kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2008/10/25 川口 松陽丸 イイダコ

2008-10-25 20:04:43 | イイダコ ・マダコ



先週は、夜間勤務で行けなかったので2週間ぶりで釣行。
今週は仕事が忙しく、朝起きられずに出船1時間前に到着。
先着組が4人居た為、席はあきらめていたが、右ミヨシを確保。
いつも通り、1時間半かかってアクアライン下の4mラインに到着。
まだ上げ潮が効いてなく一流し一匹状態、、、
だが、潮が効いてくると渋いが ポチポチと乗ってきた。
時々、プチ・プチ入れ食いも有り、12時まで45杯。
全体的に渋い状態だが、船長は操船しながら釣れている、流石~。
船長はエロチカの黄緑に良く乗っていた
午前船が続々帰っていった後で、5分ほど南下し7mラインへ。
ここでプチ入れ食いが有り、このまま行くかと思ったが、残念。
またポチポチ状態。
2時位から睡魔とも戦い 3時に終了。
全体に型は大きく、スッテでは左の竿の途中バラシが多かった為、2段カンナの1.5号エギに換えて、竿も1.2mから1.5mに変えて少しは良くなった。
で、結局午後も45杯で 合計90杯で終了。

HPより

日付 2008年10月25日(土) 天気
魚種 イイダコ
場所 盤州沖
大きさ 10cm ~ 20cm 数量 22匹 ~ 90匹
コメント
今日は朝から型だけは見れましたが、何ヶ所か探るもどこも渋めな乗りでした。
潮が流れてくるようになると、少し乗りも続くようにはなり、ノリノリという感じにはならなかったですが、一日通して顔だけはずっと見続けることができて、今日は慣れている方も多く乗船していただいていたので、船中の平均数も良くマズマズ数も釣っていただきました。
トップは、90杯釣っていただいて、2番手62杯、次いで48杯で、船中では9人で平均約45杯で、条件も良くマズマズの内容でした。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2008/10/13 網代利一丸 イナダ

2008-10-13 13:30:59 | ワラサ・イナダ
  6時に出船して、開始約30分でこの状態 ヒラソーダ交じり
  50cmの良型
  この後は、15本位リリース
棚は15~25mで、付け餌は船で用意してもらったオキアミとイカ。
自分はイカを付けてシャクリ釣り。二人はオキアミで待ちの釣り。
シャクリの方が良かったようだ。1投1匹が続き、疲れたので
8時半に早上がり!
今日はうねりも無く、天気も良いので気持ちよかった。
船代は、少しサービスしてもらい3人で33000円。
やっぱり伊豆は高い
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2008/10/12 網代 利一丸 カワハギ

2008-10-13 13:27:30 | カワハギ



今日は団地の釣部で秋の1泊旅行で網代へ。
朝一の踊り子号で到着し、そのまま船に乗船。抽選で右のミヨシへ。真ん中は座れないので、ミヨシに3人、トモに1人と変則的な座り方。
狭~い。小さ~い、片手を伸ばせば隣の人に届いてしまう。うねりが有るので揺れる~、、、
始めてみると、どうやら釣り座も最悪の席な様だ。
で、1時間延長サービスしてもらい2時半までやって7匹で終了。
8人乗って、船中2~20でペケから3番目。
カワハギはどうも苦手だ、、、
だが、船は悪いが船長と女将さんは良い人だし、去年の岩井に比べてこっちの方が型は良いのし、
民宿竹の家も風呂は狭いが料理も良いし感じも良いので、来年も来ようかと話していました。
明日は、3人でイナダ釣りだ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2008/10/11 羽田 かみや イイダコ

