~こころに吹く風~

1952年生まれの みよです。
人生の花野に遊びたい。
心躍ることも心塞ぐことも綴ります。

玉川上水を通ってお買い物

2013年05月24日 | 日々の出来事・想うこと
春のコートを返品したあの店へ行って来ました。
3カ月有効の金券の期限がもうすぐ切れるのです。
玉川上水に隣接している小平中央公園は、冬には止まっていた噴水が豊かな水をたたえ、濃くなり始めた緑の中で憩う人達の姿に平穏な幸せを感じました。

公園を抜けると、すぐ脇には遊歩道があります。


学生時代、私たちが「ささやきの小路」と呼んだ道です。
この道は玉川上水沿いに続いていて、小さな橋で玉川上水を渡ります。


覗きこむと、鯉が群れて泳いでいました。
緋鯉の他に、黒い鯉が沢山いるのがわかりますか?


すぐそばの小さなブティックはお客さんで賑わっていました。
私はオシャレが下手で、自信がなくて・・・
でもこの店の品揃えは一味違っていて、それなのにお値段はかなりお安め。
初老?の店主さんは薄利多売なのだと仰っていました。
週末の撮影旅行に着て行くTシャツっぽいものを欲しかったのでいい買い物ができました。
3枚買っても金券を遣い切れなくて、6月にもう一度行かなくては^^。

話しは変わりますが、小平市の住民投票がTVのニュースになっていました。
上の写真のまさにその場所に大きな道路を建設する事が50年前に決定され、今、計画が進んでいます。
481本の木を伐採し、約220戸の住民が立ち退きになるそうです。

「住民参加で計画を見直す」or「計画の見直しは必要ない」のどちらかを投票する住民投票が今度の日曜日5月26日に行われます。
ところが投票率が50%に満たない場合、開票は行われないという条件が加えられています。
小平市の市長選の投票率が37%だった事を考えるとかなり高いハードルです。
変ですよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