もう車検か、と。
いつものところに預ける。
去年異音が出始めたオルタネーター、
いつものアイドル調整バルブ洗浄、
エンジンオイルとフィルター交換。
そんなところか。
代車にダイハツのミライースを借りる。
続く。
続き(20220226)。
金曜日に出来た、と連絡あり。
(見積もりとか、そーいうことをここのおやっさんはいつも大体アレするヒト)
ダイナモ(オルタネーター)はタマサカ
リビルド品が出たのでそれを使用。
他とは違い大きいダイナモだそう。
珍しい、と。
お客さん、とても丁寧に乗るでしょ?
と聞かれ、ええまあマンガみたいな乗り方はしませんね、タマに空いた高速なんかでちょっとだけ踏んだりするくらいですかねー、と答えると、
実は回転の下がりがちょっと遅くて、
清掃点検で元に戻してありますよ、と。
エンジンオイルの漏れ、というか滲みは
エンジンとクラッチの間、ここを分割の大仕事なのでクラッチ交換とか、そんなときにやれば良いのでは、と。
そんなボタボタっていう話しでもないし。
ワコーズ エンジンパワーシールド添加。
それとパワステギアボックスからも少し滲みがあって、添加剤で対応したと。
このくらいはアルアルのレベルなので神経質にならなくても良いと思います、と。
パワステパワーシールド添加。
タイヤは山はあるけどヒビ割れて要交換。
ごめんなさい、ちょっと高いので
あとでこっちでやることに。
他
エンジンオイル交換
オイルフィルター交換
スロットルボディ清掃
エアクリーナー清掃
今回は全部で197960円。
そのうちリビルドオルタネーターが5万円。
あとはタイヤ交換やね。