「高知ファンクラブ」 投稿者別の記事1

「高知ファンクラブ」への投稿者別の記事をまとめたブログです

寺田寅彦記念館・寺田寅彦邸跡と居室を訪ねました・・・その3

2010-12-22 | HN:偉人伝 さんの記事

寺田寅彦記念館・寺田寅彦邸跡と居室を訪ねました。

昭和63年からここの管理人をしていると言う、伊藤さんにいろいろ説明を聞くことが出来ました。

P1090304.jpg

           寅彦がベルリン留学のとき、夏目漱石に預けたオルガンだそうです。

IMG_5781.jpg

 

IMG_5777.jpg

                    父利正に買ってもらったそうです。

IMG_5778.jpg

                 寅彦の旅行カバンが展示されています。

 

P1090336.jpg

尾戸焼(おどやき)の窯に使っていた石を塀に使っているそうで、ここにしかないそうです。

P1090343.jpg

寺田寅彦記念館から、江の口川沿いに東に200メートル?位行くと、尾戸焼(おどやき)の窯跡があると教えていただきました。

 

寺田寅彦記念館・寺田寅彦邸跡と居室

高知市小津町4-5  電話088-873-0564

開館時間午前9時~午後5時(見学のための入館は午後4時30分までに)

休館日  水曜日、年末年始

見学料は無料

地図で見る

 

HN:偉人伝

寺田寅彦記念館 に関する記事

寺田寅彦 に関する記事

HN:偉人伝 さんの記事





最新の画像もっと見る

コメントを投稿