「高知ファンクラブ」 投稿者別の記事1

「高知ファンクラブ」への投稿者別の記事をまとめたブログです

マタタビ

2010-12-30 | HN:自然大好き人間

昨日、国道194号線をドライブしていて


真っ白に咲き誇っている卯の花とともに、葉っぱが一部白くなっている「マタタビ」が目に付きました。


小さな白い花が付いていました。


緑の葉っぱの中の白模様は、遠くにあっても結構目に付きます。



IMG_1924.jpg


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると


花をつける蔓の先端部の葉は、花期に白化し、送粉昆虫を誘引するサインとなっていると考えられる。近縁のミヤママタタビでは、桃色に着色する。


利用等


マタタビという名前は、疲れた旅人が、マタタビの果実を食べたところ、再び旅を続けることが出来るようになったということから、「又旅」から名付けられたとの説がある。


若い果実は辛いが熟すと美味しい。薬用酒(マタタビ酒)の素として果実がよく使われる。因みにキウイフルーツもマタタビ科である。


ネコ科の動物はマタタビの臭い(中性のマタタビラクトンおよび塩基性のアクチニジン)に恍惚を感じ、強い反応を示すため「ネコにマタタビ」という言葉が生まれた。


当然ネコ科であるライオントラにも有効である。


 


「ネコにマタタビ」 イヤーすごいなーです。


 


HN:自然大好き人間


HN:自然大好き人間  さんの記事 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