ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

桃の砂糖煮

2010-07-29 | その他の保存食=干す 漬ける 煮詰める
岡山と言えば 桃 と ももたろう というくらいで 特産品の白桃はたくさん 今 最盛期ですが、

お盆くらいまでは 贈答用が主流で 1玉 500円から1000円以上!!もするのですが そこは地元のこと

たまには 味はいいけど規格外品だったり ちょっとでも当たりができると そこからすぐに傷むので

安くなっているのが手に入ることがあります。

いちばんいいのは お中元とか 桃農家で 出荷できないのをいただくことです(笑)

しかし いただく のは ほしい時にちょうどもらえる というわけにいきませんから きょうはスーパーで 

見切り品のコーナーに4玉398円 のがあったので 買ってきました。


 


桃の砂糖煮 (コンポート)を作ります。

さっそく 皮をむいて 実をそぎ切りにして どんどんなべに入れます。

全部で 1.8kgあったので 砂糖を 160gほど用意しておき 時々砂糖を振りかけていき

桃と砂糖を繰り返します。

この作業はちょっと手早くやらないと 桃が茶色くなりやすいです。

(わたしは 柔らかい桃の皮をむくのに慣れているので 砂糖は最後にざっと入れますけど。)

桃がすこしくらい きれいに切れなくても 種の周りは自分でかじって 食べればいいので気にしません。

うーん とびきり美味しいのもあるし それほどではないものもありました。

でも こうして煮ると・・・・どれもひと切れのこらず同じように甘くて とろっと美味しくなるのです。

鍋を火にかけて あまり強火にせず汁が出るまでなべ底を焦がさないよう。。。かといってかきまぜると

崩れるので 気をつけて ふたをして煮ます。

時々 大きな木べらで なべ底から そっと混ぜます。

ぐつぐつと 水がたくさん出て 桃に砂糖が沁みてとろっとしてきたら(大体5分くらい)火を止め 

ふたをしてそのまま さまします。十分冷めるまでの間に味がしみます。

どんな味かと言うと まるで 桃の缶詰 です。

保存容器にいれて冷蔵庫に保存しますが 冷凍用の保存袋に入れて冷凍にすれば 1年くらい十分持ちます。

冷凍から冷蔵庫に戻せば自然に解凍されて食べられますし 冷凍のまま 牛乳とともに ミキサーなどで 

シャーベット状にしていただくのも 美味しいですよ。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村  
                       
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライトマト | トップ | 青唐辛子味噌  »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ♪ (cocorokk)
2010-07-29 14:20:27
桃、安く手に入っていいですねぇ。
なんとも美味しそうです♪

桃は当たり外れが良くありますが、こうして煮てしまえばどれも同じになるのね~♪
返信する
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2010-07-29 14:32:59
もう少しすると13,4玉で千円と言うのにも出会えるのですが タイミングがあるので 思い切って買いました。

せっかくの桃も たべたら 何の味もないようなのにあたるとがっかりですが そういうのも
固くてゴリゴリしているのも 
こうすればみんな 桃の缶詰味になります。 
返信する
Unknown (りんだ)
2010-07-29 16:42:35
この前岡山が実家の方からお土産に桃を頂きました。
今年はお天気のせいか甘味がいまいちと言ってましたが美味しく頂きました。
もしお味がいまいちの時はこんな風に煮てしまうのいいですね。覚えておきます~~♪
返信する
すご~い (乙羽)
2010-07-29 16:46:55
桃大好きなのに、食べ方がわからないんです。
いえ、皮をむいて食べるのはわかりますが、種が果肉から外れないから、真っ二つに切れなくて、どうしたらいいのか…
なので、まあ、丸かじりしていますが、お客さんに出すのに、切り方もわからないのです。

桃の缶詰はよく買います。
こうするとほんとにいいですね~
安くて酸っぱいのを買っても甘くなりますものね~
今度、買って作ってみます。
切って、お砂糖で煮るだけなら私にもできそうです(笑)
返信する
りんださん (ようちゃんばあば)
2010-07-29 17:12:45
岡山の白桃は 甘くて柔らかいです。
完熟すると 皮も指でスーッとむけます。
でも そんなのはお値段も高く とても口に入りません。
お盆のころはいただきものが重なったりするので すぐに炊いて少しづつ楽しみます。
これをシロップごとゼリーにしても 美味しいです。 
返信する
乙羽さん (ようちゃんばあば)
2010-07-29 17:18:44
桃の切り方は 桃の縦のへこみに合わせて 包丁で種の所へ当るまでぐるっと切り込みを入れておいて
両手で包むようにもってひねると種から外れて 二つに分かれるのです。
そして皮をむいて くし形に切って供します。
が 岡山の桃はとっても柔らかいので 私なんかがやると 指の形に食い込んで汁がぽたぽた。。。
となります。
なので やはり 皮をむいて そぎ切りにし 種の周りはこっそり自分でかじるのがいいです(笑)
白桃でなくても どんな桃でも出来るので ぜひやってみてくださいね。
返信する
Unknown (ぽぽろん)
2010-07-29 19:24:53
桃 大好きです~
夏だなぁ~と実感できる食べ物ですね。

ばあばさんのお住まいの所は 美味しい桃がすぐ手に入るのでいいですね~

コンポート 作りたいと思いながら 作るまでに口の中に入ってしまって~
見切り品などを使って 作るのもいいですね~
ジャムなんかだと 熟していて その方がおいしいかもしれませんね。
返信する
ぽぽろんさん (ようちゃんばあば)
2010-07-29 20:03:40
岡山では 夏の贈り物や手土産に 桃 ということが多いので 自分で買うことはめったにないのですが
見切り品で1玉100円くらいならリンゴを買うくらいの感覚だから たまにはいいかなと。
うちでは 桃は生より こうして煮たほうがよく食べます。
生のまま置いておくと 小バエがたかるし日に日に腐るのですが 煮ると日持ちがしますよ。 
返信する
見つけました!!(笑) (あかね)
2010-07-29 21:20:38
近場で・・
もう・・山陽町まで行かなくても大丈夫!(爆)
一宮・・おまけに勤務先の近くで、農園がやっています。
昨日は実家の両親に3個250円、5個400円と言う清水白桃を買って行きましたよ。
食べなれた両親でも・・そそくさ!と食べていましたから・・結構イケたのでしょう。(笑)

お盆の頃には・・桃やスイカは、もう要らん・・食べ飽きた!と子供の頃は言ってましたねぃ。
きゃはは!!
返信する
あかねさん (ようちゃんばあば)
2010-07-29 21:48:22
え!それは安いわ。しかも清水白桃。
見切り品でもないのに?(笑)
一宮なら行ってみたいです。

お盆のころは 果物で 夏やせ知らずですね。

返信する

コメントを投稿

その他の保存食=干す 漬ける 煮詰める」カテゴリの最新記事