幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

志のある教育を目指す~開智高校を訪ねて

2013年05月30日 18時35分53秒 | 受験・学校

先日、開智高校へ行って来ました。今回はS類の中のTコースについてが主な説明の内容でした。

TコースはS類の中につくられているコースで「志のある人材」を育てることを目的としたコース、ということでした。外部向けに発表するのは今回が初めてということでしたが、実際には数年前からすでに始動していて、ある程度の実績・見通しが立ってきたということから、今回の発表になったようです。

話を聞いていて思ったのは、勉強をしていく目的に何をすえるかということでした。受験でも合格だけを目的にしていまうと、その目的を果たしたあとにやる気を失ってしまう、という話もよく聞きます。せっかくの難関高校・大学と呼ばれるところに入ったのに、気力のない生活を送っている人がいるという話も聞くことがあります。合格することを目的としてしまうと、このようなこともおこるのではないかと思います。

そこで「なぜ大学へ行くのか?」「そこで何をしたいのか?」ということをしっかり考えて、大学へ行く目標をつくる、もっというと「志をもつ」ということの大切さにつながってくるのだと思います。S類に入るような生徒さんたちですから、とても優秀な生徒さんが多いのだと思います。だからこそ志を持って欲しい、そして志が持てればより強くなっていく、そう感じられたのかも知れません。

塾や学校も合格者数で競うところがあります。それはそれで大切だと思います。しかし、それだけにとどまらない何かを求めていこうとする姿勢は、とても共感できました。

これからどのような生徒さんたちが育ってくるのか、注目していきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013/05/29 今日のつぶやきの... | トップ | 2013/05/30 今日のつぶやきの... »

受験・学校」カテゴリの最新記事