2008-10-11 21:13:46 | イイダコ ・マダコ


自分は次の日も釣りの予定があるので、今日から始まる かみやの午前船に 会社の仲間4人で6時に到着して右トモ側に席を取り出船、自分は胴の間。
いつもの場所に着き始めるが、ポチ~ポチ~としか乗らない。雨のせいかな。
しかし、初めてイイダコ釣りをする 坪さんは順調、サトさんもまあまあ乗っている。自分と田名ちゃんはやばい。が後半追い込んで自分が51、田名チャン40、坪さん44、サトさん38杯で、13人乗って1~4位をとりました。
船長は右側で全部 釣っちゃうから左側に回ってこないよ~と嘆いてました


HPより

「午前イイダコ乗合 釣果に差も初日まずまずでした」  
午前イイダコ 3~51杯(船中323杯)
水深:2~6m
大きさ:8~18cm

今日からスタ-トとの午前イイダコ乗合
昨シ-ズンほどの状況はありませんが
手軽に楽しめる”時期の釣り”という事で今年も半日スタイルで開始
13名のお客様を乗せ盤洲周辺へと向かい
海上ベタナギで小さいノリを感じるイイダコ釣りには絶好の条件
しかし潮通しも今ひとつの感じで顔は出すものの続けて乗らず
ある程度連発するようなポイントに当たればと思ってたのですが
なかなかそんなポイントに当たらずあちこち探索状態
そんな拾い釣り状態でも手慣れた方々はその都度何杯かずつ釣り
初挑戦組は微妙なノリが最後まで分からなかったようで
釣果に差が出てしまいました・・・
スッテ釣りの場合オモリを海底に着けた状態で
ほんの少しだけ竿先を持ち上げた時にノリを感じたらアワセます
ガチャガチャ動かし過ぎても微妙なノリが分かりませんので
誘導式オモリ仕掛けの意味を良く理解すれば
その先のスッテが海底でどのようになっているのか分かるハズ
軽くきき上げた時に重みを感じたらアワセて針がかりさせます
半信半疑でアワセを入れずに巻き上げると途中でバレる事も多く
大アワセの必要はありませんので軽くアワセて下さいネ!
そのノリが分かれば釣果は伸びると思います
トップは豊島区の桑島さんが51杯でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2008/10/06 西表 ライトジギング・餌

2008-10-11 21:11:04 | 沖縄




今日は帰る日だが、夕方の便なので 宿の人にどこかで釣りの出来る場所は有るか聞いたら、レストランで使う食材を釣りに行くから手伝ってくれとの事でタダで乗船。
最初はジギングをやっていたが、船長がトビイカの切り身を用意してくれたので途中から餌釣りに変更。
3時半の船に乗りたかったので、1時半まで釣りをして宿に戻りシャワーを浴びて荷物を詰めなおし宅急便伝票を書き、港に送ってもらいギリギリ間に合った。
船長ありがと~
また来るね~~

昼飯を食っていなかったので、石垣のハンバーガー屋A&Wで自分はロコモコのセットを食べ空港へ。
18:05出発、12時前に自宅に到着。明日は仕事だ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2008/10/05 西表 マングローブ・リーフ

2008-10-11 20:58:13 | 沖縄








今日はマングローブとリーフ釣り。
昨日より小さいフラット船で行くのかと思っていたら、先日の台風で避難させていて、まだ取りに行っていないとの事で、途中で近くの橋の下に避難させていたカヌーを途中で拾って、昨日の船に積んで出発。
最初はマングローブ釣り。
船を海にアンカーで固定しカヌーを下ろし川の中へゆっくりと進む。
チヌがポッパーに飽きない程度にアタックしてくる。
トップの釣りは面白いが、座って投げるので巧くコントロール出来ず、枝に何回も引っ掛けてしまった。
まっ、船長の米ちゃんも引っ掛けるくらいだからしょうが無いか。
で、どんどん奥に進むが狭いカヌーに座っているのでだんだん腰が痛くなって来たし、マングローブは風が無いので暑~い。
ギブアップで、リーフへ。
前回は6月に来たので、さがり花がきれいだったので、また6月に来たいな~。
カヌーを船に上げてリーフ釣りを開始したが、あまり反応が無い。
そう言えば、昨日同船した赤羽の人もリ-フは渋かったと言ってたな。
途中 カツオ鳥が船首に止まってきた。慣れているのか 近づいても逃げないし、手を出しても攻撃してこないしおとなしい。
しばらく居たが、移動中に飛んでいった。バイバ~イ。
4時過ぎまで釣りをして、途中で違う港にカヌーを降ろして宿へ。
米ちゃん船長は、これからレストランの従業員へ変身。
今日もレストランは盛況。自分たちは一品料理を注文して腹一杯。
洗濯をして屋上に上がって夜空を見上げると、星がイッパイ。天の川も綺麗に見えた。これだけたくさん星が有ると、どれが何の星座か判らない


