クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

☆桃の砂糖煮を作りました~♪

2010年08月09日 | おやつ作り
昨日、ようちゃんばあばさんお得意の桃の砂糖煮を真似て作ってみました。

桃は先日シナモンさんにいただいた高級品の清水白桃。生で堪能させていただいた後、

やっぱり作ってみたかった桃の砂糖煮に挑戦。

ちょっと緊張しました(笑)

桃が5個で約1、5キロあったので白砂糖を130グラムにしてみました。

ようちゃんばあばさんのレシピ通り、手早く皮を剥き、適当に乱切りして、その上に

白砂糖をどちゃっと入れて、弱火で煮ました。びっくりするほど水分が出てホッ!!


       


それから中火にして約8分煮ることに。この煮る時間、ちょっと迷いましたが・・・・・。

火からおろして蓋をしたまま冷ましました。


       


美味しそうにできました♪


しばらくしたら夫と私の共通のお友達がお孫ちゃんの清太(せいた)君を連れて遊びにきてくれました。


ちょうどいい所に来てくれたとばかりに清太君に味見をしてもらうことに! 清太君は今、ちょうど1歳。


清太君です。とっても可愛い♪


       

この清太君、男の人が好きで女の人には笑わないのです。いつもはそうなんですが、桃をご馳走したら私を覗きこんで私に指を

さしてニコニコ顔♪ 味が分かるのね~~

そして作ったのが私だということも。嬉しい瞬間でございました


        

子供は正直だからほんとに美味しかったんだと思います。

お土産には美味しい地養卵とシューラスクをいただきました。

       
 
いつも有難う~~♪  

何処に行ってもすぐに帰ろうという清太君らしいですが、昨日は結構長い時間ご機嫌で遊んでいましたね。

孫のいない私たちなので、またいつでも待っています。こんなに賢い可愛い孫が欲しいなぁ♪  

追記

昨日、清太君に食べてもらったときはまだ少し温かったのです。(冷えたのを食べてもらいたかったなぁ♪)

この砂糖煮、冷蔵庫に冷やしておいて朝食べたらほんとにまるで桃の缶詰みたいでとっても美味しかったです。

今朝はデザートにヨーグルトに乗せて、桃を煮たシロップもかけてみました。


       

最高に美味しかったです

これはハマリそう♪ ようちゃんばあばさん、いいことを教えてくださって有難うございました♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をクリックして応援してね~~ 
 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ドライトマトのオリーブオイ... | トップ | ☆梨のコンポート~♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたい~ (kameco)
2010-08-09 13:34:36
美味しそうですね
生もいいですけど、ひと手間加えてヨーグルトに添えて美味しそうです
喉を痛めているので特に惹かれます。
小さい頃から、風邪をひいたときの
お粥やフルーツ、ヨーグルトって
大好きなんです(風邪のときの楽しみ。笑)


cocorokkさんからコメントをいただいて
背中を押されて、ようやく病院に行って薬を処方してもらいました
ありがとうございます
返信する
美味しいものー♪ (いちご)
2010-08-09 13:42:00
清太君、cocoroさんの作った桃がすごく嬉しかったのでしょう
ほんと桃のコンポートは、子どもにもちょうどいいデザートですね。
cocoroさん、お祭りの花火撮られなかったのかな~と思ってたら、
今見たら、載っていましたね。
ご主人が三脚を立ててくれたんですね~、オヤサシイ
なるほど、椅子も用意して・・・では、楽な格好で撮れてよかったです。
最初のが、ダイナミックに撮れてましたね
ほんとタイミングや煙のことなどあって、難しいものですが、
こういうのも撮り慣れとかあるのでしょうね。
カラフルな花火の、楽しい雰囲気が伝わってきましたよー
返信する
kamecoさん (cocorokk)
2010-08-09 15:20:55
美味しそうですか~~有難う~~♪
日持ちするようにと思って煮ましたが、美味しくてアッという間に食べてしまいそうです。

病院行ってこられたようで安心しました。
栄養つけて早く治してくださいね♪
返信する
いちごさん (cocorokk)
2010-08-09 15:26:37
さっきジュリさんが美味しいバニラアイスを買ってきてくれたので、この桃を添えて3人で食べました。美味しい~♪ いいね! って喜んでくれました。私が作ったって言ったら大げさに驚いてくれました(笑) 料理はいつも夫がすることを良く知っているからなんです。

花火やっぱり難しかったです~~でも楽しい雰囲気を伝えることができたなら良しとします(笑)
返信する
おお!桃の砂糖煮~ (ようちゃんばあば)
2010-08-09 15:30:58
大成功ですね。清太君の心をわしづかみできて良かったあ。
生とはまた違う味わいで とっても美味しいでしょう。
とろみのある シロップもおいしいですしね。

これを覚えると 急いで食べなくちゃ!と傷むのを心配しなくていいし 誰かまたくれないかなあ?なんて思うくらいです(笑)
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2010-08-09 15:38:54
有難う♪
ほんとに美味しくて大満足♪
なんだか色が黄桃みたいに見えませんか~?

新しい桃だったので、なかなかするりと剥けないのでちょっと熟すのを待っていました。
ほんとは前日にやりたかったのですが、港まつりで疲れてその気にならず。
なんでもタイミングが難しいですね。
返信する
美味しいのが~ (シナモン)
2010-08-09 22:00:22
    こんばんは

小さな子供は正直で美味しい顔がほころんで
来るので本当に美味しいのだと思うのです。

何時もお友達がもぎたての商品にならないので作って下さるので食べるだけで満足しています。
返信する
シナモンさん (cocorokk)
2010-08-09 22:34:09
こんばんは~♪
お蔭さまで美味しくいただけました。
ほんとに美味しそうに食べてくれて可愛かったです。

お友達が作ってくださるなら、それが一番ですね♪ いいなぁ♪
返信する