Blue Period ~out of the aEther

蒼き時代はエーテルの彼方へ。このブログ、閲覧・御意見無用也。

ようやく・・・

2017-06-24 21:15:17 | mazda BG8Z GT-R
車のガラスの油膜。

ガラスのウロコと言えば解りやすいか。

青空駐車者ならきっと誰もが悩んでる事のヒトツじゃないかな。

こっれっがもう、どーやっても取れないの。

ピカールだと取れない事は無いんだけど
物凄いチカラ技が必要で
おっさんには無理だ。

アルミホイルで磨くと言うのも傷が付いてしまったらアウトだ。

で。

キイロビンって言う油膜取り。
カー用品のね。

これは良いぞう。
本当、すっごいよ。
ここまで簡単に取れてくれるとは思わなかった。

もうね、気分ヨシ。
なんなら雨、降らないかなあ、ぐらいの。

でも作業は水道、ホースがあるトコが良いよ。

i-phoneのカメラだと現実が解り辛いから写真はないけどね。
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努、忘れる事なかれ。

2017-01-18 19:23:51 | mazda BG8Z GT-R
1月5日、ファミリアのクーラント漏れで
埼玉の関東マツダディーラーに行った。

ここは以前、ロードスターを中古で買って
色々お世話になってたし、
去年ファミリアの車検もやってもらった。

まあね、自分が上客ではない事は解ってるよ。
だって新車を買った事はないから。
それにファミリアGT-Rは今やマツダディーラー
で探す事は出来ない旧車だから。

でもね、

店長始め誰一人、いらっしゃいませって言わないのってどうなの。

正月から何がそんなに忙しいのか知らないけど
全員チラ見して終わり。

感じ悪るくて、最っ高気分悪い。

イヤ、何か飲みたい訳じゃないけど
お飲みものは、とかそうゆうのもなし。

ロードスターでお世話になっていた
中古車担当の方だけはきちんと挨拶してきた。
その方に状況を伝えて漸く話しが始まった。

が、なんかね、
もうココはいいよ。
もう二度と来ねえよ。

待たされてウォーターポンプ交換の見積もり。
もうええっちゅうねん。

気を取り直し近所の修理屋さんで見てもらう。
連絡して、クルマで10分の近所。
気さくな感じの社長が出て来て、
すうごいクルマが来たなあ、と。

ウォーターポンプの故障と、
それ以上に重症だと言う。

ラジエターキャップを外すとクーラントに
細かい泡が上がってくる。
エンジンガスケットが破けたか変形したかで
圧縮空気が混ざる。
これの交換はエンジンを降ろしての作業になる。


マツダではガスケットの事は解らなかった。
嫌な気持ちのままマツダに修理に出していたら
大変な事だったよ。


そんな訳でもうマツダとの縁は切れた。

ふう・・・。

新車を買った事がない客でも
10年以上の付き合いだよ?

最低限の礼儀として、挨拶くらいしたって
何も減らねえよ。


弁えていて欲しい。
ヒトとヒトを繋ぐ最初の一歩として・・・、

努、忘れるなと。



ちなみに僕のRは今、すっかり良い感じです。
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寒いけどワイパーアーム補修

2017-01-15 09:30:05 | mazda BG8Z GT-R
寒い!

ワイパーアームがちょっと錆びできて、
これは車に乗るたびに目に入るから
どーも気になっていた。

ヤダよなあ。

イヤなのでキレイにしよう。
ささっと錆びを落として
ささっとスプレーして、ね。

しかし今日は東京も氷点下を記録。
アームを外すたかが10分かそこらで寒さで耳が痛い。

しゃっしゃっと600番で錆び落とし。
洗剤で洗ってヒータの上に置く。

乾燥してるから塗装はすぐ乾く。
しゅっしゅっと10分おきに薄めに。
今回は油性のアクリルスプレー。
ホームセンターで200円しなかった。

どーしても一回では済まないのが
塗装ってもんなんだけど、
ここで急ぐと厚く垂れてしまう。
セッカチは損だ。
薄く何度も、が絶対だ。

素人でも素人なりに綺麗に仕上げたいじゃん。

チョコチョコ何回かやれば
まあまあシロウト目には良い感じになるはず。

まあね、プロじゃないんだから
最初の状態よりキレイになればいいじゃん、
くらいの気持ちでやればいーのよ。今回はチョーキレイに出来た(俺調べ)
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な。