HPより

10月4,5日 田名瀬様、桑島様
ライトジギングとリーフ&マングローブの釣りでしたが前々日までの高活性がいきなり低下、ジギングも思う様に釣れません。
翌日のマングローブでもチヌの猛攻撃はあるものの中々ヒットしませんでした、海も川も魚達はルアーに興味を示すのですが食いっ気があまり無く、これも自然のいたずらなのでしょうか?
そんな渋い中の釣果の一部ですがオオゴマはお見事でした。
釣れないので殺気が無いのでしょうか?カツオドリものんびりとボート上で羽休めしていました。のどかです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2008/10/04 西表 ライトジギング

2008-10-11 20:33:36 | 沖縄







今日は、西表でライトジギング。
ホテルで朝食後、8時半の船で石垣から出航。3年ぶりにマリンボックス米ちゃん船長に港に迎えに来てもらい宿に到着後、仕度をして出航。
今日は、宿に泊まっている赤羽の人と、併営しているレストランの食材確保に大船長も同乗。
50mラインで100gのジギング。
水深も浅いので、楽だ。
途中で軽いスコールも有って自分は避難したがポチポチ釣れた。
途中から、石垣の中村釣具で買ってきたキビナゴ、ソデイカを付けて電動リールで楽チン釣りに変更。
底に棚を取ると細かい餌取りのカワハギと思われる当たりが有る
それでも餌取りをかわしていると、竿が絞り込まれる。
ジギングよりも良く釣れるが、型は小さいが楽しい。
釣れるたびに、船長が名前を教えてくれるが、全部忘れちゃった。船長ごめん。
で、おいしいと教えてくれた魚は船の大型クーラーの中に。
途中でサビキも試したが小さいが良く釣れた。
大船長は、こませを使わなくても釣れるんだ~。と感心していた。
夕方6時半頃まで釣りをして宿へ。
シャワーをあびて船宿マリンボックス併営のレストランへ。
大船長と米ちゃん船長は従業員へ変身。
今日釣った魚を料理してくれ、あんかけ・から揚げ・塩焼きを出してもらったが、この3品で腹一杯。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2008/10/03 石垣、西表

2008-10-08 06:29:14 | 沖縄






10時15分発の沖縄便で那覇到着後、13時15分発の石垣便に乗り換えて石垣島に3年ぶりに到着。去年は久米島、一昨年は沖縄本島だったからな
今回のツアーは1回 昼飯付だったが3時近かったので半分あきらめて全日空ホテルへ田名チャンが電話をして交渉。
ランチタイムは終わっているのでティータイムならOKとの事なので、空港からタクシーでホテルに直行。
ティータイムでもご飯物は有りました。もちろん一番高い1700円のシーフードカレーを注文。腹ペコだったが、量が多く満腹満腹。
で、タクシーで今日の宿のホテルへ。全日空ホテルなら良かったけど、、、
宿に着き休憩後、お土産を買いに あやばにモールへ。
お買い得品も有り、購入し再び宿へ
休憩後 まだ、腹は減っていないが夕飯に。
居酒屋 源に行くが、憧れのあのお姉さんが居な~い
そうだよな、3年振りだもな~。満員だし 他を探しに行って適当な店で済ましました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加