんがカップ麺を作ってくれて 食べながら。


12時に置き竿に来た20匹目は良型!



12時半には、今日初のダブル!
上げ潮に変わり、活性が上がってきたかな?


群れに当ると置き竿と手持ち竿の両方に当たりが有り
12:40に30匹目!


さっきから曳き船漁船が行ったり来たり
あの船の通った後は 何も釣れ無いだろうな~


活性が高いのか 1匹で2本の針を!


14時に本日2回目のダブル~


その後もバタバタと釣れたり まったく釣れなかったりで
14:45に終了~

クーラーから出して数えると44匹でした。

これ位のサイズが多ければ良かったのですが
小型主体でしたね


座席で寝ていると 15:50到着~


船から下りて


検量中
散歩中の親子も見学
チビちゃんは興味津々で自分の分は皆さんに持って行って貰い
チビちゃんにも、少しお裾分け~

船中釣果は13~44匹で 2位がS木さんとS樺さんの36匹!

小型が多かったけど楽しかった~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2011/11/12 茨城 マルミフィッシング ドナルドソン

2011-11-12 21:28:46 | 他魚
ちょっとバタバタしているので簡単に m(__)m

2年位振りの管理釣場
ニジマスを品種改良して大きく育てたドナルドソンと言う魚です。

今日のメンバーは tomiちゃんにtomiちゃんの会社同僚のO橋さん、T橋さん
別便でF谷さん、Qちゃんの6人です
tanaちゃんは風邪で欠席 残念!

5時半に迎えに来てもらい
車の中でtomiちゃんから 井泉のカツサンドの差し入れ!
いただきま~す !(^^)!


O橋さんの運転で、7時チョイ過ぎに到着



7時半前に 風除けになるトイレ裏の1号池で開始


10分後に緑スプーンで!

30分後にも緑スプーン!
ドナルドソンでは無く、岩魚の品種改良したロックトラウト


その後1号池と2号池の間に移りポチポチ




10時過ぎに飽きずに黙々と投げていた T橋さんにもミノーでHit! 無事ネットin !!
で、全員Get!


自分は散歩したり、釣りをしたりマイペースで!






1時半頃に飽きてきたので終了~

今日はいつもより渋くて小型が多かったな
小型と言っても50~60cm位有りますけど。

3匹まで持ち帰りOKなので、受付に3匹持って行き
有料で捌いてもらいます。
まず、頭と腹わたを取って


腹を上にして この機械に入れると


3枚卸しに!

新聞で水分を拭き取り

台紙に乗せて、袋に入れて


この機械で真空パックに。


出来上がり~
1匹400円なので、1200円也~

昔は台紙から はみ出るサイズが多かったのになぁ。

昼飯が未だだったので、以前も来た 国道沿いの お蕎麦やさんに!


ミニかつ丼とミニもりそばセット1000円也~

お腹パンパンで、帰りもO橋さんの運転で帰宅~
往復運転ありがとうございました。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

2011/11/5 鹿島 不動丸 フグ

2011-11-06 23:25:13 | フグ
昨夜は 夜8時前に寝てしまった為、2時半には目が覚めてしまい、
集合時間には全然早いですが
駐車場が混むと思い、宿を後に!

港には数分で着きましたが、駐車場には車が一杯!
もう少し遅ければ 路駐になるところでした。

4時チョイに受付が始まり 常連さんと話をしながら一段落してしてから受付。

何かトラブルが有ったようでスタッフ全員バタバタ。
少しの間 受付を任されて 「いらっしゃい 釣り物は何ですか~」


昨日の下船時に昨日釣果の良かった 左トモは確保していたので
ノンビリと支度完了!
しかし トラブルの為か 出船が少し遅れ 26人を乗せて5時50分出船

先週までは規定数釣れていましたが、今月に入って急降下
3日の日に来たYチンさんも15匹だったそうで
昨日もパッとしなかったそうですが、今日は どうかな?


6時40分 餌をたっぷり付けてスタート!


太陽も大分 高くなってきました
ウネリは有りますが、昨日とは違い無風で、波も無し。


速攻で船中1匹目をゲット!


しかし 後が続かず 5匹目が来たのが 8時頃


予想とは逆で糸が船下に流れてしまい 
遠投しても直ぐに船下に来てしまいます。
席選びに失敗した~


息子船長が来たので聞いてみると
潮も動かず、風も無いので帆も上げず
船は海上にプカプカ浮いているだけで、
ウネリで船が少し流されているだけだそうです。



ツ抜けが9時半チョット前


仲乗りのオジサンに聞くと 潮も悪い上に 水温も急に下がったそうです。


10時半頃に 今日もイナダ君


その頃樽には、まだ1ダースのフグ


11時に15匹目~


12時終了直前に17匹目が来て 終了~
しかし 湖の様な海ですね~



後半には餌も全然食われず、持参した餌も有ったので
2パックのアオヤギが これだけ余ってしまいました。 


型は良型ですが・・・

港に戻り 皆さんの釣果を見てみても10匹前後が多かったですね
ミヨシの人がコンスタントに釣っていたのでトップかな?


いつもの様に 捌いてもらっている間に

2日連続の 愛情カレーを!


