クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

こんな製図を書いてました・・・パクパクポーチ~♪ & トレトレ魚 & マジカルラビッツのその後~♪

2012年04月09日 | 

おはようございます♪

今日は、一昨日から切れている薬を貰いに、月に一度通っている整形外科に行ってきます。なので朝早くの更新です。


昨日、頼まれ物のバネポ (パクパクポーチ) をどんな感じにしようかと随分迷った挙句にこんな製図を書いてみました。

 

縫い代は含まれていません。横幅15センチです。生地選びは済ませました。

今日は月曜日なのでおそらく病院はまた混んでいる事だと思います。帰ってくるのは夕方になってしまうかも? です。

帰ってきたら続きをしたいなぁと思っているのですが・・・。

                                                                          


私が元気になってきたので夫もちょっと安心したようです。夕べはまた色々作ってくれました。

  

お造りはアジの立派なのとヤリイカでした。右のヤリイカ、左に写っているのは耳の部分です。耳はコリコリして美味しいですよ~。

アジはトロトロで美味しかったし、やっぱり尾鷲のアジは最高です。ヤリイカも甘くてとっても美味しかったです。

カワハギも煮付けてくれました。



このカワハギ、キモがとっても大きくて甘かったです。身は新しすぎて固いくらいでした(笑)

左に写っている卵は↑のアジの卵です。そしてその上に写っているのは、このカワハギの卵なんですよ~。

私のリクエストで小松菜も炊いてもらいました。



写真を撮る前に食べてしまったうちで育ったブロッコリー、とっても甘くて美味しかったです。

しっかり食べました。風邪よサラバ!

                                                                              

去年の秋に載せたあのウサチャンビオラ、すごく大きな株に育ちました  これは種を取っておきたいなぁと思っているのですが・・・。

  

そして紫のパンジーとビオラの鉢も沢山の花です

  

    

 ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。

     blogram投票ボタン   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ   ←をポチッと押してね~ 
              にほんブログ村

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイルームスリッパの修繕(... | トップ | コサバの燻製を作ってみたよ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体調 (ようちゃんばあば)
2012-04-09 12:19:02
病院に行くのも 体力が必要ですね。
お魚が食べられるようになったのであれば 元気になった証拠ですね。
新鮮なお魚 最高!ご主人も腕を振るわれたのですね。

ビオラを上手に育てていますね。
とってもかわいい ウサギの耳のような花弁 色も変わるっておもしろいですね。
うまく種がとれるといいです。
いつも苗を買うので 種をみたことないですけど 小さい粒なんでしょうね。
 
返信する
cocorokkさん こんにちは^^ (れい)
2012-04-09 14:51:11
今日はいつもの整形外科ですね
お疲れ様です

お料理はまたまた美味しそうなものがズラリ!
味覚が戻ってきているようで良かったです

尾鷲のアジをいつか戴きたいです^^
返信する
Unknown (nissy_kazu)
2012-04-09 17:39:36
こんにちは^^
お風邪、治られたようですね!
なんと5日間も続いていたなんて・・・
大変でしたね。
でもハンドメイドも復活されているし、
美味しいものまでいただいているし
(キモってちょっと苦手なのですが、
ご主人様ならきっと美味しく仕上げられているんでしょうね~)
元気そうでよかったです^^

そして↓のでこrinさん便、びっくりしました!
なんとクルミン付いてくるなんて^^;
素敵なでこrinさん便に対して申し訳ないくらいです^^;
なんともヘンテコ人形ですが、
可愛がってもらえると嬉しいです^^
ご紹介どうもありがとうございました!
返信する
Unknown (でこrin)
2012-04-09 21:29:11
こんばんは!
手仕事もポチポチ始める気力も出て、やっと通常に戻ったって感じでしょうか♪
パクパクポーチ、作る前にこんなにキチッと製図を書くなんて凄いです(@@) 
私だったら絶対テキトーにやってしまいそう!
御主人の手料理も相変わらず美味しそうです♪
ああカワハギ・・・あのヅルッと皮剥く魚ですよね^^
うさちゃんビオラ、とっても綺麗に育ってますね~! 今まさに満開ですね◎
返信する
あら~ (ごまめ)
2012-04-09 22:13:11
どんどん回復されているようで、よかったです。
手づくりも、さっそく!
私も、バネポを作ろうと思っていたところなので、
あら~って、思ってしまいました。
いちばん簡単な作りにしようと思っていたのに、
こんなに丁寧に、製図から・・・
あら~、どうしましょ、って感じです

またまたおいしそうなお料理!
cocorokkさんがおいしいおいしいって、召し上がると、
ご主人も、腕のふるい甲斐がありますね♪
返信する
Unknown (さくらいろ)
2012-04-10 01:53:05
うわぁ、すごくおいしそうなお料理!
これ旦那さまお一人でお作りになられたんですか?
うちの旦那は袋のラーメンしか作れません。
しかも具はたまごのみ(笑)
ご体調も落ち着かれたようで何よりです。


1つ、私の今の大きな疑問をお伺いしてもいいですか?
ブログの記事にも書いたんですが
地直しとか地詰めってやらないといけないですか?
書いてる本と書いてない本があって
結構手間がかかるので
みなさんどうしておられるのかなあと思っています。
ご経験談などお伺いできたら嬉しいです。

返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2012-04-10 07:46:33
おはようございます♪
病院は遠いのでほんと一日がかりです。
風邪引きさんは病院に行って他人にうつすといけないしね~。
昨日は道中、お花見ができて良かったですよ~。

このブログを始めた頃にパンジーやビオラの種を採ったことがありましたが、次に植えるのをすっかり忘れていたんです
今年はちょっと頑張ってみようかな? なんて。
返信する
れいさん (cocorokk)
2012-04-10 07:50:53
おはようございます♪
昨日はいいお天気でよかったのですが、ちょっと疲れました。
風邪のときはちょっとだけ食欲が落ちましたが、また食欲もすっかり戻ってきました
尾鷲のアジ、ほんと是非食べて戴きたいものです(笑)
返信する
nissy_kazuさん (cocorokk)
2012-04-10 07:58:11
おはようございます♪
ほんとにこんなに長い間、床に就いたのも何年ぶりだったか? 元気が一番ですね!

魚のキモ、甘くて美味しいんですよ。調理の仕方で生臭くなったりすることもあるかも知れませんね。

クルミン君、うちにやってきて多分kazuさんはびっくりされるだろうと思っていました。
横浜で、でこrinさんと色々話していて、私がクルミン君のことをしきりに言っていたので気を利かせてくださったんだと思います。クルミン君、愛嬌があってほんとに可愛いです。
返信する
でこrinさん (cocorokk)
2012-04-10 08:04:46
おはようございます♪
やっと本調子になってきたみたいです。
私は大体どんなものを作る時も製図書いちゃうんです。後になって探すと、たまに何処にいったのか分からなくなってしまうこともありますけど(笑)

カワハギ、そうそう。あの実演のときのガバッと皮をむいたあれです(笑)

マジカルラビッツ、色が色々だし、形がやっぱり可愛い花です。
返信する