2017-01-08 19:00:17 | mazda BG8Z GT-R
ウォーターポンプが壊れて

それの交換。

それをやるならタイミングベルト交換がセオリー。

走行7万キロだけど年式を考えたら交換だよな。

クーラントの漏れはこれで直る。

で、だけど、ラジエターキャップを開けると
クーラントが沸騰してるみたいに泡が上がってくる。

ポンプが壊れて水の循環がよろしくなくなって、


溜まった熱がシリンダーガスケットを破いてしまい・・・。

ガスケットの交換は腰上、
つまりヘッドを降ろさないと出来ない。

わからないけどエンジンオイルにクーラントが
混入した可能性もあるよな。

つう事でタイベル、ウオポン、ガスケット交換。

タイベルはその内、なんて考えたし
もう、ただ、焼き付いてエンジンロックしなかっただけラッキーだと思う事にした。

この土曜日に入庫。

修理代は痛いけどね。

これからも僕のクルマは
ファミリアGT-Rだ。
それ以外の選択肢は、ない。
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願いもヒトツ、加えて言う。

2017-01-06 20:11:26 | mazda BG8Z GT-R
新車


って、今の車に魅力がある?

乗って楽しく、美しく。

そんなクルマが、今ある?

ねーよ。

どこ見たって薄目で見たら皆同じの現行車たち。
最新型も明日には陳腐になる世の中。

そこに輝きは感じない。



乗って楽しく、美しく。
クルマには何がしかの輝きが必要だと思う。

それが、
僕がファミリアGT-Rに乗る理由です。
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無題

2017-01-06 20:05:47 | mazda BG8Z GT-R
ショックで

心がアレで

もう少ししたら更新しますです。
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大惨事

2017-01-05 17:33:05 | mazda BG8Z GT-R
大惨事だよこのやろー

どーすんだよバカやろー



しばらくブログ、休み。

クルマというものは水温計の針が
普段以上の位置を指し示した時は
その時点でアウト

というものだそうです。
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危なっ 2

2017-01-02 15:47:10 | mazda BG8Z GT-R
と、思ったら漏れてる。

24時間で500ml弱。

とりあえず東京までは持つでしょう。

続く。
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危なっ

2017-01-01 09:13:14 | mazda BG8Z GT-R

暖気を済ませてデッパツ。

家から1キロの交差点でふと水温計を見ると
針が真ん中よか少し上を指してる。

と、みるみる針が上がってホボホボ真上に!

?。

なんで?

昨日は何とも無かったのに。

空いた道路で水温計はストンと下がる。
とりあえずマツダに向かうが晦日にディーラーは休みだよなあ。

針は上がったり下がったり。

うーん、何だろう。

まあ、なんかイカレたんだとは思うが。

夕方、ラジエターのクーラント液が減ってる事が判明。

とりあえず500、入れてチェック走行。
うん、大丈夫。

翌朝、量チェック。
減ってる。でも床に漏れはない。

ネットを見ると冷間時、1時間以上停めた状態で
とある。

そうか膨張か。昨日の分と足して1Lちょっと。

走行チェック、問題なし。

クーラントのボトルの能書きを見ると
液量はロードスター1800で6L。
エンジン形式だけは同じBP型だから
多分この車もそのくらいだろうか。

6分の1減ってこんな心臓に悪い事になるのか。
普段から点検せないかんなあ。


・・・そーか、クーラントって減るもんなのか。
空冷エンジンしか知らないってのはいかんなあ。


つか夏だったら危なかったんじゃないのか。


元旦から反省。



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D-LIVE @ rain

2016-09-24 19:24:44 | mazda BG8Z GT-R
薄暗い夕方、時計は午後4時を回って激しい雨が降ってきた。

ワイパーを連続にして
ヘッドライトにフォグランプ。
サングラスにはガーゴイルズのアンバーを掛ける。

荒天時にコントラストを際立たせるアンバーは
20本もあるガーゴイルズの中で
もしかしたら一番のお気に入りかも。

道路の端は川のようだけど
70キロで曲がるカーブでも僕の車は
おかしな挙動は出ない。

この速度じゃ滑るかも・・・
ロードスターで感じるような不安は
この4WDではまったく感じない。

勿論安全な訳ではないが
2輪駆動とは桁違いの走行安定性だ。

飛ばすのが好きな訳ではないが
そんな時、僕はやっぱりこの車にして
良かったなあ、と思う。

ヘタだから余計に思う。

安定性が高くて、
操作する事、走る事に喜びがあって、

その存在にマツダの世界への夢が込められた車。

ファミリアGT-R

もうこんな車は2度と出て来る事はないだろうね。

乗ってる人はみんな大事にするだろうね。

僕も、この車が大好きだ。







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