食べ終わると 全体の数が少ないので 既に捌き終わって袋にも入れて有りました
貧果なのでお土産にシラス干しも。

宿を紹介してもらったお礼も言って 道が混まない内に帰路へ!


ありゃ~
家で袋から出したら、フグが6匹しか居ない~



HPより

2011/11/05 
☆★ヒラメ船☆★
・ヒラメ0.5~4.5キロ…0~5枚
・0~3枚
・イナダ、ホウボウ、マダコ混じり

・本日は、前半から潮の流れ悪くイマイチな掛かり、中盤後半ポツポツと釣れました
潮が流れれば今期も期待十分な感じです

☆★ショウサイフグ船☆★
・ショウサイフグ20~40センチ…5~46尾
・イナダ、ホウボウ混じり

・本日は、前半からポツポツの掛かり、中盤後半はポツポツと好調に掛かりました潮流れれば今後期待です

☆★アジ五目船☆★
・イナダ40~48センチ…6~48尾
・アジ25~45センチ…5~20尾
・ハナダイ、サバ混じり
・本日は、前半からポツポツとイナダ主体に掛かり、後半までジャンボアジも釣れ、お土産十分でした。

*明日は、ヒラメ船とフグ船が出船しますので、遊びに来て下さいね



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

2011/11/4 鹿島 不動丸 ヒラメ

2011-11-06 05:10:01 | ヒラメ
今日は 溜まっている代休を貰って2週連続のヒラメ釣り!
場所は ロケットスタートで解禁したばかりの鹿島港です。

解禁日の不動丸は3~17枚、2日が2~15枚
家を出る前に3日の釣果を確認すると1~9枚で 別船ではボウズも・・・
段々 釣果が落ちているけど大丈夫かぁ~


祝日3日の昼間に仕掛けを作り、夕方5時半に出発。
首都高渋滞に少しハマりましたが、抜けるとスイスイで7時半到着。
明日は平日なのにヒラメ2艘にフグ船の3艘出し。
大きい方の左トモを確保!


駐車場には隣の船に1台だけ
平日の夜は さみしい港です。
1杯飲んでZzz~




3時過ぎに隣の船のエンジン音と明かりで目が覚め
暫くすると こっちの船も仲乗りのオジサンが来て船の準備開始。
4時に受付のお姉さんが来て受付開始。
受付を済まし船で準備し出船を待ちます。

平日なのに20人を乗せて 加瀬船長の操船で5時半に出船




近場のポイントで開始早々 船中1枚目ゲット!
ちょっと小さいソゲサイズですけど(笑)
6:00

気が付くと太陽が昇ってきました。



暫く釣れずに
7時頃に 40cmチョットのイナダ



当りは有り 餌はかじられるのですが・・・

少し強い風が有り、横流しなので、船の移動が早く
ヒラメは居るのですが、速さに追いついて来れないみたいです。
8時半前 船長から使用錘を80号から100号に変更アナウンス



良型を巻いている途中で ばらした後
8時45分頃に要約 また少し小振りサイズ



他船も苦戦しているみたい



相変わらずの風で 餌がかじられるだけなので
横流しから エンジン流しに変更。

しかし釣り易くなるのですが 釣れるのはミヨシの方で トモ側の方は・・・


10時頃 やっと まあまあサイズ



11時頃にも来ましたが、リールを巻いていると
小さいサイズと判ったので 仲乗りさんを呼ばずに抜き上げ 4枚目。


仲乗りの爺さん

エンジン流しに変えた為に船長は操船で出て来れない為
お祭り解きやタモ入れに大忙し


そろそろ終了の11:50に5枚目。



直ぐに仕掛けを入れて 終了のアナウンスと同時に6枚目!


先週の片貝と同じ6枚でしたが 型がイマイチ
仲乗りの爺さんにも 煮付けが沢山出来るね~と笑われてしまいました。



港に戻り 受付所で


いつもの愛情カレーを お替り~

いつもは これで帰りますが せっかく取った連休なので
明日は フグです。
不動丸の素泊まり所は満員なので、朝 受け付けのお姉さんに 
安くて近い宿を探してくれ~と頼んでおきました

電話をすると OKでチェックインは16:00と言うので

こんな所や

こんな所や

こんな所で時間を潰し

ここで夕飯と 飲み物補給し


「旅館ほりぐち」 へ

受付で素泊まり5000円を払い

205号室へ


のんびり風呂に入り


美味~い


夕焼けを見ながら2本目を


ベッドに入りTVを見ながら 買った夕飯も食わず いつの間にかZzz~



HPより

2011/11/04 
☆★ヒラメ船☆★
・ヒラメ0.5~3.5キロ…3~9枚
・0~7枚
・イナダ、ホウボウ、マダコ混じり

・本日は、前半から頻繁にアタリポツポツと掛かり始めるが、後半まで食い込みが悪かった。しかし、十分な釣れ具合で好調
潮が流れれば今期も期待十分な感じです

☆★ショウサイフグ船☆★
・ショウサイフグ20~40センチ…20~59尾
・イナダ、サバ、ホウボウ混じり

・本日は、前半からポツポツと掛かり始め、中盤後半もポツポツと掛かりました潮流れれば今後期待です

*明日は、ヒラメ船とフグ船が出船しますので、遊びに来て下さいね


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加