幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

いよいよデビュー!

2017年03月25日 23時25分19秒 | 日記・エッセイ・コラム
まだまだ寒い日が続いていますが、桜の便りもチラホラと聞こえ始めましたね。桜の花の便りを聞くと、新年度もまぢかだなぁ~と思います。(明日は冷たい雨のようですが…)

当塾でも新年度に向けていろんな準備をしてきましたが、その1つが新採用となったスタッフの研修です。当塾では、講師・チューター・事務と3つの職種がありますが、それぞれの全体研修を昨日で終えました。来週からは現場に出てのOJTをおこない、4月からの独り立ちを目指して最後の実地研修に挑んでいきます。新採用のスタッフの皆さん、あと少し、頑張っていきましょう!

当塾ではスタッフの多くが卒業生です。外部からの募集をしていないわけではないのですが、結果的には卒業生だけで十分なこともあり、今年も卒業生率が90%という数値になっています。こうやってこの塾にまた戻ってきてくれるって、とてもありがたいことですよね。

今春卒業するスタッフもこれまた90%は卒業生、卒業生の2度目、人によっては3度目の卒業に立ち会うっていうのは、なかなかない経験だなあと思います。採用するスタッフも卒業生ならば、卒業するスタッフも卒業生。卒業生の講師が現役の生徒さんを教えその人が卒業し、またスタッフになってかえってくるという、なんだか頭がごっちゃごっちゃになりそうな感じの循環ですが、それをしてもらえるということが、私にはとても誇りです。

そうやって卒業生が多い中、外部のからのスタッフも採用していますが、外部からきたスタッフは、私にとても貴重な経験をもたらしてくれます。全員を内部で固めてしまうと、ある意味「井の中の蛙」になってしまいますが、外からの風が入ってくることで、とても新鮮な情報がもたらされることがたくさんあります。

卒業生はこの塾の内容を知っているので、この塾の方針や考え方を、今度はスタッフとして体現してくれるように頑張ってくれ、外部からのスタッフは新しい風を呼び込んでくる、そのバランスがとても心地よく感じています。

ありがたいことに、生徒募集もスタッフ募集も、この15年間、ほぼ広告らしき広告を出さずきています。生徒さんもスタッフの皆さんも、こうやって集まっていただけるのは、もしかしたらこの微妙なバランスの上に成り立つある種の心地よさのおかげなのかな、そんなふうに思っています。

さて、そんな新採用のスタッフの皆さんが来週からはOJTに挑みます。先輩方にくっつきながら実際の現場にでて、授業の様子を見たり習熟の運営方法を学んだり、ときに実際に教えたりしながら、一人前のスタッフとして活動できるように準備をしていきます。

OJTは幅広く取り入れられているトレーニング方法ですが、私が参考にしたのはディズニーのOJTです。4~4月頃にディズニーにいくことが多く、実際にパークでOJTをやっているのを見て、この塾にも取り入れてみようと思ったのがきっかけです。

座学だけではまだ実感できないこともあると思いますので、このOJTを通じて現場の空気を感じ取ってもらい、今度は生徒としてではなく、スタッフとしてまた立派に成長をしていってもらえたらと思います。

というわけで、来週からOJTが始まりますので、生徒の皆さんにはまだ慣れていないスタッフが対応する場面もあるかと思います。生徒のみなさん、そして保護者の皆様、もし気づいたことがありましたら、どうぞ遠慮なく代表の根岸までお申し付けください。必要なご指摘をいただいたほうが、本人達のためにもなると思いますので、ご協力をお願い致します。

新採用スタッフをどうぞよろしくお願い致します!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事