kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2009/08/12 羽田かみや スルメ

2009-08-13 06:32:58 | ヤリ・スルメ
せっかくの夏休みなのに、台風で月、火と釣りに行けず2日間家でボ~としていて体が鈍ってしまったので、かみやに。

シケ後の荒食いで、沖干しズラズラを期待して。


コンビニで飯を買い 4時に車庫を出発して、首都高使って30分で到着。

駐車場には他の車は無く、一番乗りかと思いましたが、船に行くと右トモと両ミヨシにクーラーが。
さすが地元の人には かないません。

左のトモに席を確保し準備をしていると、ぞくぞくと乗り込んで来ます。




結局16人を乗せ、定刻7時に出船し 約1時間半で千葉側のポイントに到着。


台風のウネリが残ってるかと思いましたが、ベタ凪。
此処には5隻の 良く見る船が集まってます。

仕掛けは14cmか18cmか迷いましたが 釣れてくるサイズを見て変えれば良いや。と思い まずは18cmピカピカ針直結でスタート。


慎重に潮周りをして スタート。





しかし乗りません。
多点賭けで電動リールがうなるのをイメージしてたのに、、、

結局1杯目は9時半頃に来ました。
全長40cmオーバーの良型です
18cmのツノで正解かな。




しかし 後が続かず、、、
2杯目が来たのは1時間後の10時半近く。

しかし また 後が続かず。。。


結局 午前中は、2杯のみ、、、、
他の人も同じ感じです。


鳥は 沖干しを作る時に捨てるワタ目当てで 船の後を追ってきますが、釣れないので 餌が貰えず かわいそう


中山丸も 沖干しが見られません
今回も勝ちゃん船長に見つかって 手を振られてしまいました。
次は行くからね~


常連さん達が、今日はこれでオシマイだね、明日の方が良いかも。と話してるのが聞こえてきます。



しかし1時半過ぎに、ポツポツ乗り始めました。
2杯掛けもあり5杯追加し 7杯になった所で、2時半になり終了~

5杯干して、2杯は刺身用に お持ち帰り~。


今日は 船長の言う棚の上から、5m位ずつ落とし込んで行くと ズシッと乗ってきました。

帰りは熟睡~。

疲れた~!
腕と腰が痛い~!


 さみしい沖干し

 良く乾きました

船宿に戻って 他の釣り物の釣果を聞くと、アジは良くなかったみたいだけどタチとタコは良かったらしく、特にタコはボウズ無しのトップ33杯!

台風後は、真水が流れ込んで来て 良くないと思ったのに、、、

実際は、岸壁にくっついていた貝やカニが流されてくる場所が有るらしく、うまくその場所を流せれば、爆釣も有ると常連さんが言ってました。
さすが淳ちゃん船長!




しかし 左舷に8人乗ってましたが、探検丸3000×1、イカスペ×3、ビーストマスター×3人で7人がシマノの電動リール。ダイワは1人だけでした。
反対側も大体同じ。
イカ釣りに シマノは人気ですね


HPより

2009/8/12
「スルメイカ乗合 シケ後に期待もおかずだけでした」  
スルメイカ 2~11杯(船中87杯)
タナ:120~200m
大きさ:25~38cm
台風9号は予想進路よりも東に進み大した影響もなく助かりでした
台風一過で今日は朝から快晴ベタナギ
シケ後に期待した16名のお客様を乗せ出航
館山沖へと直行しましたが先日までのような大きな反応はなく
ショボめの反応で何人かに乗りましたが
その後は乗っても1人2人や空振りも多く貯まっていかない感じ
台風後で別のポイントに群れ固まっていないかと単身で探索するも
魚反応ばかりでイカ様確認出来ず再び朝のポイントへ
上手く立ち回ってる僚船は結構沖干しゾロゾロ状態でしたが
なかなか好反応に遭遇出来ず朝同様の状態を繰り返し
帰り際になってやっと好反応出没し僚船達と追い回しましたが
足が速く不規則な方向に逃げる群れで難しく
2度だけ半数以上の方々に乗り上手く先回り出来ましたけど
それ以外はかすって2人3人や全然違う方向で空振りだったりと
逃げ足の速い群れを追い回すのはどうも苦手なしゃちょうです
そんな訳でシケ後に期待は見事に裏切られ今晩のおかず程度でした
反応がまるっきりない訳でもなかったので
何かのきっかけで群れ固まりそうな予感もしてますから
明日もめげずに上手く当たるようガンバリマス


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野松坂屋 ジュースショップ | トップ | 2009/08/15 羽田かみや マダコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤリ・スルメ」カテゴリの最新記事