kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2010/07/24 大原 鈴栄丸 スルメ

2010-07-24 22:00:14 | ヤリ・スルメ
さぁ 夏スルメの始まりです!

木曜日に Yチンさんから、鈴栄丸に予約を入れて置く様にと 指令を受け
最近好調な外房のスルメの予約!
しかし金曜日の釣果は・・・

勝浦沖は束釣りした船が有ったと言う事で、まっ 大丈夫だろうと
10時にYチンさんに迎えに来てもらい、0時過ぎに初めての鈴栄丸に到着。


金曜夕方に宿から3時出船が3時半に変更の電話が掛かってきたときに
乗船人数を聞いたときにはガラガラですと言っていたのに
宿の前には札が4枚だけ!?
急に満員になって 残り4枚なのか、
それとも船に荷物を置く方式なのか?

良い子のみなさんは 初めての船宿の時は ちゃんと確認しましょ~


船に行って見ますが 荷物は1個も置いてない。
ガラガラと言っていたので まっ良いかで 船の近くで仮眠Zzz~


2時半に起きて 宿に行って見ると 海坊主では無くて船長が腕組みをして立っています
オッカネェ~
挨拶をして 宿で女将さんに料金11,000円を払い 聞いて見ると その日の乗船人数分だけ札を出すそうです。
残っていた両ミヨシの札を取り 乗船。

自分は左ミヨシ。
空いているので 直結デビューのYチンさんは自分の隣へ移動。

支度をしていると 予定時刻3時半前に出船。


甲板で寝ようと思ってましたが 霧が凄くて寒~い!
キャビンの中に非難して Zzz~


約1時間半でポイント到着。

朝日が昇ってきました。
此処は外房?ベタ凪です


仕掛けは デュエット針18cm10本。
150号錘に 中錘が30号

持参の投入器と貸し投入器の連結。


投入の合図でベタ凪の海へ 第1投目!
底近くで 当たりまくり~!

合わせも決まり SW ON! 巻き上げ~!




あれ~ 巻けない~

どうやら 電源が悪い様で Yチンさんも同じ所からを取っていたので巻けません。


右ミヨシに居た仲乗りさんに言って、違う電源を用意してもらっている間も
仕掛けは底に有るので イカのアタックの当たりが出まくりです。
電源を換え巻き上げますが その頃には・・・
ブランコ仕掛けだったら良かったのですが、直結仕掛けなので1杯も取り込めず(泣)

気を取り直して 次の投入
船長は さっきも棚を言わないので 仲乗りさんに聞いて見ると
棚を言わない時は 底だそうです。
(後から分ったのですが 仲乗りさんと思ってて人は常連さんでした)

さっきほどでは無いですが 乗りは良く、5時には単発ですが5杯。


身の厚い良型も!

しかし巻き上げていると 隣のYチンさんのシャクリと同調して 
自分のリールもウィンウィン言ってます。
何回も ばらしてしまいました(泣)
どうやら この船の電源は あまり良くないみたい。


ここで 直結デビューのYチンさん やってくれます。
直結5本仕掛けの 上下が逆(笑)
それじゃ いくらシャクッテも乗らないはず(ブログネタをありがとう)


段々 当たりは少なくなって来ましたが 6時半前には10枚の沖干し


同じ大原の利永丸には沖干し一杯



ここでYチンさん またやってくれました。
竿先に糸が絡んでいたのか 竿先がポッキ~ン
予備竿持っていて良かったね!


その後も当たりは少なく ポツンポツ~ンの取り込みで9時前には5杯追加

で 15枚の沖干し



9時半の潮止まり後、潮が動き出し5杯追加し 
これからかなぁ と思いましたが
10時に終了~

多点掛けも 2杯掛けが3回有っただけで 合計20杯。
初直結のYチンさんは4杯。
不完全燃焼~


沖上がり後の船長
話すとそんなことは無いですが、やっぱり怖ぇ~顔(笑)


時間も早いので 帰りは海水浴渋滞も無くスイスイ帰宅~

波乱の直結デビューになっちゃいましたね。Yチンさん!


HPより

7月24日(土)13時56分
苦戦しました。

 3時20分出船 自分の船の前が見えないくらいの霧で真っ暗闇の中を勝浦沖13マイルへ。4時半に始めるとすぐに型は出るが続かない。その後も反応はあるものの乗ってきても1杯か2杯。最後まで良い所にあたらず苦戦しました。
 釣果は5名でスルメイカの大中小混じりで4杯~21杯 他にはメダイでした。
 明日は都合により休ませて頂きます。イサキも水温が上がってきたので好調のようです。8月1日の日曜日はイサキの予約が入りました。その他の日はまだ予約は入っていませんのでスルメイカかイサキに出船します。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅干干し~ | トップ | 2010/07/29 足立の花火 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タコ? (Yチン)
2010-07-25 08:42:43
お疲れ様でした!
イカ釣りに行ったのにタコになりそうな僕でした~(笑)
波乱?!荒れる?!って事で個人的な・・・荒れ後の○○に期待して近日中にリベンジしましょう
Unknown (高田)
2010-07-25 11:41:26
船長さん、ほんと恐そうですね笑


スルメ釣ってみたいです★


でも私は予備竿5本あっても足りなさそうです↓↓
あと、船釣したコトないんですけど、酔ったりとかしないんですかね?馴れですか?


Yチンさん (kuwa)
2010-07-25 22:03:15
お疲れ様でした
取り込みのバラシも 後は慣れです
リベンジ行きましょ~
高田さん (kuwa)
2010-07-25 22:08:39
本当 顔はオッカナイです
怖くて正面から写真取れませんでした(笑)
船酔いは 体質にもよりますが、薬と気持ちの持ち様で大丈夫だと思いますよ!
Unknown (つぼっく)
2010-07-26 09:38:24
何故か良く竿を折っちゃう方がいらっしゃいますね。
土日、仕事だった私は行かなくて正解だったような!?
次回は誘って下さいよ~
俺の直結デビューも見届けて下さいよ。ちょっと不安になっちゃいました
つぼっくさん (kuwa)
2010-07-28 00:38:52
土日 出勤お疲れ様でした!
スルメは始まったばかりなので 是非一緒に行きましょ~

コメントを投稿

ヤリ・スルメ」カテゴリの最新記事