クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

☆醴泉酒の会~~下呂温泉にて♪

2010年05月22日 | その他

一昨日から一泊で下呂温泉に行ってきました。毎年恒例の醴泉酒の会。利き酒と勉強会。

今年は画像での勉強会になりました。専門的なので私にはちょっとむずかしかったですが、酒造りの大変

さは伝わってきました。

利き酒の様子。私はちょびっとずつですが全部味見させていただきました。やっぱり 「蘭奢待」が好き

♪ 日本酒で作った梅酒も美味しいですよ~♪ 


              

この会場は下呂温泉の 「水明館」 立派なホテルでした。広すぎて何度迷子になったことか

温泉も3つもありましたよ~。この利き酒と勉強会が終わってから自由時間が2時間あまりあったので

まずは7階の展望風呂に入りました。ゆったり広いお風呂でした。お湯はトロ~ッとしてお肌はツルツルッ

になりました。お湯の効能書きをみると坐骨神経痛、腰痛、筋肉のこわばりに効くとあって嬉しくなりまし

た~。し、しかし3回入ったけど、効いたのかどうか? 分かりません

せめて1週間は入り続けないとねぇ~~まぁ無理
なことですが。

今回は夫とは別の部屋になったので私はOさんという女性と同室だったんです。

毎年顔はおみかけしていたけれど話す機会もなくて・・・・でも今回は色々楽しくお話させていただいて仲

良くなったんです。良く気の付く優しい人でした。気が合ったのでほんと良かったです。

お風呂も一緒に入って、のぼせたね~~なんて言い合って



たまには夫と離れて過ごすのもいいもんです。帰りの車で夫に問うてみたら夫も別の部屋で良かった~

だって。憎たらしい~~でもお互い様か

お料理

              

              
              
              

              

久しぶりに宴会料理をいただきました。まぁ美味しかったです。

続きはまた明日♪


                  ↓ をクリックして応援してね~~
          今日作ったもの - ハンドメイドブログ村              覘いていってみてネ~~  

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ねじり襟のカットソー~♪ ... | トップ | ☆堂島ロール~~♪  &   ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下呂温泉 (ようちゃんばあば)
2010-05-22 14:59:20
大きな温泉町ですよね。
お料理は いつも新鮮な魚を食べている人には 特別ではないでしょうが 今回は 夫婦で行っても別の人と相部屋というところがおもしろいですね。
わかいころならともかく おとなになって知らない人との相部屋は めったに経験できませんよね。
温泉はすぐには効き目があるというわけにはいきませんが リラックスできてよかったですね。
ほんとに・・・ (cocorokk)
2010-05-22 15:08:29
めったに経験できない・・・その通りですね。
ほんとは心配していたんです。気が合う人かどうか。でも案ずるよりは・・・で、若い人なんですが、あまり気を遣わなくてすむ人で、気が合って良かったです。かえって楽しかったですよ。
Unknown (りんだ)
2010-05-22 16:40:26
利き酒って沢山のお酒を飲むので途中で味がわからなくなっちゃったりしないのかな?なんて思います。
知らない人との相部屋はちょっぴりドキドキですね。でも仲良くなれてよかったですね。たまにはこういうのもいいですね~~~♪
利き酒・・・ (cocorokk)
2010-05-22 17:11:27
そのためにお水が用意されているんですよ~♪
プロの方はみんな真剣そのもの。私はというと・・・いい加減なもんで

そうそう、ちょっと心配してたんですが、なんのその、とってもいい人ですっかりお友達になっちゃいました。さっき、楽しかったですね~! というメールをくださいました~♪
利き酒いいな♪ (m-clinic)
2010-05-22 21:46:06
利き酒、一度やってみたいです~!
専門的には全然わからないと思いますが、日本酒大好きなので、
たまに家でも、いろんな日本酒を少しずつグラスに注いで、味を比べながら飲んだりするのは楽しいです。
たくさんは飲めないので、ちょっとずつですけれど。

相部屋もいい方と一緒でよかったですね~!
気の合う人と同じ部屋だと、かえってこういうのも新鮮で楽しいでしょうね♪
m-clinicさん♪ (cocorokk)
2010-05-22 22:46:11
こんばんは~♪
私もm-clinicさんと同じで好きなんですけど、たくさんは呑めないのです。
それぞれの品種の去年の造りと今年の造りを比較できるように置かれてあるのですよ~。
今は割合、蔵見学できる所が増えているようで、利き酒もさせてもらえると思うのですが・・。

相部屋・・・ほんとにいつもと違って楽しかったですよ~。私よりずっと若い人なのでよけい新鮮に感じました。

おかえりなさーーーい。 (ちゃこ)
2010-05-22 23:32:22
相部屋、何だか本当に楽しそう。
温泉+宴会+お酒=至福の時・・・ですね(笑)。
美味しそう~ (くじら)
2010-05-23 11:43:34
おかえりなさ~い。
さすがの下呂温泉も一泊だけでは効能も届きませんでしたか?
無理してお出かけだったのでは、とチト心配しています。
ずら~っと並んだ「醴泉」美味しそうですね。私も飲みたいです
さ、ポチっと。
ちゃこさん♪ (cocorokk)
2010-05-23 12:13:37
ただいま~~ありがとね♪

非日常ってやっぱりたまにはいいですね♪
ちゃこさん、このずらりと並んだお酒にではないですか~(笑)
一度この醴泉試してみてね~~それはそれは旨いんだから
くじらさん♪ (cocorokk)
2010-05-23 12:18:59
いえいえ、もう気分はリラックスできたし、ほんとにいいお湯で湯治したいくらい
お世話になりました。
え~~っ? 醴泉呑まれてないのですか~(笑) 美味しいのに。
応援ポチ有難う♪
ちょっと留守した間に4位に転落
また頑張らなくっちゃ! って。先日知り合いに一番になったら賞金が出るの~? って訊かれて大笑い 賞金は出ないけど励みになるのよねぇ