kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2016/3/12 剣崎 一義丸 イカ~鬼カサゴ

2016-03-13 18:01:35 | ヤリ・スルメ
今日は会社釣り部の月例会。
3月はヤリイカだったのですが、先月のオニカサゴ~アマダイの月例会が悪天候のために中止になってしまったのでイカ・オニのリレーに変更です。
今回Tanaちゃんは、永年勤続休みで旅行中なのでお休み。

久しぶり参加のM下さんに3時に迎えに来てもらい
安全運転で5時に港の駐車場到着。
あまり混んで居ませんね。


船宿へ行き朝食・受付。
乗り合い船のタイやアジ船は、あまり混んで居ませんね。

全員揃ったので席の抽選。
自分は右トモ2番です。

おばちゃんに聞いたら、今日の船は小さな3号船~
3号船は船べりに、自分の竿受けは当たってしまって付けられないので
宿の、ミニラークを借ります。

船へ行き、準備開始。
一応ヤリイカ狙いですが、剣崎からイカ釣りで出船している船の釣果を以前から見てみるとヤリイカよりも スルメの方が優勢。
なので18㎝の直結10本で始めるため投入器を2個借りようとすると
船長から、人数分しか持って来ていないから駄目と言われ1個は返却。 
準備が終わらないうちに9人を乗せ7時前に洲崎を目指して出船!



相変わらず狭いなぁ~
自分の短足でも席に座ると、膝がぶつかりそうです。
また、席は2段になっているので、マットを置くとはみ出てしまい落ちそうです。

走行中、追い風で 風は全く当たらず寒くは有りません。
と、言うことは 船が止まると、今走っている速度の風がビュービューって事? 

7時半過ぎにエンジンがスローに。
思った通り、風が強~い。さらに波も・・・
家に帰って見てみると 風速10m以上・・・



周りには、剣崎、長井等の神奈川の船が10隻近く散らばっています。



7時40分に水深175mでスタート!
しますが・・・
ミヨシでスルメが1杯。
取りあえず18㎝のツノは間違っていなかったな!

何回か流し替えしますが・・・

8時半頃には、いつの間にか湾奥の青や黄色の船も合流。

その後、水深190mで やったりしますが全然当たりは無し。

忘れた頃に、周りでヤリイカが上がりますが、自分の18㎝には当たりもなく・・・


10時頃に自分も11cmブランコに替えようかと思っていたら小さな当たり!
相変わらずの波で、直結なので取り込みバラシが心配でしたが 無事取り込み成功。

しかし、後は続かずに 周りの船もスルメの船上干しをしている船は無く
スルメは諦めて、10時半頃にブランコ仕掛けに変更。

しかし、仕掛けに墨が付いただけで11時にスルメ1杯だけでイカ終了~



イカ仕掛けを片付けて、竿・リールはそのままでオニカサゴ仕掛けに変更。
先週釣ったゴマサバを持って来たので20cm近くの長め目に捌いていたら、
数分で「準備が出来たら始めてください」アナウンス。

城ヶ島の方に行くのかと思って居たらイカ釣り場の直ぐ近くでした。
まだ、捌き終わっていなかったので、船宿支給のサバ餌を付けてスタート

オニカサゴの固まっている所を通過するとバタバタと釣れますが 自分には廻ってきません。


さっき捌いた長めのサバと持参の鮭皮を抱き合わせて エサの交換。
するとエサ交換1投目で中々の良型!
12:00


30分後にも、小さな当たりで巻き上げ途中もあまり抵抗しませんでしたが同サイズが!


周りも、順調に釣れて居ますね~


潮の流れなのか、反対舷トモと右舷側の お祭りが頻繁。


13時頃に25cmの小振りな3匹目




しかし、その後は潮止まりの時間が原因か、当たりが止まってしまい
14時に終了~

3匹目のチビはリリース。

帰りは波で濡れるから中に入ってください。と言われましたが
片付けが終わらないうちに走り出しビチャビチャ・・・
濡れながら片付けが終わりキャビンに入りZzz~

1時間近く走り帰港。

船宿に戻り釣果報告です。

イカが0~5杯で右ミヨシのU山さん
オニは1~4匹のボウズ無しで右ミヨシ2番のN原さん
総合8PでU山さんがトップでした。

イカでスルメ狙いの18cmにこだわり過ぎたな~
他船のHP釣果見ても渋かったですが、ヤリイカの割合が多かった様でした。


船宿からのお土産で今年最後の沢庵。

おばちゃんは自分が沢庵好きなのを覚えてくれているので
「あんたが来るのを待ってたのよ、余ったのも全部持ってってね」で
M下さんと2袋ずつと樽の中に残ってた2本も貰い、全部で4本を!


帰りもM下さんの運転で!
ありがとうございます。

あっ、帰りに三浦の春キャベツ買おうと思ってたのに忘れた~







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016/3/5 片貝 源七丸 ヤ... | トップ | 2016/3/21 川崎 中山丸 LT... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした~ (tana)
2016-03-13 23:22:31
イカオヤジのkuwaさんの事だから、ブッチ切りトップかと思ってブログの更新楽しみにしてたけど…
意外な結果でした。。。
千葉の山中に居て、寒さは共有?できたけど、船も小さい方で海上はもっと厳しかったみたいですねU+1F628
Unknown (つぼっく)
2016-03-14 08:44:57
残念でしたね。
自分は勝浦のイサキに行ってきました。
風、うねりが強く乗船半数は船酔いアウトでしたね。自分は大丈夫でしたが久しぶりに一杯釣れる釣りでハッスル、楽しかったです。
釣りすぎで帰ってきてからの方が大変でしたが。
tanaさん (kuwa)
2016-03-16 05:34:27
船上干しを作ろうと竹串まで用意していたのにガッカリでした。
オニが釣れたから まだ良かったですが寒かった~
つぼっくさん (kuwa)
2016-03-16 05:36:36
イサキは安定してますよね~
大漁うらやましい~

コメントを投稿

ヤリ・スルメ」カテゴリの最新記事