クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

ルッコラとマジカルラビット、そしてガーデンシクラメンの種まき~♪

2012年10月21日 | 

一昨年の秋に買った苗のマジカルラビットという可愛いうさちゃんビオラ、今年の春の咲き終わりに種を取っておいたのです。

ビオラやパンジーは夏に種まきをしたらいいそうなんですけど、暑くてそんな気にもなれず・・・。

出遅れて今月の5日、まだ暑いので大丈夫かな? と思って蒔きました。(すぐに秋めいて涼しくなってしまいましたが) ついでにルッコラも。

ルッコラは夫が畑に直播きして前は上手く出てきてたのに最近は出ないというので、ちょっと蒔いてみました。

そしたらルッコラは5日位で発芽しました。たっくさん、出てきました~。ルッコラって発芽率がこんなに良かったんですね~!



もうそろそろ移植しないといけないようです。果たして上手くいくのかどうか・・・。

肝心のマジカルラビットは、なかなか芽が出てこなかったのですが、ルッコラから遅れること5日ほど、小さい芽がアチコチにちらほら

出てきました。しかしなかなか成長しません。こちらはどう変化するのか・・・・毎日、覗くのが楽しみでなりません



ほんとはこの刺し芽用プランターの下に水の入った容器を置くといいようですね。適当なものがみつからなかったので、そのままです。

実は、ガーデンシクラメンの種も一緒に蒔いたのですが、こちらは出てくる気配なしです。土は刺し芽用の土を使っているのですが、

これではダメなのかも?


                

最近少し色々食べ過ぎていたようで、昨日は胃が重い感じがしていました。

予定では天ぷらを揚げるつもりにしていたのですが(天ぷらは私の仕事)やめにして、夫にバトンタッチ!

前日の白マイタケが残っていたので、それを使ってポテトサラダを作ってくれました。



色は地味ですが マイタケの香りよろしく、とっても美味しかったですよ~。

いつもと違う作り方で、始めにジャガイモ(男爵)を四角く切っておいてから茹でたそうです。

形が残っているのに柔らかい 

あとは、おばあちゃんの店で買ってきた白菜を生協の厚揚げ(これ、美味しいです♪ いつも書いているかな?) と一緒に炊いてくれました。



この白菜、とっても美味しい、良い味でした。おばあちゃんの店で 「美味しそうないい白菜(シロナ)ですね~♪」 って夫が言ったら

お店の人が 「白菜って分かってくれて嬉しい! えらい小さい白菜(ハクサイ)やなぁ! って言うお客さんもおるから!」 って

言ってらしたそうな。なるほど、漢字で書くと一緒だものね~。ちょっと面白い話でした

いつも呑んでいる梅酒ソーダ割りもやめて、おかずをこれだけにしたら夜にはお腹がすいてくる位でした。いつもはやはり食べすぎているみたいです

今日は胃の方は朝から普通に戻っていました。食べすぎはいけませんね(笑)

あっ! 羊毛フェルトのお人形作り、今日はかなり頑張りましたよ~。お人形に使う紐のやり直し、なかなか大変でした。

でもまだ仕上がりません。頑張らなくっちゃ

  ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。応援してね~

いつも応援有難うございます

 blogram投票ボタン  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ    ←ポチッと押してね~  

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は恵比須講でした~♪  ... | トップ | ベイクドチーズケーキ&廃油... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種まき (ようちゃんばあば)
2012-10-21 19:52:36
蒔いたあと芽がぷつっと出て 日に日に育つのをみるのは楽しいですよね。
来年のために今蒔くというのが また楽しいです。

シロナは 知らない人も多いのでしょうね。
漢字で白菜とだけ書いてあると 何も考えないでハクサイと思うんですね。笑

お人形 大変ですね。
出来上がったら きっとかわいいでしょうねえ。
胃もたれですか。
最近涼しくなって私の時々すごく食欲がわきます。
気を付けなくては!
返信する
はじめてです (kohime)
2012-10-21 20:07:44
こんばんは 白マイタケ入りポテトサラダ 初めて聞き 初めて見ました  普通にポテトのサラダなんですね  試してみます~ 
返信する
シロナ (ごまめ)
2012-10-21 21:50:58
最初、なんの疑いもなく、「はくさい」って読んでいました
シロナ、なんですねえ。今度よーく見てみます。近所のスーパーにあるかなあ?
地元農家さんのコーナーがあるのですが、そこにあるかもしれませんね。

胃はもう、大丈夫ですか?
私も、もうすっかり元通り食べていますが、
治りかけのときって、なんだか今まで食べられなかった分まで
もりもり食べたくなるような気がしました。(控えたほうがいいですよね・・・
これから、美味しいものがたくさん出る季節ですものね、
胃は大事にしましょうね♪お互いに・・・(笑)
返信する
こんばんは☆ (ekubo)
2012-10-21 22:28:33
こんばんは 始めてのものばかりです
ルッコラっていうのはラデッシュ?マジカルラビットはどんなんかなぁ~
マイタケいりのポテトサラダ!おいしそうekuboも早速作ってにみよう
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2012-10-22 09:15:34
ようちゃんさんの所も先日、沢山の種まきをされたので、楽しいでしょう!
シロ菜、書き方を工夫された方が良さそうな気もしました
お人形、私にしては随分長くかかっています。と、言ってもいつもみたいに集中してしてないからなんですけど どうしても今週中には仕上げないと! と思っています。
胃もたれは一日ですんだので良かったですが、お互いに気をつけないと! ですね
返信する
kohimeさん (cocorokk)
2012-10-22 09:18:01
おはようございます♪
うちのポテサラはじゃがいもはいつも蒸しているのですが、今回は茹でて作ったようです。
これ、ほんとに美味しいので是非試してみてくださいね~。
返信する
ごまめさん (cocorokk)
2012-10-22 09:22:04
シロナ、そんなに珍しいものでは無いのですよ~。
昔から何処にでも売られていると思います。
そうそう。ごまめさんが胃の調子が良くないと書かれていて、見てたのに・・・すぐに私も(笑)
でも私のは極軽症で、一日で治りました。
治ったからと言ってまた調子に乗っているといけませんね。とにかくあれからは何でも良く噛む様にしています。
返信する
ekuboさん (cocorokk)
2012-10-22 09:25:19
ルッコラって洋食の付け合せのサラダなどに良く出てくる野菜ですよ~。食べるとゴマのような味がしてサラダのアクセントになります。ちょっと検索してみてくださいね~。
マジカルラビットは記事の最初にリンクしてあるのを見てくだされば分かると思いますので・・・。
うさぎの耳みたいに花びらがピンと立って、とっても可愛いんですよ~。
植えた種、上手く育つといいのですが・・・・。
返信する
Unknown (lala)
2012-10-22 10:59:56
こんにちは
種蒔きですか~♪
楽しそうですね! 私も新しい場所に何か蒔きたくてうずうずしているのですが。。。まだちょっと土が足りないので。(汗)あれこれ考えているうちに寒くなって…(笑)
ルッコラ 良いですね~。ちょっと癖のある味が美味しいですよね。
お腹がもたれているときにぴったりなスープですね。美味しそうです♪

返信する
lalaさん (cocorokk)
2012-10-22 16:46:54
ちょっと面倒だなぁと思ったのですが、折角 種を取っておいたので、蒔いてみました。
ルッコラ美味しいですよね~。
シロナ、そちらにもありますかねぇ?
美味しい菜っ葉です。
返信する